• 締切済み

車庫法

私は京都府城陽市に居住しています。平成19年9月26日仕事から帰宅、後でコンビニに酒を買い行くため自宅の玄関前に車を止めました。もちろん掘り込みの駐車場があります。たまたまそのまま寝込んでしまい朝になり仕事へ行こうとするとミラーに車庫法違反の札が掛けてありました。住宅地であり駐車違反の啓示もないため(車庫法の理解はあまりなかった)何のことか分からず城陽警察へ行くと夜間8時間以上駐車すると車庫法違反になると言うことでした。 本来車庫法は車庫法飛ばし等悪質なものに適用されていると思っていたため、全く寝耳でした。またその違反は駐車禁止よりも重い前科のつく交通犯罪だと聞かされました。たまたま寝込んでしまっただけなのにどうにかならないのかと聞くと当日は一斉取締りだからどうにもならない(賢いやつはかぎつけた移動してますがねといわれた)。私は職務上(公務員)異議申し立てもせず略式手続きに応じ罰金 5万円を支払いました。当時警察に、本当に道路を駐車場にしてる方はたくさんいるのにその方たちは取り締まらないのですかとたずねると定期的に取締りをするとの解答であったが、その後取締りをした形跡はなくほんとうに車庫法違反してるは今も平然と路上駐車しています。私は仕事の帰り、駅と自宅の行き帰りでそのような車を見ていると城陽警察のやり方に怒りを覚えます。 ちなみに当時一緒に検挙された方の中には大型の車を購入したためガレージを拡幅する工事の間路上に止めていて検挙された方もいました。  それをいうなら車がガレージから明らかにはみ出ている車も多いのに車庫法違反で取り締まらないのもおかしいし、車庫証明を出している警察にも瑕疵はないのでしょうか。こんな城陽警察に対し公に抗議する方法はないのでしょうか教えてください。

みんなの回答

  • yohneda
  • ベストアンサー率20% (92/439)
回答No.2

違反している車両について、ビデオカメラ等で証拠を揃え、 警察署に届ければ検挙するとは思います。 もちろん質問者様の前科が消えることはありませんが。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

警察のやりかたが汚いとの心情や、運が悪かったとの事情はよくわかり ますが、法律違反の事実を変えることはできないですよね。 抗議する方法は直接、間接たくさんあると思いますが、その前に抗議に 十分な公共の利益に沿った理屈があるかどうか、検討されたほうがいい のではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 車庫法について

    はじめまして。 近所に青空駐車が酷く一軒、二軒では無く夜になると 路上駐車が増える一方です、明らかに通行の妨げになっております。 中でも酷いのが、ご近所なのですが、そのお宅は車庫は明らかに一台しかないのですが車は三台あり、いつも二台は路上駐車です。 正直ご近所なのでごたごたは嫌なのですが、不便でたまりませんし、危険です。 田舎物の集まりで罪悪感などなく、たまに駐車禁止標識の下に停めて問題ないような態度です。 まさに無法地帯と化しております。 今回、車庫法という言葉を耳にしました、 しかし突然法律や警察といった行動に出るのは躊躇してしまい、また こちらの警察はあまり頼りになりません。駐車禁止の場所に車が止まっていても取締りはしていませんでした。 何方かいい案が御座いましたら、教えて下さい。

  • 駐車禁止と車庫法

    家の近所にほとんど毎日違法駐車する車があり困ってます 警察のほうへ年末から10数度駐禁の取締りをしてもらいましたが全く改善なく平気で無視して駐車しています そこで色々調べて車庫法なるものが適用されることに気づきました(夜間8時間) 今日も夜21時頃に駐車を確認し通報し駐禁の取り締まりをしてもらいましたが その後いつもどおり止めっ放しで8時間経過したので再度警察へ車庫法での取り締まりをお願いしました すると警察官いわく駐禁で取り締まりしたら二重の取り締まりになるから今回は車庫法では取り締まれないと返答されました  同じ法律(道交法)内の違反なら意味もわかりますが 車庫法という違う法律での違法行為なのに実際そういうものなのでしょうか?この辺のところの詳しい方がいらっしゃれば是非教えてください しかし今日の駐禁の取り締まりもある意味ザル法で良し悪しですね よろしくお願いします

  • 公道にはみ出した形での駐車に対する車庫法の適用は?

