• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ビデオカード良し悪し

こんにちわ! 3Dゲームがしたいのでビデオカードの良いPC買おうと思うのですが、RADEONとGeForceってどっちがいいんですか?? RADEON9200 GeForce FX5200 とするとどっちがいいんでしょうか?? あと同じように9700 VS 5950 はどっちが勝っているのでしょうか??よろしくおねがいします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数108
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 3Dゲームがやりたいと言われ、9200と5200の次に9700と5950を挙げておられますが、 9200はDX8間でしか対応しておりませんので最新の美麗グラフィックゲームはプレイ不可能です。 最新のゲームがやりたいのでしたらATIなら9600以降、nVidiaなら5600以降のカードを 選びましょう。 逆に、最新のゲームをやらないのであればATIなら9200、nVidiaなら5200で十分です。 ATI社製のRDEONは一般的に不具合が多いといわれ、 付き合っていくためにはそれなりPCの知識が必要だと思います。 しかし、大抵のトラブルはネット上ですぐに解決法が見つかるので、そう怖がることはありません。 RADEONを使う利点としてはカードの面積が小さい事や、GeForceに比べて幾分か低電力、等が挙げられます。 nVidia社製のGeForceはRADEONとは反対に不具合が少なく無難に初心者さんにお勧めできます。 しかし、カード面積が大きい事や激しい消費電力、ドライヤーに例えられる発熱量が問題となっていますので、静穏化を目指しているのであれば出来れば避けたい選択です。(一応ファンレス化も可能ですが凄く大きくてあまり実用的ではありません) 後悔のない買い物が出来ること祈っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • pc6001
  • ベストアンサー率23% (3/13)

どーもです. バランスをとるために書いてみました. 過去Geforce信者で現ATIの所有者です. 9800proを持っていますが,致命的な 不具合は感じてません. どのような部分で致命的とするかですが.. 異常終了?,表現の問題? REDEONの出たての頃よりはずいぶんマシに なっているような気もしますが,どうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)

DX9,DX8での性能順があります。 http://notokuni.jp/~masashi/nvidia.html どちらも、3D用としては最低ランクですね。 ゲームにもよりますが、一応プレーはできると思いますが3Dゲームを目的とするならもっと高速なビデオカードを選んだ方がいいでしょう。 3Dゲームの場合たとえCPUがいくら速くてもビデオカードが遅いとだめですから。 私はGeForceしか使ったことありませんが, ATIはまだある程度のトラブル対応ができる必要があるような感じですね。 まあ、GeForceでもないわけではありませんが(^^; 手間かけずに使うにはGeForceの方がよさそうな感じです。 純粋な性能だけだとATI有利な感じがしますが。 あと、具体的にやりたいゲームがわかっているなら書いておくと他の人も判断しやすいですよ。 このゲームならFX5200で充分とか,遅くて問題外とか、 DX9だから9200では問題外とか。

参考URL:
http://notokuni.jp/~masashi/nvidia.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)

ATIのドライバ、昔は評判悪かったですけど、今は逆転しています。 FXシリーズが登場した頃3D Mark03などの3D系ベンチマークテストを両社が走らした場合、あきらかにATIの方が速かったのを受けて、NVDIAは3D Mark03用のドライバを何度かバージョンアップしました。 ベンチマーク用のドライバを配布したわけです この行為によって「3D Mark03」の価値は薄れてしまいました 元々、RADEONの9xxxシリーズはその頃のDirectX8.1「も」動く、柔軟な設計でDirectX9もフルサポートしました。 対してGeForceのFXシリーズはDirectX8.1を捨ててでもDirectX9に対応させた経緯があります。 かくいう私もGeForceは代々使ってきましたがFXになってからのドライバの不安定さには辟易しています。 FXの発熱量の多さ、予備電源の確保など。 一番困ったのはFX5200からFX5700に換装した際、ドライバをいったん削除したにもかかわらず、FX5700でドライバを再インストールしたら文字化けやら、一部の機能が使えなくなったり、レジストリごと削除しましたが、まったく改善せず結局OSの再インストールを余儀なくされました。 ATIは純正ではないドライバが充実してますね。 魅力的です。 9200とFX5200ですか? DirectX9を使うならFX5200ですが8.1ならRADEONですね この間FX5200が5千円で売ってたなぁ。 人気無いもんなー 3Dゲームするなら最低でもFX5700Ultraじゃないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

RADEON9200、GeForce FX5200じゃどちらもゲーム向きではないですね。 >9700 VS 5950とするとどっちがいいんでしょうか?? という質問をされる方なら、何も考えずGeForce(nVidia)を選ばれた方がいいと思います。 RADEON(ATI)は、多少のトラブルと付き合える位の覚悟がなければちょっと・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!