• ベストアンサー

この夏メガネデビューしましたが、つらいです。

視力は、じょじょに悪くなって、気がついたら近視になってました。 はじめは、夜なんか見にくいなと思ってました。レバー食べたら 見にくいのなおるなんて、思ってました。ぼやけるのは、疲れであって 疲れがとれたら、ぼやけるのもよくなると勝手に思ってました。 急に地下街はいると、何も見えないし、それで眼科にいったら、近視 といわれました。頭悪いけど、視力だけがいいのがとりえだったのに。 本なんてマンガしか読まないし、あーメガネかけなきゃ それでメガネかけました。夏の初めてのメガネは、なんか不自由です。 まるで足をくさりでつながれてるような気分になります。 クーラのない所では、汗かくし。ほんとつらいです。 汗 メガネ 目の前の窓がしまってる。窓あけて、新鮮な空気入れたいです。こんなんも、なれるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

こんにちわ。 私は小学生の頃から眼鏡をかけ、今ではコンタクトを手放せない程の強度近視です。(昼間はコンタクト、夜は眼鏡の生活です。) 眼鏡は慣れるまでが大変です。暑いし鼻当ての部分は跡が付くし、冷暖の差で眼鏡は曇るし・・・。 PC操作時は絶対に眼鏡の方が眼には良いと思いますが、プライベート時等にはコンタクトを使用してみてはいかがでしょうか?(1日で使い捨て出来るタイプのソフトコンタクトレンズです。)ソフトコンタクトは装着したときの異物感を最低限に抑えられるものなので、コンタクト初心者には良く勧められるものです。 また、眼鏡に関しては、慣れるしか無いとしか言いようがありません。夏場の日射しは眼鏡をかけていると裸眼時より眩しく感じられたりしてよけいに暑く感じるのですが、最近は、レンズにUVカット加工を施すことができたり、眼鏡の上からサングラスを引っかけることが出来たりするので、暑さ対策には眼鏡屋さんと相談してみると色々な小技を教えてもらえます。 また、鼻当部分も、汗で汚れが酷くなったら、交換してもらえるので、その時に、汗で滑りにくいものと交換してもらったりとすると、多少は眼鏡をかけているときの不快感は減るのではないでしょうか?

passagen2002
質問者

お礼

メガネ思いきって一日中かけてみました。みんな色々なこといいます。 なんか、変とか、視力悪いんだとか、目の前にメガネがあると、重いし でも、よく見えることは素直に嬉しいです。先日、はじめてメガネかけた 時は、ちょっと感動しました。すべてが見えて、遠くまではっきりみえました。メガネをかけてる人は、視力わるいとおもっていましたが、メガネ かけてたら、こんなに良く見えてたなんて、ちょっとびっくり。 今、友達でちょっと近視の人たくさんいますが、コンタクト、メガネを すすめてみましす。

その他の回答 (7)

noname#8250
noname#8250
回答No.7

私小さい頃眼鏡をかける人が羨ましかったんです、賢そうで。でもいざ自分がかけることになってしまったらいやでいやで...。眼鏡をかけたと気恥ずかしいのとなんとなく感じる違和のせいで作った当初から1年くらいはどうしても眼鏡が必要なとき以外は裸眼でした。0.1しかないのに。(^^ゞ でもそういうわけにも行かなくなってきて仕方なくかけるようになって数ヶ月もすると眼鏡にもなれました。眼鏡がなくちゃ生きていけないというのも理由ですけど。 その生活が十数年続いてしまうと逆に眼鏡を外すことがいやになっちゃうんですよ。何度かコンタクトに挑戦してみたものの「裸眼」でいることが私には「裸」になっているような気分にさせるためついだて眼鏡をかけたりして。 ただどうしてもコンタクトの方がいいという状況に遭遇(雨の日の原チャの運転)したのでコンタクトを作ることにしました。いまコンタクト生活に慣れようと必死ですが眼鏡の方が楽だなといつも思いながら、時々ない眼鏡の縁をあげたりする仕草なんかしたりして。 話がとっても逸れてますがなれればどうにかなりますよ。本来コンタクトレンズより眼鏡の方が目にはいいので眼鏡を勧めるんですがコンタクトレンズを作ってみてもいいかもしれません。でもコンタクト生活になっても眼鏡は必需品ですよ。 もし眼鏡生活に慣れたいのであれば付けたり外したりは止めましょう。目によくありませんから。コンタクト生活にしようと努力している私がいうのもなんですけど。 アレルギー体質なら止めた方がいいですね、コンタクトは。目を掻いたら目に傷が付いちゃいますから。 すご~く支離滅裂な文章になってますがお許しを。

