• ベストアンサー

近視で温泉や銭湯

-6ほどの強度近視のため、温泉や銭湯に行って眼鏡を外すと周りが見えなくて危ないです。 最近はお風呂眼鏡などもありますが、ここまで視力が悪い人はあまりいないのか、温泉や銭湯で眼鏡をかけている人をほとんど見かけません。 温泉や銭湯で眼鏡をかけていたら、違和感ありますか。 露天風呂などでは景色もよく見えないので、楽しくありません。 旅行のときだけコンタクトにしようかと思うのですが。 同じような悩みの方いませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も大きなお風呂に入るときは 普通にメガネをかけて風呂に入ります。 かけないと足元がよくみえないので こけたりすると危ないですから。 メガネはどうしても曇りやすいのですが、 暖かいお湯をかけてやれば しばらくは曇らずに済みます。 プラスティックレンズでそれをやると レンズが痛むことがあるので あまりやらないほうがいいですが、 そのためではないですが 自分のメガネはガラスレンズなので まったく問題になりません。

oshietegoonejp
質問者

お礼

なぜレンズに染みがついているのか謎がとけたような気がします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは レンズが劣化しますので 出来ればというより絶対入れないでいただきたいのですが ガラスレンズの方は別です 何で眼鏡をかけて入らないかというと 近視なので近づけば見えるからです 裸眼でもこれ水?と思えば近づけば見えるし シャンプーと思って確認できなくても 手に持って近づければ見えるからです 景色ですか?楽しめれるのは色の感じのみです

oshietegoonejp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たしかに近くは見えますが、いっしょに入った人がどこにいるか見つからなくなってしまうのが痛いですね。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

私は弱視で、銭湯や温泉ではメガネかけてます。 サウナでは外した方がいいようなのですが、基本的にかけっぱなしです。 転んだりぶつけたりして怪我するよりはメガネかけたほうがましです。

oshietegoonejp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 違和感があっても怪我をするよりはかけっぱなしのほうが良いという考え方は正しいと思います。

回答No.1

  私は0.03ですが眼鏡をかけて温泉に入ります。 日常に使ってる普通の眼鏡です、曇っても水をかければOK 体を洗うついでに眼鏡もシャンプーします  

oshietegoonejp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も全く同じことをしたことが何度かあります。 ほとんどそういう人がいないので違和感があります。

関連するQ&A

  • 強度の近視用の眼鏡について。

    はじめまして。私は強度の近視で(右0.01、左0.02)乱視もあります。日常生活ではコンタクトをしています。矯正視力は1.5です。 以前は眼鏡をかけていたのですが、現在はかけていません(眼鏡で0.6程度)。眼鏡のほうがいいのですが、どうしても「瓶の底」みたいな厚いレンズになってしまいます。目も小さく見えてしまいます。 眼鏡店でも「ここまで近視だとどうしても厚いレンズになってしまう」といわれました。 見た目が格好良くないのと、なかなか視力がでないので困っています。 そこで、強度の近視でも、薄いレンズのメーカーのものをご存知でしたら教えてください。 それと、やっぱり、強度の近視だと眼鏡をかけると「目」も小さく見えてしまうのでしょうか?

  • 強度近視のうえ、角膜がうすいです

    20代半ば、女です。 現在の視力は0.1以下(まだ下がっている?)で、普段は眼鏡でたまにコンタクトです。 コンタクトは-7.00を使用しています。 家のお風呂場のように慣れているところはともかく、銭湯などは眼鏡がないとはいれません。 度が強いせいか眼鏡だと手元の文字が見づらく、コンタクトは目が疲れるのでレーシックを考えています。 愛知に住んでいるため名古屋のクリニックでみてもらったところ、角膜?が薄いので再手術は難しい?かもしれないと言われました。 私みたいな強度近視でもレーシックは受けれますか? また角膜が薄い人の選択肢を教えていただきたいです。

  • 近視でコンタクトレンズ

    私は今近視で、 眼鏡をかけています(R-1.50、L-2.00) 学生で学校にいる時はほとんど眼鏡をかけています。 9割の授業が広い講義室で行われるので、常にかけているのですが・・・ それならば眼鏡も似合わないし、 コンタクトにしてもいいかなと思ったのですが、 この程度の視力や近視でコンタクトにするのは、 どうなんでしょうか?これが悩みです。 コンタクトって乱視の人が作るイメージがあるんです。 また作ってもらえるんですか?

  • 強度の近視なのですが・・・コンタクトは大丈夫でしょうか?

    こんにちは。高校1年のものです。この年にして(?) もう視力が0.03か0.02くらいなんです。小学生の時から測っていないので正確には分かりませんが・・・。 普段はめがねをかけていますが、視力が悪いせいか、昔から長時間していると疲れます。痛いし・・・。 それで、使い捨てコンタクト(できれば2週間)にしたいと思っているのですが、私のような強度の近視でも大丈夫でしょうか?ちなみに、ハードにした事がありますが、痛すぎて続けられませんでした。 特に私のような強度の近視で使い捨てコンタクトをしている人、メーカーとか使い心地とか、つけている時間など、ぜひ教えて下さい!!!

