• ベストアンサー

メガネかけてる人ってどうなんでしょう?

メガネをかけている人には気持ち良くない質問かもしれませんが 自分は小学生の時に急に近視になりました。今はメガネをかけているのですが。夜、本ばかり読んでいたからでしょうね。 そこでメガネをかけている人って周りから見るとどんな風に見えるのでしょうか? なにか自分的な意見なのですが「きもい」「オタク」「ガリ勉」等、人によって違いがあったり、そう見られてない人もたくさん居るかも知れませんが、こんな印象を受けているような気がします。 実際の皆さんの印象はどうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • koruxa
  • お礼率30% (162/532)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yunlove
  • ベストアンサー率17% (50/285)
回答No.16

>メガネをかけている人ってどうなんでしょう? 私の意見を、正直に言わせていただきます。 はっきり言って… 「大好き!!!!!」です。 男性に「メガネっ子好き」がいるように、私は「メガネ男」が大好きです。 電車や街で「あっ好み♪」と思う人はは95%メガネをかけています。 また、会社でちょっと苦手な人がいたんですが、彼がある日メガネをかけている のを見てときめきました。(笑) メガネって「知的でクール」な匂いを感じるアイテムだと思います。 ちなみに、私の彼氏はとても目が良いため、メガネをかけていなくて残念です。 たまにサングラスや度の入っていないメガネをかけさせては喜んでいます。 自分の性癖を暴露するようで恥ずかしかったのですが、こういう女も いる事を知ってもらいたくて回答させて頂きました。 あ~恥ずかし~(*>▽<*)

koruxa
質問者

お礼

>メガネって「知的でクール」な匂いを感じるアイテム そうですね。自分はちょっとメガネに対して失礼な考えばかりでした。 世の中いろいろな人が居るのにメガネは暗い・・・って思ってるのも何だか寂しいです。 恥ずかしいながらも回答ありがとうございます。

その他の回答 (15)

noname#10671
noname#10671
回答No.15

かけてるメガネの種類によります。 最近はかわいいメガネ多いですよね^^ ただ単に「視力あげるため」って感じのメガネはあんまり好きじゃありませんが、オシャレなメガネはいいなと思います。 メガネでだいぶ印象違ったりするし。 かわいい縁のメガネを見てると、「次買うとしたらあれがいいな」と思います。 メガネだろうがメガネでなかろうが、いろんなことを知ってたり努力家だったりして魅力があることが一番なんです。 オタクとかがリ勉に見えるなら、その人はメガネを取ってもそういう風に見えてくると思いますよ。

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.14

 めがねっ子(♀)が好きな人は沢山居るんじゃないの?  男だからってマイナスに考える事ではないとおもいますが・・・ 逆に上手く利用すべきアイテムだと思います。  

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.13

理工系なので、オタクっぽいひとやがり勉っぽい人は周囲にたくさんいます。めがねをかけてる・かけてないはあまり関係ありませんね。服装とか髪型とか、全体の雰囲気のほうが大事です。 メガネもファッションの一部ですから、服装・髪型などと一緒で、おしゃれで似合ってるものなら好印象だし、一昔前みたいな感じだったらオタクっぽく見えると思います。でも外見はオタクっぽくても、中身はすごくいい人をたくさん知っているので、外見であまり判断したくないですね。

koruxa
質問者

お礼

外見で判断!! そうでした。そこから差別や偏見が生まれるって何度も習ったのに今頃気付いてしまいました。 何だか自信が付きました。 ありがとうございます 

  • kyujin
  • ベストアンサー率31% (83/263)
回答No.12

めがねが見た目や、相手に与える印象に影響があることは、 事実かと思いますが、必ずしも悪影響ばかりとは限らないと思います。 例えば、ヨン様。 あの人、めがね外したら、さほどでもないような・・・。

koruxa
質問者

お礼

そういえばヨン様が筋トレして体を鍛えているという話がニュースでやってました。 そのときメガネを外していたようですが、何かあの人には物足りないというか・・・ 少しきつい顔でした。 メガネをかけていた方が顔が爽やかでいいじゃないか、という印象を受けましたね。 メガネにも良い事がある!という事ですね。 ありがとうございました

  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.11

以前はメガネかけてる人は苦手でした ガリ勉というより、暗い、地味という イメージを持っていたので。 でもここ数年は、メガネの形もオシャレなので メガネの人は知的でオシャレという 印象受けてます

回答No.10

こんにちわ 私もメガネをかけてますが、かけてないと 顔の締まりが無いと言いましょうか… まぁ、視力が0.1とかなんで無いとまったく見えませんが…( ̄ー ̄;) 似合っていれば印象は良いでしょうね。 仮面ライダー剣の金居君はメガネかけてますがイケメンですよ~(分かりにくい…?) >「きもい」「オタク」「ガリ勉」 ↑などは、メガネだけでそう見えてるのかな… たいていは外してもそう見えそうですが。

