• ベストアンサー

駐車違反 車庫法違反?

友人が困っているのですが。 友人の自宅近くは道が狭く、その道に面しているある家がその道の一部を常時、駐車場として使用しているのです。 その為、駐車場として使用されている部分はなんとか車が通れるぐらいで。 これって、駐車違反ですか?車庫法違反ですか? 近隣の方も困っており、できれば、車を撤去し、更に、今までの迷惑を考え、この家の人をギャフンと言われたいらしいのですが、良い方法はないでしょうか? できれば、友人も近隣の方もこの家に各人の名がばれないように行いたいと言うことなのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.14

>公道です。現状、駐車場に使用されている部分は使用されている方が自分の車だけ駐車できるよう、車がない時は三角壁とか設置されています。 (容疑) ・道路交通法違反(駐車違反) ・道路法違反(不法占拠。車を置く事も、カラーコーン(三角壁)を置く事もです) ・車庫法違反(車庫代わりに道路を使用) ・消防法違反(第26条 消防車が火災の現場に赴くときは、車馬及び歩行者はこれに道路を譲らなければならない。)  自治会はありますか? 自治会で警察に相談しましょう。警察も、要望者の多い物から処理すると思います。 >できれば、友人も近隣の方もこの家に各人の名がばれないように行いたいと言うことなのですが。  そんな悠長なことをおっしゃっている問題ではないと思うんですが。車の陰から子供が飛び出して、車に惹かれることも考えられますよ。

pqkato
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はこの問題の方、近隣の方曰わく、「議員に知り合いがいる。ヤクザに知り合いがいる。」と普段から行っている人のようで、近隣の方の手をこまねいているようで。

その他の回答 (15)

  • iwatoko
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.16

道路交通法45条1項1号によれば、駐車場、車庫等の自動車専用の出入り口から三メートル以内に駐車することは禁じられています。また、自動車の保管場所の確保等に関する法律(車庫法)11条1項では道路を自動車の保管庫として使用することを禁止しています。また、同条2項は道路の同じ場所に引き続き12時間以上(但、夜間は8時間以上)駐車することを禁じており、いずれについても罰則規定があります。 本件の場合、問題の自動車が、その所有者以外の方の車庫等から三メートル以内に駐車しているようであれば、その方が、この事実を警察に通報し、摘発を求めることが可能です。 さらに、民事的な話になりますが、その車により、通行を妨げられている方がおり、その方の車庫等から三メートル以内に駐車している場合であれば、妨害排除請求が可能ですし、これにより何らかの損害を被った場合は損害賠償請求も可能です。 一度、警察へ行かれて相談されることをお薦めいたします。

pqkato
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#84897
noname#84897
回答No.15

蛇足ながら、車庫証明のことをあまりご存知ないようなのででしゃばります。 車を買う時には車庫証明が必要ですが、その時は警官が来て道幅を測ったりして、なかなかものものしいものですよ。道路のちょっと広いところなんかで、証明が下りるわけがありません。 ずっと継続して使用しているのなら、明らかに違反している車です。 通報したらすぐ取り締まってくれると思いますよ。 うちの隣の家で、車庫には一台しかはいらないのに三台も所有していていたことがありました。道路幅が広いので困らなかったのですが、何度も通報されたようで、改装工事をして二台置けるようにしていました。その後引っ越しましたが、車庫証明はどうなっていたんだろうと近所の噂になっていました。 参考までに。

pqkato
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前、車庫証明について、聞いたことがあるのですが。 例えば、玄関前が駐車場の家で、その駐車場の大きさと車の大きさがほぼ同じでも車庫証明が降りると聞きました。 実際の所、そのような駐車の仕方は無理で(駐車すれば、家には入れません)、敷地をオーバーして駐車されていたのですが。 要は数字上、駐車できば良いって聞きましたけど、これも変ですよね。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.13

