• ベストアンサー

夜叉ヶ池

「帯腰に玉の如く光輝く鉄杖をはさみ持てり。両手にひろしげし玉章を颯と繰落して、地摺に取る。」 これは泉鏡花の『夜叉ヶ池』に登場する白雪姫についての描写です。でも、「帯腰」「地摺」とは何か全然わからないので、この文は理解できません。誰かが説明していただけませなか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiki-gon
回答No.3

#2です。ごめんなさい。玉章を手に取る部分がちょっと違いますね。 帯をしめた腰に光り輝く杖をはさみ持っていた。両手で、玉章をさっと開いて、巻物の端が(転げて広がる感じで落ちて長くたれ、)地面摺れた状態にして手に取った。 (繰り落とすことから、玉章は、多分巻物の手紙と思います。)

brightKAO
質問者

お礼

詳しく説明してくださって、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• zephyrus
回答No.4

戯曲の、いわゆるト書きの部分ですね。 私もよくは分らないのですが、帯腰(おびごし)は良いとして……。 手元の辞書を引くと「地摺」とは、生地(きじ)に摺文様を施した布帛とあります。 百人一首あるいは伊勢物語第一段「初冠」にある和歌『みちのくのしのぶもぢずりたれゆゑに……』もこの地摺の一種ですね。 両手で持っていた玉章(たまずさ)の片方をさっと放して、この美麗な布に受けたのでしょう。 男まさりな颯爽たる動作と受け取りました。 (以下、質問者さんの質問内容と直接関係ないので恐縮なのですが) 玉三郎さんの映画はTVで一度見ただけなので(格好よかったんでいまだに眼の裏に張りついています)。 確かこのシーン、白雪姫初登場の場面でありましたね。どうだったでしょう。

brightKAO
質問者

お礼

• keiki-gon
回答No.2

白雪姫が登場するシーンですね。うれしいです。 #1さんの通りでほぼ、いいと思います。 帯をしめた腰に光り輝く杖をはさみ、玉章を開いて、長くたれた玉章が地面についた状態にして手に取った。 って感じだと思います。(もっと綺麗ですがうまく表現できませんね。) 帯腰:帯を締めた腰 地摺:地面にずらす だと思います。 昔の映画で、原作そのままの台詞で加藤剛さんと坂東玉三郎さんが「夜叉ヶ池」を演じていました。 昔ビデオにとったのが手元にあったのですが・・・。 ちょっと見つからなくなってしまいました。(残念!) 確かこんなシーンだったと思います。美しかったです。

brightKAO
質問者

お礼

• hadaly
回答No.1

あまり自信はありませんが、 「帯腰」は、帯や腰のあたり、ということではないでしょうか? 「地摺」は、刀などの剣先を低く下げて構えるポーズのことだと思います。下記のページに「地摺り正眼」という構えの写真があります。 「夜叉が池」は、古いですが、コミック化されたのを読んだことがあります。 「夜叉が池・天守物語」   三樹内麻也      山岸量凉子/監修 泉鏡花/原作   新書館 また、人形作家の辻村ジュサブローさんも、泉鏡花の作品に出てくる登場人物たちを人形として創って、発表したことがありました。写真集が出ていたと思います。 ビジュアル的にキャラクターをイメージするのには、おすすめです。 辻村ジュサブローさんや、坂東玉三郎さんは、かなり泉鏡花好きみたいですよ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/martial/seikenkai.htm
brightKAO
質問者

お礼