• ベストアンサー

レンタカーの路上駐車

レンタカー会社の名前の入った4tトラックが、住宅地内の路上に夜間駐車されています。駐車禁止の標識が立ってないので、即駐車違反というわけでもないですし、警察は車庫法違反での取り締まりには後ろ向きです(近所の警察の話です) これはレンタカー会社に言っても、借りた人間がしていることだから、知りませんって態度ですか?あんまり大手ではないところです。

noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No1さんと同意。 路駐は借りたものの勝手でレンタカー会社にはどうしようもない。 悪質なら証拠を揃え警察に行けばレンタカー会社には身分証明も残ってるでしょうから、そこから借主も追跡できます。 またその車が昼間には無いのなら直接交渉もできますが、そんなに何日も借りてる奴もいないでしょう。 その車は放置されてるのでしょうか?

質問者

お礼

やっぱりそうですよね。

その他の回答 (3)

• 92128bwsd
回答No.4

いわゆる位置指定道路ってやつですね。道路が駐車違反等の標識が無いと言うことは、所有が開発業者なのか住宅所有者の共同保有なのかわかりませんが、私道と言うことになるのでしょうが、制限付きでも一般車両の通行は認められていると思います。ただ、通行の目的以外の使用や通行の妨害は明らかに法律違反なので、クレームを付けることはできるし、裁判を起こせばまちがいなく勝てると思います。 問題は、正式にはレンタカー会社も警察も手が出せないので、自分で何とかするしか無いと言うことになると思います。とは言え個人的な感想を言えば、レンタカー会社は、借り主のプライバシーを守るために連絡先を教えないのであれば逆にレンタカー会社から住民からのクレームがあったことを伝えても良いと思います。義務じゃないかもしれませんが、放置したらレンタカー会社の評判に傷がつくと言う論理で押せるのでは?警察は難しいですが、実はわたしは逆に住宅地の実家前の道路に車を停めていて、警察に注意を受けたことがあります(^_^;) ただそのケースの場合、注意する先が明白だったのですが、このケースの場合車の借り主を特定してと言うことになると、警察の権限から深入りしすぎることになるかも知れませんね。 後は、車に警告の張り紙をすることは可能と思います。町内会があれば一度相談して町内会、あるいは所有者が開発会社であれば開発会社名で張り紙をするのも良いかも知れません。 それで収まらないと、法律的な処置に進むしか無いですね。

• mrst48
回答No.3

レンタカーを借りる際に、違反の行為の責任は会社は関係ないとの 説明文が、契約書類にあると聞いたことがあります。 また、質問文からだとその場所への路駐が 違反行為とは断定しにくいですね。 困っているのであれば、「110番通報」してみては? その場合必ず警察官が現認してくれます。 それで違反行為かどうか判断するでしょうから・・・。

• gohide
回答No.1

これはレンタカー会社に言ったところで「レンタルした方とお話して下さい」 と言われるだけでしょう。 あまりにも長期間違法駐車しているようであれば警察も動くでしょうから 毎日違法駐車状態の写真を撮っておいたら如何でしょう。 証拠が無ければ警察は何もしてくれないですからね