同一場所に12時間、夜間は8時間以上駐車すると長時間駐車と減点2点、罰金20万円以下の罰金となっています。 また、他に駐車場がなく駐車場代わりとして駐車している場合は、青空駐車として減点3点、罰金20万円以下の罰金となっています。 たまにだったら、そんなに問題にしないと思います。 毎日のように駐車しており近所の方も迷惑していると言うことで、明らかに違法なことをしているわけですから、運転技術を磨くとかいう問題ではないと思います。 警察にうまく事情を説明すれば、通報があったことをわからないように処理してくれると思いますよ。

pqkato
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • yoko3333
  • ベストアンサー率35% (47/134)
回答No.12

少々ご質問の本筋と離れてしまいますが、気になったので・・・。 > 住んでいれば葬儀や引越し、友人知人が来たりなど > いろいろとあるでしょう > そうなったときに困るのは自分です 引越し、葬儀等の場合は事前に警察署長の許可を受ければ駐車できます。参考URLをご覧ください。 (場所によっては許可が下りない場合もあるかと思いますが・・・。) ご近所とのお付き合いを大切にするのは当然で、「お互い様」と考えることも大事ですが、 そこまで迷惑をかけられていて黙っている必要はありませんよ! 他の方がおっしゃっている通り、警察に相談しましょう。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/bunka/qa-10.html
pqkato
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • you19994
  • ベストアンサー率40% (314/766)
回答No.11

車庫飛ばしはそもそも違法ですw 車庫証明というのは居住地の2km以内に 駐車場を確保しなければなりません。 車が入らなくて駐車できなかったり 申請者がその住所に住んでいなかったりする場合は これも認められません。 つまり、その人が車庫として申請している場所が 実は車庫にならないということであれば これは違法になります。 ですからそれも含めて警察に相談されては いかがでしょうか?

pqkato
質問者

お礼

ありがとうございます。 例えば、車を会社名義にし、会社の駐車場で車庫証明及び保管証明を取得していたとする場合、今回のケースはどうなるのでしょう?

  • you19994
  • ベストアンサー率40% (314/766)
回答No.10

まず公道であるならばその場所で 車庫証明が取れることは絶対にありません。 車庫法違反ですから。(残念!!!みたいなw)

pqkato
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなると、常時、駐車されている場合、駐車違反または車庫法違反だけなく、「車庫とばし」も問題となると言うことですか?

回答No.9

 ♯4さんも書かれているように、公道か私道かによって対応は全く異なります。この区分は、現場では分からないことが多いです(一見私道に見えても実は公道だったり、などというのはよくあります)から、まずは警察に通報して、そのあたりも確認してもらうのが良いでしょう。  なお、「ギャフンと言わせたい」という理由は、私も同意しかねますが、質問内容のような話は、実際私も許せません。「なんとか車が通れるくらい」というような状態だと、単なる付近の車の通行が迷惑なだけでは済みません。緊急自動車、つまり消防車や救急車が通れないという状況が、どのような結果になるか…恐ろしいとは思いませんか?たかが駐車問題が、人の命を奪うことだってあるのです!その意味では、この手の質問に対し「気にならない」などと回答するのは愚の骨頂です。

pqkato
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • s76_001
  • ベストアンサー率9% (8/85)
回答No.8

>言われる通り、引越、葬儀等、一時的なことなら、誰も認めるでしょう。 いえいえ、あなたによって排除された”近隣の家”は それを認めないでしょう 一時もずっとも当人にとっては同じ事です そういうことに無駄なエネルギーを使う結果になるので 運転技術を磨いたほうが良いと書いたのです >近隣故、お互いがお互いのことを考えるべきではないでしょうか。 正論ですが、それを相手に求める事は無理なんでしょう? 

