• ベストアンサー

子供の近視等について、教えてください

もうすぐ5歳になる子供です。眼科で視力検査をしたところ、裸眼0.5と0.9、矯正視力0.9と1.0でした。そこでは何度か診てもらっていて、2年程前も同じような視力でした。一般に子供の視力は4~5歳で1.0位になるとのことですが、うちの子はまだ成長段階なのでしょうか?これから良くなることはありえますか?また医師からは眼鏡とか目薬で治療といった話はいっさい出なかったのですが、それは普通なのでしょうか?矯正視力が1.0しか出ないのは異常ではないのでしょうか。時々眼鏡をかけている小さなお子さんがいらっしゃいますが、彼らは単なる近視ではないのでしょうか。 また、昔からかなり光を眩しがるような気がするのですが、今までその眼科で何度か診てもらっていますがいつも異常なしです。幼稚園の眼科検診では引っかかるのにそちらでは異常なしと言われる、ということが2年連続ありました。セカンドオピニオンを求めた方がいいでしょうか・・・異常はなくても眩しがる体質(?)ということはあるのでしょうか。 質問がたくさんになってしまいましたが、ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y8gool
  • ベストアンサー率60% (315/520)
回答No.2

大学病院の眼科医です。 質問者の子供さんの視力は矯正視力でV=0.9 あれば順調に発達しています。 #1の方が書かれている弱視、即ち強度遠視で網膜の発達を妨げる場合の事ですが、 ただ、異常に眩しい原因には、斜視と区別しなければなりませんが、 両眼の視線がずれる、斜位というものが有ります。 この場合、異常に眩しく、時には涙の出る程眩しい時があります。 斜位検査は少し経験と技術が要りますから、どこでも出来ると言う訳でも有りませんが‥

chamama
質問者

お礼

ありがとうございます。>矯正視力でV=0.9 あれば順調に発達しています。専門家の方からの回答、心強いです。私としては、なぜ1.5出ないの?と気になってしまいましたが・・・ 斜位、初めて聞く言葉で、ホームページで調べました。なかなか症状に気付きにくいようで、病院でもそのような検査はしていません。検査機関も少なく、またよほどのことでなければ治療しないとか・・・

その他の回答 (5)

  • y8gool
  • ベストアンサー率60% (315/520)
回答No.6

質問の答え >両眼の方が片目より良ければ斜位の心配はないのですね? そうなのですが、斜位が続いて複視が有ると疲れる事も有って 抑制と言って、脳がどちらかの情報を遮断することもあって 一概にこれが該当するかも分かりません。 正確には検査をしないと断定が出来ません。 後者の質問ですが斜位の可能性も有ります。 ある条件を整えると斜位で有れば複視を起こします、それから 斜視は外見から分かりますが、斜位は外見からは分かりません。

chamama
質問者

お礼

何度も質問に答えて頂いて、ありがとうございます。子供の眼のことは本当に心配です・・・これからも気をつけて見ていようと思います。ありがとうございました。

  • y8gool
  • ベストアンサー率60% (315/520)
回答No.5

operation に入っていました。 5歳で正確な視力検査も難しいところがあります。 本当の視力検査は辛うじて読め且つ、その同じ大きさで5個の内3個が読めれば、 その、視力になりますからどうでしょう。 ところで、各眼それぞれ矯正V=1.0であれば、全く心配要りません。 それで、斜位が有れば片目V=1.0でも、両眼にすると視力が悪くなります。 それはダブって見えているためです。 先進国では、遠くも必要ですが、近くがもっと大切でしょう。 あまりお子さんを神経質にしない様にしてください、伸び伸びと育てると 私のように落ちこぼれになってしまうかも分かりませんが‥‥。 ご質問があれば返信ください、手の空いた時にお答えします。

chamama
質問者

お礼

ありがとうございます。両眼の矯正視力はどうだったか…忘れてしまいました(汗)。両眼の方が片目より良ければ斜位の心配はないのですね? あと、思い出したのですが、私は小さい頃、わざと(ボーっとすると)物を二つに見ることができたのですが(というか今もやってみたらできました)、これは斜位なのでしょうか?(斜位とか斜視とか診断されたことはなく、見た目も普通です)普通は、わざとでも物を二つに見るなんてできないのでしょうか?(図々しくも再度質問してすみません…)

