• ベストアンサー

白味噌を使ったお料理(お雑煮以外)

雑煮を白味噌で作っていましったが・・・ 大分、白味噌が残ってしまって、お雑煮以外で、白味噌を使ったお勧めのお料理があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aristocat
  • ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.2

白味噌、梅干、みりんを合わせて梅味噌を作り、 白身魚や鶏のささみに塗って焼く「梅味噌焼き」はいかがでしょうか? 尚、火を通しておいてから表面に梅味噌を塗ってから少し焦げ目がつくくらいに焼くようにします。 最初から(魚や肉が生の時から)塗ってしまうと、梅味噌が焦げちゃいます。 あとは、「ぬた」ですかねぇ。 白味噌とお酢、練りカラシ、砂糖を合わせて酢味噌を作り、茹でたワケギ、イカと和えます。 どちらもさっぱりしていて、ごちそうに飽きてきたお正月明けにオススメです♪

yomogi92
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ちょうど梅干も多量にもらったところだったので、 梅味噌を作ってささみにのせてみました。 かなり美味しかったです!! まだ味噌は残っているのでもらったアイデアで美味しいものを作ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

味噌和え、淡白なものの場合合います。 豆腐などに載せていただけば最高です。 味噌汁だって関西では白味噌です。 私は煮込みに使います、頼りなければ醤油、赤味噌をを加えたら良いです。

yomogi92
質問者

お礼

豆腐・大根にのせて食べてみると美味しかったです! 味噌でんがくというかんじですね。 普通に味噌汁、もやっぱり美味しかったです。 初めての白味噌を使った雑煮だったため、 どうしよう・・・というときにいいアイデアをもらいました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 白味噌の雑煮が酸っぱくなります。

    過去の質問も検索したのですが、作り方はあったものの聞きたい内容が少し違うので質問させていただきます。 白味噌の雑煮が好きで作るのですが、どうしても酸っぱくなってしまうんです。 ただ溶かしているだけなのですが、本来の白味噌の甘い美味しい雑煮にならず、出来上がりから味見すると酸味が強い味になります。 次の日になるともっと酸味が強くなっています。 入れている具も下ゆでしているのでアクのせいではないと思いますし。 水で薄めても味噌を足しても何をしても駄目なんです。 原因がわかる方いませんか? 他の料理ならレシピ通りにすれば作れるのですが、白味噌の雑煮だけは失敗してしまいます。 原因がわかる方解答どうかお願いします。 また我が家ではこうして作っているという作り方も教えていただけると嬉しいです。 白味噌の他に隠し味に何か入れるとか、水に対し白味噌の割合なども聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 白味噌のお雑煮がおいしくなく

    大阪府在住なんですが 今まですましの雑煮しか食べたことが無く 今回は白味噌で作ってみようということで作ってみたのですが 家族に好評ではなく、自分自身こんな味なの?と思ってしまいました。 本当の味を知る人がいないので基準がよくわかりません。 作り方は本を見て作りましたが 里芋、金時にんじん、大根、もちが具です 白味噌は生協の西京白味噌を使用しました。 味は味噌の味がしないような感じで甘ったるく とろみがあり、家族からはシチューのような気分という感想です。 味噌が多すぎたのかと思い、多少ダシでといたのですが やはり胃がもたれる感じ?の甘さが残っており後味がなんともすっきりしません。 味噌が悪いのか作り方が悪いのか・・・ 家族に不評だったのが非常にくやしくこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 東京で白味噌のお雑煮を食べられるお店を教えて下さい

    数年前のお正月に京都旅行したときに食べた白味噌のお雑煮が最近またすごく食べたくなって 東京、できれば渋谷近辺で白味噌のお雑煮を出しているお店をご存知な方いらっしゃいましたらぜひ教えて下さい! お正月関東から出た事なかったので 白味噌のお雑煮は衝撃的でした! またあの感動を味わいたいです!! よろしくお願いします。

  • 白みそが残って

    雑煮の白みそが残る場合 ふろふき大根以外で何か使い切れませんか? かなり甘い白みそで、味噌汁にはもう使いたくないのです。

  • お雑煮に合わせ味噌は・・・?

    お雑煮のレシピを検索していた所、色々な味のものが出てきましたが、 白味噌やすまし汁などが多かったです。 白味噌がないので合わせ味噌で作ろうかと思ったのですが、 合わせ味噌でのレシピというのは見つけられませんでした^^; いわゆる味噌汁に餅が入る・・・というものになるかと思いますが、 どうなのでしょうか? また、具はどんなものが合うでしょうか?

  • 白味噌を使った料理

    いつも赤だし味噌を使っているのですが、 白味噌を5kgいただきました。今まで白味噌を使ったことがありませんので、白味噌を使ったお料理をおしえてください。 よろしくお願いいたします。

  • 雑煮の作り方

    恥ずかしながら、私は今までに「雑煮」と言う物を作った事がありません。 正月の料理を作った事もありません。 いろいろとホームページを見ていて 「昆布を水につけて昆布だしを作り、かつおをお湯に入れて沸騰させてかつおだしを作る」とか「粉末のかつおだしと粉末のこんぶだしをお湯に入れる」とか・・・ これだったら市販の粉末の「かつをと昆布の合わせだし」を使えば良いのではと思うのですが ダメですか? 雑煮の中に入れるのは大根、人参、おもちぐらいでしょうか? 普段の味噌汁は合わせ味噌を使ってますが、雑煮の味噌は白味噌でしょうか? こんな初心者の私にわかるように詳しく教えて下さい。 お願いします。

  • 白みそ仕立てにあんこ入り丸もちのおぞうにを食べる風習ありますか?

    以前母方の田舎の四国地方では、お正月に食べるおぞうにに 白みそ仕立てであんこの入った丸もちを入れて食べる風習がある と聞いたことがあるのですが、それは昔の話でしょうか? それとも今でも、お正月にそのようにあんこ入りのおもちを おぞうにに入れて食べている所があるのでしょうか? うちではやってるよ!とか近所でやってる人を知っているとか なんでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • みそ味の雑煮のお家の方に質問

    雑煮でみそ味の地域があるそうですが、 みそ味の雑煮は味噌汁みたいな味付けなんですか? それとも味噌汁みたいに、 いりこやかつおぶしなどで出汁をとってみそをといて、というような味噌汁と同じような作り方なんですか? みそ味の雑煮を作りたいわけじゃなくて、雑煮が地域によって違うというネットの記事を見て、どういうのか知りたくなりました。 ぜひみそ味の雑煮を代々いただいている方からの回答が欲しいです。

  • 味噌を使った料理(味噌汁以外)

    だし入りの味噌があまっているため、消費できないかと考えています。味噌汁以外の他の料理で、おいしい味噌を使った料理のレシピはないでしょうか?