• 締切済み

AtermWB45RLの無線LANは専用カードだけ?

お読みいただきありがとうございます。  ADSLで2台のPCで同時にネット接続できるようにルーターとしてAtermWB45RLを導入しています。無線LANセットで購入しましたので、専用の無線LANカードWL11Cが1枚同梱されており、従来1台のPCはこのカードを使った無線、もう1台はケーブルでルーターに接続していました。  このたびPCを1台買い替えました。機種はVAIO VGN-S50Bで無線LANを内蔵しています。これでAtermWB45RLに接続できるかと思ったのですが、無線ネットワークを検出してくれません。有線での接続は問題なくできます。  AtermWB45RLは専用カードがないと接続できないのでしょうか?それともなにかPC側で設定が必要でしょうか?

みんなの回答

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.1

 同ルーターの仕様が分かりませんが、ルーターの設定で見えない様になっていることはありませんか?無線LANの設定は一通り済ませてありますか?カードの互換性に付いても制約がある場合も考えられますが、動作確認が済まされたものは使えると思いますが、その他であった場合は、実際に接続を試みてみないと分からない部分があります。   ▽ 無線LAN製品ご使用時におけるセキュリティに関するご注意  http://121ware.com/aterm/

macbain
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  よくわからないながらアドバイスに従い、設定らしき部分をいじっていましたところ、無事につながりました。  特定の機器の件ではありますが、後日同じ疑問を抱えて過去ログを検索される方がいるかもしれませんので、一応どこの設定を変えたか書いておきます。 1)Aterm WARPSTAR ベースマネージャーを起動 2)開いたウインドの無線LAN設定タブをクリック 3)子機の接続制限の「ネットワーク名が不明の場合の参照を拒否」のチェックをはずす  ご親切ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • 無線LANカードでインターネットできる台数は?

    LANの基本がわかりません 現在無線LANルーターNECのワープスターシグマのWB45RLを使用してディスクトップPCは有線接続 2台目のノートPCは無線カードでインターネットしております この環境にもう一台のノートを無線で接続したいのですが無線内臓かまたはカードを購入すれば同時に3台でネットできますか?出来るとすればルーター本体に挿しているカードが2台にアクセスしてることになるのでしょうか? としたら何台ぐらいまで無線LANできるのでしょうか あまりに無知ですみません よろしくお願いいたします

  • 無線LANについて

    おはようございます 2台目のパソコンを購入したのでそれを無線LANでネット接続できるようにしたいと バッファローの無線ルータ購入しました AtermWD605CVというモデムを利用していてそこに無線ルータを接続して・・・と考えていたのですが ここを見ていたらこのモデムはAterm WL54AGというカードを差し込めば無線LANができる!と知りました バッファローの無線ルータは返品して(今日買ったばかりで未開封) カードを買いなおしたほうがいいでしょうか カードを差し込むだけでなく2台目PC用に子機と 設定も必要と思いますが難しいですか? どっちでもカンタンだったら買いなおさなくても・・・と思います

  • 自宅で無線LANができなくなった!

    常に自宅ではDELLのノートPCに以下のルータと無線カードを使用しています。  DELL Inspiron5100(WindowsXp Home Edition)  自宅 無線ブロードバンドルータ ELECOM LD-WBBR1&同梱無線カード LD-WL11/PCC3 これまでは普通に使えていたのですが、職場でも無線LANの環境が出来たので同じPCに京セラ製の無線LANカードをインストールしました。  職場 無線ブロードバンドルータ 京セラ KY-BR-WL100set&同梱無線カード KY-LC-WL100 職場でもセットアップして普通に使えたのですが、帰宅してELECOMの無線LANカードを刺したら、カードにある「Act」ランプが一瞬点灯した後、すぐに消灯してインターネットにもLANにも接続できません。 そこでELECOMの無線LANカードドライバを入れ替えようと思い、一旦アンインストールした後でインストールすると以下のようなメッセージが表示され、やはり使えません。 --------------------------------------------  デバイスを開始できません。(コード10)  LD-WL11/PCC3 -------------------------------------------- 何とか自宅でも職場でも、両方で無線LANの環境を維持したいと考えています。 使用中のPCにはPCカードスロットは一つしかないものですが、このように異なるメーカーの無線LANカードを自宅と職場で使うことはマズイのでしょうか? 対応方法を是非、教えて下さい。

