• ベストアンサー

グラフィックカードについて教えてください。

FUJITSU FMVC24SCM OS: Windows XP Home Edition CPU:Pentium4 2.4Ghz メモリ:512M VRAM:32M (オンボード) グラフィックアクセラレーター: SiS650 リネージュ(2)をしているのですがこの頃よく固まってしまい悩んでおります。推奨がELSA CLADIAC FX736以上。そしてELSA GLADIAC 940 128M を購入しようと思い調べてみたんですが SIS社製のチップセットの環境で、正常に動作しないことが多いとなっていて困っています。 この環境で使える、PCIバスのグラフィックボードや、こうすれば使えるなど、ありましたら教えて頂きたいと思い書き込ませて頂きました。

  • TISSU
  • お礼率56% (13/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.3

まずメモリが足らない。 増設して1G以上にしましょう。 リネIIなら、Geforce系の方がよい。 が、根本的にはPCIのグラフィックボードではつらいと思う。 ASUS Radeon9200SE/TD/128MBこれもAGP。お使いのPCでは使えない。 http://www.kuroutoshikou.com/products/gboard/gfx5700le-p128cfset.html このあたりが使えそうな一番よいカードだと思われます。 #2さんも言われている変換コネクタも忘れずに。 ないとモニタにつなげません。 正直なところ、富士通のデスクトップPCはゲームにほとんど向いていません。 また、独自規格の接続端子をつかったモニターを使っていることもあり、 ビデオカードの増設も面倒です。 そのため、快適にやりたいのならPCを買い替えるしかないと思います。

TISSU
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます! 危うくASUS Radeon9200SE/TD/128MBを購入してしまうとこでした。 ありがとうございます。

TISSU
質問者

補足

変換コネクタ『DVI-FJ30』でしょうか?

その他の回答 (2)

noname#9119
noname#9119
回答No.2

FMV C24SC/M のスペック http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0301/deskpower/c/method/ これを見るとAGPスロットは無さそうなので ELSA GLADIAC 940 は物理的に使えません。 それと、この液晶ディスプレイの専用30ピンに対応しているグラフィックカードはほとんどありません。 http://www.kuroutoshikou.com/products/etc/nf30.html このような変換コネクタも必要になるでしょう。 PCI のグラフィックカードで現在最もよさそうなのは GeForce FX5700LE のビデオメモリのバス幅が128ビットのものでしょう。 ただし省スペースのパソコンではサイズ的に挿せなかったり放熱がうまくできないかもしれません。

TISSU
質問者

お礼

おぉー!なるほど^^さすがです! とても参考になりました^^ ありがとうございます!

TISSU
質問者

補足

またASUS Radeon9200SE/TD/128MBはどうでしょうか? なにぶんグラボには疎いもので・・・。orz よろしく御願いします。

  • PCmaster
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.1

リネージュ2をプレイするのにはPCIだとちょっときついと思います。 バス帯域の違いだけでも AGP8* MAX2133MB/s PCI MAX 132MB/s このぐらいの違いがありますから。

関連するQ&A

  • グラフィックボード購入について

    NEC VALUESTAR C VC300/4D OS:WinXP CPU:Pentium4 2.0Ghz メモリ:512M VRAM:32M (オンボード) グラフィックアクセラレーター:Silicon Intergranted System製 SiS650に内臓 オンラインゲームをしようと思い、そのゲーム推奨のGeForce FX系で、 ELSA GLADIAC FX 534LP PCI 128MB を購入しようと思い調べてみたんですが SIS社製のチップセットの環境で、正常に動作しないことが多いとなっていて困っています。 この環境で使える、PCIバスのグラフィックボードや、こうすれば使えるなど、ありましたら教えて頂きたいと思い書き込ませて頂きました。

  • グラフィックカード交換について

    私はFMV-DESKPOWER CE18Bを現在使っております。 最近大航海時代始めましたが、よく、ゲームだけの接続が切れます。 うちのパソコンのグラフィックの容量が32Mとありました。大航海時代の推奨スペックは32Mです。 ギリギリなので辛いのしょうか? また交換するには、どこのメーカーでもよいのでしょうか?ちなみのうちパソコンのグラフィック関係と思われるスペックを抜粋しました。どこのメーカーを買っていいかわかりません。よろしくお願いします。 メモリ 標準容量 256MB(DDR SDRAM-DIMM、PC2100対応)(VRAMとして32MB使用) スロット数 [空き] 2[1] 最大容量 1GB グラフィックアクセラレータ SiS社製 SiS740(AGP) VRAM 32MB(メインメモリと共用)

  • グラフィックカードについて

    PCV-LX33 256MB celeron 1.00GHz のPCを使っているのですが ビデオカードがSiS630/730 という統合チップセットのため3Dゲームを やるにはきついです。(動きがカクカク) ●OpenGLに対応したVRAM 16MB以上搭載3Dアクセサレー●タカード(VRAM 32MB以上推奨) この動作環境をクリアできるグラフィックボードに 買い換えようと思っているのですが PCの改造はやったことがないので どんなものを買えばいいのか アドバイスいただけないでしょうか?

  • グラフィックカードを購入予定なのですが

    リネージュIIをはじめるために、 新しくグラフィックカードを購入しようと考えているのですが、 是非アドバイスお願いします。 現在使用しているPCです。 http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_expub.nsf/ContentsID_S/TN100011996 メモリは1.5G、HDは160G積んでいます。 PCI Express×16のLowProfile仕様で、電源が275Wです。 ネットで色々と探し回って、2つほど候補をみつけたのですが、 どちらか決めかねている状態です。 http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_px7300_gstdh_1.htm http://www.elsa-jp.co.jp/product/03game/GLADIAC_743_LP/index.html エルザ製の方は、電源300w以上推奨と書いてあります。 275wでは動かないのでしょうか? 他にもおすすめのグラフィックカードがあれば是非教えてください。 予算は1万5千円位までで考えています。

  • グラフィックカードについて

    初心者ですのでわからないことばかりで困っています。 どうぞ、よろしければ教えてください。 オンラインゲームの「リネージュ(2)」をプレイしたいと思っているのですが、私のPCでは必要環境を満たしていいないようです。 具体的にはグラフィックカードとメモリが足りないのですが、どうすればいいのかよくわからなくて困っています。 DirectX診断ツールで調べてみたところ、グラフィックカードは「SiS 651」というものだったのですが、アップグレードできるのか、どうすればいいのかがわかりません。 メモリの増設もわからないのですが、初心者でもできるものなのでしょうか。

  • グラフィックボードを増設したいのですが・・・

    グラフィックボードを増設したくて、友達からもらったELSA GLADIAC743をつけてみようとしたのですが、まったくさす場所の形が 違っていて、取り付けできませんでした。 現在DELLのDIMENSION2400でかろうじてリネージュ2をプレイしています。 メモリは512MBだったのを1GBに増設済みです。 どんなグラフィックボードなら、私のパソコンにとりつけることができるでしょうか? どうぞ教えてください。

  • ビデオカード

    NEC VALUESTAR VC300/4D OS:WinXP CPU:Pentium4 2.0Ghz メモリ:480M (VRAM32) VRAM:32M (オンボード) グラフィックアクセラレーター:Silicon Intergranted System製 SiS650に内臓 シールオンラインをやろうと思うのですが、 GeForceとかいうグラフィックボードを 取り付けないと厳しいらしいですが、適当にいじくるのは少し不安なので書き込ませて頂きました。 具体的に助言をくだされば大変助かります。よろしくお願いします。

  • ビデオカードについて

    グラフィックボードについてご教授願いたく質問させていただきました。 プレイしたいPCゲームがあるのですが、PCのVRAMの性能が足りておりません。ゲームが必要とするPCの性能と、私のPCの性能は以下のとおりです。グラフィックボードの知識がまったくなく、どうしてよいのかまったくわからない状態です。私のPCにグラフィックボードの増設ができるのかすらわかっておりません。 ご指摘や、ご指導くださいますようよろしくお願い致します。 【ゲームが必要とするPCのグラフィック】 VRAM128MB以上のNVIDIA GeForceFX5000または、Radeon9000のグラフィックボード(推奨動作環境) VRAM64MB以上のNVIDIA GeForce4Tiまたは、Radeon8000のグラフィックボード(最低動作環境) 【私のPCの性能】 メーカー名:sony PCのモデル:PCV-RZ50 CPU:Pentium4 2.4GHz チップセット:SiS651チップセット メモリ:512MB(増設済み) グラフィックアクセラレータ:チップセット内臓 VRAM:32MB(メインメモリと共有) 拡張スロット:PCI×3(空き1)・AGP×1(空き0)

  • ディスプレイのコネクタとビデオカードを繋ぐ変換機の事で質問です

    私は今FMVC710WT3というパソコンを使っているのですが http://www.zdnet.co.jp/products/fujitsu/fmvc710wt3.html 今度ネットゲームをする事になり、ELSA GLADIAC FX 534LP PCI 128MBという物を買おうと思いました。 友人に聞いたところ、ディスプレイとビデオカードの間にコネクタの変換機が必要だと言われたのですが 私がパソコンの説明書を紛失してしまった為に自分のコネクタの型番がわかりません、どなたか詳しい方教えていただければと思います^^ できればですが、上記のビデオカードと組み合わせて使える変換機も教えていただけるとうれしいです^^

  • PCIスロットのグラフィックカードについて

    現在トリックスターラブというオンラインゲームをプレイしているのですが、私のPCではどうもうまく動いてくれません。 エフェクトが多い場面や、人が多いところでフリーズしてしまうというのが現状です。 ちなみに、現在の私のPCのスペックに関しては、以下のサイトの記載してあります。 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j3022 メモリには256MBと1024MBの計2枚を増設しており、HDDも80GB分増設してあります。 また、BIOSでVRAMは最大の64MBに設定してあります。 公式サイトで必須環境及び推奨環境を調べてみたのですが、基本的にほとんど推奨環境を満たしているように思えるのですが、グラフィックカードだけが明らかに推奨環境を満たしていません。 また、Intel製のチップセットでの動作保障をしていないという点も少々不安ではあります。 そこで、グラフィックカードを購入しようかと現在検討中なのですが、このPCにはスロットがPCIしかついていません。 はたしてPCIのスロットにグラフィックボードを挿したところでこの問題は解決するのでしょうか? 素直に新PCを購入するという手も考えたのですが、ゲームごときのために新PCを購入するのもどうかと思いまして… ちなみに、以下のグラフィックボードを購入しようかと検討中です。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/g/gx-x1300_p256/ というよりPCIのグラフィックボードが近所にこれしか売ってないようなんですけどね。 ごちゃごちゃしてしまいましたが、論点は (1)現在の環境で、PCIスロットに上記のグラフィックボードを挿したところでスペックは向上するのか? (2)問題は解決されると考えられるか? です。 意見ありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう