• 締切済み

職務経歴が

職務経歴書を作成している最中なのですが、経歴を表現する言葉の例を探すのですが、どれも「資金何がし、何がし管理」などある程度の立場を表現していて建築関係や派遣労働してきた僕が参考に出来る言葉が例の中にないのです。そのような立場をへていない者はどういう経歴になるのかお願いします。回答者の回答にさいしては僕個人への回答というより、つまり、平社員しか経験の無い転職者への広範な回答にしていただき、何かしら経歴を表現できるヒントをお教えいただきたいです。

みんなの回答

回答No.1

何をしてきたのかがわかればよいので、既定の言葉でなくてもいと思います。 例: 「営業所内庶務」 「電話応対、来客応対」 「役所への手続」 「データ入力」 「資料収集」 「見積書作成」 などのほか 「○○の業務を担当」 といった表現でもかまわないですよ。

318791
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 職務経歴について

    転職の為、履歴書や職務経歴書の準備の真っ最中なんですが 素朴な質問で・・職務経歴書は、やっぱり手書きが基本何でしょうか パソコンで作成しても良いんでしょうか?

  • 職務経歴書について

    (1)派遣の単純労働(機械のオペレーター)しかしたことないですが、職歴として職務経歴書をつくるべきですか? (2)職務経歴書を作る場合、派遣会社の会社情報(事業内容・設立・資本金・従業員数・売上高)は書くのですか? (3)職務経歴書はペラペラのコピー用紙でいいのでしょうか?履歴書の用紙は市販のもので紙の質感がいいのでコピー用紙だとすごく安っぽくて釣り合いがとれてないんですが・・・。 (4)履歴書がB5なので職務経歴書もB5にあわせるべきですか?

  • 職務経歴書について

    現在転職活動で職務経歴書を作成している最中なのですが、私の職場は個人経営の事務所で、所長が2回変わっており、今の所長は3人目になります。 その度に事務所名が変わっているのですが、仕事をそのまま引き継いでいるだけで、勤務場所、勤務内容に変わりはありません。 そこで、職務経歴書の会社概要などには、所長が変わった経緯などは記入した方がよろしいのでしょうか? このようなことは一般常識なのかもしれませんが、職務経歴書を作成するのが初めてのため、分からず困っております。 どなたか回答宜しくお願いします。

  • 職務経歴書

    6月末に会社を辞め、現在転職活動中です。毎日転職活動をしているわけではないので、夜間と土日のオペレーターの派遣をしています。いまのところ職務経歴書には6月末で終了した、派遣の仕事を記入して現在に至るとしていますが、そろそろ2ヵ月たちますので、今の派遣のオペレーターの仕事も記入した方がいいでしょうか?これまで正社員から派遣のいろいろな職業をしているので、転職回数が多いと思われると困ります。 でも2ヶ月間何もしていないと思われるのもどうかと… ちなみに今のところ職務経歴書には6月末までの仕事を記入し、面接までいった会社では現在は短期のオペレーターをしていますと話しています。

  • 職務経歴書について

    私は現在パートからの転職を考えており、職務経歴書で悩んでいます。 パートではありますが、同業種希望ですので、7年間やって来た事を職務経歴書でアピールしたいのと思っております。 私の現在働いている会社は担当者制で正社員の人数も少ない事から、パートでもその担当の責任者的立場を任される事があります。仕事内容も正社員の方と同じように、予算を見極め仕入れを行ったり、在庫や価格の管理・コントロール、後輩スタッフ育成など業務全般を任されます。 私もそのような立場で責任を持って取り組んできたのですが、パートですので当然役職はありません。 こういった場合、職務経歴書には【パートとして勤務】以外に何か付け加えてよいものなのでしょうか?(リーダーや責任者といった言葉など) 何かよきアドバイスがごさいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 看護師の職務経歴書

    今度、パート勤務の面接で職務経歴書を持参するように言われました。 私は病棟経験3年です。看護師なんて何やるかだいたい決まっているし何を書いたらいいのでしょうか?看護師の方で職務経歴書を書いたことある方がいたらどういったことを書いたかヒントでもいいので教えてください。転職は初めてでいったい何を書いたらいいかさっぱりわかりません。すみませんがよろしくお願いします!!

  • 職務経歴書の書き方について

    転職することを決め、いま受けようとしている求人に、履歴書と職務経歴書を書いている途中です。 まずは書類選考からになります。 職務経歴書も履歴書と同様に手書きで書いたのですが、ハローワークの方に、職務経歴書は手書きよりもパソコンがいいと言われました。 ですが、私は職歴が前職しかなく、職務経歴書の本の例のように、ずら~っと書ける内容がありません。 こちらのサイトでは、以前に私と似たような質問をしていた方の回答に、履歴書に収まる職歴なら手書きでOKと書いてありましたが、やはりパソコンの方が印象が良いのでしょうか? 新しく就職したいと思っている仕事は家電などのアドバイザーで、商品の提案などもあるそうです。 前職は団体のお客さまを相手にした接客業、旅行業でした。 資格は情報処理検定、秘書検定、英語検定、ワープロ検定、簿記検定を持っています。 これらを関連づけ、どのように職務経歴書を書いたらよいでしょうか? 初めての転職で何も分からなく不安です。 でもこの職場に、どうしても就職したいです。 アドバイスお願いします(;;)

  • 履歴書、職務経歴書の書き方について

    履歴書、職務経歴書の書き方について質問です。 現在転職活動中です。 現職は紹介予定派遣を経て、正社員となりました。 その場合、履歴書にも職務経歴書にも派遣会社に入社、雇用先(現在の会社)。と書くべきなのでしょうか? 履歴書はスペースが少ないため、職務経歴書のみ詳細を書けばよいのでしょうか?

  • 職務経歴について

    閲覧、ありがとうございます。 質問なのですが、転職した場合、新しい勤め先では、今までの職務経歴が細かく分かるものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 職務経歴書の書き方

    転職のため職務経歴書を作っています。 はじめて作成するのでお手本などを参考にしながら書いているのですが、 歯科に勤めていた場合の職務経歴はどのように書くのが適当でしょうか。 「●●会社 入社」などと書きたい場合、 歯科は会社ではないので「●●歯科 入社」ではおかしいですよね? 「●●歯科 就職」? 「●●歯科 勤務」? 正しい書き方、また、具体的な仕事内容の良い例など教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう