• ベストアンサー

近視の人でも伊達眼鏡(度数なし)を作ってもらえますでしょうか?

度数入ったものだと、顔の印象が変になってしまうので、伊達眼鏡欲しいのですが、近視の人でも作ってもらえますか?車の運転はしないし、普段デスクワークなので、遠くのものを見ることはないです。処方通りに近視の度数を入れると、-2.50Dぐらいになり、圧縮レンズ使わないと、見栄えが悪くなってしまいます。 でも、伊達でレンズの度数入ってないものだと、なんか自然に見えるっというか、憧れます。 でも、眼鏡店はダメっていいます。コンタクトレンズは装用中止になってまして、コンタクトは使用できません。裸眼の状態から、伊達眼鏡かけたいんです。どうすれば作ってもらえるか教えてほしいです。

noname#65063
noname#65063

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

どんなメガネ店で聞いたのか知りませんが、普通に作れるとおもいますけど…私はリュネット・ジュラというメガネ店でいつも買っています。度数は入れている普通のメガネですが、飽きたらフレームの色を塗装し直したり・痛んだ鼻当ての無料交換・レンズの形をカット・他店で買ったレンズだろうが再利用してくれるサービスの良いお店です。店員は全員メガネをかけてますが、普通にオシャレな伊達メガネの人もいますね。 メガネはアクセサリーでもありますから、度数なしで使うのも全然ありだと思います。あそこの店なら問題なく相談に乗ってくれると思います、まぁ普通はどこでも理由を話せば大丈夫ですけどね…お客のニーズに応えようと精一杯~努力するのが客商売ですから、自分の考えを押し付ける店は良くありません(レンズ無しだと儲からない)言う事を聞かないなら違う店で頼めばいいと思いますよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

伊達めがねってそもそもレンズの入っていないめがねなので めがねやさんでフレームだけ下さいといえば売ってくれますよ。 また、伊達めがねは視力を矯正するものではないので 医師の診察や処方箋は不要です。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは めがね店でフレームだけ購入なさればいいのでは? 検眼はいりませんといっていただければ デモレンズ(フレームにあらかじめ入っているレンズ)を取りますよ もしくは雑貨店のようなところの伊達めがねならそんなこともないと思いますが ご参考までに

関連するQ&A

  • 職場で伊達眼鏡って有りですか?現在コンタクトは装用中止してます。

    職場で悩んでいることがあります。23歳女性です。 アレルギー結膜炎が原因でコンタクトレンズは装用中止しているのですが、眼鏡(度数が入ったもの)は顔の印象が変わるので、かけていません。 視力は0.1あるかないかぐらいで、フレームの中と外で見え方が全然違うので気分悪くなります。でも、裸眼だと、事情を知っている人は、なぜ目悪いのに眼鏡しないの?言います。(特に先輩とか、上役です。) 伊達眼鏡もありでしょうか?度数入れなければ、顔の印象も変わらないし、フレームの中と外で見え方も変わらないので・・・。回答よろしくお願いします。

  • レンズの度数を上げると気持ち悪くなってしまいます。

    私は両眼とも近視でコンタクトレンズを使っているのですが、どうしてもゆるい度数でしか装用することが出来ません。 度数を上げれば(過矯正ではない)左右0.9ずつ両目で1.0の視力を出すことが出来るのですが、それだと気分が悪くなってしまうのです。 今、使っているコンタクトレンズの度数だと両目で0.5の視力です。 実はコンタクトを使用するまで、0.1ぐらいの視力なのにずっと裸眼で生活していました。(たまにメガネ使用) その影響もあると思い、それからは慣れるために必ずコンタクトかメガネをかけて生活しているのですが、もうかれこれ一年以上経ったというのにいまだにゆるい度数でしか装用できないのです。 今より一段階度数を上げるともう吐き気で立てなくなります…; 近々車の免許をとりたいと思っているのですが、これでは厳しいですよね…。 何とかもう少し視力を出したいのですが、どうすれば度数を上げても慣れることが出来るでしょうか? またレーシック等の手術をすれば1.0の視力を出しても気持ち悪くならないのでしょうか? お分かりになる方どうかアドバイスお願いします。

  • 眼鏡の度数設定について

    最近、夜になると遠くの文字が見えづらくなった為先日眼鏡屋さんに行きましたが、視力検査をしたら両目とも0.9で軽度の近視と乱視があると言われ、夜間の運転用に眼鏡を作りました。乱視がある光が眩しいとのことで色も入れてもらいました。 度数は左が近視-0.25、乱視-0.25 軸150°で、右が近視-0.5、乱視-0.25、軸40°です。 眼鏡屋さんにメガネをかけるのが初めてだから弱めにしておくと言われこの度数になりました。 おそらくこれは1番軽い度数だと思われますが、昼間は裸眼で充分ですが夜はこの度数では裸眼とほとんど変わらず相変わらず看板の文字などは見にくく、ちょっと裸眼よりスッキリして見えるかな?くらいです。 でも今まで視力が1.5くらいあったので、0.9だけで大げさに見にくく感じるだけなのかなー?とも思います^^; これは度数を上げてもいいと思いますか?

  • メガネの度数

     3ヶ月ほど前に新しくメガネを作りましたが、度数がキツイためか長時間使用できません。遠くはとてもよく見えますがクラクラします。 仕方ないので、映画や舞台・コンサートなど遠くをハッキリ見たい時のみ使用してます。 メガネ屋さんには「すぐに慣れますよ」と言われたのですが、やはり無理です。  普段用(主に休日に使用する)として安いメガネをネットで作ってみようと思いますがレンズの度数をどの程度にすべきか悩んでます。矯正視力を0.7程度にしたいと考えてます。現在、私の裸眼視力は両眼0.08程度です。どの程度のレンズ度数にすべきでしょうか?推測で構いません。参考にしたいのでよろしくお願いします。  また、家用(主にパソコン・テレビ)も欲しいと考えてます。昔使用していたメガネが丁度良いのですが、レンズに傷があり新しくしたいと思ってます。裸眼視力が0.3程度の時に矯正視力が1.2程度のメガネなのですが、レンズ度数はどのくらいでしょうか?推測で構いません、参考にしたいので、ご存知の方教えてください。

  • メガネの近視の強さについて

    メガネの近視の強さについて メガネ屋さんで視力検査をして、メガネを買い替えたのですが、レンズの度数で近視が2段階進んでいると店員に言われました。でもあんまり近視を強くすると今度は逆に近くのものが見えにくくなる、と言われたため1段階しか強くしませんでした。しかしやはり1段階では遠くのものが見えづらい気がします。やはり2段階強くするべきでしょうか?ちなみに視力は0.1~0.2程度です。

  • 子どもの近視の進み方とめがねの度数について質問します。

    子どもの近視の進み方とめがねの度数について質問します。 中1の息子が、学校の視力検査で両眼ともCであったので、眼科を受診しました。検査の結果「すでに中程度の近視です。」と言われ、めがねを作ることになりました。処方箋を持って眼鏡屋さんに行くと、「初めてのめがねにしては、かなり度が強いですね。レンズにゆがみが出るので薄型のレンズをお勧めします。」と言われ、驚きました。私も両眼0.1で近視ですが、両眼0.2と判定された息子のめがねをかけると、びっくりするくらい度が強かったです。息子本人は「よく見える!」と言っています。 今まで普通に過ごしていた〈ように見えた。時々斜めに見ることが気になっていたけれど…)のに、こんなことってあるのでしょうか?近視は急に進むのですか?このまま、度数の強いめがねをかけても支障はないのですか?日常的にめがねをかける前に、回答をいただけるとうれしいです。 ちなみに処方箋は、球面鏡 遠用右ー2.50D 左ー4.00Dです。

  • 近視の低度数レンズと老眼鏡との違い

    40代の者です。 これまで近視の眼鏡をかけてきました。 さいきん、近いところを見るときに、疲れる感じがします。 遠近両用のレンズとかあると思いますが、仕組みがよく分かりません。 単に近視用レンズの度数を落とせば、多分、近いものをみるときに疲れにくくなるかと思います。 これは、老眼鏡というものの仕組みとはまた違うのでしょうか。 遠近両用レンズというのは、(累進になっている) 上の方は、今まで通り遠くを見るための近視の人用のレンズで、 下の方は、その度数が下がっているものかな?と思うのですが、実際どうなのでしょう? 単に低い度数の近視者用レンズということであれば、車にのって問題ない0.7くらいになる近視者用レンズの眼鏡を買えばよいかと思うのですが、どうなのでしょうか?

  • 強めのメガネを使うと近視が進む?

    視力0.1、0.6 のさほど強くない近視のものです。最近、今まで使っていたメガネより1段階度がきついものを作ったのですが、きついものをかけていると近視が進む、ということはあるのでしょうか?(デスクワークが多いのですが。。)今までのものでは少し弱い見え方で、新しく作ったものは少し強い、という感じです。。度をあげたメガネは遠くの字がはっきりみえます。少しものが遠くかんじる感もあります。考えてみると、今までしていたメガネも以前使っていたものより少しきついものでしたが、しばらくしたら慣れました。…ということは、度を上げたメガネで慣れたので、近視が進んだのではないかと思っているのです。

  • コンタクトレンズと眼鏡の度数

    本日コンタクトレンズの処方箋を作ってもらいました -3.25から-4.00 になってしまいました うちにある眼鏡の処方箋も -4.00でした コンタクトレンズは1.2まで 眼鏡は1.0まで合わせてもらったものです コンタクトレンズはしていると圧迫感と近いところの見づらさがあったのですが コンタクトレンズの度数が眼鏡と一緒で大丈夫なものでしょうか??

  • 度付き眼鏡と伊達眼鏡を併用しても悪影響出ませんか?

    度付きの眼鏡と伊達眼鏡を持っているのですが、 併用しています。でも、友達や親は余計に目を悪くするから、度付きのものにしたほうが良いっていうんです。それって本当なのでしょうか? 度入りのメガネは、-2.50D 圧縮レンズ入ってますが、伊達眼鏡は平面レンズ(度数なし)です。 出かける時、友達と会うとき、散歩に出かける時、気分に応じて伊達眼鏡に変えたりするのですが、それって悪影響を及ぼすのでしょうか? お金もあまりないので、度付きにすると、レンズを圧縮したりして、お金がかかってしまうので、伊達眼鏡と併用したいんです。視力は0.1未満だと思います。

専門家に質問してみよう