• ベストアンサー

ビデオカードのことで質問があります

ノートPCを購入するときにビデオカードを選ぶことができるのですが、RADEON9700の128Mと64Mでは何が違うのか分からなくて困っています。どんな違いがあるのか教えてください。そのPCではFFXIやいろんな3Dゲームをしたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19427
noname#19427
回答No.3

見に来たら回答がありましたので他の方への質問にもちょこっと。 それくらいの性能があれば普通に3Dゲームが楽しめると思います。 デスクトップパソコンと比べてもかなりの性能だと思いますよ。 リネージュ2も問題ないレベルと思います^^

koiperu
質問者

お礼

2回も回答ありがとうございます。 このPCの構成に決めます。

その他の回答 (2)

noname#10056
noname#10056
回答No.2

ノートパソコンにグラフィックボードは付けられません。 ですから、最近のノートパソコンにしては比較的高性能なグラフィックでも3Dゲームはできなくはないですがまともにとか快適にという言葉がつかないできるという範囲にとどまります。 3Dゲームがしたければデスクトップパソコンでロープロファイルではないグラフィックボードが増設できるAGP若しくはPCI-Expressがあるものにしましょう。

koiperu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビデオカードはPCを購入するときに選べるので自分自身では付けないんです。仕事でもたまに持ち歩きたいのでデスクトップよりもノートPCの方が便利でいいんです。私の購入予定の構成はCPUがAthlon64 3400+でチップセットが NVIDIA nForce3 Go 150チップセット、メモリが1024MでビデオカードがRADEON9700 128Mにしようと思っていますがこれでも快適な3Dゲームは難しいですか?

noname#19427
noname#19427
回答No.1

純粋にビデオカードのメモリ量の違いですね^^ FF11などをやられるのでしたら128Mはあった方がよいと思います。 ちなみに私はノートでRADEON9600の128MでたまにFF11をやっていますがそこそこいけます。 が、知人が64Mでやりましたがかなり厳しかったですね^^;

koiperu
質問者

お礼

やっぱり値段の高い物にこしたことは無いっていうことですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオカードの比較(ノートとデスクトップ)

    PC壊れたんで買い替えの相談です。 いまのPCだとノートPCでも軽い3Dゲーム?くらいならサクサクできるんでしょうか? とりあえずDELLのサイトで選んでたんですが 価格は10万くらいで、CPUは I7 で、メモリ8~12G、ハード750~1000MB、で、 デスクトップのビデオカードは AMD Radeon HD 6670 で、ノートのビデオカードは、GeForce GT 540M です。 価格同じくらいで、基本性能のいいデスクか持ち運びに便利なノートか迷っているんですが、 このビデオカードの比較がよくわからないんです・・・>< かなりの性能に違いがでるのでしょうか? お願いします~

  • ビデオカード良し悪し

    こんにちわ! 3Dゲームがしたいのでビデオカードの良いPC買おうと思うのですが、RADEONとGeForceってどっちがいいんですか?? RADEON9200 GeForce FX5200 とするとどっちがいいんでしょうか?? あと同じように9700 VS 5950 はどっちが勝っているのでしょうか??よろしくおねがいします!!

  • ビデオカードについて!!

    オンラインゲームのS.O.Wというゲームをプレイしようとしたところ、ビデオカードの最新に更新してください。みたいことをいわれました。自分でいろいろ調べてみたのですが、どうしてもわかりませんでした。 私のPCは PCF-100F5TVCです。 メモリは734Mのしてあります。 またビデオカードは ATI RADEON IGP 340M だと思います。 インストールまた、ダウンロードの方法がありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ビデオカード(?)について

    こんにちは。 オンラインゲームをしたいのですが、 新しく購入したいPCのビデオカード?が条件を満たしているのか 分からないので質問させてください。 候補に入れているもののビデオカードが (1)ATI Radeon Xpress 1250 に内蔵 (2)ATI Radeon X1200 (AMD M690V チップセットに内蔵) (3)ATI Mobility Radeon HD 2400 と書かれています。 これらのPCで大丈夫なのでしょうか? 全部駄目、(2)が駄目、などの形で回答お願い致します。 一応家族は(2)を買おうとしているのですが・・・ やりたいゲームはトリックスター(最低VRAM64MB以上 推奨VRAM128MB以上) 、 ノーステイル(最低Riva TNT 、Radeon 7000以上  推奨GeForce2 MX 、Radeon 8500)などです。 また、将来Vistaに対応すれば 飛天オンライン(Geforce2シリーズ以上 または 同等以上 VRAM 64MB以上(128MB以上を推奨)) ミュー 奇蹟の大地(最低3Dグラフィックカード 32MB   推奨3Dグラフィックカード 64MB 以上) もやってみたいのですが・・・ やはりVista対応には随分かかるのでしょうか。

  • オンボードビデオとビデオカードって・・・?

