• ベストアンサー

メガネかけてる人ってどうなんでしょう?

メガネをかけている人には気持ち良くない質問かもしれませんが 自分は小学生の時に急に近視になりました。今はメガネをかけているのですが。夜、本ばかり読んでいたからでしょうね。 そこでメガネをかけている人って周りから見るとどんな風に見えるのでしょうか? なにか自分的な意見なのですが「きもい」「オタク」「ガリ勉」等、人によって違いがあったり、そう見られてない人もたくさん居るかも知れませんが、こんな印象を受けているような気がします。 実際の皆さんの印象はどうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

• koruxa
  • お礼率30% (162/532)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yunlove
回答No.16

>メガネをかけている人ってどうなんでしょう? 私の意見を、正直に言わせていただきます。 はっきり言って… 「大好き!!!!!」です。 男性に「メガネっ子好き」がいるように、私は「メガネ男」が大好きです。 電車や街で「あっ好み♪」と思う人はは95%メガネをかけています。 また、会社でちょっと苦手な人がいたんですが、彼がある日メガネをかけている のを見てときめきました。(笑) メガネって「知的でクール」な匂いを感じるアイテムだと思います。 ちなみに、私の彼氏はとても目が良いため、メガネをかけていなくて残念です。 たまにサングラスや度の入っていないメガネをかけさせては喜んでいます。 自分の性癖を暴露するようで恥ずかしかったのですが、こういう女も いる事を知ってもらいたくて回答させて頂きました。 あ~恥ずかし~(*>▽<*)

koruxa
質問者

お礼

>メガネって「知的でクール」な匂いを感じるアイテム そうですね。自分はちょっとメガネに対して失礼な考えばかりでした。 世の中いろいろな人が居るのにメガネは暗い・・・って思ってるのも何だか寂しいです。 恥ずかしいながらも回答ありがとうございます。

その他の回答 (15)

回答No.5

こんにちは。 私は「きもい」「オタク」「ガリ勉」とか ぜんぜん感じないです。むしろメガネ男子好きかも 今話題のヨン様だってメガネ男子じゃないですかー。 世の中にメガネ男子の好きな女の人は多いと思います。 koruxaさんはどこに住んでいらっしゃいますか? 私は東京しかしらないのですが「HACHI」「A LOOK」 「Zoff」等安くておしゃれなメガネを売っている店は 沢山あります。 もしもkoruxaさんが黒ののび太くんメガネ もしくは銀ブチの四角いサラリーマンメガネを 掛けているのならぜひ上の店へGoです。 1万円もあればおしゃれなの買えます。 店員さんもちゃんとアドバイスしてくれますし 店員さんも全員メガネです(笑) ジャケットからのぞくセーターの色とメガネの色が 一緒とか1週間おきにメガネが違う人とか見たら 私はそれだけでその人が気になります。 昔なにかの雑誌で読みましたが、 「男のメガネは3割高」なのだとか・・ 自信もってくださいね。

koruxa
質問者

お礼

そういえばぺ ヨンジュンさんはメガネで爽やかさを作っていましたね。 個性的なのは良い事なんですね。 メガネは悪い事だらけだ、と思ってましたが少し見方を変えればファッションに使える道具だったんですね。 ありがとうございました

回答No.4

「きもい」「オタク」偏見を持つ要素としては、 ・手入れされていないメガネをかけている(ガラス面に油や汚れがついたままとか) ・いかにも自分にあったメガネをつけようと努力していない(いつもずり落ちた鼻メガネをしてるとか) 「がり勉」偏見を持つ要素としては、 ・異性に興味が無い ・おしゃれをしていない。 場合のメガネをつけている人に当てはまることだと思います。 アンテナ広げている人ならば、もう少しいい要素で 言われるはずです。 ”がり勉”といわれずに”知的”とかね。 要するに、メガネをかけている本人の性格や考え方等で 変わるので、メガネがどうこうっていうのは ありません。

koruxa
質問者

お礼

>”がり勉”といわれずに”知的”とかね。 この辺をどうするかが重要なんですね。つまり行動が大事でメガネがどうこうと言うのはもう少し後に考えていくのが良いのですね。 ありがとうございました

• junsato
回答No.3

別になんとも思いません。顔の造りとめがねが似合う人もいれば、そうではない人もいますけど。 その人にはめがねが必要なんだと思うだけですね。 スポーツをするときなんかは邪魔になるだろうなとは思います。 「きもい」「オタク」「ガリ勉」等 ↓ ただの偏見ですよ。

koruxa
質問者

お礼

自分で見てもなかなか自分らしい顔は見えてきません。どちらかというと相手次第でしょうか。 >「きもい」「オタク」「ガリ勉」等 >↓ >ただの偏見ですよ。 しかし見た目でガリ勉君って言われたこともありますからねぇ・・・

• fudi
回答No.2

私も近視ですが、ずっとコンタクトレンズ派です。 裸眼で生活できる日本人はそう多くないと思います。 中年以上の人でない限りは、視力が悪い人は大体コンタクトを装着していると思われます。 私のイメージでは、コンタクトに切り替えずメガネを使用している人は 新しい物を受け入れない(保守的)、身なりに無頓着というマイナスイメージです。 ドライアイなどの諸事情でやむをえずメガネを使用している人は、フレームもお洒落ですしメガネである事で外見的にマイナスにならないよう気を配っているのが傍目にもわかります。 何のこだわりもなくメガネを使用している人はあんまり好感が持てません。

koruxa
質問者

お礼

コンタクトもたくさん魅力がありますね。 うーむ、日本人にはけっこう目の悪い人が多いのですね。 その中でメガネ派かコンタクト派に分かれている様で、さらにメガネ派はお洒落派か単なる矯正派に分かれる訳ですか。 僕は単なる矯正の方ですね。やはりこちらはガリ勉みたいなイメージが根付いてるんですかねぇ・・・ どちらかと言うと目立ちたく無いタイプというか、メガネのせいで自分を押さえ込んでいるような感じです。 メガネはお洒落にも使うべきですね。 ありがとうございました。

• hika_chan_
回答No.1

メガネのデザインによって違うと思いますが・・・

koruxa
質問者

お礼

僕のメガネは黒いフチが全体にまとわり付いたメガネですね。 ちょっと鏡でみてみましょう・・・  メガネっぽぃメガネです。