• ベストアンサー

メガネかけてる人ってどうなんでしょう?

メガネをかけている人には気持ち良くない質問かもしれませんが 自分は小学生の時に急に近視になりました。今はメガネをかけているのですが。夜、本ばかり読んでいたからでしょうね。 そこでメガネをかけている人って周りから見るとどんな風に見えるのでしょうか? なにか自分的な意見なのですが「きもい」「オタク」「ガリ勉」等、人によって違いがあったり、そう見られてない人もたくさん居るかも知れませんが、こんな印象を受けているような気がします。 実際の皆さんの印象はどうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • koruxa
  • お礼率30% (162/532)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yunlove
  • ベストアンサー率17% (50/285)
回答No.16

>メガネをかけている人ってどうなんでしょう? 私の意見を、正直に言わせていただきます。 はっきり言って… 「大好き!!!!!」です。 男性に「メガネっ子好き」がいるように、私は「メガネ男」が大好きです。 電車や街で「あっ好み♪」と思う人はは95%メガネをかけています。 また、会社でちょっと苦手な人がいたんですが、彼がある日メガネをかけている のを見てときめきました。(笑) メガネって「知的でクール」な匂いを感じるアイテムだと思います。 ちなみに、私の彼氏はとても目が良いため、メガネをかけていなくて残念です。 たまにサングラスや度の入っていないメガネをかけさせては喜んでいます。 自分の性癖を暴露するようで恥ずかしかったのですが、こういう女も いる事を知ってもらいたくて回答させて頂きました。 あ~恥ずかし~(*>▽<*)

koruxa
質問者

お礼

>メガネって「知的でクール」な匂いを感じるアイテム そうですね。自分はちょっとメガネに対して失礼な考えばかりでした。 世の中いろいろな人が居るのにメガネは暗い・・・って思ってるのも何だか寂しいです。 恥ずかしいながらも回答ありがとうございます。

その他の回答 (15)

回答No.5

こんにちは。 私は「きもい」「オタク」「ガリ勉」とか ぜんぜん感じないです。むしろメガネ男子好きかも 今話題のヨン様だってメガネ男子じゃないですかー。 世の中にメガネ男子の好きな女の人は多いと思います。 koruxaさんはどこに住んでいらっしゃいますか? 私は東京しかしらないのですが「HACHI」「A LOOK」 「Zoff」等安くておしゃれなメガネを売っている店は 沢山あります。 もしもkoruxaさんが黒ののび太くんメガネ もしくは銀ブチの四角いサラリーマンメガネを 掛けているのならぜひ上の店へGoです。 1万円もあればおしゃれなの買えます。 店員さんもちゃんとアドバイスしてくれますし 店員さんも全員メガネです(笑) ジャケットからのぞくセーターの色とメガネの色が 一緒とか1週間おきにメガネが違う人とか見たら 私はそれだけでその人が気になります。 昔なにかの雑誌で読みましたが、 「男のメガネは3割高」なのだとか・・ 自信もってくださいね。

koruxa
質問者

お礼

そういえばぺ ヨンジュンさんはメガネで爽やかさを作っていましたね。 個性的なのは良い事なんですね。 メガネは悪い事だらけだ、と思ってましたが少し見方を変えればファッションに使える道具だったんですね。 ありがとうございました

回答No.4

「きもい」「オタク」偏見を持つ要素としては、 ・手入れされていないメガネをかけている(ガラス面に油や汚れがついたままとか) ・いかにも自分にあったメガネをつけようと努力していない(いつもずり落ちた鼻メガネをしてるとか) 「がり勉」偏見を持つ要素としては、 ・異性に興味が無い ・おしゃれをしていない。 場合のメガネをつけている人に当てはまることだと思います。 アンテナ広げている人ならば、もう少しいい要素で 言われるはずです。 ”がり勉”といわれずに”知的”とかね。 要するに、メガネをかけている本人の性格や考え方等で 変わるので、メガネがどうこうっていうのは ありません。

koruxa
質問者

お礼

>”がり勉”といわれずに”知的”とかね。 この辺をどうするかが重要なんですね。つまり行動が大事でメガネがどうこうと言うのはもう少し後に考えていくのが良いのですね。 ありがとうございました

