• ベストアンサー

子供の近視等について、教えてください

もうすぐ5歳になる子供です。眼科で視力検査をしたところ、裸眼0.5と0.9、矯正視力0.9と1.0でした。そこでは何度か診てもらっていて、2年程前も同じような視力でした。一般に子供の視力は4~5歳で1.0位になるとのことですが、うちの子はまだ成長段階なのでしょうか?これから良くなることはありえますか?また医師からは眼鏡とか目薬で治療といった話はいっさい出なかったのですが、それは普通なのでしょうか?矯正視力が1.0しか出ないのは異常ではないのでしょうか。時々眼鏡をかけている小さなお子さんがいらっしゃいますが、彼らは単なる近視ではないのでしょうか。 また、昔からかなり光を眩しがるような気がするのですが、今までその眼科で何度か診てもらっていますがいつも異常なしです。幼稚園の眼科検診では引っかかるのにそちらでは異常なしと言われる、ということが2年連続ありました。セカンドオピニオンを求めた方がいいでしょうか・・・異常はなくても眩しがる体質(?)ということはあるのでしょうか。 質問がたくさんになってしまいましたが、ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y8gool
回答No.2

大学病院の眼科医です。 質問者の子供さんの視力は矯正視力でV=0.9 あれば順調に発達しています。 #1の方が書かれている弱視、即ち強度遠視で網膜の発達を妨げる場合の事ですが、 ただ、異常に眩しい原因には、斜視と区別しなければなりませんが、 両眼の視線がずれる、斜位というものが有ります。 この場合、異常に眩しく、時には涙の出る程眩しい時があります。 斜位検査は少し経験と技術が要りますから、どこでも出来ると言う訳でも有りませんが‥

chamama
質問者

お礼

ありがとうございます。>矯正視力でV=0.9 あれば順調に発達しています。専門家の方からの回答、心強いです。私としては、なぜ1.5出ないの?と気になってしまいましたが・・・ 斜位、初めて聞く言葉で、ホームページで調べました。なかなか症状に気付きにくいようで、病院でもそのような検査はしていません。検査機関も少なく、またよほどのことでなければ治療しないとか・・・

その他の回答 (5)

• y8gool
回答No.6

質問の答え >両眼の方が片目より良ければ斜位の心配はないのですね? そうなのですが、斜位が続いて複視が有ると疲れる事も有って 抑制と言って、脳がどちらかの情報を遮断することもあって 一概にこれが該当するかも分かりません。 正確には検査をしないと断定が出来ません。 後者の質問ですが斜位の可能性も有ります。 ある条件を整えると斜位で有れば複視を起こします、それから 斜視は外見から分かりますが、斜位は外見からは分かりません。

chamama
質問者

お礼

何度も質問に答えて頂いて、ありがとうございます。子供の眼のことは本当に心配です・・・これからも気をつけて見ていようと思います。ありがとうございました。

• y8gool
回答No.5

operation に入っていました。 5歳で正確な視力検査も難しいところがあります。 本当の視力検査は辛うじて読め且つ、その同じ大きさで5個の内3個が読めれば、 その、視力になりますからどうでしょう。 ところで、各眼それぞれ矯正V=1.0であれば、全く心配要りません。 それで、斜位が有れば片目V=1.0でも、両眼にすると視力が悪くなります。 それはダブって見えているためです。 先進国では、遠くも必要ですが、近くがもっと大切でしょう。 あまりお子さんを神経質にしない様にしてください、伸び伸びと育てると 私のように落ちこぼれになってしまうかも分かりませんが‥‥。 ご質問があれば返信ください、手の空いた時にお答えします。

chamama
質問者

お礼

ありがとうございます。両眼の矯正視力はどうだったか…忘れてしまいました(汗)。両眼の方が片目より良ければ斜位の心配はないのですね? あと、思い出したのですが、私は小さい頃、わざと(ボーっとすると)物を二つに見ることができたのですが(というか今もやってみたらできました)、これは斜位なのでしょうか?(斜位とか斜視とか診断されたことはなく、見た目も普通です)普通は、わざとでも物を二つに見るなんてできないのでしょうか?(図々しくも再度質問してすみません…)

• y8gool
回答No.4

追伸 はい、その通りですけれども、長い時間遮蔽する事も難しいと思います。 少なくとも、30分位遮蔽しないと分からないでしょう。 勿論、眼科医に診ていただいて、遠視の無い事を前提にしていますが‥‥。 出来れば、大学病院などで斜位の検査をしていただければハッキリします。

chamama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。そうですね、一度大きな病院で診てもらいたいと思います。もし見ていらしたら、、もう一つ質問させて頂いてもよろしいでしょうか。5歳前で、矯正視力が1.0程度というのは一般的なのでしょうか。異常ではないのでしょうか?(もっと上がるのでは??)

• y8gool
回答No.3

追伸 HP にその様に書かれていましたか?  笑 日本では余り行われていませんが、 両眼視機能検査の先進国旧西ドイツでは大半の患者さんに行っています。 斜位で眩しいのも片方の眼を遮蔽すると解消するものと思います。

chamama
質問者

お礼

再度ありがとうございます。眩しがる時に、片目を覆ってみて眩しくなければ斜位(の可能性が高い)ということなのでしょうか?

回答No.1

私の4歳の息子は眼鏡を着用しています。 『弱視』の治療のためです。 『弱視』は知らずに放置して成人すると、手の施しようが ないので、なるべく早く治療する必要があります。 質問者様のお子様がそうであるとは限りませんが、 ご心配でしたら、大学病院などで再度検査をしてもらえば 安心だと思いますよ。

参考URL:
http://www.eyepatchclub.jp/
chamama
質問者

お礼

そうですね。ただの近視でも心配なのに弱視ならなおのことですね。診てもらっている病院も、小さなところではないのですが・・・別の病院でも診てもらうか迷うところです。ありがとうございました。