• ベストアンサー

メガネかけてる人ってどうなんでしょう?

メガネをかけている人には気持ち良くない質問かもしれませんが 自分は小学生の時に急に近視になりました。今はメガネをかけているのですが。夜、本ばかり読んでいたからでしょうね。 そこでメガネをかけている人って周りから見るとどんな風に見えるのでしょうか? なにか自分的な意見なのですが「きもい」「オタク」「ガリ勉」等、人によって違いがあったり、そう見られてない人もたくさん居るかも知れませんが、こんな印象を受けているような気がします。 実際の皆さんの印象はどうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

• koruxa
  • お礼率30% (162/532)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yunlove
回答No.16

>メガネをかけている人ってどうなんでしょう? 私の意見を、正直に言わせていただきます。 はっきり言って… 「大好き!!!!!」です。 男性に「メガネっ子好き」がいるように、私は「メガネ男」が大好きです。 電車や街で「あっ好み♪」と思う人はは95%メガネをかけています。 また、会社でちょっと苦手な人がいたんですが、彼がある日メガネをかけている のを見てときめきました。(笑) メガネって「知的でクール」な匂いを感じるアイテムだと思います。 ちなみに、私の彼氏はとても目が良いため、メガネをかけていなくて残念です。 たまにサングラスや度の入っていないメガネをかけさせては喜んでいます。 自分の性癖を暴露するようで恥ずかしかったのですが、こういう女も いる事を知ってもらいたくて回答させて頂きました。 あ~恥ずかし~(*>▽<*)

koruxa
質問者

お礼

>メガネって「知的でクール」な匂いを感じるアイテム そうですね。自分はちょっとメガネに対して失礼な考えばかりでした。 世の中いろいろな人が居るのにメガネは暗い・・・って思ってるのも何だか寂しいです。 恥ずかしいながらも回答ありがとうございます。

その他の回答 (15)

noname#10671
noname#10671
回答No.15

かけてるメガネの種類によります。 最近はかわいいメガネ多いですよね^^ ただ単に「視力あげるため」って感じのメガネはあんまり好きじゃありませんが、オシャレなメガネはいいなと思います。 メガネでだいぶ印象違ったりするし。 かわいい縁のメガネを見てると、「次買うとしたらあれがいいな」と思います。 メガネだろうがメガネでなかろうが、いろんなことを知ってたり努力家だったりして魅力があることが一番なんです。 オタクとかがリ勉に見えるなら、その人はメガネを取ってもそういう風に見えてくると思いますよ。

• 8942
回答No.14

めがねっ子(♀)が好きな人は沢山居るんじゃないの?  男だからってマイナスに考える事ではないとおもいますが・・・ 逆に上手く利用すべきアイテムだと思います。  

• flyaway
回答No.13

理工系なので、オタクっぽいひとやがり勉っぽい人は周囲にたくさんいます。めがねをかけてる・かけてないはあまり関係ありませんね。服装とか髪型とか、全体の雰囲気のほうが大事です。 メガネもファッションの一部ですから、服装・髪型などと一緒で、おしゃれで似合ってるものなら好印象だし、一昔前みたいな感じだったらオタクっぽく見えると思います。でも外見はオタクっぽくても、中身はすごくいい人をたくさん知っているので、外見であまり判断したくないですね。

koruxa
質問者

お礼

外見で判断!! そうでした。そこから差別や偏見が生まれるって何度も習ったのに今頃気付いてしまいました。 何だか自信が付きました。 ありがとうございます 

• kyujin
回答No.12

めがねが見た目や、相手に与える印象に影響があることは、 事実かと思いますが、必ずしも悪影響ばかりとは限らないと思います。 例えば、ヨン様。 あの人、めがね外したら、さほどでもないような・・・。

koruxa
質問者

お礼

そういえばヨン様が筋トレして体を鍛えているという話がニュースでやってました。 そのときメガネを外していたようですが、何かあの人には物足りないというか・・・ 少しきつい顔でした。 メガネをかけていた方が顔が爽やかでいいじゃないか、という印象を受けましたね。 メガネにも良い事がある!という事ですね。 ありがとうございました