  • junsato
  • ベストアンサー率12% (84/657)
回答No.3

別になんとも思いません。顔の造りとめがねが似合う人もいれば、そうではない人もいますけど。 その人にはめがねが必要なんだと思うだけですね。 スポーツをするときなんかは邪魔になるだろうなとは思います。 「きもい」「オタク」「ガリ勉」等 ↓ ただの偏見ですよ。

koruxa
質問者

お礼

自分で見てもなかなか自分らしい顔は見えてきません。どちらかというと相手次第でしょうか。 >「きもい」「オタク」「ガリ勉」等 >↓ >ただの偏見ですよ。 しかし見た目でガリ勉君って言われたこともありますからねぇ・・・

  • fudi
  • ベストアンサー率24% (37/152)
回答No.2

私も近視ですが、ずっとコンタクトレンズ派です。 裸眼で生活できる日本人はそう多くないと思います。 中年以上の人でない限りは、視力が悪い人は大体コンタクトを装着していると思われます。 私のイメージでは、コンタクトに切り替えずメガネを使用している人は 新しい物を受け入れない(保守的)、身なりに無頓着というマイナスイメージです。 ドライアイなどの諸事情でやむをえずメガネを使用している人は、フレームもお洒落ですしメガネである事で外見的にマイナスにならないよう気を配っているのが傍目にもわかります。 何のこだわりもなくメガネを使用している人はあんまり好感が持てません。

koruxa
質問者

お礼

コンタクトもたくさん魅力がありますね。 うーむ、日本人にはけっこう目の悪い人が多いのですね。 その中でメガネ派かコンタクト派に分かれている様で、さらにメガネ派はお洒落派か単なる矯正派に分かれる訳ですか。 僕は単なる矯正の方ですね。やはりこちらはガリ勉みたいなイメージが根付いてるんですかねぇ・・・ どちらかと言うと目立ちたく無いタイプというか、メガネのせいで自分を押さえ込んでいるような感じです。 メガネはお洒落にも使うべきですね。 ありがとうございました。

  • hika_chan_
  • ベストアンサー率27% (348/1246)
回答No.1

メガネのデザインによって違うと思いますが・・・

koruxa
質問者

お礼

僕のメガネは黒いフチが全体にまとわり付いたメガネですね。 ちょっと鏡でみてみましょう・・・  メガネっぽぃメガネです。

関連するQ&A

  • 眼鏡って・・・小さく見えるの??

    コンタクトをして10年になるのですが、夜にベットで本が読みたいと思い眼鏡を購入しました。 しかし・・・ 文字やその他の対象物がメッチャ小さく見えて疲れます・・・・ こんなもんなんですかねぇ?? ちなみに視力0.03くらいで乱視・近視ありです。眼鏡の矯正(近視の)が強すぎるのでしょうか??

  • 眼鏡をかけた彼女

    私は22歳で付き合って1年になる彼(23歳)がいます。優しくて尊敬できるところもたくさんある人なのすが、ひとつ気になることがあります。 私は昔から眼鏡をかけていて、付き合い始めた時もかけていました。(ちなみに彼はかけていません。)それで、1か月位前からコンタクトに変えようとしているんですが、なぜかすごく反対するんです。(ドライアイがだいぶ回復したので医者の許可がでたのです。)私の顔は眼鏡は似合わないと自分で思うし、周りの友達からも言われるのに、彼だけは、「お前は眼鏡をかけている方がいいよ」、と言います。私は強度の近視で、眼鏡は薄型レンズでも牛乳瓶の底のようなので、本当は嫌だし、どう考えても見た目はコンタクトの方がいいはずです。ドライアイのことは心配はないと、医者からも言われています。他のところは本当にいい人なので、別れるつもりはないのですが、彼がどんなことを考えているのか全くわかりません。眼鏡をかけた彼女を、男の人はどんなふうに見ているのでしょうか。彼の気持ちがわかれば説得しやすいかもしれないと思うのですが。。よろしくお願いします。

  • 眼鏡を外すと目が小さくなる・・

    眼鏡を外すと目が小さくなる・・ お世話になります。 私は眼鏡を外すと目が小さくなります。 近視と乱視なのですが、近視の場合 眼鏡を外す前より目が大きく見えるのが普通と聞きました。 が、何故目が大きく見える人と目が小さく顔の印象が薄くなる人が いるのでしょうか? 教えてください。

  • この夏メガネデビューしましたが、つらいです。

    視力は、じょじょに悪くなって、気がついたら近視になってました。 はじめは、夜なんか見にくいなと思ってました。レバー食べたら 見にくいのなおるなんて、思ってました。ぼやけるのは、疲れであって 疲れがとれたら、ぼやけるのもよくなると勝手に思ってました。 急に地下街はいると、何も見えないし、それで眼科にいったら、近視 といわれました。頭悪いけど、視力だけがいいのがとりえだったのに。 本なんてマンガしか読まないし、あーメガネかけなきゃ それでメガネかけました。夏の初めてのメガネは、なんか不自由です。 まるで足をくさりでつながれてるような気分になります。 クーラのない所では、汗かくし。ほんとつらいです。 汗 メガネ 目の前の窓がしまってる。窓あけて、新鮮な空気入れたいです。こんなんも、なれるのですか?

