• 締切済み

近視の進み方

先日眼鏡を作ったところ、両目とも-5.5でした。 強度近視一歩手前というところだと思います。 4年前に眼鏡を作ったときは-5.0でした。 4年間で2段階度が進んだことになります。 現在、30代前半です。 10代後半で視力が低下してからずっと進み続けている状態です。 乱視はほとんどありません。 年齢を重ねてもこのままの進み方で進行するものでしょうか。 ご自身がどのような進み方をしたかを教えていただけたらと思います。 強度近視の人は緑内障になりやすいと言われていますが、何歳くらい でなるのでしょうか。

• 病気

みんなの回答

• eiyashou
回答No.1

私もかなり強度の近視なのですが 近視のほとんどは遺伝性によるものだと言われています。 ですから、御両親の近視の具合によってある程度ご自身がどの程度まで近視になるか予想がつくと思われます。 また、近視というものは生まれつきの眼球の幅できまると言われていて、それが元々広いと、成長していくにあたって徐々に焦点が合わなくなり近視になっていくわけであって、ある程度の歳をとると悪化しないと言われているのですが・・・。 この程度のことしか書けず申し訳ありません。。。