• ベストアンサー

3歳の子供が近視

子供が3歳半検診で近視と判断され(0.3,0.2)すぐに眼鏡をかけて矯正視力を回復しないと弱視になる可能性があると言われました。何が原因かはよくわかりませんが、通院し治療を行うことに加え、今後色々と生活習慣を改善したいと考えております。経験者の方、専門家の方、アドバイスをお願いいたします。テレビを見る時間も減らそうと思いますが、見ているときもできるだけ目に与える影響の少ないタイプにしたいと思います。ちょうど買い替えの時期なので、液晶、プラズマ、普通のテレビとありますがどれがおすすめなのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.3

#2の者です。 まだ眼科へは受診されていないのですね。 眼科では、三歳半健診で引っかかってこられた子供さんの初診の場合、まずはそのままの状態でオートレフラクトメーターという器械で眼の度数を測定しますが、器械を除いて中の絵を見てもらう状態で測定するため、どうしても調節緊張状態を引き起こし、実際の度数よりも近視寄りにデータが出てしまいます。 健診の際には、このような器械で測定し、近視のデータが出たのかも知れません。 この器械で近視と出ても、実際には遠視であるような場合もあります。 度数測定後、裸眼視力と矯正視力を遠見(5m)と近見(30cm)で測定します。近視の場合は、遠見では裸眼視力が悪くても、近見では良く出ます。逆に遠視では近見ではさらに裸眼視力は悪くなります。 健診では視力が悪くても、眼科でゆっくり測ると視力が出る子供さんも中にはいます。この時点で、矯正視力が1.0近く出ていれば、まずは一安心。 その後、斜視が存在しないかどうか、両眼視機能(立体視検査で測定します)は発達しているかどうかをチェックした後、診察を受けていただき、前眼部(角膜等)に異常が無いかどうかチェックします。その後、調節麻痺剤の点眼薬を用い、調節緊張が取れた状態の眼の度数をもう一度器械で測定し、集中力があれば、その状態でその度数を入れ、視力検査を行い、もう一度診察を受け、今度は眼底に異常がないかどうかを診ます。(うちの眼科は大体こういった流れです) 調節麻痺剤を使う検査は時間が掛かるため、日を分けたり、強い遠視の存在が疑われる場合は最も効果の強い調節麻痺剤を5日間家庭で点眼していただき、眼科で度数測定することがあります。 近視の場合、強度近視や病的近視でなければ、大抵矯正視力は出ますし、近見視力は裸眼でも良好なことが多いです。ただ、調節麻痺剤を使用してもなお中程度以上の近視が存在する場合は、今後成長と共に近視が進行していくことが予想されますので、家庭での調節麻痺剤点眼で近視度数の変化を定期的に見せていただく場合もあります。近視の場合、弱視のリスクは少なく、眼鏡も就学してから授業に支障が出てくるようになると眼鏡を装用してもらう場合が多いですが、定期的に眼科での視力検査を受けてもらい、進行具合のチェックを受けられるのが良いでしょう。近視は弱視のリスクは少なくても、将来的に網膜剥離や病的近視の状態を引き起こす可能性もありますので。

nickinsanfran
質問者

お礼

大変詳しい説明有り難うございました。また不安なことがありましたら相談させていただきます。

その他の回答 (2)

  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.2

お子さんは近視と言うことでしたが、もう眼科には受診され、眼鏡を作られたのでしょうか? 幼少期の近視では、その度数とその左右差が問題になってきます。 度数が軽度の場合は、眼前のどこかの距離にピントが合っているために、弱視に陥るリスクは少ないのですが、検査にしっかり応じていたにも関わらず、矯正視力が文面の程度であれば、強度近視が疑われます。 しかし、文面にあった視力が裸眼視力で、眼科で矯正視力を測り直してある程度視力が出ていれば、(度数にもよりますが)弱視のリスクは少ないでしょう。 問題は矯正視力です。また未熟児で生まれて未熟児網膜症でレーザー治療を受けられている場合は、多くの症例で近視を引き起こします。そういったことはありませんでしたか? また、眼科で掛かられた時に調節麻痺剤を使用して度数を確認する検査はされた上で近視と判定されたのでしょうか?もう少し詳しい経過が分かると他の方もアドバイスしやすいと思います。

nickinsanfran
質問者

お礼

アドバイス頂き有難うございます。文面にあった視力は裸眼視力です。眼科には今週早々行く予定です。先週末に3歳半検診で突然、近視と判断されたため、少し動揺していました。その前に少しでもできることがあればと思って投稿いたしました。生まれた時の体重は3,550gで、その後病気らしい病気もなかった為、安心したのですが。眼科にいった時には調節麻痺剤のことも含めてどのように検査するか確認させていただきます。

noname#47053
noname#47053
回答No.1

参考になりそうでしたので・・ http://www.banyu.co.jp/sukoyaka/byouki/kin_en_ranshi.html http://efk.asap.co.jp/isamu/column/U-eye.htm きをつけることが下のほうにありました** http://www.fujimotoganka.com/kaseikinshi.htm ただ、コレはあくまでも参考であり、やはり医師の助言をもとめたほうがよいと思います。