    某町内会で三役(自治会長・副会長・会計)を本年度担当しております わが町内でも路上駐車がひどく警察からの指導も受け、住民からの苦情が来ております。 路上駐車には断固として対応する事は三役で決定いたしました しかしながら問題は車両の一部が公道にはみ出た形で各個人の家の前に駐車が常駐化している場合です。該当者の一部が所有者の敷地内、一部が公道にはみ出ているケースはいわゆる車庫法に違反しますか? おそらくそういう形での車庫証明は取れないと推察します。しかしながら町内会としてはそのようなケースまで取締りを求めてはおりません。 警察としてはそれらも取締りの対象となるようですが、町内としては該当ケースの場合は取り締まりの対象から外して頂きたいと考えております(大変身勝手なお願いであり、警察としては容認できないと思いますが・・・) このようなケースの場合、町内会として警察にどのような交渉が出来るでしょうか? 町内会としても路駐は取り締まりたいのですが、ご近所関係を考えると難しい部分もあります ちなみに私の自宅は車庫があり自分名義の車は常に敷地内に駐車しております。 しかし向かいの家は路上駐車をしておりそれは私の車庫の出入り口から3m以内であり、消火栓から5m以内に駐車するという非常に悪質です。

  • 車庫法違反について

    車庫法に詳しい方、お願いします。 (状況) 新車を購入します。 現在は、市営住宅に住んでいます。立派な駐車場も整備されています。 ただ、自治会が整備しているだけで、市は駐車場と認めていません。 市としては空き地扱いとのことです。ですから車庫証明がとれません。 ですから、仕方なく、近隣の民間駐車場を借りて車庫証明を取りました。 (質問) さて、民間駐車場を直ぐに解約し、市営住宅の駐車場に駐車すると車庫法違反になりますか? 警察は、そこに長時間駐車するだけでも違反だといっています。 ただ、駐車場の場所は市の土地(空き地扱いとの事)であって、公道ではありません。 そして、市は駐車場の車庫証明は出せないが、自治会が駐車場を整備していることをしっており黙認しています。 自治会には駐車場代として代金を払っています。 問題は、私はたまたま新車を買おうとして、そこが、市は認めていないと分かったのですが、車をもって引っ越してきた人はそんなこと知らないと思います。駐車場代はきちんと支払っているのですから。 当初、警察に今の市営住宅で車庫証明がなぜとれないのか!とかなり文句をいいました。 そしたら、それは市と自治会の問題や、そんなとことめとったら逮捕されるよ、といわれました。 私が、じゃ、なぜ今まで取り締まってないのか?他にもたくさん駐車してるひといますよ、といいました。 そしたら、私は取り締まる部署におらんから、異動してそういう部署にいったら取り締まりに行きますといわれました。 結局、今の駐車場のほうが家賃がやすいので、法律違反でなければ、今のところにとめたいのです。 いかがでしょう?

  • 車庫法違反は取り締まれないの?

    お向かいのうちが、常に青空駐車をしています。車庫はありますが、倉庫にしている模様。 道路は一方通行、5mほどの幅があり、駐車禁止ではありません。 さらに、ここの家に来る客が私の駐車場の真正面(青空駐車している車の後ろ)に車を止めるため、 私が車を出すのにどけてもらっている状況です。 そのお向かいから、「客が来る度どけさせやがって迷惑だ」、と文句を言われました。 あまりに身勝手な言い分なので警察に言いに行きましたが、駐車違反ではない以上どうしようもないとのこと。 また、向かいの青空駐車の車も、車庫法の適用は冬じゃないと難しいと言われました。(8時間は余裕で止まっているのですが・・・) 質問は2つです。 1、向かいの家の客の車は私の駐車場の目の前ではありますが、道路幅が5mほどあるため、駐車場から3m以内ではありません。駐車場の構造上、そこに車があると非常に出しにくいのですが、警察を呼んでも法律上駐車違反ではない以上どうしようもないでしょうか? 2、お向かいの車の車庫法違反は本当に取り締まってもらえないのでしょうか?