  • y8gool
  • ベストアンサー率60% (315/520)
回答No.4

追伸 はい、その通りですけれども、長い時間遮蔽する事も難しいと思います。 少なくとも、30分位遮蔽しないと分からないでしょう。 勿論、眼科医に診ていただいて、遠視の無い事を前提にしていますが‥‥。 出来れば、大学病院などで斜位の検査をしていただければハッキリします。

chamama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。そうですね、一度大きな病院で診てもらいたいと思います。もし見ていらしたら、、もう一つ質問させて頂いてもよろしいでしょうか。5歳前で、矯正視力が1.0程度というのは一般的なのでしょうか。異常ではないのでしょうか?(もっと上がるのでは??)

  • y8gool
  • ベストアンサー率60% (315/520)
回答No.3

追伸 HP にその様に書かれていましたか?  笑 日本では余り行われていませんが、 両眼視機能検査の先進国旧西ドイツでは大半の患者さんに行っています。 斜位で眩しいのも片方の眼を遮蔽すると解消するものと思います。

chamama
質問者

お礼

再度ありがとうございます。眩しがる時に、片目を覆ってみて眩しくなければ斜位(の可能性が高い)ということなのでしょうか?

回答No.1

私の4歳の息子は眼鏡を着用しています。 『弱視』の治療のためです。 『弱視』は知らずに放置して成人すると、手の施しようが ないので、なるべく早く治療する必要があります。 質問者様のお子様がそうであるとは限りませんが、 ご心配でしたら、大学病院などで再度検査をしてもらえば 安心だと思いますよ。

参考URL:
http://www.eyepatchclub.jp/
chamama
質問者

お礼

そうですね。ただの近視でも心配なのに弱視ならなおのことですね。診てもらっている病院も、小さなところではないのですが・・・別の病院でも診てもらうか迷うところです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の近視は治るのでしょうか?

    8歳の子なのですが、去年の学校検診では引っかからなかったのですが今年の視力検査で右、0.1 左、0.08まで落ちており眼科にかかってみたものの視力回復は難しいとのことで即メガネを処方されました。田舎なので大きな眼科はなくそのままメガネを作り、かけていますが視力回復は難しいのでしょうか? 両親が近視のときは子供にも遺伝しやすいとも言われました。 (両親とも0.3程度の近視ですが、大人になってから近視になりました。) 視力回復センターというものがあるらしいですが、通わなくても家庭で簡単にできますという風に書いてある広告を他県の祖母から見せてもらいましたが料金やシステムについて何もわからないため不安があります。 もし同じようなお子さんで視力を回復された例を教えていただければ 嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 近視が原因の弱視について

    我が子(2歳6ヶ月)は超未熟児で生まれ両目とも未熟児網膜症で治療をしています。2歳の眼科検診で高度の近視である、このままほっておいたら弱視になると言われ、眼鏡をかけ始めました。 眼鏡をかけることが最大の治療みたいですが、眼鏡をかけて半年、先日の検診で「度数に変化なし」と言われました。(まだ小さくて視力を測ることもできませんが先生が客観的に診た結果、眼鏡は-6D、0.01位しか見えていないようです) 半年眼鏡をかけても視力がよくなってないのか・・・と 少々ショックでした。先生はこのまま眼鏡で様子みましょう、これだけです。 インターネットなどで弱視の情報を調べると、近視の場合は近いところではピントを合わすことができるので弱視にはなりにくいと書いてありますが、遠視が原因の弱視の方が、視力が改善されやすいみたいなことが書いてあるのも見ます。 我が子は弱視は免れるのだろうか・・・自分なりに弱視というものを勉強してはいるのですが、よくわからなくなってしまうことがあります。 近視が原因の場合、裸眼の視力の伸びはあまり期待できないけど、眼鏡などで矯正したら視力がでるようになる?(=裸眼は悪いけど弱視ではない)という解釈でいいのでしょうか? そして眼鏡をかければ、すぐに見えるようになるんだろうなと思っていたのですが、我が子は見込みがないのでしょうか?

