• ベストアンサー

友人の数は人間の価値に比例するのか

riri3026の回答

• riri3026
回答No.18

こんばんわ。 「友人がいないと駄目な奴」なんて・・・私も友人が少ないので、もしそんな言葉を言われたらその相手の顔も見たくないくらい酷い言葉のように感じました。 友人の人数で相手の価値を決め事しか出来ないなんて相手を見る範囲が少なすぎると思います。 いろいろな人がいるのだから性格はいろいろあって当たり前じゃないですか?「類は友を呼ぶ」とも言いますし・・・ 友人が多いからと言って能力が優れていると言うよりかは 同等レベルの方が集まってしまった。としか考えられません。 本当に優れている人でしたら相手をけなしたり、馬鹿にしたり、見下すような言葉は使わないからです。 そんな言葉、気になさらないで下さい。 自分らしくが一番だと思います。

mixpie
質問者

お礼

本当にいい人は人を馬鹿にすることはしませんよね。 また、友人の多さを自慢し、私を馬鹿にした奴の友人はそいつと同じような嫌な奴が多かったのが思い出されます。