nickinsanfran
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 近視が原因の弱視について

    我が子(2歳6ヶ月)は超未熟児で生まれ両目とも未熟児網膜症で治療をしています。2歳の眼科検診で高度の近視である、このままほっておいたら弱視になると言われ、眼鏡をかけ始めました。 眼鏡をかけることが最大の治療みたいですが、眼鏡をかけて半年、先日の検診で「度数に変化なし」と言われました。(まだ小さくて視力を測ることもできませんが先生が客観的に診た結果、眼鏡は-6D、0.01位しか見えていないようです) 半年眼鏡をかけても視力がよくなってないのか・・・と 少々ショックでした。先生はこのまま眼鏡で様子みましょう、これだけです。 インターネットなどで弱視の情報を調べると、近視の場合は近いところではピントを合わすことができるので弱視にはなりにくいと書いてありますが、遠視が原因の弱視の方が、視力が改善されやすいみたいなことが書いてあるのも見ます。 我が子は弱視は免れるのだろうか・・・自分なりに弱視というものを勉強してはいるのですが、よくわからなくなってしまうことがあります。 近視が原因の場合、裸眼の視力の伸びはあまり期待できないけど、眼鏡などで矯正したら視力がでるようになる?(=裸眼は悪いけど弱視ではない)という解釈でいいのでしょうか? そして眼鏡をかければ、すぐに見えるようになるんだろうなと思っていたのですが、我が子は見込みがないのでしょうか?

  • 子供の近視は治るのでしょうか?

    8歳の子なのですが、去年の学校検診では引っかからなかったのですが今年の視力検査で右、0.1 左、0.08まで落ちており眼科にかかってみたものの視力回復は難しいとのことで即メガネを処方されました。田舎なので大きな眼科はなくそのままメガネを作り、かけていますが視力回復は難しいのでしょうか? 両親が近視のときは子供にも遺伝しやすいとも言われました。 (両親とも0.3程度の近視ですが、大人になってから近視になりました。) 視力回復センターというものがあるらしいですが、通わなくても家庭で簡単にできますという風に書いてある広告を他県の祖母から見せてもらいましたが料金やシステムについて何もわからないため不安があります。 もし同じようなお子さんで視力を回復された例を教えていただければ 嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • こどもが高度の近視といわれました

    700g台の未熟児でうまれ2歳になったばかりの我が子が 眼科の検診で高度の近視であると言われました。 未熟児網膜症で両目ともレーザー・冷凍凝固治療を行っています。(網膜の変化はもうみられないでしょとのことでした。) まだ目は発達途中だから、メガネで矯正して視力をのばしていくことになりました。 それと右目が内斜視のようなのですが、右目には中央にうっすら白濁があり、それを避けるようにして見るから、内側に黒目が寄るのかな?と言われました。 斜視については何の治療も言われませんでした。 生まれた病院の眼科なんですが、幼児はあまりたくさん診ていないらしく、手際も悪く、子供慣れしていない感じでしたのでこちらもドッと疲れてしまい、質問もあまりできませんでした。 メガネで矯正したら、弱視にならずにすむのでしょうか? 斜視についても治るものでしょうか? 子供の数をこなしている眼科を探し、もう一度詳しく診てもらおうかとも考えています。 幼児用のメガネをあつかってるところも情報がなく、 ちょっと、困っています。 (京都府在住です)

  • 子供の近視等について、教えてください

    もうすぐ5歳になる子供です。眼科で視力検査をしたところ、裸眼0.5と0.9、矯正視力0.9と1.0でした。そこでは何度か診てもらっていて、2年程前も同じような視力でした。一般に子供の視力は4~5歳で1.0位になるとのことですが、うちの子はまだ成長段階なのでしょうか?これから良くなることはありえますか?また医師からは眼鏡とか目薬で治療といった話はいっさい出なかったのですが、それは普通なのでしょうか?矯正視力が1.0しか出ないのは異常ではないのでしょうか。時々眼鏡をかけている小さなお子さんがいらっしゃいますが、彼らは単なる近視ではないのでしょうか。 また、昔からかなり光を眩しがるような気がするのですが、今までその眼科で何度か診てもらっていますがいつも異常なしです。幼稚園の眼科検診では引っかかるのにそちらでは異常なしと言われる、ということが2年連続ありました。セカンドオピニオンを求めた方がいいでしょうか・・・異常はなくても眩しがる体質(?)ということはあるのでしょうか。 質問がたくさんになってしまいましたが、ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 6歳で視力0.3、小二で0.07ですが、悪性近視でしょうか?