回答No.9

メガネをかけるのは仕方ない。ただ、メガネをかけ始めるとメガネをかけていないときの笑顔を怠ってしまう。  メガネ顔を頼りすぎると元々の目つき等の自信がなくなり、どっちにしてもあなたの思っていることの部類になってしまう。  だからメガネをかけている顔つきとメガネをかけていない時の顔を鏡でチェックしていれば、メガネありでもなしでもかっこよく見える。  有名人でもメガネがあってもなくても似合っているという人いるでしょ。例えば、韓国の俳優とか。

noname#13929
noname#13929
回答No.8

私は眼鏡に対して悪い印象はないです。眼鏡した方がかっこいい人もいますよー。 自分に似合う眼鏡をかけている人って、おしゃれだとか、かっこいいと思います。知的でもあるし。 眼鏡も服や帽子と同じで、ファッションの一部だと思います。無頓着だとマイナスイメージです。やぼったい眼鏡はイヤですね。 最近は、レンズの縦幅が小さいスマートな眼鏡が主流のようです。 フレーム素材もいろいろあるし、お店で試着しまくって、店員さんやお友達と一緒に選ぶと良いと思います。目立たないフレームが似合う人もいれば、ほどよく主張するフレームが似合う人もいます。 最近は安い眼鏡屋さんも多いので、2~3個持ってても良いと思いますよ。

回答No.7

連投すいません。 koruxaさんはご自分のことを聞いているわけじゃ なかったですね。失礼しました。 「きもい」「オタク」「ガリ勉」がたまたま メガネを掛けていたってことはありますが 大抵話してみるとみんな良い人だったりするもんです。 電車男がよい例なのでは。 技術系のお仕事をしているので 「オタク」「ガリ勉」系の人と多く接しますが 私の周りのメガネ男子は純で真面目でいい人ばかりです。 そんなわけで私はメガネに偏見はありません。 ごく少数ながらそんな女性もいるということで・・・

koruxa
質問者

お礼

そういえばメガネをかけている人は親切系が多いような・・・ 

  • tezkx
  • ベストアンサー率22% (74/335)
回答No.6

こんにちは。 近視ですが眼鏡派です。 「自称アウトドア派」ですので取扱いに手間が掛かり、イマージェンシー対応にも弱いコンタクトは使用していません。 眼鏡ならプールはまずいかもしれませんが、海でも対応出来ます。 また、運転中の視界を保つ為にあえて比較的レンズの大きい型を愛用しています(最近はこれを探すのも一苦労ですね…)。 むしろ視力の良い人でもオシャレで伊達眼鏡をかけている人だっているんですから、気にする必要はないと思いますよ。 #1さんのおっしゃるように、フレームやレンズのカラー等に気をかけていればむしろオシャレです。 経済的にに余裕があれば、数種の眼鏡をシーンによって使い分けるのも良いでしょう。 油べとべとの曇ったレンズ、塗装の禿げたフレーム等からは >「きもい」「オタク」「ガリ勉」等 のイメージがうまれるでしょうね。

koruxa
質問者

お礼

うーむ、メガネにもいい事ありまくりじゃないですか。 最近はコンタクト着用の新時代だ!!とばかり思っていたのですがコンタクトも何かと不便もあるんですね。 確かにコンタクトはファッション性が薄いですね。できたとしても目の色を変えるあたりですからね。 なんだかメガネの長所に気付けました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 眼鏡って・・・小さく見えるの??

    コンタクトをして10年になるのですが、夜にベットで本が読みたいと思い眼鏡を購入しました。 しかし・・・ 文字やその他の対象物がメッチャ小さく見えて疲れます・・・・ こんなもんなんですかねぇ?? ちなみに視力0.03くらいで乱視・近視ありです。眼鏡の矯正(近視の)が強すぎるのでしょうか??

  • 眼鏡をかけた彼女

    私は22歳で付き合って1年になる彼(23歳)がいます。優しくて尊敬できるところもたくさんある人なのすが、ひとつ気になることがあります。 私は昔から眼鏡をかけていて、付き合い始めた時もかけていました。(ちなみに彼はかけていません。)それで、1か月位前からコンタクトに変えようとしているんですが、なぜかすごく反対するんです。(ドライアイがだいぶ回復したので医者の許可がでたのです。)私の顔は眼鏡は似合わないと自分で思うし、周りの友達からも言われるのに、彼だけは、「お前は眼鏡をかけている方がいいよ」、と言います。私は強度の近視で、眼鏡は薄型レンズでも牛乳瓶の底のようなので、本当は嫌だし、どう考えても見た目はコンタクトの方がいいはずです。ドライアイのことは心配はないと、医者からも言われています。他のところは本当にいい人なので、別れるつもりはないのですが、彼がどんなことを考えているのか全くわかりません。眼鏡をかけた彼女を、男の人はどんなふうに見ているのでしょうか。彼の気持ちがわかれば説得しやすいかもしれないと思うのですが。。よろしくお願いします。

  • 眼鏡を外すと目が小さくなる・・

    眼鏡を外すと目が小さくなる・・ お世話になります。 私は眼鏡を外すと目が小さくなります。 近視と乱視なのですが、近視の場合 眼鏡を外す前より目が大きく見えるのが普通と聞きました。 が、何故目が大きく見える人と目が小さく顔の印象が薄くなる人が いるのでしょうか? 教えてください。

