• ベストアンサー

味噌を使った料理(味噌汁以外)

だし入りの味噌があまっているため、消費できないかと考えています。味噌汁以外の他の料理で、おいしい味噌を使った料理のレシピはないでしょうか?

  • deayu
  • お礼率52% (127/244)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jodie0625
  • ベストアンサー率30% (397/1288)
回答No.1

大がかりで大人数向けですが、 シャケのチャンチャン焼き  ホットプレートにシャケ、キャベツ、モヤシを乗せて、ミソをお酒、砂糖で溶いてかけ、バターをのせてふたをします。シャケに火が通ったらOK。 ナスとひき肉のミソ炒め ナスは縦に4~6本に切り、ひき肉と炒めます。最後の仕上げにミソと豆板醤、ごま油を混ぜたものを絡めて完成。片栗粉でとろみを付けてもナイス ネギミソ 長ネギを細かく切って、すり鉢でスリスリし、ミソを入れてさらに混ぜ混ぜします。ミソが固いときはすこしお酒でもたらしてください。 表面が乾かないように、ラップするかタッパに入れて冷蔵庫で保存すれば、ご飯にのせておいしいネギミソの完成。お湯に溶いてもいけます。

deayu
質問者

お礼

ありがとうございました。シャケと味噌はあうでしょうね。。こげがまたおいしそう。。一人でもシャケを買っておいて一緒に焼く、これはやってみます!!ねぎ味噌・・これもやってみます!

その他の回答 (4)

  • ruby-nono
  • ベストアンサー率16% (9/56)
回答No.5

目新しくないかもしれませんが、マヨネーズ:味噌を2:1くらいの比率で混ぜ、鮭やさわらに乗せてトースターでこんがり焼くとおいしいです!マヨ味噌にミックスベジタブルを混ぜると尚おいしいです。 焼きおにぎり・・おにぎりを網で焼いて少し焦げ目がついたら味噌にみりん(と必要なら砂糖も)を混ぜたものをはけで塗ってさらにこんがり焼く。。トースターでもできると思います。

deayu
質問者

お礼

マヨネーズと味噌はめっさくさ合いそうですね!鮭に乗せる使い方はやってみます。焼きおにぎりもあまった冷ご飯を使うと経済的ですね。ありがとうございました。

  • yo_yo3341
  • ベストアンサー率18% (13/71)
回答No.4

我が家で大人気のレシピです。 味噌と味醂を混ぜます、その中にとんかつ用の肉を半日位漬けます それを魚焼きグリルで焼きます。きゃべつの千切りを乗せた皿に盛り付けて出来上がりです。 焦げやすいので弱火でじっくり焼いて下さい。

deayu
質問者

お礼

これもおいしそう・・・絶対やります!ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

「し入りの味噌」を味噌に味の素をたしてあるものとして. 1.野菜をゆでて.ぶつ切り。 味噌+砂糖+(適当な香辛料.中華味にするならば酢も)であえる。 1a.大根をゆでる。上に味噌を載せる。なめ味噌ならば大根ずりにのせても合うのですが。 2.サトイモをゆでる。皮を手でむいて中身を取りだす。 味噌+砂糖+(あればゆずなどのかんきつ類)+(あればゆで肉)で味をつけて煮る

deayu
質問者

お礼

ありがとうございました!参考になりました。

  • kirinmino
  • ベストアンサー率26% (114/425)
回答No.2

こんばんは 石狩鍋はいかがでしょう? 後は書きURL みんなのレシピが載ってます。 味噌で検索したページのURLですが 沢山レシピあって見てるだけでも楽しいですよ

参考URL:
http://cookpad.com/search/?KEYWORD=%E5%91%B3%E5%99%8C&PAGE=1
deayu
質問者

お礼

ありがとうございました。栄養が満点ですね。。あったまりそうだし。。やってみます!

