• ベストアンサー

教えて下さい!!(長文です)

私の周りに何かと対抗してくる子がいます。 その子は私より年上なんですが・・・(4つも) 私が誰かに親切にしてもらうと「いいなー」って言うんですがその後に必ず「まぁー私もそれよりすごい事してもらった事あるけど」とか「大きなお世話な事ってして欲しくないよね」とか・・・ 私が褒められたりしても、同じで「そんな事褒められても仕方ない」とか「他に褒める所がないんだね」って。 たまたま遊びに家に来てた時に主人が私の作った料理を褒めたりすると「良かったね~褒めてもらえて・・・私はいつも言われてる事で聞き飽きた言葉だけど、たまにしか言われない人にとっては嬉しい事だよね」とか・・・もう言ってしまうと切りがないくらい一言多いというか・・・同じような事を少しでも私が言うと「え?ひがんでるの?」って素で言うんですよ。 もービックリです。 それに、私の家に来て置いてある物をジロジロみては「これ買ったの?いくらだった?」って言ってきて「○○円だったよ」って言ったら「私が買った時より安くなってる・・・でももうこれも時代遅れだから仕方ないよね!」とか何でも、私の方が私の方がってうるさいのです。 もういい加減どうにかしたくて「あなたって負けず嫌いだよね」って言うと「そんな事ないよ。そのままな事言ってるだけ」と言われました。 何を言っても無駄! だけど、近所に住んでいるのでこちらから遊びに行ったり誘ったりしなくても相手の方から誘ってきます。 居留守使うにも近所なのでバレバレ・・・ 電話も凄いんです。 何回もかけてきてて留守番電話に入れて携帯にかけてきておまけにメールなんです。 最近はあまり気にしないようにしようと、無視しても「無視されたー」っと大騒ぎするし・・・ 負けず嫌いな上に被害妄想も強くすぐ人に言うので、達が悪いです。 この様な人とどの様に接すればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その方は満たされない毎日を送っているのでしょうね。 もし言い返したり、無視したりすれば、とんでもない事をしてきそうで、なんだか怖いですね。 そういう方は適当に合わせていたらどうでしょうか? 「他に褒める所がないんだね!」と言われたら、 「うん、他に褒められる事ないから」とか言われた事を繰り返して答えてはどうでしょうか? 内心は、「あー可哀相な人だ…」と思いつつ。 人間って、本能で自分が人より劣る事が耐えられないみたいですよ。 だから、自分が劣等感を感じたら、相手をわざと落として落ち着こうとするみたいです。 だからわざと落ちてあげたらどうですか? そして徐々に距離を置いていくのがいいと思います。 電話はすごい量がくるのも、しばらくの間だと思います。 いくら騒がれても、あんまり相手にせずに「用事があった、ごめん」くらいで多くは語らないで。 それでも埒があかなかったら、はっきり言った方がいいと思います。 時間はかかるかもしれませんが、本気で離れたほうがいいと思います。 しかし、とんでもない方がいるもんですね。

noname#14110
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに、その子は満たされてるのに自分では全然満たされてないと言っています。 それにその子は自分より私の方が上に行く事が嫌なんだと思います。満たされるのは自分だけでいい!って考えなのかな? おもしろくないんですね!きっと・・・(絶対?) 少しずつ距離をとって行くよう頑張ります。

その他の回答 (4)

• 04taka
回答No.5

凄いと思います。そんな人身近にいても、存在自体私なら無視です。 どうしても接するというなら、全部イエスで答えましょう。>褒める所が~ とか言ってきたら、そうよねー私って!とやっちゃいましょう、ごっつい笑顔で。つまり、貴女が悔しそうにする事がおそらく彼女は快感だと思うので、全部YESと言ってくると、調子が狂うと思います。そこで彼女が空回りしてくると、たぶん貴女に余裕がでて、彼女のそういった部分を冷静に捉えて受け流したり、逆に利用したりする事が出来ると思います。(別に利用する必要はないんですがね・・・) こっちが相手を屈服させる方法なら、同じ笑顔のイエスでも、真面目に(もち演技で)やっちゃうと、こいつ可愛いやっちゃな~って味方につける方法にも、もっていけます。どっちかというと、こっちの方がお勧めですね。そうした後、ゆっくり彼女を緩やか~な人に誘導していくみたいな。それを目標にしたら、彼女と対峙するのも楽しくないですか?主婦さん同士の付き合い大変ですね。頑張って下さい。応援してます。(提案した方法が難易度高いと思うので、私が出来るのは応援する気持ちだけですね。)

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も存在自体を無視していきたいのですが、向こうから私の視界に入ってくるので・・・困っています。 文句をつけるわりには近寄ってくるのは向こうなんですよ・・・これからはあまり気に止めず、流していくように頑張ります。

回答No.4

mame-to-mamaさん、こんにちは。 近所に、こんなお友達がいると、やりにくいですね。 居留守も使えないみたいですし・・・ ただ、彼女がイヤミっぽくからかってくるのは 彼女なりのジョークなのかな?と思いました。 相手を落として、笑いを取るというパターンの・・・ あまり気にしないで過ごせるといいのですが・・・ >「他に褒める所がないんだね」って。 これも、聞いているときついですね! でも、きついジョークにはこちらもジョークで応戦してしまいましょう。 「よくいうよ、あなたよりは誉めてもらう部分多いはずなんだけどな~(笑)」 とか。 「またそんなこと言っちゃって。ひがまなくってもいいって!(笑)」 くらいはズバリ、言っちゃっても大丈夫です。 >「あなたって負けず嫌いだよね」って言うと「そんな事ないよ。そのままな事言ってるだけ」と言われました。 というやり取りから見て、本当に彼女は何も考えていないというか ノー天気に冗談を言ってきているようです。 気にしないか、こちらも冗談で応戦するか、あまりかかわらないようにするか・・・ のどれかがいいかと思います。 >何回もかけてきてて留守番電話に入れて携帯にかけてきておまけにメールなんです。 そういうときは、とりあえずメールに 「今忙しいから、後でまた連絡しまーす」 と入れておいて、しばらく放っておきましょう。 次に会ったときに、「なんで連絡くれなかったの?」といわれたら 「ごめんごめん!私頭悪いから、すっかり忘れちゃって!(笑)」 という感じでかわしておいたらいいのではないでしょうか。 ご参考になればうれしいです。 ご近所さんなので頑張って上手に付き合ってくださいね。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに笑いの為って感じのときもありますが、大半は自分より私の方が上にいくと許せなくていってくる事が多いです。でも、これからは何を言ってきても流していこうと思います。頑張ります!

• mit_32
回答No.3

職場の人なんですか? 毎日会うとなるとつらいですけど、もう相手にしないというか気にしないようにすることからですね。 でもカチンとくることを言われ放題なら我慢にも限界があるでしょうけどね。。 いつものように一言多い事を言われたら、あっさり「そうだねー」っと認めて、自分の心の中では「ハイハイ、また言ってるよアイツ」くらいに心で笑ってやりましょう。違った意味でおもしろくなり、カチンとこなくなるかも。 もう人間と思わない事ですよ。 私の前の職場でちょっと変わった人がいたんですが、アイツは人間じゃない、ちょっとタチの悪いペットよ!くらいに思ってたら、変な事されても変わったペットだし仕方がないな、こんなもん、くらいに思うようになり、あまり気にならなくなりました。 でもmame-to-mamaさんの場合、近所だしそんなに束縛されるのなら、引越しする他なさそうですねーー。 どうにか一緒にいる時間を減らしていった方がいいですね。 部屋の電気はつけず間接照明で過ごしてみたり、友達と約束がある、疲れて寝てた等うそをついたり、出来るだけ避けましょう。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 これからは少しずつでも距離をおいて行こうと思います。どうも、私の方が上に行く事が許せないのでしょう・・・軽く流していきます。

• phoenix343
回答No.1

対人関係の築き方を知らない人です。相手にするからエスカレートする。 ここは一つ、無視し続けるしかありません。たとえ「無視された」と大騒ぎしてもです。また暴言をはかれても、それに反応しないだけの落ち着きを必要とします。 相手にしないで必要最低限のことだけ接していれば自然と相手も何も言わなくなります。あるいははっきり「迷惑」といったん宣告してもいいでしょう。これ以外、今の状況を打破する策はありません。 …それができないようなら、引っ越すしかありません。なぜならその相手の態度がどのように迷惑をかけているか、自分で気づかなければだめだからです。 …以上、私の独断の意見でした。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね・・・ 今も相手にしないようにはしてるのですが、これがまた反応するまでひつこいので・・・参ってしまいます。 今年、引越はするのですが近所っていうのは変わらないので・・・でも、何とか距離を作っていきたいと思います。ありがとうございました。