  • この夏メガネデビューしましたが、つらいです。

    視力は、じょじょに悪くなって、気がついたら近視になってました。 はじめは、夜なんか見にくいなと思ってました。レバー食べたら 見にくいのなおるなんて、思ってました。ぼやけるのは、疲れであって 疲れがとれたら、ぼやけるのもよくなると勝手に思ってました。 急に地下街はいると、何も見えないし、それで眼科にいったら、近視 といわれました。頭悪いけど、視力だけがいいのがとりえだったのに。 本なんてマンガしか読まないし、あーメガネかけなきゃ それでメガネかけました。夏の初めてのメガネは、なんか不自由です。 まるで足をくさりでつながれてるような気分になります。 クーラのない所では、汗かくし。ほんとつらいです。 汗 メガネ 目の前の窓がしまってる。窓あけて、新鮮な空気入れたいです。こんなんも、なれるのですか?

  • メガネの人に嫌われる?ハゲた人に可愛がられる?

    小学生からずっとでずが、陰険な目付きのメガネ教師や上司、同僚からはあまりに印象が良くありません。 僻みでよく妬まれますが、逆に、はげたおじさん、上司からは可愛がられました。 同じ経験の人いませんか?

  • めがね

    めがねをかけると実際のかけない時の目より大きく見える場合と小さく見えてしまう場合がありますが、この違いはなんですか?遠視用と近視用のレンズの性能によるものですか?遠近両用は小さく見えますか?私のめがねはすごく度が高いの目が小さく見えてしまうのであまりかけたくありません。男性ならこんなくだらないこと気にしないかもしれませんが(´Д`) 毎回めがね屋で度の入ってないめがねを試着して出来上がったものをかけてショックを受けてます。いいめがね選びがあれば併せてご伝授願います!!

  • 眼鏡フェチの人って考えられない

    社会人男です。自分は近視でコンタクトレンズ使用です。眼鏡は家でしかかけません。個人的に眼鏡は嫌いです。サングラスは服装によって使い分けたりして好きです。そこで質問です。眼鏡フェチの人って居ますよね?女性で眼鏡かけてる男性が好きとか・・・私は眼鏡はほとんどの方が近視、乱視等でかけてて、かけるとレンズのせいで目がちっちゃく見える等、容姿も損なうし、長く同じフレームも使ってると飽きるし、いい事など無いと思います。(コンタクトが使えない方はしょうがないけど。)ただ単純に眼鏡かけてると真面目そうとか硬そうに見えるとかそんな事ないと思います。あと、日本人は鼻筋の通ってない人が多いんで似合う人はそんなに居ないと思います。よく眼鏡かけてる女性はブスって言われるのは眼鏡が似合わない。顔面に問題があるからだと思います。白人は男女とも眼鏡、サングラスも含めて似合う人多いです。それでも眼鏡フェチだって人。(伊達眼鏡は除いて)理由を教えて下さい。

  • これはどういう眼鏡

    周りの人への印象 普通のつまらない眼鏡? 変わった眼鏡?

  • 眼鏡を作りましたが

    眼鏡の事です。 最近、眼精疲労が激しく、仕事に支障が出てており、 遠くの物も、見え辛くなってきたので、 眼鏡屋で測定してもらいました。 測定結果は、弱い近視で、両目共0.5でした。 「乱視がかなりありますが、眼鏡での矯正はしない方がいいです」 と言われ、そのまま近視用の眼鏡を注文しました。 眼鏡は、一週間後に手元に届きますが、多少気になるのは、乱視の事です。 ネットで見ると、乱視があると、眼精疲労が出たり、夜の車の運転等は特に目が疲れやすいとありました。 自分の症状に良く当てはまります。 今回、近視の矯正のみなのですが、店員さんの言うように、乱視は眼鏡で矯正しないほうが良いのでしょうか? それとも、眼科にて、きちんと検査してからほうが、良いのでしょうか? アドバイス、いただけたら幸いです。

  • めがねの位置について

    気になっていることがあるので、ご存じの方がいらっしゃったら是非教えて下さい。 メガネの位置と視力についてなのですが、近視だけの場合(乱視や老眼は考慮しなくて大丈夫です) で、メガネの位置が鼻の先端の方側にかけた方が自分の視力に合っていると感じる場合、 そのメガネは、実際の視力に対して、強いメガネなのか、度が弱すぎるメガネなのか教えて下さい。 メガネを、より目に近い位置にして、使用する方もいらっしゃいますよね。 メガネを、目に近い位置にして使用する→そのメガネは度が弱すぎるメガネであるor強すぎるメガネである メガネを鼻の先の方にして使用する→のメガネは度が弱すぎるメガネであるor強すぎるメガネである ってのを知りたいのです。 (どちらにしても、メガネと現在の自分の視力が合っていないことには変わらないと思うのですが...) 周りに聞いても知っている人がいないので、ご存じの方、是非是非教えて下さい。 よろしくお願いいたします。