  • 視力の悪い人

    視力の悪い人にお聞きします。 友達とかと旅行中、温泉に行った時、メガネはめたまま入りますか?はずしますか? 露天風呂とか景色が見たかったのにメガネなくて私1人だけ「見えない!!」って思ってました。 かといってメガネしたままだと曇りませんか? コンタクトしたままだと後々取る時に目にくっついて痛い思いするのはイヤだし・・・

  • 強度近視の遺伝について

    私は現在27歳で右目-10.25D、左目-10.75Dの強度近視です。 矯正視力はメガネ(-10D前後)で0.7、ハードコンタクト(-8.5D、-9.25D)で1.0くらいです。 今は視力も安定しており、進行は止まっています。 この度、結婚が決まり、やはり妊娠・出産をしたいのですが、自分が幼稚園くらいから メガネ生活でかなりコンプレックスだったこともあり自分の子供には同じ思いをさせたくはないと思ってしまいます。 強度近視は必ず子供に遺伝してしまうのでしょうか? もし近視だったとして、軽度ですむ場合もありますか? ちなみに私は遺伝だと言われたのですが、母は視力がよく、父が軽度近視で、弟2人は軽度近視です。 結婚相手は裸眼視力0.7程度ですが、メガネ等で矯正する必要はないです。 親が強度近視でも、子供はメガネが必要ない…なんて場合もあるんでしょうか? また、女の子の方が遺伝で目が悪くなりやすいということはありませんか?

  • 強度近視で、片目を眼内レンズにします

    57歳、強度近視で、ふだんはハードコンタクトを使用しています。 家にいるときは眼鏡にしていますが、視力が出ず、テレビの字幕も読めません。 でもPCや読書には老眼鏡をかけずにちょうどよい感じです。 黄班上膜で、右目を手術することになりました。 眼内レンズになるのですが、その視力の調整をどうするか決めなくてはならないのです。 左目はまだ白内障もなく、手術の予定はありませんが、いずれは区内使用にでもなれば、同じように眼内レンズになると思います。 (1)近視でない普通の視力にする・・・左だけコンタクトをすればよいのですが、眼鏡がまるっきり使えなくなり、コンタクトと使えないとき、困る。(左だけ近視用の眼鏡は頭痛がして、無理だそうです) (2)弱めの近視にする・・・ふだんも両方コンタクトをしなくてはならない。眼鏡にすれば、老眼鏡をかけなくても読書できる。 (3)元通りの強度近視に合わせる・・・今と同じ状態。左目を手術したとき、何の利もない。 選択肢は以上の3つです。 経験者の方、眼鏡に詳しい方、教えてください。

  • 近視から遠視に?

    小学生の時から近視で眼鏡をかけているのですが最近近くが見えにくくなってきました。視力が落ちたのかなと思っていたのですがどうも違うみたいで遠くがよく見えています。自転車に乗るときは快適なぐらいです。いきなり近視から遠視に変わることはあるのでしょうか? また眼鏡が古くなっているのでコンタクトに変える予定ですが視力が変わっているときに変えるのは目に悪いのでしょうか?教えて下さい。

  • 近視の進み方

    先日眼鏡を作ったところ、両目とも-5.5でした。 強度近視一歩手前というところだと思います。 4年前に眼鏡を作ったときは-5.0でした。 4年間で2段階度が進んだことになります。 現在、30代前半です。 10代後半で視力が低下してからずっと進み続けている状態です。 乱視はほとんどありません。 年齢を重ねてもこのままの進み方で進行するものでしょうか。 ご自身がどのような進み方をしたかを教えていただけたらと思います。 強度近視の人は緑内障になりやすいと言われていますが、何歳くらい でなるのでしょうか。

  • 近視と乱視が強い人の手術はありますか?

    私は極度に視力が悪いため、いつもハードレンズか眼鏡で生活をしています。 いつもドライアイで目が充血し、人と目を合わせて話すことに抵抗があります。 (眼鏡の時はコンタクトの時よりも充血は少ないのですが、どのメーカーのコンタクトを入れても目が充血します。眼鏡をかけると牛乳瓶底眼鏡になってしまい、外見が大幅に変わってしまうので常に外に出るときはコンタクトにしています。) 気になる人と話すときも目の充血が気になってしまい、すぐに逸らしてしまいます。 実際、いつも充血していることを心配されたこともあり、何だか気恥ずかしい感じになってしまいました。好きな人だけでなく、友人や職場の人たちにも言われることが多いです。 病院に相談したところ、近視が強いため(乱視も強いです)、コンタクトをすると目の横に線のような充血が起こってしまうと言われました。 強度近視と強度乱視(両眼共に0.01くらいで、乱視矯正ソフトも視力が出にくい状態です。)でも受けられるレーシックはあるのでしょうか? また、リスクや後遺症等があれば教えて頂きたいと思いました。

専門家に質問してみよう