• ベストアンサー

英語で職務経歴書をつくりたいのですが、

然るべきカテゴリが分からなかったので、直接的ですが英語カテで質問させて下さい。 英語の職務経歴書を用意しなければならなくなり、 現在、ウェブ上でExciteと@niftyの2サイトを駆使して、日本語で作った経歴書を翻訳しながら作成中なのですが、 映像関係の仕事をしており、用語が専門的過ぎるのか、的確な言葉に変換されずに困っています。 そこで、虫のいい話で恐縮ですが、映像関係に強い翻訳サイトか、多少難しい言葉も変換してしまう賢いサイトをどなたかご存知ないでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mame10
回答No.1

英語で転職活動をしていた経験があります。 英語の職務経歴書は日本語で書く履歴書とおなじように硬い文章が要求されますが、それと同時に個性もそれなりに要求されますし、、、むずかしいですよね。 例えば自分のやっていたことを熱く語りたいのであったりどうしてもこの実績だけは負けてない!みたいな気持ちはどう頑張っても翻訳サイトでは訳しきれないと思うのです。 わたしの場合、同じ職場の先輩(外資に転職済)や外資の友達に相談した結果、ちゃんとしたプロに見てもらおうと転職会社に依頼しました 「こういう表現は向かない」とか「ここが伝わりにくい」とかは他人の目を通すと明らかになってくるものですし。 もし自分でやるんだって決めていらっしゃるのであれば、以下のサイトが少し参考になるかもしれません (単語は自分で調べないとですが。。。) あとは(ちょっとずるいですが)同じ業種の英語の企業ページへ行くと、それ関係の用語がいっぱい並んでいるので「へぇーこんな言い方するんだ」っと使っちゃったりすることができますよ しかし転職先のホームページ丸写しはいけないと思いますが・・・ 頑張ってくださいませ

参考URL:
http://www.eigonorirekisho.com/
yacchimatta
質問者

お礼

親身なご回答を有り難うございます。 参考URLどうも有り難うございました。 しかし教えていただきながら恐縮ですが、 やはり他業種の経歴書は直接的には参考にしづらく、 相変わらず厳しい状況が続いてます。。 同業種のホームページの閲覧は真っ先に思いつき、 心当たりをいくつか覗いてみたのですが、 私の表現したい言葉を探すとなると、非常に困難でした。。 それであきらめて、こちらに質問した次第です。 経歴書作成に取りかかって3日目ですが全く進まず泣きそうです。。 たかがA4用紙に1枚程度なんですけどね^^; ともあれ、訳し難い言葉は噛み砕いてニュアンスを表現してみます。 この分だと何日かかるかわかりませんが。。。 煮詰まったらまた質問させていただきますので、 その節はよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• ismael
回答No.2

下記URLは、映像関連のリンク集です。ひょっとして参考になるかも。時間があるならば『英文履歴書の書き方』ジャパンタイムズ社、をお読みになる事をお勧めします。

参考URL:
http://www17.cds.ne.jp/~stray/eizoulink/eizolink.html
yacchimatta
質問者

お礼

ご回答感謝致します。 折角ご記入いただいた参考URLは、残念ながら死んじゃっているみたいですね。。 それはひょっとして映像関連会社のリンクですか? 既に同業の心当たりのホームページはいくつか覗いてみましたが、 参考にはしづらかったのです。。 ジャパンタイムズ社の本、多分読む頃には全てが終わってるかと^^; とりあえず、自力で地道に翻訳やってみます。 有り難うございました。