• ベストアンサー

バイト先の年賀状

こんにちわ。バイト先の年賀状で今で3ヶ月になります。 10人の小さい会社なのですが、 社長と先輩の2人しか住所を聞いていません。。 全員に出したかったのですが・・・・ どうしたらよろしいでしょうか? 2人だけだすか、ださないか、どうするか まよっております。 こういう場合一般常識を教えて下さい。 よろしくお願い致します。>< PS住所を聞くとき年賀状を書くとはいってませんが、 そういう雰囲気で聞いてしまいました。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maki0829
回答No.3

私もそういう経験あります。出したいな・・と 思っていたけれど、なかなか聞きだせず、結局お正月になってしまった・・・という。 とりあえずその聞いた社長と先輩にはちゃんと出しておきましょう。 あとの8人には、仕方ないので来たら出す。 その際に一言、「住所が分からなかったので、 遅くなってしまってすみません」というような お詫びの言葉を載せておきましょう。 年賀状を出す習慣がない人もいるし(最近増えてますよね)、 はたまたiviarさんの住所が分からないから 出せなかったという人もいそうですよね。 こちらから出せず、相手からも来なかった場合は、 年始に出社した時にきちんと挨拶しておけば 大丈夫でしょう。そのときに軽ーく「年賀状、 出すつもりだったんですが住所を聞きそびれてしまって・・・」とフォローしておいてもよいかも。 あまり硬く考えないようにしましょうね!

noname#31050
質問者

お礼

年賀状、 出すつもりだったんですが住所を聞きそびれてしまって・・ これいいですね!!!! ばっちり使わせてもらいます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• minga
回答No.2

一般常識かどうかわかりませんが。。 「皆さんに年賀状を出したいので、住所を書いていただけますか」と、 メモ帳などを持って聞いてまわるのはどうでしょう。 住所を口で言うのは躊躇する人もいるかもしれませんし、 皆に出したいということがわかれば変に勘ぐられることもないと思います。 で、「いらないよー。」 とか、言われたら、あまりしつこく聞かずに、 「わかりましたー。」と、すませばいいと思います。 そして、書いてくれた人に出せばいいのです。 それとも他の人には聞けない雰囲気なのかなあ。。 だったら無理して聞くこともないですが。。

質問者

お礼

ありがとうございます。私の書き方がわるかったんですが、 本年のお仕事は、終了で私は、次会社に行く機会がないんです。 明日で会社の営業は終わりなんですが、 会社に電話するべきでしょうか

• yano70
回答No.1

私なら社長と先輩の2人、のどちらかに残りの方の住所を聞きますが。 バイトなら社長にだけ出すというのもありですが、社長+先輩1人だけ出すとなんか遺恨(という程のものでもないですが)を残しそうで。 どちらかに聞けるなら全員に、聞けないなら社長だけの方が無難ではにでしょうか? でも10人くらいの会社なら、社長とか事務の人に年賀状書きたいので、住所一覧下さい、って言ってもいいと思うのですが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 聞きたいのは山々なんですが、今日で本年のお仕事終わりなんです。。。