passagen2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 見えるのが当たり前だったのに、小学生の時の視力検査で、見にくそう にしてるのが、不思議でたまりませんでした。近視は、見えないんじゃ なくて、ピントがあわないのだとわかりました。 眼科にもいわれました。メガネはずしたり、かけたりしないで、なれて くださいねって。もうなれるしかありません。

passagen2002
質問者

補足

朝、おきたら、かなしいかな、メガネをかけるようになってしまいました。 メガネがないと、なんにも、良く見えません。メガネの力をつかって見るようになってしまいました。

  • ukino
  • ベストアンサー率26% (14/52)
回答No.6

私もメガネです。 コンタクトのハードレンズは体質的にあわなくて、どうしてもというときに使い捨てソフトレンズを使う程度。でも、乱視もあるのでぼやけますが(笑)最近使ったのは2年前の結婚式のときかな。ははは。乱視用の使い捨てコンタクトもありますが、めったに使わないし、時にピントが外れるので、使いません。 お若いようですので、メガネには特に抵抗があるようですね。結婚したらメガネの方が手入れはなくていいし(時間の節約)、疲れないし(頭痛が減る、目が痛くない)、ラクですね。 メガネで不自由することは確かに多いですね。髪の毛切っていても、どうなっているか見えないから「おまかせ」にするしかないし・・・ははは。 メガネもコンタクトも慣れかな?長いことメガネに付き合ってますが、度を変える(作り変える)ごとに、最初は違和感がありますので。 「えーっ」とブーイングがくるかもしれませんが、今の私は、メガネをとった顔よりメガネをしている顔のほうが素敵だと言われます・・・メガネが似合う顔立ちになったのかなぁ??? 軽いうちの近視なら、目の体操をすれば良くなるという話も聞きました。私は手遅れでしたが・・・(私の、窮屈な文面見ただけでも疲れたでしょ?うふふ) 今はオシャレなフレームもありますから、いずれはファッションとして楽しめると良いですね。

passagen2002
質問者

お礼

今日はほんとに暑かったです。いっぱい汗をかきました。 なんで近視になったか理由がわかりません。気がついたら夕方、なんか 見にくくなってきて、急に暗いところに行くと、ぼやけてしまいました。 目細めたりしたら、まだなんとなく見えたり、見えなかったり。 学校の時の視力は、1,2でったのに、最近はかったら、0,2ぐらいしか ありませんでした。0,2なんて、ほんと驚きです。 昔は、何も考えず、グランド走ってたのに。 メガネかけてる自分を鏡でみるとまるで別の人です。今日は、何回メガネフキでメガネをふいたこたか? メガネ屋にフレームは選んでもらいました。銀縁の軽いメガネです。 でもメガネでうれしいことは、よく見えることです。もう映画館でぼやけた 文字を見る必要もないし、メガネかけたら視力、1,0あるのはうれしいことです。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.5

ワタシも眼鏡かけ始めの頃は、フレームがうざいわ、耳が痛くなるわ、 人に見られてるような気がするわでしたが、慣れちゃいました。 コンタクトにも一時してみたんですが、ソフトもハードもイマイチ合わなくて(違和感が取れない) 結局眼鏡です。 鍋物とかのとき、曇るのは未だ困りますが。

  • yohyoh
  • ベストアンサー率18% (9/50)
回答No.4

コンタクトにするほど目が悪くないとしても、めがねにそこまで不自由を感じるなら私は絶対にコンタクトにすることをオススメします。コンタクトに慣れれば、この快適さはめがねとは比べ物になりませんよ!それと、花粉症でもコンタクトをしてる人はたくさんいます。私は花粉症だけでなく、そのほか眼病になりやすい弱い目なんですが、もう7年間コンタクトしてます。 毎日がめがねとは比べ物にならないくらい快適ですよ。 もちろん、めがねの方が好きな人もいるでしょうから人それぞれですけどね。 あ、あとコンタクトを始めてするときは誰でも相当怖いですよ、でも3日目くらいから慣れます。たしかにコンタクトには使い方を誤ると障害を起こす可能性や管理の面倒くささがありますが、そういったリスクありの快適さとめがねの不自由だけど消毒など必要ない手軽さ、どちらを取るか、ですね。

