• ベストアンサー

近視の子供って増えていますか?

子供で近視になる人が増えていると聞きました。 私が小学生のときは、メガネをかけている同級生が大変珍しかったのを覚えています。視力が2.0あると自慢している子もいました。 実際、子供で早くから近視になる人は増えているのでしょうか? 小学6年生ぐらいになると、クラスでは何割ぐらいの人がメガネやコンタクトを使っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catsamurai
回答No.2

こちらに「裸眼視力1.0未満の者」のデータがありますが、視力が「1・0未満」の近視の割合は、幼稚園児で4人に1人、小学生で3人に1人、中学生で2人に1人、高校生で3人に2人ぐらいの割合でいるみたいです。 2006年度の小学生2820校134万人の視力調査結果では視力1.0未満の小学生は全体の27.2%をしめ、そのうち0.7未満は16.6%、0.3未満は6.1%だということです。 http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/003/18/07031614/002.htm

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

年々増えてますよね。生活スタイル、環境の変化もあって小学生の1/4、中学生の1/2は近視であると言われてますからね☆