• ベストアンサー

近視の子供って増えていますか?

子供で近視になる人が増えていると聞きました。 私が小学生のときは、メガネをかけている同級生が大変珍しかったのを覚えています。視力が2.0あると自慢している子もいました。 実際、子供で早くから近視になる人は増えているのでしょうか? 小学6年生ぐらいになると、クラスでは何割ぐらいの人がメガネやコンタクトを使っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.2

こちらに「裸眼視力1.0未満の者」のデータがありますが、視力が「1・0未満」の近視の割合は、幼稚園児で4人に1人、小学生で3人に1人、中学生で2人に1人、高校生で3人に2人ぐらいの割合でいるみたいです。 2006年度の小学生2820校134万人の視力調査結果では視力1.0未満の小学生は全体の27.2%をしめ、そのうち0.7未満は16.6%、0.3未満は6.1%だということです。 http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/003/18/07031614/002.htm

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20041/39718)
回答No.1

年々増えてますよね。生活スタイル、環境の変化もあって小学生の1/4、中学生の1/2は近視であると言われてますからね☆

関連するQ&A

  • 近視から遠視に?

    小学生の時から近視で眼鏡をかけているのですが最近近くが見えにくくなってきました。視力が落ちたのかなと思っていたのですがどうも違うみたいで遠くがよく見えています。自転車に乗るときは快適なぐらいです。いきなり近視から遠視に変わることはあるのでしょうか? また眼鏡が古くなっているのでコンタクトに変える予定ですが視力が変わっているときに変えるのは目に悪いのでしょうか?教えて下さい。

  • 近視でコンタクトレンズ

    私は今近視で、 眼鏡をかけています(R-1.50、L-2.00) 学生で学校にいる時はほとんど眼鏡をかけています。 9割の授業が広い講義室で行われるので、常にかけているのですが・・・ それならば眼鏡も似合わないし、 コンタクトにしてもいいかなと思ったのですが、 この程度の視力や近視でコンタクトにするのは、 どうなんでしょうか?これが悩みです。 コンタクトって乱視の人が作るイメージがあるんです。 また作ってもらえるんですか?

  • 強度の近視なのですが・・・コンタクトは大丈夫でしょうか?

    こんにちは。高校1年のものです。この年にして(?) もう視力が0.03か0.02くらいなんです。小学生の時から測っていないので正確には分かりませんが・・・。 普段はめがねをかけていますが、視力が悪いせいか、昔から長時間していると疲れます。痛いし・・・。 それで、使い捨てコンタクト(できれば2週間)にしたいと思っているのですが、私のような強度の近視でも大丈夫でしょうか?ちなみに、ハードにした事がありますが、痛すぎて続けられませんでした。 特に私のような強度の近視で使い捨てコンタクトをしている人、メーカーとか使い心地とか、つけている時間など、ぜひ教えて下さい!!!

  • 子供の近視は治るのでしょうか?

    8歳の子なのですが、去年の学校検診では引っかからなかったのですが今年の視力検査で右、0.1 左、0.08まで落ちており眼科にかかってみたものの視力回復は難しいとのことで即メガネを処方されました。田舎なので大きな眼科はなくそのままメガネを作り、かけていますが視力回復は難しいのでしょうか? 両親が近視のときは子供にも遺伝しやすいとも言われました。 (両親とも0.3程度の近視ですが、大人になってから近視になりました。) 視力回復センターというものがあるらしいですが、通わなくても家庭で簡単にできますという風に書いてある広告を他県の祖母から見せてもらいましたが料金やシステムについて何もわからないため不安があります。 もし同じようなお子さんで視力を回復された例を教えていただければ 嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 10歳の小学生の子供の事です。病院で検査をしたら、真正近視と診断されました。

    10歳の小学生の子供の事です。数年前から徐々に近視が進み、先だっての検査で視力が両目とも0.1~0.3で仮性近視ではなく、真正近視と診断され、 真正の場合、これ以上良くなる可能性はなく、メガネを着用するよう、医師から診断を受けました。でも親としては、成長期にめがねをかけると、ますます度が進むことは分かっているので、なかなか踏みきれません。広告を見たことがありますが、コンタクトレンズを装着しながら近視を直す、という”オルソケラトロジー治療"を実際にやられた方がいたら、個人差はあるとしても、どのくらいの期間、費用がかかるか、その他の情報を教えていただければ、と思います。またこれ以外でも、真正近視の子供の治療法があれば教えてください。

  • 子供の近視等について、教えてください

    もうすぐ5歳になる子供です。眼科で視力検査をしたところ、裸眼0.5と0.9、矯正視力0.9と1.0でした。そこでは何度か診てもらっていて、2年程前も同じような視力でした。一般に子供の視力は4~5歳で1.0位になるとのことですが、うちの子はまだ成長段階なのでしょうか?これから良くなることはありえますか?また医師からは眼鏡とか目薬で治療といった話はいっさい出なかったのですが、それは普通なのでしょうか?矯正視力が1.0しか出ないのは異常ではないのでしょうか。時々眼鏡をかけている小さなお子さんがいらっしゃいますが、彼らは単なる近視ではないのでしょうか。 また、昔からかなり光を眩しがるような気がするのですが、今までその眼科で何度か診てもらっていますがいつも異常なしです。幼稚園の眼科検診では引っかかるのにそちらでは異常なしと言われる、ということが2年連続ありました。セカンドオピニオンを求めた方がいいでしょうか・・・異常はなくても眩しがる体質(?)ということはあるのでしょうか。 質問がたくさんになってしまいましたが、ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 丸の内などのOLさんは、ほとんどの人が近視?

    丸の内などのOLさんはメガネのみで過ごす人は少なく、20人ぐらい女性がいても1人もメガネをかけていなかったりします。しかし、実際、メガネをかけていなくても、ほとんどの人が近視で、9割方コンタクトをしていると聞いたのですが、本当ですか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えください。

  • 強度近視の遺伝について

    私は現在27歳で右目-10.25D、左目-10.75Dの強度近視です。 矯正視力はメガネ(-10D前後)で0.7、ハードコンタクト(-8.5D、-9.25D)で1.0くらいです。 今は視力も安定しており、進行は止まっています。 この度、結婚が決まり、やはり妊娠・出産をしたいのですが、自分が幼稚園くらいから メガネ生活でかなりコンプレックスだったこともあり自分の子供には同じ思いをさせたくはないと思ってしまいます。 強度近視は必ず子供に遺伝してしまうのでしょうか? もし近視だったとして、軽度ですむ場合もありますか? ちなみに私は遺伝だと言われたのですが、母は視力がよく、父が軽度近視で、弟2人は軽度近視です。 結婚相手は裸眼視力0.7程度ですが、メガネ等で矯正する必要はないです。 親が強度近視でも、子供はメガネが必要ない…なんて場合もあるんでしょうか? また、女の子の方が遺伝で目が悪くなりやすいということはありませんか?

  • 近視はどこまで進むのですか?

    私は小学生までは、目がいいほうで、確か視力は1.5以上あったと記憶しています。 ところが、高校に入り、当時流行していたTVゲーム(インベーダーゲーム)に熱中していたら、あっという間に視力が下がりましたが、それでも、大学を出るときには、車の運転と映画を見るときにメガネが必要な程度でした。 就職してから、パソコンの画面や細かい数字を見ることが非常に多く、入社して2~3年目には、ずっとメガネをしていないと不自由をきたすようになりました。それから、2~3年に1回、車の免許の書き換えとともに、メガネを買い換えることが続き、この間は、ついに0.1ぐらいにまで悪くなってしまったことが判明しました。 近視はどこまで進むのでしょうか?ちなみに私は来年40歳ですが、そろそろ「老眼」もはじまるぞ、と周りの人に脅かされています。一定の年齢になると、自然に近視の進みは止まるのでしょうか?

  • 強度の近視用の眼鏡について。

    はじめまして。私は強度の近視で(右0.01、左0.02)乱視もあります。日常生活ではコンタクトをしています。矯正視力は1.5です。 以前は眼鏡をかけていたのですが、現在はかけていません(眼鏡で0.6程度)。眼鏡のほうがいいのですが、どうしても「瓶の底」みたいな厚いレンズになってしまいます。目も小さく見えてしまいます。 眼鏡店でも「ここまで近視だとどうしても厚いレンズになってしまう」といわれました。 見た目が格好良くないのと、なかなか視力がでないので困っています。 そこで、強度の近視でも、薄いレンズのメーカーのものをご存知でしたら教えてください。 それと、やっぱり、強度の近視だと眼鏡をかけると「目」も小さく見えてしまうのでしょうか?

専門家に質問してみよう