  • schalk
  • ベストアンサー率27% (40/144)
回答No.3

直接眼鏡屋さんに行って、視力を測ってもらってめがねを作ったのでしょうか?それとも、眼科に行って、めがねをかけるように指示されたのでしょうか? もし眼鏡屋さんにしか行ってないとしたら、のアドバイスですが・・・。 視力が落ちて最初のうちは、仮性近視の場合があります。これは、散瞳薬(目薬)や目を休ませることで治る可能性があります。これは、眼科に行かないと処方されないし、アドバイスもされないので、もし、眼科にまだ行ってないのでしたら、相談してみたらどうでしょうか。0.1とかまで落ちてしまうと、それはもう真性の近視でしょうから治りませんが、まだ、軽いうちなら、目薬を処方してくれるかもしれません。

passagen2002
質問者

お礼

ありがとうございます。瞳孔がひらく目薬ですよね。はい毎日さしてました。近くがぜんぜん見えなくなる目薬毎日やってましたが、視力に影響 ありませんでした。ぐすん

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

そういえば私も最初はフレームがどうしても目障りで 気になってました。コンピュータの画面を見続ける仕事 をしているので今ではフレームなんて全く気になりませんけど。 私は目にアレルギーがあるのでコンタクトは体質的に 付けられないんですが、そういう理由などが無ければ コンタクトレンズでも良いとおもいます。 あれも慣れないと異物感があるようですが。

passagen2002
質問者

お礼

わたしも、アレルギー体質なので、春いつも花粉で目が真っ赤になります。 近視はつらいです。

  • mamamamai
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.1

こんにちは、 コンタクトにしてみてはどうでしょうか?

passagen2002
質問者

お礼

コンタクトにするほど視力がわるくないんです。 コンタクトにも恐怖があります。こんど挑戦してみます。

関連するQ&A

  • 眼鏡を作る

    近視の眼鏡を購入するのに視力を測ってもらうのは メガネ屋さん 眼科 どちらがいいですか?

  • 視力?メガネ?

    自分は今、近視になりかかってて、近所の眼科に通ってます。 これ以上視力が低下すると、夢であるパイロットへの道が危うくなってしまうため、視力の低下を食い止めなくてはいけないんです。 そこで、遠視用のメガネを普段から掛けるように指示されました。 遠視用のメガネを近視の人が使っても、乱視になったり、逆に近視が悪くなったりする可能性はあるのでしょうか? アドバイスください。 お願いします。

  • 5歳の息子、メガネを作りたいのですが・・。

    視力が落ちてきた様に感じ、半年前に一度眼科に行きました。近視ということで、視力は0.3でした。 お薬を使って詳しい検査(サイプレ検査)をしますと言われたのですが、一度視力回復センターに通ってからと思い、その検査は受けませんでした。 半年間、視力回復の訓練をし、かろうじて視力が0.5~0.6くらいまでに上がりましたが、やはり見えにくいようでよく目を細めています。 目がみえずらいのはかわいそうだと思い、やはりメガネを作ることにしました。 こういう場合、もう一度眼科にいくべきでしょうか? それとも、メガネ屋さんで普通に検査をして、メガネを作れるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 5歳児の近視と眼鏡について

    5歳(幼稚園・年長)の子供が、以前から遠くがよく見えていないのではと思い眼科を受診したところ、視力0.3で近視で眼鏡を作るよういわれました。次回はサイプレジン点眼薬を使用して眼鏡の処方箋をつくるとのことです。 きっと視力はよくないだろうと覚悟はしていましたが、今すぐ眼鏡が必要だとは思わずとてもショックでかわいそうでなりません。私も近視なので眼鏡なしの生活はありえないので、親の気持ちだけで不便な生活をさせるのはもっとかわいそうなのかとも思います。 先生に言われるがまま次回の予約をとりましたが、このまま眼鏡をかけさせるべきでしょうか。上の子(9歳)は同じ眼科でミドリンMとワックを3か月行ってから眼鏡になりました。 この眼科は私の住むところでは一番大きな眼科で先生も何人もいらっしゃいます。 ほかの先生の意見も聞いたほうがよいのでしょうか。学校に上がるのをまたずにすぐに眼鏡を使用したほうがよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 近視用の眼鏡を作りたい

