• ベストアンサー

味噌を使った料理(味噌汁以外)

だし入りの味噌があまっているため、消費できないかと考えています。味噌汁以外の他の料理で、おいしい味噌を使った料理のレシピはないでしょうか?

• deayu
  • お礼率52% (127/244)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jodie0625
回答No.1

大がかりで大人数向けですが、 シャケのチャンチャン焼き  ホットプレートにシャケ、キャベツ、モヤシを乗せて、ミソをお酒、砂糖で溶いてかけ、バターをのせてふたをします。シャケに火が通ったらOK。 ナスとひき肉のミソ炒め ナスは縦に4~6本に切り、ひき肉と炒めます。最後の仕上げにミソと豆板醤、ごま油を混ぜたものを絡めて完成。片栗粉でとろみを付けてもナイス ネギミソ 長ネギを細かく切って、すり鉢でスリスリし、ミソを入れてさらに混ぜ混ぜします。ミソが固いときはすこしお酒でもたらしてください。 表面が乾かないように、ラップするかタッパに入れて冷蔵庫で保存すれば、ご飯にのせておいしいネギミソの完成。お湯に溶いてもいけます。

deayu
質問者

お礼

ありがとうございました。シャケと味噌はあうでしょうね。。こげがまたおいしそう。。一人でもシャケを買っておいて一緒に焼く、これはやってみます!!ねぎ味噌・・これもやってみます!

その他の回答 (4)

• ruby-nono
回答No.5

目新しくないかもしれませんが、マヨネーズ:味噌を2:1くらいの比率で混ぜ、鮭やさわらに乗せてトースターでこんがり焼くとおいしいです!マヨ味噌にミックスベジタブルを混ぜると尚おいしいです。 焼きおにぎり・・おにぎりを網で焼いて少し焦げ目がついたら味噌にみりん(と必要なら砂糖も)を混ぜたものをはけで塗ってさらにこんがり焼く。。トースターでもできると思います。

deayu
質問者

お礼

マヨネーズと味噌はめっさくさ合いそうですね!鮭に乗せる使い方はやってみます。焼きおにぎりもあまった冷ご飯を使うと経済的ですね。ありがとうございました。

• yo_yo3341
回答No.4

我が家で大人気のレシピです。 味噌と味醂を混ぜます、その中にとんかつ用の肉を半日位漬けます それを魚焼きグリルで焼きます。きゃべつの千切りを乗せた皿に盛り付けて出来上がりです。 焦げやすいので弱火でじっくり焼いて下さい。

deayu
質問者

お礼

これもおいしそう・・・絶対やります!ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

「し入りの味噌」を味噌に味の素をたしてあるものとして. 1.野菜をゆでて.ぶつ切り。 味噌+砂糖+(適当な香辛料.中華味にするならば酢も)であえる。 1a.大根をゆでる。上に味噌を載せる。なめ味噌ならば大根ずりにのせても合うのですが。 2.サトイモをゆでる。皮を手でむいて中身を取りだす。 味噌+砂糖+(あればゆずなどのかんきつ類)+(あればゆで肉)で味をつけて煮る

deayu
質問者

お礼

ありがとうございました!参考になりました。

• kirinmino
回答No.2

こんばんは 石狩鍋はいかがでしょう? 後は書きURL みんなのレシピが載ってます。 味噌で検索したページのURLですが 沢山レシピあって見てるだけでも楽しいですよ

参考URL:
http://cookpad.com/search/?KEYWORD=%E5%91%B3%E5%99%8C&PAGE=1
deayu
質問者

お礼

ありがとうございました。栄養が満点ですね。。あったまりそうだし。。やってみます!