• ベストアンサー

どのCPU ビデオカードがいいか…

現在ノートPCを使用しているのですがデスクトップPCに買い換えることを検討しています。PC使用用途はインターネット閲覧と2Dゲーム(主にメイプルストーリーなど)ですがここで質問です。CPUはAthlon64を購入する予定ですがシングルコアとデュアルコアどっちの方がいいですか? また、デスクトップPCはFun静音機能が発達(?)しているドスパラで購入したいのですがここではビデオカードのGeForce6800GSが選べません。そこでもう一つ質問ですが2Dゲーム中心のPCビデオカードはGeforce6600GTorGeForce6800GS 資金的にどちらがいいのですか?解答よろしくおねがいします。ちなみに現在プレイしてる2Dゲームは現在使用しているノートPC(CPU:ペンティアムM740(1.73GHZ)メモリー:512MB チップセットは915Gでビデオカードはチップセット内蔵)で結構快適に動きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.2

915Gの内蔵グラフィックの性能は現在最低クラスのGeForce 6200とくらべてもかなり大きく劣る性能なのでそれで十分ならグラフィックボードは何でもよいということになります。 余談ですが、GeForce 6200系でメモリを使うのは6200TCだけです。 用途的にオンボードグラフィックでよいでしょう。 あえて、グラフィックボードを追加して無駄に消費電力・発熱量・騒音を増やす必要性は用途を考えるとないです。 CPUもローエンドのSempronやCeleron Dでも持て余すぐらいです。 ただ、Intelのデスクトップ用CPUはAMDのそれに比べかなり消費電力・発熱量が大きいのでAMDのCPUを搭載したものをおすすめします。(IntelはローエンドのCeleron DでもAMDのデュアルコアCPUのAthlon64 X2より消費電力・発熱量が大きいです。) グラフィックはオンボードのGeForce 6100(性能は915Gより上)ですませて、メモリを1GB積んでおくとよいでしょう。 グラフィックボードは3Dゲームをするようになったら増設すればすみます。

その他の回答 (1)

  • etendard
  • ベストアンサー率35% (77/216)
回答No.1

ゲーム用途だけを見ればシングルの3200+で十分ですが、デュアルにすると日常のファイル管理やバックグラウンド処理(ウィルススキャンなど)がサクサクと快適に動いてくれますよ。 また、2DゲームではVGAよりもCPUの性能がモノを言う場合がほとんどです(まぁ、現行のPentiumやAthlonでしたら一番下のグレードでも十分な速度がありますが)。グラフィックはチップセット内蔵でかまいません。 ただ、一見2Dのゲームでも、最近は画面演出効果などでDirect3Dを叩く場合が多いので、一応専用のVGAを用意するといいかもしれませんね。これはGeForce6600GTでもオーバースペックですので、6600で十分です(6200やオンボードVGAはメインメモリをVRAMとして使う関係で、CPUに負担を掛けることがあるので注意しましょう)。

関連するQ&A

  • CPUとビデオカードの載せ替え

    2年前に購入したGateway製PCを使用して いる者です。 先日購入したPCゲーム(3Dシューティング)の 動きがカクカクしているので、これを機にPCを パワーアップしたいと考えています。 現在の構成は以下です CPU:ATHLON 950MHZ チップセット:Apollo KT133 マザーボード:JABIL ATX(?) ビデオカード:GeForce2 MX 4XAGP(32MB) メモリ:384MB OS:Win me 現在の構成から単にCPUとビデオカードを載せ替えれば 取りあえず購入したゲームはストレスなくできるのでは と考えています。(初心者ながら・・・) 今考えているのはCPUを「Athlon 1.4G(266) SocketA」 ビデオカードを「GeForce 4 MX440(64MB)」にしようかと 思っています(^^;) 本当にこの構成でうまくいくのか諸先輩方にご指導 承りたいと思います。 当方素人でこれから色々勉強していきたいので よろしくお願いします

  • WXGA対応ビデオカード(AGP)を教えて下さい。  

    ワイド液晶ディスプレイ(19インチ)を購入したいのですが、パソコンが古いためWXGA対応ビデオカードの購入が必要と言われました。 どなたか安価でWXGA対応のビデオカードを教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。特に3Dゲームはしないです。 現在の私の使用しているPCは OS:windows2000 professonal SP4 CPU:Athlon1.1GHz チップセット:VIA Apollo KT-133チップセット メモリ:384 MB AGP:現在は:GeForce2 MX400 32MB 4*AGPを搭載しています。 電源は250Wまで対応しています。  