  • 無線LANで追加したカードからIEが見れません

    パソコン2台からインターネット接続したいと思い無線LANカードを追加購入しました。無線LANルーターはコレガWL-BAR54GT、カードはコレガWLCB-54GTでは接続できIEも問題なく見れています。もうひとつのカードはコレガWLCB-54GLという分で、こちらは接続は出来るのですがIEが見れません。PCの知識がほとんどないので分かりやすく教えていただきたいのですが。よろしくお願いいたします。

  • 無線LANについて

    ルーターを3台使用していて、 1台目が有線ルーター 2台目が無線LAN内臓ルーター 3台目が有線ルータです。 1台目ルーター→2台目無線LAN内臓ルーターへ つないだ時に無線LANが使用できません。 PC場では無線LANを検出して接続済みです。 PCでルーター側の設定画面も開けます。 詳しい方のご回答をお待ちしております。

  • 無線LAN構築

    お世話になってます。 無線LANを構築しようとしています。 ELECOMの無線ルータ(LD-WL11/RT)に、メルコの無線LANアダプタ(LD-WL11/RT)で接続できません。 クライアントマネージャでフリースポットとしてELECOMの無線ルータを検出することはできるのですが、その後の接続ができません。 このパソコンはデスクトップ型のOSはWin98SEです。 違うノートパソコンにはELECOMのLANカードで接続できております。 ご存知の方、教えて下さい、お願いします。

  • 無線LAN外部アンテナについて

    現在2階でネットを使用してますが、1階の親機から離れているため 場所によっては接続がしにくくなります。 兄弟で2台のPCでネットを使用中です。兄の部屋も2階ですが親機から近いこともあり接続しにくいことはないんですが、私の部屋ではベッド付近で使うと切断されることはほとんどなく11Mbps出て不自由はないんですが、壁際の机の上だと接続しにくくなり、必ずたびたび切断されます。机の上でネットが出来る状況じゃないので困ってます。 初心者で何も分からず、色々調べてたら無線LAN外部アンテナというのを見つけました。これは親機から離れていて接続しにくいときに有効なんでしょうか? NECのホームページによるとWL11C2/WL11CB/WL11CA専用ワイヤレスLAN強化アンテナ「PA-WL/ANT1」が使えるみたいなんですが、生産終了品のため現在は売ってないようです。 他社のアンテナもありますが使えるんでしょうか? おすすめのアンテナやほかの解決方法がありましたら教えて下さい。 プロバイダ:DION ADSLレギュラーコース12M(e) 無線LAN親機:NEC AtermWB7000H 無線LANアクセスポイント:NEC AtermWL11AP 無線LANカード:NEC WL11CB ※すべてプロバイダレンタル品

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線ルータと無線LANカードのメーカーの対応性は?

    家庭内のADSLの通信環境について,質問させていただきます. 現在,家庭内では,京セラ(株)の無線ブロードバンドルータ(KY-BR-WL100)と,同じく京セラ(株)の無線LANカード(KY-LC-WL100)でインターネットをしております. 最近,新たにPCを買うことになり,さらにもう1台無線でネットをしようと思っております. そこで,新たに購入する無線LANカードなんですが,少し安価なもので探し検討したところ,メルコ(株)の WLI-PCM-S11G が候補としてあがりました. 無線ルータと無線LANカードのメーカーが異なっても,インターネットをする上で問題ないのでしょうか. また,PC間の通信は可能でしょうか. ご回答の程よろしくお願い致します.

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Aterm WB45RL による無線LAN接続

    先日オークションにてAterm WB45RLと付属の子機を手に入れたのですが まずAterm WB45RLにはルーター機能がついているのか教えてください そして次のようなことができるかどうか教えてください。 モデム(ルータなし)--Aterm WB45RL--PC(デスクトップ)                 └--PC(デスクトップ) 1つ目のPCにはAterm WB45RLから有線で接続 2つ目のPCにはAterm WB45RLから無線で接続

  • 無線LAN選び

    今回メガエッグにすることにしました。 電話とPCが離れているので、代理店からは無線専用カード  NEC製 Aterm WL54AGを買うよう事前の用意する物に書いてあったのですが、 事前調査の人と話をした時に、カードにもいろいろあり、 カードよりも無線LANのルーターを買ったほうが速度的にもこれからのためにも いいかもしれないと言われました。 長年PCは使っていますが、接続関係は全然わからないのですが、 NEC VALUESTAR VL700R/5を使用しています。 カードにもルーターにもいろいろ種類があって、もちろん値段相当の機能だと思うのですが、 どのような種類を買ったらよいか全然わからないので教えてください。 代理店の言うようにNEC製 Aterm WL54AG で問題ないものでしょうか?

専門家に質問してみよう