• 締切済み

職務経歴書の書き方(IT系)

今回、就業先の事業縮小により初めての転職活動を考えているSEなのですが(30歳)職務経歴書がなかなかまとまらず苦戦しています。 検索するとフォーマットはたくさん出てくるのですがSEならではというか実際書きやすかったなど、何かおすすめのフォーマットがありましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.1

IT系です。 フォーマットは自作しています。採用担当として職務経歴を多数見ましたが、フォーマットは皆さんバラバラ、独自にまとめているようです。 私は、会社の営業用のCVと昔書籍に載っていた技術者向け職務経歴書フォーマットを混ぜたのがベースで、エージェントの指導等でアップデートしたものです。 日本企業向けなら時系列。外資向けなら最新から過去にさかのぼる書き方をします。 履歴書のような概要を先に書いてもいいですが、ページが長くなるようなら概要は不要。 経歴書詳細は所属していた会社毎、参画プロジェクト毎と細分化します。 所属会社情報  ・会社名、在職期間  ・会社の業種、社員数、雇用形態、ポジション(社内での役職などです)  ・転職理由(具体的なもの)←書くように指示されるところが多いので記入していますが必須ではないと思います。 プロジェクト情報  ・顧客名か顧客業種(名前の公表は可能なものだけ)  ・全体のプロジェクトの概要と自社の担当分野と自身の担当業務  ・自身の担当業務    担当した工程、内容等  ・開発環境(OS,アプリ,使用PG言語等)  ・開発規模(プロジェクト全体の人数、自社からの参加人数概算)  ・チームメンバーとチーム内の役割(PM,リーダーなど)  ・その他特筆すべき事 これを全て繰り返す。 メールで送付する時はWORDやEXCELで作成してPDF化して送付します。 フォーマットのデザインも採用する際の選考対象です。ご存知のとおりSEは文章のまとめ方やドキュメントのデザインセンスも必要ですので、センスの悪いデザインは印象も悪くなります。 できれば提出前に添削してもらうといいですよ。 会社によっては、時系列と最新のものからと指示してくるところもあるので両方用意しておくと面倒がないです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう