• 締切済み

車庫法

私は京都府城陽市に居住しています。平成19年9月26日仕事から帰宅、後でコンビニに酒を買い行くため自宅の玄関前に車を止めました。もちろん掘り込みの駐車場があります。たまたまそのまま寝込んでしまい朝になり仕事へ行こうとするとミラーに車庫法違反の札が掛けてありました。住宅地であり駐車違反の啓示もないため(車庫法の理解はあまりなかった)何のことか分からず城陽警察へ行くと夜間8時間以上駐車すると車庫法違反になると言うことでした。 本来車庫法は車庫法飛ばし等悪質なものに適用されていると思っていたため、全く寝耳でした。またその違反は駐車禁止よりも重い前科のつく交通犯罪だと聞かされました。たまたま寝込んでしまっただけなのにどうにかならないのかと聞くと当日は一斉取締りだからどうにもならない(賢いやつはかぎつけた移動してますがねといわれた)。私は職務上(公務員)異議申し立てもせず略式手続きに応じ罰金 5万円を支払いました。当時警察に、本当に道路を駐車場にしてる方はたくさんいるのにその方たちは取り締まらないのですかとたずねると定期的に取締りをするとの解答であったが、その後取締りをした形跡はなくほんとうに車庫法違反してるは今も平然と路上駐車しています。私は仕事の帰り、駅と自宅の行き帰りでそのような車を見ていると城陽警察のやり方に怒りを覚えます。 ちなみに当時一緒に検挙された方の中には大型の車を購入したためガレージを拡幅する工事の間路上に止めていて検挙された方もいました。  それをいうなら車がガレージから明らかにはみ出ている車も多いのに車庫法違反で取り締まらないのもおかしいし、車庫証明を出している警察にも瑕疵はないのでしょうか。こんな城陽警察に対し公に抗議する方法はないのでしょうか教えてください。

みんなの回答

• yohneda
回答No.2

違反している車両について、ビデオカメラ等で証拠を揃え、 警察署に届ければ検挙するとは思います。 もちろん質問者様の前科が消えることはありませんが。

• poolisher
回答No.1

警察のやりかたが汚いとの心情や、運が悪かったとの事情はよくわかり ますが、法律違反の事実を変えることはできないですよね。 抗議する方法は直接、間接たくさんあると思いますが、その前に抗議に 十分な公共の利益に沿った理屈があるかどうか、検討されたほうがいい のではないでしょうか?