    こどもが就学前から近視がある場合は、悪性近視(病的近視)の場合があると聞いたことがあります。 眼科で検査をすれば、悪性かどうか調べることができるのでしょうか? 小二の息子は近視で0.07です。就学前検診(6歳の時)、0.3でした。小一の冬に0.2くらいでメガネをかけ始め、一年もしないうちに急速に視力低下しました。 現在、メガネでの矯正は問題なくできています。 ちなみに、眼科では、弱視ではないと言われましたが、悪性近視かどうかは何も言われていません。 夫は、0.01のド近眼です。

  • こどもの遠視&乱視の事で教えてください。

    私の2人の息子は、2人とも遠視&乱視で眼鏡での矯正が必要と診断されています。(長男は既に矯正中です。) 次男が、先日↑診断され、眼鏡での矯正になりそうです。 お聞きしたいのは、 ◎遠視、乱視というのは、遺伝的なものなのでしょうか? 私の父、私ともに、近視、乱視があります。 ◎次男は、裸眼両目0.5、矯正視力は右1.0、左0.9との事でした。 先生から、左の視力が弱いので、早急に眼鏡をかけた方が良いといわれました。 先日の視力検査で、眼鏡をかけて、1.0、0.9まで見えていると思ったのですが、眼鏡をかけてもそこまでしか見えないと解釈するべきなのでしょうか? 弱視の可能性もあるという事なのでしょうか? ◎遠視は、治る事もあるのでしょうか? 弱視は、早期発見で回復するとの事ですが、遠視もそうなのでしょうか? ◎乱視は、大きくなるにしたがって治るとか言うものではないですよね? 支離滅裂になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 幼児の近視

    子供が遠くを見る時に目を細める様子があったので2才で眼科に行ったところ、近視と言われました。硫酸アトロピンを5日間点眼し、屈折度?の検査をし(両眼とも-0.50くらいだったように記憶していますが定かではありません。0 .1か0.2くらいと言われました)眼鏡はまだいいでしょうと言われ、6ヶ月毎に検査を受けて様子をみることになりました。 3才の検査でもほとんど変わりなく、引っ越したので半年後に他の眼科を診察しました。そこでは点眼はせずに屈折度の検査と大人と同じ右左など開いている方を示す検査をしたところ0.2と0.4で矯正視力は1.0でした。ミオピンとミドリンを3ヶ月点眼してまた検査をし、その結果変わりなかったら眼鏡だろうと言われました。近視で矯正視力も出るので、弱視の心配はないようですが、、、。 幼児の近視の場合に眼鏡が必要とされるボーダーラインみたいなものはあるのでしょうか?眼科によって意見が違うものなのでしょうか? なるべく眼鏡をかけさせたくないというのが正直な気持ちです。遠視に比べ、近視で眼鏡をかけている幼児も少ないような気がするのですが。。

  • 近視治療方法ってありますか?

    小学4年の息子の視力が両眼0.7で病院で3ヶ月で仮性近視か近視かが分かると言われました。 仮性近視の場合は、病院の訓練で治る確率があるとの事ですが近視の場合は治らず見えにくい場合は眼鏡が必要になるということでした。 野球をやっている関係上、極力眼鏡は避けて回復方法を模索しております。 私も小学生時代に視力が落ちてきて眼科治療のあと、視力回復センターに数ヶ月通いましたが回復には至りませんでした。 ある程度、遺伝的なものがあると言われましたが今の治療の中で視力を回復する手はあるのでしょうか。 治療方法・効果・期間・金額等ご教示頂けたら助かります。

  • 六歳児の乱視性近視について

    6歳半の子供の目がみえにくそうなので眼科を受診したところ、裸眼で左右どちらかわかりませんが0.2と0.1の乱視性近視といわれました。矯正しても両目とも0.6ぐらいしかでず、大学病院を紹介され3回ほど目薬をした後に再度検査をすると、1.0と0.9まで視力がでて弱視の心配は多分ないようなことは言われました。 しかし年齢的に遅くとても不安を感じています。 視力が安定するまで眼鏡をかけた方が良いとのことで早速眼鏡を購入し、現在かけて一週間。処方箋には球面レンズ左右-1.5D、円柱レンズ右-1.25左-1.00,円柱軸右165左20とありました。 眼鏡をかけていれば、矯正視力はあがるのでしょうか?また、期間はどのくらいで治療の効果は現れるものなのでしょうか? どなたか詳しいかたのアドバイスをお伺いしたいと思います。

  • 5歳児の近視

    どうぞご回答よろしくお願いします。5歳児の子供が少し本などを離すと字が見えにくいようなので、眼科に行ったところ軽い近視(0.7)と診断されました(他には問題は無いようです)。こちらの医師は、視力回復センターなどには否定的で、今は、眼鏡も必要なくそのまま放っておいて良いと指示されました(但し度がすすめば眼鏡)。ただ、センターなどとは別に小さい頃の近視は、目薬等で回復したと言う話を聞いた事があるのですが、治る近視と治らない近視と言うのがあるのでしょうか。セカンド・オピニオンを聞くべきなんでしょうか。また効果のあった視力回復法等、何でもご存知の事がありましたらぜひお教えください。またこのような事柄が書かれたHPなどをご存知でしたらお教えください。お願いします。

専門家に質問してみよう