  • 車庫法違反の罰則について

    警察に届け出ている車庫以外の場所(道路ではなく空き地)に、車を長期にわたり駐車している場合、車庫法違反となると思われますが、どんな罰則が科せられますか?

  • 車庫法違反について

    近所に、青空駐車の常習者がいます。 この常習者は以前、車庫法違反が適用され処分されたのに、 今度は車を変えて(ナンバーが違う)懲りずに青空駐車を 繰り返しています。 そこで質問なのですが、この常習者に2度目の車庫法違反が 適用された場合、1度目とは違う内容の処分があるのでしょうか? 2度目ともなると、さらに重い処分が下されても良いのではないか と疑問に思っています。 ナンバープレートから、車の所有者は割り出せるので、 2度目の違反だというのが絶対に警察の方にもわかって頂ける はずなのですが・・・。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答、 宜しくお願いいたします。

  • 袋小路では車庫法が適用されないのは何故

    幅約6mの行き止まり(袋小路)の道路沿いに住んでいます。 隣家が自宅のガレージを物置代わりにして、ワンボックスワゴン車を、昼も夜も路上駐車していています。 私は普段は自転車を生活の足にしていて、車の出し入れに邪魔になるような迷惑を蒙っているわけではないのですが、その車があるために自転車を大回りさせて自宅に戻る必要があります。 隣家の行為は、車庫法や、自動車の保管場所の確保等に関する法律に違反しているのは明らかだと思い気分が悪いので、警察に連絡し、取り締まってもらおうとしました。 しかし、警察の回答は、袋小路の道路の場合、上記の法律の適用が不可能とのことでした。実例として、団地の道路で同様の路上駐車の問題で争ったケースで最高裁まで争った結果、警察が負けた判例もあるとのことでした。 そこで疑問ですが、袋小路だと、なぜ上記法律の適用がされないのでしょうか。 ご教示ください。

  • 公道を車庫代わりにする住民たち

    近所のよく利用する公道ですが、線路沿いの道に常時10台くらいの車がずらりと駐車しています。大体同じ車で、近隣の住民が車庫代わりにしていると思われます。もともと道幅が5メートルくらいしかなく、離合がぎりぎりですのに、駐車車両があるため対面交互通行をしないといけません。 警察に通報したら、道路交通法の処罰対象ではないので検挙はできないと言われました。では、タダで停め放題でも処罰されないということかと尋ねると、車庫法では検挙可能だが、すぐにはできない、一応警告書を貼って、ナンバーを控えてきた、悪質なら検挙もありうるということでした。 悪質もなにも、悪質に決まっています。転居してきて以来1年経ちますが、いつも停まっています。 警察の言い分はおかしいと思います。 もしかして、その周辺は部落なので、警察も怖くて言えないからお目こぼし、検挙する気がないのではと勘繰ったりしますが・・・ これってどうしようもないのですか?

  • 車庫法で確実に検挙してもらう方法?

    Aは現在に至り数年間、自家用車を道路に車庫として駐車しています。 この駐車により、道路は普通乗用車が1台、やっと通れる幅しかありません。 その道路を通行する方々はAに対し、長年、自家用車の撤去を行ってきました。 その都度、Aは「ここはオレの所有地」「オレの知り合いのやくざをお前の家へ・・・」等を言い、いっこうに自家用車を撤去しません。 先日、役所の資料によりAの所有地ではないことがわかました。 今までに悪態と踏まえ、道交法の駐車違反ではなく、自動車の保管場所の確保等に関する法律違反で検挙してもらいたいと近隣住民は思っているのですが。 確実に、警察にAを自動車の保管場所の確保等に関する法律違反で検挙してもらうため、私たちはどのようなことをすれば良いでしょうか? 検挙前、検挙中、検挙後。 法的に行政的に。 教えて頂けば幸いです。