  • s76_001
  • ベストアンサー率9% (8/85)
回答No.7

>ボンドかなにかでフロントガラスにおもいっきり貼ってやりましょう。 器物損壊の罪で逆に訴えられてしまいます

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.6

おおきな紙に「ここに駐車されるのは違法ですし、周りの人が大変迷惑しています」と書いてボンドかなにかでフロントガラスにおもいっきり貼ってやりましょう。

pqkato
質問者

お礼

友人は数年前に引っ越ししてきたようなのですが、それ以前より、駐車は開始されていたようです。 町内会の古株の方曰わく、「話し合い等がわかる人ではない」らしいです。

関連するQ&A

  • 迷惑駐車、車庫法違反の取締り対応が遅くて困っています。

    マンションへ行き来する道・マンション駐車場前に毎日一晩中迷惑駐車(平均8台)され困っています。 通りにくいので近隣の車通勤の方が朝晩クラクションを鳴らしたり、ゴミ収集車や宅配業車などは遠回りして違う道から入ってきており、みなさん大変迷惑しています。 私は全てナンバーも控えており、駐車時間(夜間8時間)も確認済みです。 所有者は同じマンションの住人で、マンション駐車場には余裕で空きがありますが契約せず路駐。 その道には標識などが無いので、駐車禁止ではなく、車庫法違反で取り締まって欲しいと警察に何度か通報しましたが、 「車庫法違反は前科も付くし重いのですぐには取り締まれない。警告のステッカーなら可能。」 となかなか取り締まってくれません。 「迷惑して困ってる人を助けるより、毎日迷惑駐車したり通行の妨げになる停め方をしてる人間の肩を持つのか?何のための車庫法違反なのか」 と言うと、警察は 「自治会やマンション管理会社に言え」 と言うのです。 マンション管理会社は 「住人であってもマンション敷地外のことは当方は関係ない」、 自治会は 「回覧板でなら協力する」・・・。 実際に警告ステッカーを貼りに警察が来ていましたが、翌朝、車の所有者が破って道に捨てているのを見ました。 車の数が増え続ける状態は、人目が届かない、警察が来ていないと思っているのか、粗大ゴミ、家電の不法投棄も増え、夏休みに入って数人の中学生らしき子供が車の陰でしょっちゅう喫煙してます。 いったい誰に頼ればいいのか、どうすればいいのか毎日イライラしています。 何か良い方法があれば教えて下さい。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 車庫法違反は取り締まれないの?

    お向かいのうちが、常に青空駐車をしています。車庫はありますが、倉庫にしている模様。 道路は一方通行、5mほどの幅があり、駐車禁止ではありません。 さらに、ここの家に来る客が私の駐車場の真正面(青空駐車している車の後ろ)に車を止めるため、 私が車を出すのにどけてもらっている状況です。 そのお向かいから、「客が来る度どけさせやがって迷惑だ」、と文句を言われました。 あまりに身勝手な言い分なので警察に言いに行きましたが、駐車違反ではない以上どうしようもないとのこと。 また、向かいの青空駐車の車も、車庫法の適用は冬じゃないと難しいと言われました。(8時間は余裕で止まっているのですが・・・) 質問は2つです。 1、向かいの家の客の車は私の駐車場の目の前ではありますが、道路幅が5mほどあるため、駐車場から3m以内ではありません。駐車場の構造上、そこに車があると非常に出しにくいのですが、警察を呼んでも法律上駐車違反ではない以上どうしようもないでしょうか? 2、お向かいの車の車庫法違反は本当に取り締まってもらえないのでしょうか?

  • 車庫法違反について

    車庫法に詳しい方、お願いします。 (状況) 新車を購入します。 現在は、市営住宅に住んでいます。立派な駐車場も整備されています。 ただ、自治会が整備しているだけで、市は駐車場と認めていません。 市としては空き地扱いとのことです。ですから車庫証明がとれません。 ですから、仕方なく、近隣の民間駐車場を借りて車庫証明を取りました。 (質問) さて、民間駐車場を直ぐに解約し、市営住宅の駐車場に駐車すると車庫法違反になりますか? 警察は、そこに長時間駐車するだけでも違反だといっています。 ただ、駐車場の場所は市の土地(空き地扱いとの事)であって、公道ではありません。 そして、市は駐車場の車庫証明は出せないが、自治会が駐車場を整備していることをしっており黙認しています。 自治会には駐車場代として代金を払っています。 問題は、私はたまたま新車を買おうとして、そこが、市は認めていないと分かったのですが、車をもって引っ越してきた人はそんなこと知らないと思います。駐車場代はきちんと支払っているのですから。 当初、警察に今の市営住宅で車庫証明がなぜとれないのか!とかなり文句をいいました。 そしたら、それは市と自治会の問題や、そんなとことめとったら逮捕されるよ、といわれました。 私が、じゃ、なぜ今まで取り締まってないのか?他にもたくさん駐車してるひといますよ、といいました。 そしたら、私は取り締まる部署におらんから、異動してそういう部署にいったら取り締まりに行きますといわれました。 結局、今の駐車場のほうが家賃がやすいので、法律違反でなければ、今のところにとめたいのです。 いかがでしょう?

  • 駐車禁止違反と車庫法違反の優劣

    単純に車庫法違反としておきますが、これは懲役刑もあり得る罪ですよね。 駐車禁止標識の無い道路への長時間駐車(車庫代わり使用)で適用されそうですが、 駐車禁止標識のある道路では、駐車禁止違反の方が優先的に適用されますか? 駐車の意図は、同じく車庫代わり使用です。 もし駐車禁止違反の方が優先されるとしたら、罰の緩い方が優先されることになりませんか?

  • 駐車違反と車庫証明について

    駐車違反について聞きたいことがございます。 添付した図のように、車庫の前に車を横に停めたいと思っています。 (車庫の中がいっぱいで車が入らないので…) 車庫証明は車庫にしか申請していません。 歩道は幅3mぐらいあり、 車を車庫の前に横向きに停めた場合でも歩道は1mぐらい余るので 通行の邪魔にはならないと思いますが、 Q1 このように停めた場合、駐車違反になりますか? Q2 警察呼ばれてしまった場合、たとえ誰かの邪魔になっていなくても 罰金になりますか? Q3 車庫の前も車庫証明として申請することはできるのでしょうか?

  • 車庫法違反について

    近所に、青空駐車の常習者がいます。 この常習者は以前、車庫法違反が適用され処分されたのに、 今度は車を変えて(ナンバーが違う)懲りずに青空駐車を 繰り返しています。 そこで質問なのですが、この常習者に2度目の車庫法違反が 適用された場合、1度目とは違う内容の処分があるのでしょうか? 2度目ともなると、さらに重い処分が下されても良いのではないか と疑問に思っています。 ナンバープレートから、車の所有者は割り出せるので、 2度目の違反だというのが絶対に警察の方にもわかって頂ける はずなのですが・・・。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答、 宜しくお願いいたします。

  • 駐車違反について

    近所に当然、車庫を持って居る人で、(ほとんど24時間)その人の自分の家の前(下記の図では問題の家の前)に停めている人が居ます。 そして、その方の家は私の車庫の前の家なので、車庫から車を出すときや車庫に車を入れるときに邪魔になってしまします。 駐車違反には 「車庫または自動車用の出入口から三メートル」とありますが、 これは以下の場合、どこから計測すればよろしいのでしょうか? 問題の家 --------------------------- 道路(幅3m) --------------------------- 側溝(50cm) --------------------------- 私の車庫 ちなみに、問題の家は車体のタイヤ部分は、道路に出ています。 駐車違反で取り締まる(「車庫または自動車用の出入口から三メートル」)意外に取り締まる方法はありませんか? 例えば、駐車スペース(車庫)を持っているのに問題の家の前にず~と停めている行為など。

  • 車庫法違反について

    近所の家には1台分の駐車スペースしかありません、軽1台と5ナンバー1台を縦(前後)に2台駐車してます。昨年この他に知人から貰ったという3ナンバーの車をずっと路駐していて、近所の人に通報されたようで罰金を仕払ったそうです。この3ナンバー知人に返し、今度は古いアメ車を道路に駐車してます。一度も動かさずずっと道路にあり正直邪魔です。100ナンバーだと車庫法違反とか駐車違反にはならないでしょうか?

  • 車庫法違反の罰則について

    警察に届け出ている車庫以外の場所(道路ではなく空き地)に、車を長期にわたり駐車している場合、車庫法違反となると思われますが、どんな罰則が科せられますか?

  • 駐車違反に関して

    先日家の隣に車を駐車していたところ駐車違反を貼られてしまいました。。 しかも友人の車を借りていての出来事です。。 この場合は友人宅に用紙が届きそれを自分が持って出頭すれば点数等々は自分から 引かれるのでしょうか? 友人に迷惑をかけられない以上、責任は自分がとるつもりです。 宜しくお願い致します。