• ベストアンサー

両親の住宅を新築する場合の名義及び相続

夫の両親が住む住宅を高齢者向け住宅として 建て替え(新築)する事となりました。 建築費総額(予定)……1800万円 【内訳】 頭金(夫の自己資金)……600万円 頭金(両親自己資金)……600万円 社内ローン(夫負担)…………600万円 私達は現在、社宅住まいで、将来的には自分達だけの 住まいを建築する予定にしています。 両親は遠方に住み、将来的には私達も戻る予定には していますが、時期は未定で、かつ、別宅の古家も あるため、今回新築の建物に入居はせず、スープの 冷めない距離にある別宅に住む或いは、別宅を 建て替え(新築)する予定にしています。 夫両親は65歳以上で、義母は要介護ではありませんが 障害者手帳保持者です。 現在の土地及び建物名義は別宅も含め、全て両親の ものです。 ご相談したいのは建築物の名義をどのようにしたら 良いか、ということです。 普通に考えれば夫持分三分の二、義父持分三分の一と なりますが、相続も含めて考えると、他にどのような 方法があるのかを知りたいのです。 自分自身も勉強不足なため、これから調べていく事に なりますが、今年のお正月に急遽決まった話で、 何から調べたら良いのか解らないのが現在の状況で あるため、知恵をお貸し頂けると有難いです。 また、参考URL等も御座いましたら併せてご教示くださいませ。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.3

>相続も含めて考えると… ご主人は何人兄弟か存じませんが、仮に一人っ子としても、相続税の基礎控除額は、6,000万円あります。兄弟が多ければ、控除額はもっと多くなります。 ご両親が、他にどれだけ財産をお持ちなのか、これまた存じませんが、この建物に出せるお金 600万円から想像すると、相続税の心配をする必要はないのではないかと思います。 下の方が言われているとおり、現時点で贈与税の掛からない方法を、採るのがベストと思います。 相続税・贈与税については、国税庁のタックスアンサーをご覧ください。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/index2.htm
oyabun0001
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 今回の新築をきっかけに、両親が所有している いくつかの土地を売却してもらう(整理する)方向で 考えています。 総額でいくらになるかは解りませんが、田舎ですし、 6000万円を超えることがないのはまず間違いないかと 思います。 URLのご教示もありがとう御座いました。 自分達は住まない住居に関しての情報がどこにあるか 解らず、また、昨日まで相続税と贈与税の区別も ついていなかった私にはとても有難かったです。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (3)

  • mama_mama
  • ベストアンサー率30% (129/429)
回答No.4

 たいへん失礼ですが、今、その住居は誰のために新築なさるのでしょうか。  自分が住まない住居に対して、(自分が住むための住居に比べて)固定資産税がかなり高くなる、ときいたことがあります。  この新居に義父母さままたはあなた方の住民票を移すという方法もあると思います。

oyabun0001
質問者

お礼

この度はたくさんのアドバイスと回答をありがとう 御座いました。 やはり共有名義が一番確実な方法かと思いますので、 皆様のアドバイスどおり、共有名義の方向で話を すすめていきたいと思います。

oyabun0001
質問者

補足

アドバイスありがとう御座います。 新築する家は両親が住む、両親のための住宅です。 土地をいくつか所有しており、今回の新築を きっかけに売却も致しますが、年金額が 少ないため、売却金は全額住宅に充てるのではなく、 老後資金としても使う事になるので、両親が 自立した生活を送る支援として、私達も出資をする事 に決めました。 私どもの住民票は子どもの学校の関係で移せないので 居住地の住民票は夫両親のみとなります。 以上を補足という形で投稿致します。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#11466
noname#11466
回答No.2

>普通に考えれば夫持分三分の二、義父持分三分の一 そうです。 >相続も含めて考えると、他にどのような方法があるのかを知りたいのです。 同じです。相続税・贈与税を考えるとやはり普通に考えたものでなければなりません。 それ以外の持分比率は贈与となり高額な贈与税がかかります。

oyabun0001
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 夫持分三分の二、義父持分三分の一の方向で 検討したいと思います。

  • kikiki99jp
  • ベストアンサー率12% (132/1021)
回答No.1

名義は出資者の割合に応じて、共同名義になります。 特定のひとの名義にすると、贈与税がかかります。 贈与は子供から親への出資に対してもかかります。

oyabun0001
質問者

お礼

早々のアドバイス、ありがとう御座います。 今回のケースでは自己居住の住宅ではないため、 住宅建築の際の贈与には当てはまらないのですよね。 出資金額に応じて夫三分の二、義父三分の一が一番 まっとうな方法と言えそうですね。

関連するQ&A

  • 住宅名義の持分について教えてください

    妻の親名義の土地に自宅を新築予定ですが、建物の名義は夫婦の共有名義にする予定です。 今回、建築にかかる費用としては次のようになります。 ・建物本体の工事費用 ・屋外給排水等の付帯工事費用 ・古屋(妻の親名義)の解体費用 ・外構工事費用 ・保険や登記等の諸費用 ・仮住まいや引越し費用 ★これらの費用のうち、建物の登記上、持分としての計算にはいるのはどの部分なのでしょうか? あくまで建物本体工事の費用のみですか? それとも付帯工事までは含まれるのでしょうか? 或いは、建築費の範囲内で解体や外構も? また… ★その「持分計算に入る費用」に対して、幾らずつ出資したかで名義の配分が決まるということですよね? とすると、例えばその費用が全部で1500万だったとして… 妻の資金が1000万+夫の資金が1500万ある場合に、妻の1000万全部と夫の500万を それに当てるとすると、家の名義は3分の2を妻、3分の1を夫とすることになるのでしょうか? ★その際、どの資金をどの費用に当てたかということはどうやって証明するのですか? 普通支払いは契約時に○百万、上棟時に△百万、中間金□百万、最後に残りの金額…などという感じで すると思うのですが、それがどの時点で何に使われたかということはなかなか分からないと思うのですが。 あくまで自己申告ということで、そんな証明は必要ないのでしょうか。 単に全体の費用のうち、どちらが幾らずつ出したということさえ証明できれば 後はどう申告するかというだけの話ですか? 変な質問かもしれませんが、何分初めてのことなのでよろしくお願いいたします。

  • 表示登記後の共有名義

    新築戸建の建売物件を、建築前に契約し9月中旬に引渡し予定です。 現時点で建物は完成しているのすすが、それを見越して7月下旬に表示登記をするとのことで必要書類を提出しました。 しかし、最近私の手元のある資金を頭金に使用しようかと考え始めました。この場合、建物表示登記は夫で保存登記で私の持分を示すというのはできないのでしょうか? 建物のみ共有名義にしたいと考えています。

  • 親からの住宅資金援助、贈与税と名義持分について

    新築戸建を建築中で11月中に完成予定です。 夫の単独名義で全て取得するつもりで 土地を単独名義での登記・購入(ローンあり)をしたのですが 私の妊娠が発覚して仕事を一時的に辞めるのに伴い、 自分(妻)の両親から700万の住宅資金援助を受けました。 土地と建物の取得費用は下記のようになっています。  土地2000万(うちローン1300万・援助金500万・貯蓄から200万)  建築工事費1400万くらいになる予定(うちローン1300万・援助金もしくは貯蓄から100万) 余った援助金は諸々の手続き費用に当てるつもりです。 既にローン時に土地は夫の名義で審査・手続き済みなので 700万全ての援助金は、私の両親→夫の贈与とするつもりだったのですが まだ登記していない建物の名義は共有にできるとのことで 特例を利用して贈与税が節約できるのでは?と思っています。 実質援助金を主に使っているのは土地取得資金なのですが それでも建物の共有名義で得できるのでしょうか。 その場合、建物の名義持分比率はどうするのが良いのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 新築登記の持分について教えてください。

    一戸建て建築中で、土地1900万円のうち妻が頭金300万、残りは夫名義(妻連帯保証人)のローンを組みました。  このとき建築不動産会社から、夫名義で登記しておけばローンを組む際等の面倒がないとすすめられ、あまり考えずに登記してしまいました。  近々建物決済で、頭金400万は妻、2000万は夫名義(妻連帯保証人)のローンの予定ですが、先日なぜか建物については不動産会社と紹介された司法書士から持分についてどうするか訊ねられ、よく解らないので説明をといったところ「私も持ち家ではないのでよくわからない」??「銀行にきいてみたら」といわれ、ここに頼んで大丈夫か不安になっています。 共働きで子供もいますが、妻は仕事を持っており夫の半分くらいの収入もあります。 土地のときにきちんとしておけば、、と後悔。せめて建物は・・ アドバイスお願いします。  

  • 新築時の名義割合について

    総額2500万円(自己資金100万円・借入2400万円)で マイホームを購入しますが、 土地・建物の名義及び持分はどうしたらベターでしょうか? ローンは私(夫)名義で妻は連帯保証人となります。 収入は共働きで7:3位の割合です。 (1)全て私(夫)名義 (2)7:3の収入割合 (3)5:5の完全折半 上記の3パターンのどれにするかで悩んでいます。 よきアドバイスをお願いします。

  • 新築 持分割合について

    新築 持分割合について お世話になります。 今回、2100万円の住宅を建築予定で、今は着工を待っている段階です。 共働きで、結婚後の貯蓄を特に何も考えず、全て夫名義で行っていたため、 家の所有者も夫名義で申し込みをしました。 頭金1300万のうち、400万が私(妻)の両親からの贈与(一応借りる形にします)、 150万が現在妻名義になっています。 ローン控除、贈与等考えたときにこのまま100%夫の持ち分にしていていいのかと ふと疑問がわきました。 私の親からの贈与としたときに、妻の持ち分としていほうがいいのか? また、ローン800万は今の計画では15年⇒繰り上げて5年で完済したいと思っていましたが ローン控除を考えて返済額圧縮型で10年にしたほうがいいのか それとも10年にすると利息が控除額以上にかかってしまうのか? 繰上返済も、おもに私の収入から行う予定です。 今役所への建築申請が終わった段階で、銀行のローンの開始は11月からとなっており 本審査の申し込みをしたところですがこの時点で変更は可能なのかもまだ 確認できていません。 今の年収で夫250万円、妻350万円くらいです。 ちょっと混乱していて乱文ですが、補足が必要でしたらその旨お願いします。

  • 新築を購入するにあたり、住宅ローン減税の事など…教えてください。

    新築を購入するにあたり、住宅ローン減税の事など…教えてください。 先日も質問したのですが、金額等の状況が変わりましたので、改めて質問致します。 購入金額 土地1000万 建物1600万 土地建物ともに、夫婦共有名義 土地  夫の持ち分 800万(妻の父から借入) 妻の持ち分 200万(妻の自己資金) ローンは無し 建物 夫の持ち分 700万(夫名義のローン)+ 100万(夫の自己資金)+200万(妻の父から借入) 妻の持ち分 500万(妻の父から妻への贈与)+100万(妻の自己資金) ちなみに妻は無収入(専業主婦)です。 これで何か問題があればご指摘お願いします。 ローン減税についても…調べたけどよく分からなかったのです、適用されますでしょうか? それと、夫が妻の父から借りた資金は借用書を作成して返済しますが、利子は1%でもいいのですか?

