• ベストアンサー

白味噌を使ったお料理(お雑煮以外)

雑煮を白味噌で作っていましったが・・・ 大分、白味噌が残ってしまって、お雑煮以外で、白味噌を使ったお勧めのお料理があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aristocat
回答No.2

白味噌、梅干、みりんを合わせて梅味噌を作り、 白身魚や鶏のささみに塗って焼く「梅味噌焼き」はいかがでしょうか? 尚、火を通しておいてから表面に梅味噌を塗ってから少し焦げ目がつくくらいに焼くようにします。 最初から(魚や肉が生の時から)塗ってしまうと、梅味噌が焦げちゃいます。 あとは、「ぬた」ですかねぇ。 白味噌とお酢、練りカラシ、砂糖を合わせて酢味噌を作り、茹でたワケギ、イカと和えます。 どちらもさっぱりしていて、ごちそうに飽きてきたお正月明けにオススメです♪

yomogi92
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ちょうど梅干も多量にもらったところだったので、 梅味噌を作ってささみにのせてみました。 かなり美味しかったです!! まだ味噌は残っているのでもらったアイデアで美味しいものを作ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

味噌和え、淡白なものの場合合います。 豆腐などに載せていただけば最高です。 味噌汁だって関西では白味噌です。 私は煮込みに使います、頼りなければ醤油、赤味噌をを加えたら良いです。

yomogi92
質問者

お礼

豆腐・大根にのせて食べてみると美味しかったです! 味噌でんがくというかんじですね。 普通に味噌汁、もやっぱり美味しかったです。 初めての白味噌を使った雑煮だったため、 どうしよう・・・というときにいいアイデアをもらいました。ありがとうございました。