  • 5歳児の近視

    どうぞご回答よろしくお願いします。5歳児の子供が少し本などを離すと字が見えにくいようなので、眼科に行ったところ軽い近視(0.7)と診断されました(他には問題は無いようです)。こちらの医師は、視力回復センターなどには否定的で、今は、眼鏡も必要なくそのまま放っておいて良いと指示されました(但し度がすすめば眼鏡)。ただ、センターなどとは別に小さい頃の近視は、目薬等で回復したと言う話を聞いた事があるのですが、治る近視と治らない近視と言うのがあるのでしょうか。セカンド・オピニオンを聞くべきなんでしょうか。また効果のあった視力回復法等、何でもご存知の事がありましたらぜひお教えください。またこのような事柄が書かれたHPなどをご存知でしたらお教えください。お願いします。

  • こどもが高度の近視といわれました

    700g台の未熟児でうまれ2歳になったばかりの我が子が 眼科の検診で高度の近視であると言われました。 未熟児網膜症で両目ともレーザー・冷凍凝固治療を行っています。(網膜の変化はもうみられないでしょとのことでした。) まだ目は発達途中だから、メガネで矯正して視力をのばしていくことになりました。 それと右目が内斜視のようなのですが、右目には中央にうっすら白濁があり、それを避けるようにして見るから、内側に黒目が寄るのかな?と言われました。 斜視については何の治療も言われませんでした。 生まれた病院の眼科なんですが、幼児はあまりたくさん診ていないらしく、手際も悪く、子供慣れしていない感じでしたのでこちらもドッと疲れてしまい、質問もあまりできませんでした。 メガネで矯正したら、弱視にならずにすむのでしょうか? 斜視についても治るものでしょうか? 子供の数をこなしている眼科を探し、もう一度詳しく診てもらおうかとも考えています。 幼児用のメガネをあつかってるところも情報がなく、 ちょっと、困っています。 (京都府在住です)

  • 6歳で視力0.3、小二で0.07ですが、悪性近視でしょうか?

    こどもが就学前から近視がある場合は、悪性近視(病的近視)の場合があると聞いたことがあります。 眼科で検査をすれば、悪性かどうか調べることができるのでしょうか? 小二の息子は近視で0.07です。就学前検診(6歳の時)、0.3でした。小一の冬に0.2くらいでメガネをかけ始め、一年もしないうちに急速に視力低下しました。 現在、メガネでの矯正は問題なくできています。 ちなみに、眼科では、弱視ではないと言われましたが、悪性近視かどうかは何も言われていません。 夫は、0.01のド近眼です。

  • 乱視について教えて下さい

    両目とも、裸眼視力が0.1くらいの者です。 普段は裸眼ですが、運転などの必要な時に眼鏡、週に2日くらいコンタクトを使います。 ここ1年くらい、右目だけ弱い乱視だと言われるようになりました。 「矯正してもしなくてもいい位」だそうで、近視の矯正だけで、0.9くらいまでは見えます。 しかし、眼科にコンタクトの検診に行っても、乱視用のレンズは勧められません。 コンタクトの矯正視力は、両目で1.0くらいです。 眼鏡は、最近、乱視を矯正してある物を作りました。してないのも持ってます。 そこで質問です。 乱視になる原因は何なのでしょうか?(両親共、視力はいいので、遺伝ではないです。) 乱視を進行させないためには、どうしたらいいのでしょうか? (乱視の度が入った眼鏡を掛ける方がいいとか、生活習慣とか) 眼科で乱視用のコンタクトを選択肢に出されないのは何故でしょうか? ・・・近視だけで済んだ方が、安いのでありがたいのですが・・・。 なるべく、これ以上目は悪くしたくないんです>< 教えて下さい!よろしくお願いします!

