解決済み

グラフィックカードについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.297938
  • 閲覧数68
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 11% (11/98)

PCV-LX33
256MB
celeron 1.00GHz
のPCを使っているのですが
ビデオカードがSiS630/730
という統合チップセットのため3Dゲームを
やるにはきついです。(動きがカクカク)
●OpenGLに対応したVRAM 16MB以上搭載3Dアクセサレー●タカード(VRAM 32MB以上推奨)
この動作環境をクリアできるグラフィックボードに
買い換えようと思っているのですが
PCの改造はやったことがないので
どんなものを買えばいいのか
アドバイスいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 65% (2863/4366)

PCV-LX33に取り付け不可能なのはフルサイズPCIボードです。(ハーフサイズPCIは取り付け可)
ロープロファイルPCIボードは高さが低いPCIボード。
http://web2.rexpccard.co.jp/products/subpage/lowpro/
ハーフサイズPCIボードは長さが短いPCIボードです。(PCV-LX33はボード長17.4cmまで装着可能)
ですので、私がご紹介したアイオー製ボード、カノープス製ボードは装着可能です。(カノープス製はロープルファイル規格に準じております)
ですが、両製品共、VAIO付属モニタに接続する事は不可能です。(付属モニタは専用34ピンコネクタ採用の為)
メーカー製PCは専用の機器で固めておりますので、改造、機能向上しようと思うと様々な部分の買い替えが必要になります。
0423aさんの場合、グラフィック能力を高めようと思うのなら、まず、モニタの購入が必要です。
以下、現在のPCを使い続けたいなら…の強化策です。
一般市販されているモニタはPCV-LX33に接続可能ですので、とりあえずモニタだけ購入しておく。(PCV-LX33はD-sub15ピンのアナログモニタ接続可)
その後、(もちろん予算が許すのであれば同時購入しましょう)ハーフサイズPCI規格のグラボを購入。
これがベストな方法です。
しかし、BIOSの問題もあります。
BIOSで内蔵グラフィック無効に出来ないと結構色々な問題(IRQの競合、共有等)を起こしがちです。
BIOSセットアップメニューの中に内蔵グラフィック機能をDisableにする項目が無いのなら、強化は諦めた方が良いかも知れません。
ビデオメモリの割り振りはBIOSセットアップで行いますが、スペック表によると16MBで固定のようですので、増やす事は不可能と思われます。
増やせたとしても、メインメモリー共有ですので、カクカク感は解消されません。
VAIO同様、専用モニタを採用している富士通製PC、NEC製PCですとこんな製品が発売されております。
http://www.iodata.co.jp/products/graphics/2002/ganf30pci.htm
今後このような製品が登場しない限り、現在の環境(専用モニタを流用)を生かしての強化は不可能であります。
お礼コメント
0423a

お礼率 11% (11/98)

予算の問題もあるので
今回はあきらめようかと思います。
(もう一つのバイオではなんとか遊べますので)
大変勉強になりました。
皆さんどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-23 10:33:44
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 36% (2604/7183)

訂正、確かにLXシリーズは専用ディスプレイでした。完全に失念しておりました。
汎用のディスプレイを使わない限り厳しいですね。

唯一のパワーアップは、ビデオチップに割り振るメモリー量を増やすぐらいでしょうか。
補足コメント
0423a

お礼率 11% (11/98)

>ビデオチップに割り振るメモリー量を増やすぐらいで>しょうか。

とはどうやるのですか?
PCから操作できるのでしょうか??
投稿日時 - 2002-06-23 01:48:26
  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

ロープロファイルのPCIカードしか使えないようなので、ご希望をかなえるのは無理なような・・・


ちなみに
OpenGLに対応した3Dゲーム、現在なら
GeForce3・GeForce4あたりで充分でしょう。

GeForce4 MX 440 AGP 64MB程度でさくさく動きますが、AGPしかないようで。
PCI版もありますがロープロファイルはまずないでしょう。
http://impress.earena.co.jp/


こいつがPCIでロープロファイルのようですが、今の3Dゲームがさくさくはつらいでしょうし、在庫限りで生産終了品です。
http://www.canopus.co.jp/catalog/splt32/splt32pci_index.htm
補足コメント
0423a

お礼率 11% (11/98)

ロープロファイルとは何でしょうか?
そのPCはロープロファイル用のものしか
使えないんですか? うーん…。
投稿日時 - 2002-06-23 01:46:03
  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (2604/7183)

このパソコンだと、PCIバスという拡張バスが1本空いているので(参考URLの背面の17番のところです)、ビデオカードの増設が可能です。
ビデオカードの増設は、別に改造というほどのものはありません。手順そのものは簡単ですよ。
側面の板をはずして、背面にある、PCIを隠しているふたを、ねじを緩めてはずします。

ただ、購入するときに気をつけないといけないのは、今出回っているビデオカードの大半がAGPといわれる拡張バス用のモデルだということです。買うときにはしっかりとPCI用だと確認してください。
一例をあげておきます。ここらへんがお勧めでもあります。
http://www.kuroutoshikou.com/products/gboard/gf2mx400_pci64.html
補足コメント
0423a

お礼率 11% (11/98)

主流はAGPというものなんですね。
参考になります。
投稿日時 - 2002-06-23 01:44:27
  • 回答No.2

このPCにはAGPスロットがありませんので、PCIタイプのものしか使えません。
また、オンボードチップの機能を停止させるかPCIのボードを優先指定する必要があります。
カードをさして終わりというような簡単なものではありませんよ。
さらに、現在使用しているのは専用端子を使った専用ディスプレイですので、新しいカードには接続できません。
従ってディスプレイも新しく購入する必要があるということです。

しっかり勉強してから増設するか、PCを買い換えるかということになるでしょうね。
補足コメント
0423a

お礼率 11% (11/98)

拡張性がないんですか…
改造なども挑戦してみたかったので残念です。
もう少し見極めて購入すればよかったと後悔しています。
投稿日時 - 2002-06-23 01:41:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 65% (2863/4366)

まず、注意点があります。
ご使用のPCに付属しているモニタは専用モニタです。
機種専用のモニタで、コネクタは専用34ピンタイプとなっています。
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX93G/spec.html
汎用性が無いので、市販のグラフィックボードに接続する事は出来ません。
グラボを取り付けたければ、モニタも購入しなくてはいけないのです。
で、モニタは購入するとして…
ご使用のPCにはAGPスロットがありませんので、グラボはPCIスロット装着の物に限定されてしまいます。
AGPスロット用ですと、高性能な製品がありますが、PCI用ですと、最先端のチップを採用した製品はなく、そこそこの性能の物に限定されてしまいます。
たとえば、このような製品があります。
http://www.iodata.co.jp/products/graphics/2001/gagmx4pci.htm
http://www.canopus.co.jp/catalog/g32pci/splg32pci_index.htm
しかし、大抵の3DゲームはGeForce2 MX400レベルでも楽しめますので、問題はないです。
補足コメント
0423a

お礼率 11% (11/98)

非常に参考になります。
モニタも購入しなければならないんですね。
投稿日時 - 2002-06-23 01:40:38
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