• ベストアンサー

自作職務経歴書と職歴

私はアルバイト経験しかなくて正社員雇用のない人間なんですが、中途採用の要綱を見たら、職務経歴書持参、とありました。なんて書けばいいんですか?履歴書に「職歴なし」と書けばいいんですか?あと、ローソンの職務経歴書ってB4サイズぐらいで小さくて良いって本当ですか?私は職務経歴書をもし書く場合(アルバイト履歴・・?)の場合にも、かなり書くのが面倒なので、職務経歴書はPCで作成したほうが良いとも聞きますし、パソコンで作ろうと思うんです。その場合は、A4サイズの職務経歴書にしないと私のプリンターでは印刷できないんですけど、セブンイレブンの職務経歴書だと大きくて無理なんです。なので、最悪の場合はプリンター用紙に自ら職務経歴書という題名の職務経歴書を作成しようと思いますけど、それは良いんでしょうか?やっぱり市販の職務経歴書を使わないとだめなんでしょうか?

• moosa
  • お礼率34% (451/1290)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6724
noname#6724
回答No.1

職歴が無いとの事ですが、正直に職歴なしでは採用できないでしょう。アルバイトであれ自分が何か身に付けた知識や技術があれば出来るだけアピールしたいですね。 職務経歴書に関しては決まった用紙サイズも書式もありません。一部の会社ではその会社指定の書式に記入するパターンもありますが。 自分の場合はパソコンで作成します。少なくとも自分の知り合いは皆パソコンで作成しています。用紙サイズはA4を使っています。職務経歴書の書き方はネットで検索すると結構でてきますので、参考にすると良いと思います。(確か職歴なしの場合の書き方例もあったような) ご健闘お祈りしております。

その他の回答 (1)

• kobalt
回答No.2

学生時代ではないアルバイトであれば、職務経歴書に記入したほうが 印象が良いと思います。 働きもせず、ぶらぶらしていたのかと思われてしまいそう・・・ 現在は正社員になる機会に恵まれない人は多いと思いますし、あえて 違う雇用形態を選ぶ人もいます。 あまり社員とかアルバイトとか気にせず、経験したこと、アピール したいことを書きましょう。 サイズに関しては、私の場合は2つ折りにしてB5になる履歴書を 使っています。 職務経歴書はA4でプリントしたり色々ですが、サイズを合わせた ほうがいいと聞き、コンビニのコピー機でA4→B5に縮小したり・・・ 今は自宅のプリンタが縮小対応なので、プリンターで印刷しますが。 履歴書については、市販されているものの中でサイズというより 書きやすいものを選ぶといいです。 記入項目がやたらに多いのや、志望動機欄が小さいものなどありますので。 職務経歴書はパソコンで・・・というのが一般的ですので、用紙が ついていても捨ててしまっています。 参考までに。

moosa
質問者

お礼

お二人さまありがとうございました。やはりそれなりのルールがあるのだと思いました。頑張ります