• ベストアンサー

職歴の多い場合の 職務経歴書

職歴の多い場合の 職務経歴書のフォーマットでお勧めを教えてください。 実際、転職が決まった人や、人事関係者で お勧めのものがあれば、参考URL(ダウンロード) できるサイトのURLを教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

職務経歴書は、履歴書とは違い自由な形式です。 履歴書はできる限り正確にご自分の学暦や職歴を書くものですが、職務経歴書はそのうちからご本人の経験や能力を現す項目を選んで書けばよいのです。 またその内容もかなり本当にまちまちなので、あまり一般的な形式を気にすることはないでしょう。 それよりはあなたのアピールしたい点を要領よくまとめて、読む人に端的にあなたの売りを理解してもらうということが重要です。 通常はA4横書きの報告書のような形式です。 文章としては、だらだらと書くのではなく、適当な段落に項目を分けて、判りやすい表題をつけて書く、場合によっては箇条書きで特徴点を列挙するなどの工夫をすればよいでしょう。 あくまであなたのセールスポイントを中心に書くものです。 従って書式を気にする前にあなたのセールスポイントは何かの整理のほうが重要です。 私は採用側でこれをたくさん見ましたが、感心するようなものはなかなかなかったですね。この点はやはり外資系の会社の経験者は慣れたものという感じでした。日頃からそういう能力ついての意識をしているのでしょうね。

pandav
質問者

お礼

採用担当者からのご意見、大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 もしかして履歴書と間違えていますか?  職務経歴書は項目次第ですが、多くてもA4用紙2枚までが一般的です。何年から何年までどの会社に在職していたかは履歴書を見ればわかるわけです。職務経歴書は過去の実績・スキルを中心に書くことで、応募者が今まで何をしてきたのか、うちに入社したら何ができるのか及び何をしてくれるのか、をアピールする書類です。ですから募集職種に役立たないことを書き並べても書類選考で不採用になります。  過去の実績や志望動機、自己PRは応募する企業によって都度、書き換える作業が必要です。まずはご自身のアピールポイント(スキル)を掘り下げることから始めましょう。職務経歴書 書き方でググると沢山の転職サイトがヒットします。 例:http://agent.mynavi.jp/conts/html/careersheet/

pandav
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

専門家に質問してみよう