• ベストアンサー

近視で温泉や銭湯

-6ほどの強度近視のため、温泉や銭湯に行って眼鏡を外すと周りが見えなくて危ないです。 最近はお風呂眼鏡などもありますが、ここまで視力が悪い人はあまりいないのか、温泉や銭湯で眼鏡をかけている人をほとんど見かけません。 温泉や銭湯で眼鏡をかけていたら、違和感ありますか。 露天風呂などでは景色もよく見えないので、楽しくありません。 旅行のときだけコンタクトにしようかと思うのですが。 同じような悩みの方いませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も大きなお風呂に入るときは 普通にメガネをかけて風呂に入ります。 かけないと足元がよくみえないので こけたりすると危ないですから。 メガネはどうしても曇りやすいのですが、 暖かいお湯をかけてやれば しばらくは曇らずに済みます。 プラスティックレンズでそれをやると レンズが痛むことがあるので あまりやらないほうがいいですが、 そのためではないですが 自分のメガネはガラスレンズなので まったく問題になりません。

oshietegoonejp
質問者

お礼

なぜレンズに染みがついているのか謎がとけたような気がします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは レンズが劣化しますので 出来ればというより絶対入れないでいただきたいのですが ガラスレンズの方は別です 何で眼鏡をかけて入らないかというと 近視なので近づけば見えるからです 裸眼でもこれ水?と思えば近づけば見えるし シャンプーと思って確認できなくても 手に持って近づければ見えるからです 景色ですか?楽しめれるのは色の感じのみです

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たしかに近くは見えますが、いっしょに入った人がどこにいるか見つからなくなってしまうのが痛いですね。

• zkxzm4kz
回答No.2

私は弱視で、銭湯や温泉ではメガネかけてます。 サウナでは外した方がいいようなのですが、基本的にかけっぱなしです。 転んだりぶつけたりして怪我するよりはメガネかけたほうがましです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 違和感があっても怪我をするよりはかけっぱなしのほうが良いという考え方は正しいと思います。

回答No.1

私は0.03ですが眼鏡をかけて温泉に入ります。 日常に使ってる普通の眼鏡です、曇っても水をかければOK 体を洗うついでに眼鏡もシャンプーします  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も全く同じことをしたことが何度かあります。 ほとんどそういう人がいないので違和感があります。