• ベストアンサー

駐車違反に関して

先日家の隣に車を駐車していたところ駐車違反を貼られてしまいました。。 しかも友人の車を借りていての出来事です。。 この場合は友人宅に用紙が届きそれを自分が持って出頭すれば点数等々は自分から 引かれるのでしょうか? 友人に迷惑をかけられない以上、責任は自分がとるつもりです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ritzkun
回答No.6

すでに他の方がご回答のように方法は2種類ございます。 1) そのままステッカーをもって記載の警察まで出頭する。 2) 友人の反則金を支払い、納付してもらう。 1)のメリットは、友人に迷惑がかからないことでしょう。 友人名義の車ですが駐車していた本人が出頭しますので友人には一切迷惑はかかりません。 逆にデメリットは、点数が加算されます。(引かれるというのは間違っています。日本は加点制です) 2)のメリットは加点されないことです。反則金は同じです。 逆にデメリットは友人の車に違反歴が残ってしまうということです。 道交法改正により、行政罰の仕組みがかわり、使用者責任ではなく所有者責任となりましたので 2の方法はイレギュラーですので違法行為ではありませんが、グレーゾーン(脱法行為)となりますので あまりオススメはできませんが可能なのは可能です。 警察予算の関係上、点数よりも反則金をとりっぱぐれたくないための制度ですので活用するのも ひとつの手といえば手でしょう。

その他の回答 (5)

• masaaki509
回答No.5

友人であるなら、頭を下げて甘えれば良いでしょ? 後でご飯でおごってあげれば、友人ならそれで済む話では無いでしょうか? わざわざ出頭して違反点数引かれるなんてバカですよ。 出頭しなければ、車の所有者である友人に反則金納付書と弁明書が届きます、それを友人にお願いしましょう、質問者様は反則金の支払いと友人へのご飯代で済みます、点数は大事にしましょう。 これに批判的な回答もありますが、違憲ではく合法ですから、何一つ間違った事ではありません、制度を旨く使いましょう。 本当の友人なら、頼めるはずでは無いでしょう?私ならそうします、頼まれれば友人として、助けますね、決して友人に対して迷惑なぞ思いません。

• yamato1208
回答No.4

最近、「出頭」しないのが増えています。 しかし、車両名義人に対して「納付書」が送付され、弁明書も送付されます。 この時点で「迷惑」をかけています。 ですから、違反告知書が貼ってあったはずですから、それを持参して手続きをすれば何も迷惑はかかりません。

回答No.3

こんばんは。 貼られていた違反通知のモノを最寄りの警察署にもって出頭すれば、出頭した方が減点されますので、普通に持っていけば大丈夫ですよ。 もしくは、免許証の減点がどうしても嫌なら、友人の方に相談して後から届く書類を使って車側から点数を引いて違反金を払う方法もありますが、車側は3回だか6回だか忘れましたが、一定数の数を超えると3ヶ月間ぐらい公道を走れない車として通知が来てしまいますのでご注意ください。 何かのお役にたてば幸いです。

• 86tarou
回答No.2

友人に迷惑をかけたくないなら、貼られたステッカー(放置車両確認標章)を持って警察署に出頭してください(そのステッカーに書いてあるはずです)。そこで青キップを切って貰い、反則金を納付すれば終了です(点数はあなたに加算)。

参考URL:
http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/LIBRALY/LIBRALY_houti-ihankin.htm
  • yamato1957
回答No.1

出頭しない方が賢明。友人宅に罰則金をおさめるように書類が届きます。それを貴方が払って終わりです。友人には傷はつきませんよ。 http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/FAQ/ihan-tyuusya.htm