関連するQ&A

  • 味噌汁の素がたくさんあります。

    お湯を注いで味噌汁にするタイプの素がたくさんあります。 フリーズドライじゃなくて、生みそタイプってやつです。 これを普通に味噌汁として頂くには、食べきれなくて、 消費期限が来てしまいそうなのですが、 他に料理に使えるとしたら、どんな料理が出来るでしょうか? もともと味噌料理をあまり知らなくて、味噌汁かシギ焼きくらいしか 作った事がなく、普通の出汁が入ってないお味噌も、一つ買うと なかなか使い切りません。 普通の味噌が、まだ2つストックあるのに、味噌汁の素もたくさん なので、ちょっと困っています。 使い道、味噌料理、一度にたくさん使うレシピがあったら 教えてください。

  • しじみって味噌汁以外、どの料理が作れますか?

    しじみって味噌汁以外、どの料理が作れますか? 味噌汁以外思いつきません。

  • 一人男の鍋味噌料理

    今までインスタントの永谷園の味噌汁ばかり使っていましたが もっとまともな具沢山の味噌汁を食べたくて だし入り味噌を買ってきました。 しかし、男一人では、どうしても減りません! そこで寄せ鍋料理に、このお味噌を使って沢山消費しようと 考えています。 鍋料理でのお味噌の入れる手順など 基本的なことをお願いいたします。 その他、男一人でも簡単に(5分~10分)で作れる お料理があれば教えていただけないでしょうか?

  • お味噌汁の作り方(出し入り味噌で)

    お味噌汁の作り方(出し入り味噌で) お味噌汁の上手な作り方を教えていただけますか? いつもしょっぱくなったり薄かったりします。最適な味噌と水の量ってどれくらいなんでしょうか? ハナマルキの【風味一番出し入り】をよく使うのですが・・・。 お勧めの具はやはりねぎでしょうか? よろしくお願いします。

  • 味噌を使った料理について

    味噌を使った料理について お世話になります。味噌汁用の味噌が大量に余っています。一人暮らしなので、味噌汁もほとんど作らないです。何か他の料理に使えますか? 何か良いレシピがあれば教えてください!

  • 基本な味噌汁と煮物

    家に、だし入り味噌があり、それと食材で味噌汁をつくってましたが、一応味噌汁の味なんですが、いまいち深みがないというか、いまいちなんです。長時間にこまないからですか? レシピみると、あわせ味噌とかだし汁(別に)とか、私がつかってないものがかいてあるし、私のつくりかたは変ですか?  あと、パルスイートを使って、甘めな煮物(他に肉じゃが)を作りたいのですが、煮物は水もいれるんですか? 無知ですいません。教えてください。

  • お味噌汁の「だし」きちんととっていますか?

     こんばんは。私の家では料理にはうるさい母親が、  にぼしと昆布できちんとだしをとって、お味噌汁を  作らされるのですが、友人に聞いてみたらだし入りの  お味噌を買ってきて、だしはとっていないと言って  いました。皆さんの家庭ではいかがですか?  私の家は元々関西なので料理の味も非常にうす味です。  もちろんお味噌汁もとてもうす味です。  以上よろしくお願いします。

  • 残ったお味噌汁

    残ったお味噌汁をどうにかして他の料理に変心できないかを考えています。2人分とれない位の量があまっています。 前にあかしやさんちゃんねるで飯島直子が残ったお味噌汁に・・・なんてレシピやってたなと思ってみたら、雑炊でした。 ご飯物ではなく、何かおかずに変心できたらなって考えていたのでやめちゃいました。 いいレシピあれば教えて下さいね。

  • 味噌汁

    味噌汁を作る際に だし入りのみそを使えば、 鰹節や昆布でだしをとらなくても おいしくできますか?

  • みそって??

    料理を作ろうとする際、ネットや料理本を利用しますが、時々、調味料の中に「みそ」というのがあります。 「赤味噌」ならわかるんですけど、普通に「みそ」とある場合はどれを使っていいのかわかりません。 家でみそ汁を作る用に「だし入りのみそ」を買っていますが、この「だし入りみそ」を使ってもいいのでしょうか。それとも、「だし入りでないみそ」を使うべきなんでしょうか? どなたか教えて下さい。

専門家に質問してみよう