• ベストアンサー

イギリスのthe House of Lordsについて

これは厳密には英語というより政治の質問になりますが、イギリスの国会には the House of Commonsと the House of Lordsに分かれますよね。前者がgeneral electionで全国の650のconstituenciesから各議員1名が選出されますよね。しかし、the House of Lordsは 議員の選出が選挙によるものではないそうですね。では どうやって議員を決めるんでしょうか? Lordsとあるから、Lordの称号を持つ人に限られるということでしょうか? また、イギリスはイングランド、ウェールズ、スコットランド、北アイルランドに分かれますが、それぞれの国で更に政治のシステムがあるんでしょうか? ついでに警察のシステムも教えていただければ幸いです。

noname#47281
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1999年に改正があり従来からの世襲貴族750人が廃止となりました。以下分かる範囲で 現在の構成は、その世襲の中から(イングランド、ウェールズ、スコットランド、北アイルランドより)選出された90人の世襲貴族と、特別な委員会(?)で任命された一代貴族約580人とカンタベリー、ヨークの大司教、ロンドン、ダーラム、ウィンチェスターの司教とその他21の教区の最長老司教の合計26人の最高位聖職者と二人のRoyal Office-holders(儀式を執行)の合計で約700前後です。 今後、一代貴族に関しては、その選出方法が色々と議論されているようで、各政党からの選出、貴族院からの選出やその比率、男性と女性の比率等です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。例の本でイギリスの政治のシステムについての言及がありましたが、上院については詳しく書かれていませんでした。 La Grande-Bretagne est divise en 650 circonscriptions electorales(constituencies), elisant chacune un depute(Member of Parliament, ou MP) qui siege a la Chambres des communes(House of Commons) sise au palais de Westminster a Londres. Il y a aussi une chambre superiure (House of Lords), dont les membres ne sont pas elus. Depuis 1999, l'Ecosse et le Pays de Galles ont chacun leur parlerment (le Scottish Parliament et la Welsh National Assembly) avec des pouvoirs legislatifs assez etendues.

その他の回答 (1)

• sanori
回答No.2

上院議員は、世襲と、政府からの任命の二本立てであり、どちらかのシステムで議員になっています。 政府からの任命といえば、日本の裁判もがそうですよね。 ですから、 (任命される)イギリスの上院議員 ≒ 日本で言う裁判官(監視役) とするのも、一つのイメージです。 ここ http://en.wikipedia.org/wiki/House_of_Lords_%28UK%29 の中の「Lords Temporal」の章を読むと分かるとおり、政府(首相)が非世襲枠の人数を決めて、一人一人の議員を選ぶのは、Appointments Commission に任せています。 また、やはり上記を見て分かるとおり、 現在では、かつてより、世襲の人数よりも一代貴族(life peer)の人数のウェイトが高まっているようです。 例えば1999年に世襲は92議席に絞られています。 http://en.wikipedia.org/wiki/House_of_Lords_Act_1999 4つの王国は、行政が別々になってます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9 ワールドカップのサッカーやラグビーのチームも別々ですね。(笑) http://news.bbc.co.uk/sport1/hi/rugby_union/international/results/default.stm 警察のシステムは知りません。 日本では国家公安委員長は大臣で、国家公安委員会が警察庁を管理しますが、都道府県の警察は都道府県公安委員会のによって管理されます。 また、 刑法に違反すれば逮捕され、裁かれ、そして刑法による刑罰を受けますが、地方条例違反でも逮捕され、裁かれ、刑罰を受けます。 その類推でいけば・・・?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ああ、維基百科(Wikipedia)で調べる手がありましたね。