    約5年前に購入した今使っているデスクトップPCと、 Radeon Xpress 1150 オンボード、 AMD Turion プロセッサ 64X2 TL-56、 メモリ1G(1枚) ・・・のノートPCとの3D関連の性能(ビデオの性能?)の比較をお願いします。 (どうやって性能の差を確認すれば良いのかが判らないので・・・) オンボードのビデオと、ビデオカードでは、やはりビデオカードの方が圧倒的に性能が高いのでしょうか? PCの構成によっても変わってくるのでしょうか?(CPU、メモリ等) (昔の1コアのCPUと比べて、デュアルコアCPUの方が同じビデオでも多少速度が変わる・・・といったこともあるのでしょうか?) 以下、私が調べられる限りの情報を集めてみました。 ■ ATI Radeon Xpress 1150 ビデオの性能はATI Radeon X300 相当 ■ ATI Radeon X300 バーテックスシェーダユニット数 2 ピクセルシェーダパイプライン 4 コアクロック 325MHz メモリクロック 400MHz メモリバス幅 64/128bit ■上記のRadeonを搭載したノート Radeon Xpress 1150 オンボード AMD Turion 64X2 TL-56 1G(1枚) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ ビデオカード nVIDIA GeForce2 MX on motherboard 16MB (16MB)   3Dアクセラレータ nVIDIA GeForce2 MX/MX 400 (今使っているPCのビデオカードです) GPUクロック 175MHz メモリクロック 166MHz 128bit SDR / 64bit DDR Fill Rate 400M Pixels/s,800M Texels/s ■ NEC VALUESTAR VT900/1 (今使っているPCのその他情報) XP Home Intel Pentium 4, 1.50GHz 1次キャッシュ 8KB(CPU内臓) 2次キャッシュ 256KB(CPU内臓) メインRAM 256KB 以上です。 よろしくお願いします。

  • ビデオカードの違い

    PCI-Experss×16で低発熱のビデオカードを探していたところHD2400PROが候補にあがりましたがメモリ幅が64bitです。以前はradeon9550 128bit AGPを使っていました。 ・ビデオカードのメモリ幅64bitと128bitの違いはなんでしょうか。 (私が調べたところ128bitと64bitの違いは3Dゲームをする時に表れるらしいのですが他にも違いがあるでしょうか。) ・私の主なPC用途は動画や2Dゲーム(エロゲ?)ですので64bitでは足を引っ張るでしょうか。 ・これはどうでもいいですがradeonHD2×××シリーズは2DGCIが遅いとありますがこれはどういうことですか。 質問が多くなって申し訳ありません。 ご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします

  • どのCPU ビデオカードがいいか…

    現在ノートPCを使用しているのですがデスクトップPCに買い換えることを検討しています。PC使用用途はインターネット閲覧と2Dゲーム(主にメイプルストーリーなど)ですがここで質問です。CPUはAthlon64を購入する予定ですがシングルコアとデュアルコアどっちの方がいいですか? また、デスクトップPCはFun静音機能が発達(?)しているドスパラで購入したいのですがここではビデオカードのGeForce6800GSが選べません。そこでもう一つ質問ですが2Dゲーム中心のPCビデオカードはGeforce6600GTorGeForce6800GS 資金的にどちらがいいのですか?解答よろしくおねがいします。ちなみに現在プレイしてる2Dゲームは現在使用しているノートPC(CPU:ペンティアムM740(1.73GHZ)メモリー:512MB チップセットは915Gでビデオカードはチップセット内蔵)で結構快適に動きます。

  • ビデオカードが取付可能か教えて下さい

    こんにちは 始めて質問します。 最近3Dゲームを始めたのですが 動きがカクカクするので 友人に相談したところビデオカードを付けると良いと聞きました。 その友人が使っていないビデオカードを送ってくれたのですが 私のPCに取付可能でしょうか? 友人に聞いてみましたが、分からないようで・・・ どなたか教えて頂けると助かります^^; 宜しくお願い致します パソコン:NEC VALUSTAR PC-VC5002D ビデオカード:RADEON 9600XT 256MB (SAPPHIRE)

  • ビデオカード特徴 radeonとgeforce

    こんどPCを買おうと思っています geforceのGTX560と言う物がいいと知り合いに聴いたので 色々PCのパッケージを探していたのですが 私の予算にそった物のパッケージだとradeonの方が多いように思います この2社のビデオカードには具体的な特徴の違いと言う物はありますか? ゲームは2Dゲームと3Dゲームを満遍なくやります よろしくお願いします

  • ビデオカードとグラフィックカード

    こんにちは、質問です。 ビデオカードとグラフィックカードは同じ物なのでしょうか? 自分はノートPC(Toshiba A45-S515)を使っています。3Dのゲームをやりたいのですが、ノートPCに対応した物はあるのでしょうか? 宜しく願いします。