• ripuchan
回答No.11

以前はメガネかけてる人は苦手でした ガリ勉というより、暗い、地味という イメージを持っていたので。 でもここ数年は、メガネの形もオシャレなので メガネの人は知的でオシャレという 印象受けてます

回答No.10

こんにちわ 私もメガネをかけてますが、かけてないと 顔の締まりが無いと言いましょうか… まぁ、視力が0.1とかなんで無いとまったく見えませんが…( ̄ー ̄;) 似合っていれば印象は良いでしょうね。 仮面ライダー剣の金居君はメガネかけてますがイケメンですよ~(分かりにくい…?) >「きもい」「オタク」「ガリ勉」 ↑などは、メガネだけでそう見えてるのかな… たいていは外してもそう見えそうですが。

回答No.9

メガネをかけるのは仕方ない。ただ、メガネをかけ始めるとメガネをかけていないときの笑顔を怠ってしまう。  メガネ顔を頼りすぎると元々の目つき等の自信がなくなり、どっちにしてもあなたの思っていることの部類になってしまう。  だからメガネをかけている顔つきとメガネをかけていない時の顔を鏡でチェックしていれば、メガネありでもなしでもかっこよく見える。  有名人でもメガネがあってもなくても似合っているという人いるでしょ。例えば、韓国の俳優とか。

noname#13929
noname#13929
回答No.8

私は眼鏡に対して悪い印象はないです。眼鏡した方がかっこいい人もいますよー。 自分に似合う眼鏡をかけている人って、おしゃれだとか、かっこいいと思います。知的でもあるし。 眼鏡も服や帽子と同じで、ファッションの一部だと思います。無頓着だとマイナスイメージです。やぼったい眼鏡はイヤですね。 最近は、レンズの縦幅が小さいスマートな眼鏡が主流のようです。 フレーム素材もいろいろあるし、お店で試着しまくって、店員さんやお友達と一緒に選ぶと良いと思います。目立たないフレームが似合う人もいれば、ほどよく主張するフレームが似合う人もいます。 最近は安い眼鏡屋さんも多いので、2~3個持ってても良いと思いますよ。

回答No.7

連投すいません。 koruxaさんはご自分のことを聞いているわけじゃ なかったですね。失礼しました。 「きもい」「オタク」「ガリ勉」がたまたま メガネを掛けていたってことはありますが 大抵話してみるとみんな良い人だったりするもんです。 電車男がよい例なのでは。 技術系のお仕事をしているので 「オタク」「ガリ勉」系の人と多く接しますが 私の周りのメガネ男子は純で真面目でいい人ばかりです。 そんなわけで私はメガネに偏見はありません。 ごく少数ながらそんな女性もいるということで・・・

koruxa
質問者

お礼

そういえばメガネをかけている人は親切系が多いような・・・ 

• tezkx
回答No.6

こんにちは。 近視ですが眼鏡派です。 「自称アウトドア派」ですので取扱いに手間が掛かり、イマージェンシー対応にも弱いコンタクトは使用していません。 眼鏡ならプールはまずいかもしれませんが、海でも対応出来ます。 また、運転中の視界を保つ為にあえて比較的レンズの大きい型を愛用しています(最近はこれを探すのも一苦労ですね…)。 むしろ視力の良い人でもオシャレで伊達眼鏡をかけている人だっているんですから、気にする必要はないと思いますよ。 #1さんのおっしゃるように、フレームやレンズのカラー等に気をかけていればむしろオシャレです。 経済的にに余裕があれば、数種の眼鏡をシーンによって使い分けるのも良いでしょう。 油べとべとの曇ったレンズ、塗装の禿げたフレーム等からは >「きもい」「オタク」「ガリ勉」等 のイメージがうまれるでしょうね。

koruxa
質問者

お礼

うーむ、メガネにもいい事ありまくりじゃないですか。 最近はコンタクト着用の新時代だ!!とばかり思っていたのですがコンタクトも何かと不便もあるんですね。 確かにコンタクトはファッション性が薄いですね。できたとしても目の色を変えるあたりですからね。 なんだかメガネの長所に気付けました。 ありがとうございます。