• 締切済み

自宅で無線LANができなくなった!

常に自宅ではDELLのノートPCに以下のルータと無線カードを使用しています。  DELL Inspiron5100(WindowsXp Home Edition)  自宅 無線ブロードバンドルータ ELECOM LD-WBBR1&同梱無線カード LD-WL11/PCC3 これまでは普通に使えていたのですが、職場でも無線LANの環境が出来たので同じPCに京セラ製の無線LANカードをインストールしました。  職場 無線ブロードバンドルータ 京セラ KY-BR-WL100set&同梱無線カード KY-LC-WL100 職場でもセットアップして普通に使えたのですが、帰宅してELECOMの無線LANカードを刺したら、カードにある「Act」ランプが一瞬点灯した後、すぐに消灯してインターネットにもLANにも接続できません。 そこでELECOMの無線LANカードドライバを入れ替えようと思い、一旦アンインストールした後でインストールすると以下のようなメッセージが表示され、やはり使えません。 --------------------------------------------  デバイスを開始できません。(コード10)  LD-WL11/PCC3 -------------------------------------------- 何とか自宅でも職場でも、両方で無線LANの環境を維持したいと考えています。 使用中のPCにはPCカードスロットは一つしかないものですが、このように異なるメーカーの無線LANカードを自宅と職場で使うことはマズイのでしょうか? 対応方法を是非、教えて下さい。

みんなの回答

• kiki_s
回答No.2

>ELECOMのドライバに「!」が付いて使えなかったという事なんです。 なるほど、そういう事でしたか。 という事は、ドライバが利用出来ないかもしれませんね。 原因としては、LANボードの挿し込み不足もありえます。 リソースの競合(IRQ)も無いか確認してみて下さい。 vc-tokuさんが、使われているマシンのハード構成が分からないので、何ともし難いですが、 『!』や『?』マークが付いている場合は正常に認識していないので、 ドライバーの更新をしてみるのも一案かもしれません。

vc-toku
質問者

補足

>ドライバーの更新をしてみるのも一案かもしれません。 その後、何度も行いましたが駄目でした。 結局他社(バッファっロー製)の無線LANカードを使ったら正常に使えたので、乗り換えました。 メーカーに手動で削除する方法を聞きましたが、まともな回答は得られませんでした。 お手あげです

• kiki_s
回答No.1

ELECOMのLD-WL11/PCC3はIEEE802.11b準拠の11Mbpsですし、 京セラのKY-LC-WL100も同じ規格です。 また、両カードともWi-Fiを認定取得していますので、 他メーカ認定品との相互接続は可能だと思います。 基本的には、MACアドレスを設定するだけで使用出来るはずです。 ただ、無線LANはセキュリティを確実にしておく方がよいでしょう。 職場で利用されるなら、なおさらです。

vc-toku
質問者

補足

どちらもMACアドレスフィルタとWEPを設定していました。 今回の質問は、自宅でELECOMのカードで接続できているPCに、職場で別の京セラのカードで接続できる設定を行ったあと、自宅に帰ってELECOMのカードを刺したときにELECOMのドライバに「!」が付いて使えなかったという事なんです。