  • 幼児の近視

    子供が遠くを見る時に目を細める様子があったので2才で眼科に行ったところ、近視と言われました。硫酸アトロピンを5日間点眼し、屈折度?の検査をし(両眼とも-0.50くらいだったように記憶していますが定かではありません。0 .1か0.2くらいと言われました)眼鏡はまだいいでしょうと言われ、6ヶ月毎に検査を受けて様子をみることになりました。 3才の検査でもほとんど変わりなく、引っ越したので半年後に他の眼科を診察しました。そこでは点眼はせずに屈折度の検査と大人と同じ右左など開いている方を示す検査をしたところ0.2と0.4で矯正視力は1.0でした。ミオピンとミドリンを3ヶ月点眼してまた検査をし、その結果変わりなかったら眼鏡だろうと言われました。近視で矯正視力も出るので、弱視の心配はないようですが、、、。 幼児の近視の場合に眼鏡が必要とされるボーダーラインみたいなものはあるのでしょうか?眼科によって意見が違うものなのでしょうか? なるべく眼鏡をかけさせたくないというのが正直な気持ちです。遠視に比べ、近視で眼鏡をかけている幼児も少ないような気がするのですが。。

  • 強度近視の遺伝について

    私は現在27歳で右目-10.25D、左目-10.75Dの強度近視です。 矯正視力はメガネ(-10D前後)で0.7、ハードコンタクト(-8.5D、-9.25D)で1.0くらいです。 今は視力も安定しており、進行は止まっています。 この度、結婚が決まり、やはり妊娠・出産をしたいのですが、自分が幼稚園くらいから メガネ生活でかなりコンプレックスだったこともあり自分の子供には同じ思いをさせたくはないと思ってしまいます。 強度近視は必ず子供に遺伝してしまうのでしょうか? もし近視だったとして、軽度ですむ場合もありますか? ちなみに私は遺伝だと言われたのですが、母は視力がよく、父が軽度近視で、弟2人は軽度近視です。 結婚相手は裸眼視力0.7程度ですが、メガネ等で矯正する必要はないです。 親が強度近視でも、子供はメガネが必要ない…なんて場合もあるんでしょうか? また、女の子の方が遺伝で目が悪くなりやすいということはありませんか?

  • 子供の遠視

    先日、学校の検診で、小1の娘が近視と診断され、眼科で再検査するように言われ、眼科で見てもらったところ、左目1.0で乱視 右目 0.7 で遠視。 と診断されました。 眼鏡で矯正の必要があるとのことで、眼鏡も注文済みです。 お伺いしたいのは、この検査に誤診の可能性は有るでしょうか? 検査は調節を麻痺させて視力を測る、というものです。 お医者には右目の数字 0.75 というのが 遠視を表しているといわれました。 左目は 1.25 でした。 機械を使うので、間違いないとは思うのですが、医者によって診断が変わるということは有り得ますか?(別の眼科でも検査をしてもらうべきか迷ってます) もうひとつは、別の方の質問に子供の遠視は小学校入学までが大事。 というようなことが書いてあったのですが、すでに7歳の娘は視力を矯正するには遅かったでしょうか? 今からでも眼鏡で矯正すれば視力回復は望めるでしょうか? 私自身が強度の近視で眼鏡&コンタクトなしでは生活できないため、娘が今からそうなってしまうかと思うと辛いです。 よろしくお願いいたします。

  • 六歳児の乱視性近視について

    6歳半の子供の目がみえにくそうなので眼科を受診したところ、裸眼で左右どちらかわかりませんが0.2と0.1の乱視性近視といわれました。矯正しても両目とも0.6ぐらいしかでず、大学病院を紹介され3回ほど目薬をした後に再度検査をすると、1.0と0.9まで視力がでて弱視の心配は多分ないようなことは言われました。 しかし年齢的に遅くとても不安を感じています。 視力が安定するまで眼鏡をかけた方が良いとのことで早速眼鏡を購入し、現在かけて一週間。処方箋には球面レンズ左右-1.5D、円柱レンズ右-1.25左-1.00,円柱軸右165左20とありました。 眼鏡をかけていれば、矯正視力はあがるのでしょうか?また、期間はどのくらいで治療の効果は現れるものなのでしょうか? どなたか詳しいかたのアドバイスをお伺いしたいと思います。

専門家に質問してみよう