• ベストアンサー
  • 困ってます

ビデオカード(?)について

初めてなので間違っていたらすいません。 今、Direct3Dを使用するゲームをしようと思っているのですが、自分のパソコンのビデオカードを調べてみたところ、Intel(R) 82815 Graphics Controllerで Direct3Dに非対応らしいのです。 この場合PCを買い換えるしかないのでしょうか? できるのならビデオカードの変更で済ませたいのですが…。 ちなみに自分のPCは ・デスクトップPC ・COMPAQ PRESARIO 3523JP ・60GB ・384MBで、 ゲームの動作環境は、 ・Direct3D対応VRAM16MB以上(推奨;GeFORCE256以降です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • arvent

こんばんは。 結論から言うと「まずは買い替えの必要はありません。」 COMPAQ PRESARIO 3523JP で検索して、質問者様のPCのスペックを確認した所、PCIスロットがありますね。このスロットが空いていれば、「PCIスロット対応のビデオカード」を購入し、これをスロットに装着し、対応したドライバ(普通はカードを購入するとCD-ROMでドライバが付属します)をインストールしたら終わりです。 GeForce256以上推奨との事ですから、カードは非常に安く入手出来ると思います。(GeForce2でもGeForce3でもGeForce4でも、PCIスロット対応ならばOKです。一般的にGeforce2、3、4、FX、6000系、7000系の順で性能が高いです。FX以降にはPCI対応カードはないかも知れません。)ヤフオクなどの中古を探せば、3千円前後で入手出来るのではないでしょうか。 ちなみにIntel(R) 82815 Graphics Controllerというのは、チップセットに非常に簡易なグラフィックス機能が内蔵されているものです。一般的に「オンボード」と言われます。 「まずは購入の必要はない」と書いたのは、もしこのカード装着でグラフィックス能力に不満がある場合には、PC毎購入する事も検討する必要があるからです。 PCIスロットは、グラフィックスボードには不向きで、AGP(ちょっと前の規格)やPCI Express(最近の規格)といったスロットが搭載されているPCならばグラフィックスボードの性能を発揮出来ます。 とは言え、推奨がGeforce256クラスのゲームであれば、PCI対応のカードでも十分かも知れませんね。

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます。 3千円前後だったらなんとかなりそうです。 パソコン買い換える余裕もないので多少は我慢します。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • yambejp

GeFORCE推奨のゲームとなると、PCIバスは微妙ですね。 動くかどうかといわれると動くでしょうけど、 快適に動くとは恐らく思えません。 今後も3Dゲームを楽しみたいのであれば 時期を見て買い替えることも検討した方がよいです。

質問者からのお礼

そうですか…でも学生にはお金が…なんですよねぇ… ともあれすばやい回答ありがとうございます

• 回答No.1

ビデオカードの変更で可能と思います。量販店などで相談してみてください。 取り付けについては,添付の「プレサリオステップアップ」55ページから詳しく載っています。

質問者からのお礼

そうですか、ビデオカードの変更で大丈夫ですか、よかったです。 今度見に行ってみたりしようと思います。