  • CPUとビデオボードの構成についてアドバイスをお願いします

    エプソンダイレクトでデスクトップPCの買い換えをするつもりです。 機種はEndeavor MT7700 (Windows® XP Professional Service Pack 2)。 チップセットはインテル(R) 945G Express + ICH7 (標準)、 メモリは1.0GB(512MB×2)PC2-4200対応DDR2 SDRAM と、ここまでは決めたのですが、CPUとビデオボードの選択で迷っています。 CPUは、Pentium ® D 925(3GHz) と945(3.40GHz)、 ビデオボードは、インテル® 945G Express 内蔵3Dグラフィックス(アナログ出力+デジタル出力)とNVIDIA GeForce® 7300GSとNVIDIA GeForce® 7600GTのいずれかを選ぶようになっているのですが、チップセットとメモリから考えてどれを選択するのが適切でしょうか。 どなたかアドバイスをお願いします。 ちなみに当方、ゲーム・CAD/CG業務は一切するつもりはなく、ただ映画のダウンロードはしたいと思っている者です(現在フレッツISDNですが、買い換え後、ADSLに変更する予定)。

  • ビデオカードについて

    ビデオカードについて教えて下さい。現在のPC使用用途は、ネットサーフィン・DVD観賞・写真の編集・ワード、エクセル・jwwぐらいで、3Dゲーム・高度な動画編集は、しません。現在のビデオカードは、NVIDIA Geforce GT220を使用してますが、ワンランク上の、NVIDIA Geforce GTS240等に替える事で体感できるほどの性能差がありますでしょうか。PC初心者でわかりません。わかる方がおられましたら、よろしくお願いします。CPUは、core i5 750です。

  • 現時点での最強のLowProfile対応のビデオカードは?

    スリムタイプのデスクトップPCを買ってしまったがために対応ビデオカードはLowProfile規格対応のものしか選べなくなってしまいました。 3DのFPSゲームをやりたいと思っているのですが、現時点ではどのビデオカードの性能がよいでしょうか? 自分なりに調べたのですが、GeForceのGPU「8400GS」を搭載したビデオカードが良いのかな?って思うのですが、他によい(早い)ビデオカードはありますでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • お勧めのビデオカード

    現在GeForce2MX400のビデオカードを使用しているのですが、最近 どうも調子が良くなく、ビデオカードから唸りが聞こえてきたり、ファンの 回転がヤバかったりするので、買い替えを考えています。 そこで、私見でも何でも結構ですので、お勧めのカードを教えて欲しいです。 できれば、各チップセットの特徴とかも。(あつかましい限りですが・・・) 用途は、3Dは最新のをグリグリやりたいわけではないので、3D機能に関しては 少し前のゲームがストレス無しに動けばまぁいいかな、と。どっちかといえば 2D重視です。コストは15000円以下くらいで考えています。 幼稚で図々しい質問ですが、パワーユーザーの皆様の意見を聞かせてください。

  • ビデオカードの比較(ノートとデスクトップ)

    PC壊れたんで買い替えの相談です。 いまのPCだとノートPCでも軽い3Dゲーム?くらいならサクサクできるんでしょうか? とりあえずDELLのサイトで選んでたんですが 価格は10万くらいで、CPUは I7 で、メモリ8~12G、ハード750~1000MB、で、 デスクトップのビデオカードは AMD Radeon HD 6670 で、ノートのビデオカードは、GeForce GT 540M です。 価格同じくらいで、基本性能のいいデスクか持ち運びに便利なノートか迷っているんですが、 このビデオカードの比較がよくわからないんです・・・>< かなりの性能に違いがでるのでしょうか? お願いします~

  • ビデオカードの付け替え

    今使っているパソコンのビデオカードを付け替えようと思いましたがどのビデオカードにすればいいかわかりません。どなたかわかる方がいたらアドバイスよろしくお願いします。できればRADEONかGeforceで128から256MBくらいのビデオメモリーを搭載したカードがいいです。 スペック OS  Windows XP Home Edition SP2 CPU  Intel Pentium4 1.50Ghz チップセット Intel 850 電源     250W 現在使用しているビデオカード nVidia Geforce2 64MB よろしくお願いします。

  • ビデオカードについて

    チップセットがnForceだとビデオカードは、Radeonより同じメーカーのGeForceの方が良いのでしょうか?チップセットとビデオカードの相性は有るのでしょうか?

  • ビデオカード(?)について

    初めてなので間違っていたらすいません。 今、Direct3Dを使用するゲームをしようと思っているのですが、自分のパソコンのビデオカードを調べてみたところ、Intel(R) 82815 Graphics Controllerで Direct3Dに非対応らしいのです。 この場合PCを買い換えるしかないのでしょうか? できるのならビデオカードの変更で済ませたいのですが…。 ちなみに自分のPCは ・デスクトップPC ・COMPAQ PRESARIO 3523JP ・60GB ・384MBで、 ゲームの動作環境は、 ・Direct3D対応VRAM16MB以上(推奨;GeFORCE256以降です。 よろしくお願いします。