  • メガネの人に嫌われる?ハゲた人に可愛がられる?

    小学生からずっとでずが、陰険な目付きのメガネ教師や上司、同僚からはあまりに印象が良くありません。 僻みでよく妬まれますが、逆に、はげたおじさん、上司からは可愛がられました。 同じ経験の人いませんか?

  • めがね

    めがねをかけると実際のかけない時の目より大きく見える場合と小さく見えてしまう場合がありますが、この違いはなんですか?遠視用と近視用のレンズの性能によるものですか?遠近両用は小さく見えますか?私のめがねはすごく度が高いの目が小さく見えてしまうのであまりかけたくありません。男性ならこんなくだらないこと気にしないかもしれませんが(´Д`) 毎回めがね屋で度の入ってないめがねを試着して出来上がったものをかけてショックを受けてます。いいめがね選びがあれば併せてご伝授願います!!

  • 眼鏡フェチの人って考えられない

    社会人男です。自分は近視でコンタクトレンズ使用です。眼鏡は家でしかかけません。個人的に眼鏡は嫌いです。サングラスは服装によって使い分けたりして好きです。そこで質問です。眼鏡フェチの人って居ますよね?女性で眼鏡かけてる男性が好きとか・・・私は眼鏡はほとんどの方が近視、乱視等でかけてて、かけるとレンズのせいで目がちっちゃく見える等、容姿も損なうし、長く同じフレームも使ってると飽きるし、いい事など無いと思います。(コンタクトが使えない方はしょうがないけど。)ただ単純に眼鏡かけてると真面目そうとか硬そうに見えるとかそんな事ないと思います。あと、日本人は鼻筋の通ってない人が多いんで似合う人はそんなに居ないと思います。よく眼鏡かけてる女性はブスって言われるのは眼鏡が似合わない。顔面に問題があるからだと思います。白人は男女とも眼鏡、サングラスも含めて似合う人多いです。それでも眼鏡フェチだって人。(伊達眼鏡は除いて)理由を教えて下さい。

  • これはどういう眼鏡

    周りの人への印象 普通のつまらない眼鏡? 変わった眼鏡?

  • 眼鏡を作りましたが

    眼鏡の事です。 最近、眼精疲労が激しく、仕事に支障が出てており、 遠くの物も、見え辛くなってきたので、 眼鏡屋で測定してもらいました。 測定結果は、弱い近視で、両目共0.5でした。 「乱視がかなりありますが、眼鏡での矯正はしない方がいいです」 と言われ、そのまま近視用の眼鏡を注文しました。 眼鏡は、一週間後に手元に届きますが、多少気になるのは、乱視の事です。 ネットで見ると、乱視があると、眼精疲労が出たり、夜の車の運転等は特に目が疲れやすいとありました。 自分の症状に良く当てはまります。 今回、近視の矯正のみなのですが、店員さんの言うように、乱視は眼鏡で矯正しないほうが良いのでしょうか? それとも、眼科にて、きちんと検査してからほうが、良いのでしょうか? アドバイス、いただけたら幸いです。

  • めがねの位置について

    気になっていることがあるので、ご存じの方がいらっしゃったら是非教えて下さい。 メガネの位置と視力についてなのですが、近視だけの場合(乱視や老眼は考慮しなくて大丈夫です) で、メガネの位置が鼻の先端の方側にかけた方が自分の視力に合っていると感じる場合、 そのメガネは、実際の視力に対して、強いメガネなのか、度が弱すぎるメガネなのか教えて下さい。 メガネを、より目に近い位置にして、使用する方もいらっしゃいますよね。 メガネを、目に近い位置にして使用する→そのメガネは度が弱すぎるメガネであるor強すぎるメガネである メガネを鼻の先の方にして使用する→のメガネは度が弱すぎるメガネであるor強すぎるメガネである ってのを知りたいのです。 (どちらにしても、メガネと現在の自分の視力が合っていないことには変わらないと思うのですが...) 周りに聞いても知っている人がいないので、ご存じの方、是非是非教えて下さい。 よろしくお願いいたします。