    先日、眼科に行ったのですが視力検査をしたところ近視になっていると診断されました。 近視用の眼鏡を一個作った方がお勧めです、と診察されたのですが近視用の眼鏡を作るのには総額幾らほどかかりますか? フレームの色などを決めたりして眼鏡をおしゃれにしたり普通のフレームで地味な色まで価格は違うのでしょうか? 行きつけの眼科医に作ってもらった方が良いと言われました。 幾らほどかかるのか教えてください。 アルバイト程度の収入で予算であまりなくお金を借りてまでして作るつもりは無いです。 貯金をして買おうと思っています。 初めて眼鏡を作ります。 よろしくお願いします。

  • 眼鏡について

    先月位から遠くの物が見えにくいので眼科にいきました。 近視と言われました。視力は0.8なので車の免許更新には問題ありませんが更新の時に言われたら大変なので近視の眼鏡を作る事にしました。眼科で処ぽう箋もらい眼鏡屋で作ってもらいましたが掛けてる分には問題ありませんがレンズがフレームから少し飛び出しています。確認して客に渡しているのでレンズが外れることは無いと思いますがフレームからレンズがずれてるのは多少なら問題ないんでしょうか?それとも、ずれること無くフレームぴったしにレンズが入るんでしょうか?・

  • 視力での眼鏡選び

    学校で視力検査をしたところ、 右目 0.2 左目 0.4 と出ました。 眼科とかできいいてもよくわからなかったんですが、 この場合は近視用眼鏡にして 右目 -1.75 左目 -1.50 の眼鏡にすれば両目2.0になるんでしょうか? 数値的に教えていただきたいです。

  • 遠視のメガネについて

    本日、6歳の子供のメガネを作りに行きました。遠視と乱視のためです。眼科の横にあるメガネ店なので、診察券を見せると、眼科からカルテが届けられるようなシステムで、メガネの処方箋はもらっていませんでした。メガネ店では店員さんが息子の視力をはかり(眼科での測定より悪い結果)遠視と乱視と少し近視もある等の説明があり、そのままフレームやらレンズの種類を選び、終了したのですが、知り合いの方に、遠視のメガネは治療用だからメガネ店が視力測定して説明したりするなんてないのでは・・といわれ少しとまどっています。そのようなことはあるのでしょうか。子供にとってメガネはすごく大事なものなのできちんとつくられているか心配です。

  • 眼鏡の片方のレンズだけをかえたいのですが…

    1ヶ月前に眼科でちゃんと視力を調べて、メガネ屋でメガネを購入しました。 そして5日前の学校の検査で、メガネをかけている状態で 右目0.7、左目1.2という結果になってしまいました。 眼科でちゃんと調べた上(乱視や近視の具合も調べました)で購入したので、どちらも1.0はあるだろうと思っていたのですが… そこで右目のレンズだけをかえたいのですが、可能なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 乱視の眼鏡

    今まで近視の眼鏡をかけていたのですが、 眼科で視力検査を受けたところ、右目に弱い乱視があるといわれました。 乱視があるならということで眼鏡を作り直しました。 眼鏡が出来上がり、かけてみてみると、 世界がゆがんで見えるのです・・・・ 世界がゆがむというのは少し極端ですが、床が傾いて見えたり、距離感がつかめないのです。 眼鏡屋や眼科の先生い曰く、 「一週間ぐらいしたらなれるから。」 とこことです。 なれるとはゆがんでいる状態で見えるのに違和感がなくなるのか、 ゆがんでいるものがまっすぐに見えてくるのか、すこしなやんでいます。 車の運転もしたいので、どうしたらいいものかと・・・^^; ご返答よろしくおねがいします!!!!

専門家に質問してみよう