• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車庫法について

  • 質問No.2641915
  • 閲覧数300
  • ありがとう数5
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 61% (26/42)

はじめまして。

近所に青空駐車が酷く一軒、二軒では無く夜になると
路上駐車が増える一方です、明らかに通行の妨げになっております。

中でも酷いのが、ご近所なのですが、そのお宅は車庫は明らかに一台しかないのですが車は三台あり、いつも二台は路上駐車です。
正直ご近所なのでごたごたは嫌なのですが、不便でたまりませんし、危険です。
田舎物の集まりで罪悪感などなく、たまに駐車禁止標識の下に停めて問題ないような態度です。

まさに無法地帯と化しております。

今回、車庫法という言葉を耳にしました、
しかし突然法律や警察といった行動に出るのは躊躇してしまい、また
こちらの警察はあまり頼りになりません。駐車禁止の場所に車が止まっていても取締りはしていませんでした。


何方かいい案が御座いましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (453/1702)

駐車禁止の場所の取り締まりすらしない所轄が、車庫法を持ち出してまで
処理をするかは疑問です。

まず匿名で構わないので、根気よく駐車禁止の場所の摘発からしてみましょう。
そのうえで私道など駐車禁止の及ばない範囲では車庫法での摘発を試みましょう。
何度も通報があれば、警察も重い腰をあげざるを得ません。しりあいに議員が
いれば、そちらから言ってもらえばより効果的です。

その場所に自動車を停められることによる不利益をきちんと伝えれば、警察も
動きやすいとは思います。
・交通の妨げになる ・死角ができて危険 等です。

ご近所のケースは車庫登録でも法を犯している可能性もあるので、言い方は
悪いですがチクル事も必要かもしれませんね。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (58/296)

強行手段以外には無いと思います。

私が昨年春までいたところもそうでした。
2台停めるスペースがあっても、縦列駐車を嫌がって1台は道路に停めている。
2台分のスペースなのに4台保有している。

何のための車庫証明なんでしょうね。
多分、車庫証明はどこかで取っているのでしょうね。

警察なんて当てにはなりませんし(どうしても駐車違反だと言えば来てくれますが、取り締まりはしてはくれません)、結局各々のマナー・モラルに問いかけるしかないことが現状です。

いきなり法律を出すことがいやなら、自治会にでも相談して見られたらいかがですか?
きっと、頼りない返事が返ってきて余計に嫌な思いをすることは確実です。

車の販売店が車が売りたいからと車庫証明を不正する世の中ですよ、是正することは法律を出してくるしかないと思います。

結局そうやって皆が住みにくくなってしまうのです。

言えない人は私のように引っ越すしかないのです。
この団地も路上駐車はありますけどね。