  • 住宅を新築。登記の際の持分について

    お世話になります。 今回、郊外に新たに宅地造成された土地を購入し(組合の保留地)同時に住宅も新築しました。 それで土地家屋調査士の方から名義はどうしますかと 聞かれたのですがどうするのがベストなのでしょうか? 土地は約900万、建物は約1700万円なのですが 費用だけでいうと私と主人と半分ずつのつもりでいるので (私は現在専業主婦で私の親からの資金援助と私の独身時代からの貯蓄を頭金に)建物の持分は半分ずつでよいかなと思ってるのですが土地の名義も半分にすべきなんでしょうか? 結局何が聞きたいのかというと夫だけの名義にするのと 私と半分の名義にする事によって何か税金が変わることは あるのでしょうか?決定的な違いってのはありますか? 最初の名義ひとつで後々、余計な税金を払わなくて 済むような、節税につながる方法はあるのでしょうか? たとえば夫だけの名義にしたとして、もし夫が死んだ場合など私に贈与税がかかるとか、連名の名義だと控除が2人分になるとか... あと、わたしも将来的にはパートか何かでも働くつもりでいます。 近日中に家屋調査士の方に返事をする事になっていて 税金に関してはまったくわからない私たちですので よろしくお願いいたします。

  • 住宅の持分と両親からの贈与について。

    住宅の持分と両親からの贈与について。 土地と建物で約3600万の物件なのですが、頭金で1800万は支払い済みです。 内訳は、500万⇒夫の独身時代の貯金      300万⇒夫婦で貯めた貯金ですが夫が貯めたという事にした      1000万⇒私(妻)の両親からの援助です。 私は頭金ではなく、火災保険や家具、その他諸々で200万くらい出費の予定です。 よって、借り入れは1800万となり、これは夫の名義のローンとなります。(私はパートなので) 勿論繰り上げ返済をするつもりですが、それとは別に私の両親が年間100万の援助(最大10年)を申し出てくれています。 利息を払うのは勿体ないから、とにかく早くローンを終わらせなさいとの事です。 年間100万の理由は、一気に1000万渡すのは少し苦しいという事と、年間100万だと税金がかからないから、という事らしいです。 なので、年に1度この100万と私たち夫婦で貯めた分を足して(いくらかは分かりませんが…)繰り上げ返済しようと思うのですが…。 両親からの100万はどのように流動(?)したら良いのでしょうか? 両親の口座→私の口座→夫の引き落とし口座 でよいのでしょうか? この場合、両親から私への贈与となり、更に私から夫への贈与となりますか? または、10年両親からのお金を貯金しておいて、10年後に一気に返済にあてるのが良いのでしょうか? あと、最近登記で持ち分を決めたのですが、当然夫の持ち分が多いです。(私の持ち分は両親からの1000万だけなので) しかし、これから10年の間に私の両親が上記のように10年かけて1000万援助してくれた場合、出来れば両親からの合計2000万は私の持ち分にした方がいいのでは…と両親は少し懸念していますが、どうでしょうか? 長くなりましたが、質問は… ●こらからの両親からの100万はどのように流動(支払い?)したら良いのでしょうか? ●ローンが完了した時、持ち分は変更した方が良いでしょうか? なにか勘違いしている部分などがありましたら教えて下さい。

  • 土地のみ共有名義にする問題点は?また、住宅ローンの金額と持分の関係は?

    土地を購入し、家を新築する予定です。建物の建築は土地購入数ヶ月後になります。土地1500万、建物2500万、自己資金は夫婦500万ずつで、後は住宅ローンを夫名義で3000万組みます(土地1500万、建物1500万を考えてます)。 (1)ローンの金額は考えないで、まずは共有名義についての質問です。土地は共有名義(夫2/3、妻1/3)にし、建物は夫一人の名義とした場合、両方夫のみの名義、または両方共有名義と比べて、不利はあるのでしょうか。 (2)住宅ローンは実際には土地と建物の2本建てになります。名義は上記のような場合で、土地代金を全てローンで払い建物はローン1500万と自己資金を使うとします。土地・建物の名義と資金の出所の比率が合わないのですが、問題が起こるでしょうか。例えば、(a)土地の1/3が夫から妻への、建物の2/5が妻から夫への贈与税の対象になるとか、(b)住宅ローン減税を受ける時、土地のローンは夫の持分(2/3)のみ、建物のローンは1500万しか対象にならない、などが素人頭で考えられます。また他の問題等が生じるのでしょうか。 ややこしい話でうまく説明できてないかもしれませんが、アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう