• ベストアンサー

無実の罪で一時間拘束されました。

先日の忘年会の帰りに友人と二人で歩いていたところ、カツアゲ犯に間違えられて、10人近い警察官に地面に押さえつけられ「確保ー!」などと言われとり押さえられました。 服は汚れるし、気持ちよく飲んで帰ろうとしているときに1時間くらい腕をつかまれたまま完全に犯人扱いでした。 その後、パトカーが来てました。中にはおそらく被害者が乗っていて、僕が犯人か確認していたと思います。うっすら見えました。その後手のひらを返したように「ごめんね」「疑ってすまなかった」とかいって服の土を払ってくれたりしました。 軽い謝罪はありましたが、公衆の面前で(人はまばらでしたが)恥をかかされ、気持ちよい気分を台無しにされた一時間。 なにも悪いことをしていないのに納得できません。小さな問題ですが、このまま泣き寝入りしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「確保ー」と言われたのであって、「逮捕ー」ではないわけですね。これだけの話ですと、誤認逮捕というわけではないので、賠償させることができるかどうかは疑問です。  ただ、仮に逮捕行為でなくても、10人近い警察官に地面に押さえつけられたのなら、実質的には逮捕行為と看做されるでしょうし、任意の範囲を逸脱していますから、刑事訴訟法上、その手段には問題があるといえるでしょう(警察官職務執行法での実力行使も認められてはいますが限定的なものです)。  そもそも、なぜ質問者さんが疑われたのでしょうか?その疑われた理由が、一般的に「間違えても止むを得ない」というのであれば、警察の行為もある程度是認されるでしょうが、通常は、よほどの確証がなければ、いきなり押さえ込むような行為はしないはずです。

その他の回答 (3)

• jazz04
回答No.4

警察官による現行犯逮捕は、基本的に警察官に相応の理由があったとされる場合は、それが結果的に間違っていても問題にされない事が多いです。なぜなら、あまりそういうことにこだわりすぎると犯人を逃がしてしまうこともあるからです。それで、to-shinさんの遭われた状況は、警察が治安を守り犯人を逮捕しやすいような環境を作る上で、市民が我慢すべき範囲とされる可能性が在ります。 取り押さえた人にたいして利害関係が無く、悪意でしたわけではないという事になるので、大目に見られることになるのが普通です。 なので、泣き寝入りと言うか慰謝料は難しいでしょうね。ただ、その際に服が破けたり怪我をした場合は賠償の対象となります。

• hiro715
回答No.2

国家賠償法に基づく損害賠償の請求はできると思いますが、弁護士への依頼料・報酬にくらべて、獲得できる賠償金はとても小さなものになるのではないかと思います。  まずは、自治体主催の無料法律相談などで弁護士さんに相談されてみてはどうでしょう?

• sameid
回答No.1

残念ながら泣き寝入りしかないですね。 もしも貴方が著名人であるならばニュースにでもなるんですけど… それでも決して金銭的な賠償や、詫び状などもなく厳重注意程度で終了です。