• ベストアンサー

駐車違反について

先日、買い物をして荷物(ペットボトルのお茶1ケース)がかなり重かったので、 自宅マンションの下に車を止めて荷物を降ろし、15分ほどして車に戻ると 『放置車両確認標章』という黄色いシールが貼られていました。 車を止めていた道路はマンション前で行き止まりになっていて、他の車はほとんど通らないので、 それほど迷惑だとは思わなかったのですが…。(違反なのはわかっていますが…) ちなみに私が車を止めていた隣には原付バイクが一台、何日もずっと止めっぱなしだったのですが、 この原付はシールは貼られていません。バイクは良いのですか…? 出頭すると点数まで引かれると聞いたので通知が来るまで、待っておこうと思うのですが、 だいたい通知書はどのくらいで送られてくるのでしょうか?また、通知がこない場合もあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45843
回答No.3

えっと先日アドバイス投稿した「TWF」です。 補足の仕方がわからなかったので新規に失礼します。  アドバイスが中途半端でしたね。 「忘れることはない!」は友人のせりふです。つまり警察がです。いや公安委員会か・・・。

na775nako
質問者

お礼

お友達は公安委員会の方でしたか、 「忘れることはない!」ということは、見逃されることはないということですね。 少し期待してしまってました…甘かったですね。 わかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

悔しいですが、人がしているからとの理由だけではどうしようもないかもしれませんね。  もちろん原付でも違反になることは間違いありませんが・・・。  ちなみに知り合いに聞いたところ、すごーくまれに、写真が写ってなかったなどの理由で通知書が送られないなどのこともあるようですが、知り合いは「違反が成立している場合、忘れるなんてことはない!」と豪語していました。参考まで・・・。  あと警察署に出頭すると違反者として点数と反則金のペナルティがきます。

参考URL:
http://cgi.members.interq.or.jp/enka/svkoya/blog/enka/archives/2006_9_20_406.html
na775nako
質問者

補足

すみません…「違反が成立している場合、忘れるなんてことはない!」の、 忘れることはないのは、警察側のことですか?それとも違反した側ですか…?

• kensaku
回答No.1

残念ですが、しょうがないですね。 でも、弁明もできますので、状況を説明してみてもいいかもしれません。 通知は2~3週間くらいで、車検証の住所に送られます。現住所がそこでない場合、センターに戻ってから電話で確認がきます。 振込みは一部のネットバンキングでも可能です。

na775nako
質問者

お礼

2~3週間くらいで届くのですね。ハァ…(涙) 通知が来るのを待ってみます…。 ありがとうございました。