• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無実の罪を着せられた?)

無実の罪を着せられた?

このQ&Aのポイント
  • 娘が友人の眼鏡を壊したとされるが、娘は否定している。
  • 担任の先生や友人たちの証言が食い違っていて、混乱している。
  • 娘は友人関係に悩み、どう対処すべきか迷っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17711/29581)
回答No.3

こんにちは その子の完璧な勘違いということか もしくは、 落としたことが判ると不注意からで お母さんに怒られるのかもしれません。 ほとんど見えないということは 度が強く、普通の眼鏡ではなくかなり強制されたもの なのでしょうね、 そういうのってお高いですから。 親にも外さないように言われているのでしょう。 それで、たまたまお嬢さんが転んじゃったから 混同して、お嬢さんが割ったことにすれば 怒られないと思ったのかも知れません。 それが弁償につながるかどうかなんて 浅知恵では判らないですよ。 Aちゃんに、どうしてそんなこと言うのか 聞いてみたら? 結局Aが抜けたら3人になると、また面倒になることも ありますよね? 3人って結構難しい人数ですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#232800
noname#232800
回答No.2

んんーーー 被害が数十万円だったら、強気で向かうけど。んんんーー BとCがAに取り込まれたら、悪いっていうか、いじめに合うの目に見えてるし、どうしますか? って、同じ年代の子がいるし、逆に勉強させられました。 ぶっちゃけ 「ネットでxxxxxのような(あなたの話)話あったけど、いじめを受けて辛い思いをするのは、あなただよ。お父さんが弁償するからコレで買っておいで、いや、なーに。缶ビールを我慢すりゃいいんだ、安価いもんだ」 と言おうと思います。 下校後・・・他人の振り見て我が振り治せ。っていうか、本人が解ってればウソはつかなかったんですがね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

自分のせいだ眼鏡を割ったとなると親に叱られるからでしょうね。 だから、子供によくある、直ぐに分かる嘘をついた。 どうしましょうかね。 相手の親御さんを交えて、何が起きたのか話をすれば良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どこまでが罪になる?

    「水をかけたら暴行罪成立」 エンターテイメント系のテレビや本でよくこういうのを見ますが、実際どのくらいの被害を受ければ(もしくは与えれば)警察は動くのでしょう? 具体的な例を三つ挙げます。 ・AはBに水をかけられた。「水をかけられた」と警察に電話したらBはどうなるのか? ・街で口論になり、Aは一発だけBに殴られた。Aはすぐに警察に電話した。Bはどうなるのか?(Aに全く怪我はなし) また、警察署でBが「俺は殴っていない」と主張したら警察はどうするのか?(この程度の事件でも通行人の証言を取ったりするのか?) ・街で口論になり、Aは一発だけBに殴られた。すぐ警察に電話をして、Aは病院へ行った。診断書を取った後、警察に被害届を出した。Bはどうなるのか?(傷や青アザがなくても診断書は取れる?) 以上、宜しくお願いします。

  • 仕返しになっていますか?

    去年の夏休み前、近所の同級生Aが娘に幼なじみの陰口を言っていました。 幼なじみBが偶然聞きつけ、B親に言いつけました。 B親が怒ってAを問い詰めたら、Aは娘のせいにして、 AB親子が我が家に怒鳴り込んできました。 散々何か言っていたけど、聞き流しました。 娘がAに絶縁宣言したら、B親は怒って何か言っていましたが、私が笑っていたら「突然お邪魔してすみませんでした」と帰っていきました。 翌日「喧嘩したから班を分けて」とA親が担任に電話。 担任がABと娘を呼び出し、Aが悪いと判明。 Aは渋々娘に謝りましたが、その直後「この事は水に流さないと皆に変に思われる。あんたも腹が立ってるかも知れないけど、私だって腹が立ってるんだから」と訳の分からない手紙を渡してきました。 娘が床に投げたら、担任が拾い「これ誰の?」と黒板に貼りました。 クラス皆が手紙を見に行き、Aがコッソリ手紙を取るのを担任や皆が見ていました。 翌日、担任が「スッキリしないだろうから、学級会で話し合いましょう」と娘に言い、Aには「悪いことしたら全部自分に返ってくる!あんたの味方は誰もいない」と言い、学級会で話し合い、Aは泣きながら娘に謝りました。 その日からAは学年中から殆ど相手にされなくなり、その直後の合宿は勿論、遠足、老人ホーム慰問、、自由班で掃除、自由班で席替え、 クラス替え後の学校のお祭り、修学旅行、遠足、お楽しみ会、下校時間などはボッチでした。 つまり休み時間と授業参観や運動会やマラソン大会など、親が見に来るとき以外はボッチだということです。 充分、仕返しになっていると思いますか? まだ足りませんか?

  • これは罪に問われるのでしょうか?

    例えばの話です。 AさんがBさんに「この壷を買えば、病気の娘が助かります」と言われ、壷を買いました。いわゆる霊感商法というものでしょうか。 その後、Bさんは「この壷には特別な力などないです。お金は返します」としっかりAさんに告白しました。ですが、Aさんはそれを信じられません。 そんな時、誰か第三者のCさん(近所の子供)がいたずらでその壷を海に落としてしまったとします。 まだ信じ込んでるAさんは「拾わなければ、娘が死ぬ」と思って、海へ飛び込み溺れ死んでしまいました。 日本の法律でいうとこれは、誰が何の罪に問われるのでしょうか?それとも、「Aさんの自殺」という形になるんでしょうか? ポイント1 当初、BさんはAさんに詐欺を働いていたが、その後改心して「これは詐欺だ。お金を返す」とはっきり告白した。 ポイント2 AさんはBさんに騙されなかったら死ぬこともなかった。 ポイント3 Cは子供でただのイタズラだった。 一応言っておきますが、これは例えばの話です。 どうか、ご教示ください。

  • 罪にとわれる可能性は?

    16歳の少年たちが以下のような行動をした場合、それぞれ刑法に触れる可能性はあるでしょうか? 少年AとBが口論となった。 Aはその後、少年Cに「Aのやつ、ぶっころしてやる!」 と発言。それを聞いたCは仲直りをさせようと、 AとBを呼び出した。 他の仲間少年D,E,Fらと共に待ち合わせ場所の公園で AとBを会わせて話し合わせた。 ところが話し合いは決裂し、AとBは殴り合いの ケンカを始めた。2~3分後、A,Bともに怪我をおった。 通院治療が必要な怪我であった。 まわりにいたC,D,E,Fらは止めることもなくただ傍観 するのみだった。 以上が今回お尋ねするケースですが、A~Fまで それぞれは、もしAもしくはBの保護者が被害届を 出した場合、罪にとわれる可能性はあるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • これは、担任がなぜ揉め事に気づいたか謎ですか?

    BとCは休み時間に揉める。そのことで昼休みに担任に呼び出される。 Bは事情を話したらすぐに帰してもらえて、昼休みに友達のAと話す。 この話の登場人物ABCは全員女子。揉め事はトイレで起こり 担任は男性で、生徒と教職用トイレは離れた位置にあるから担任がトイレで聞いたということはないです。 A「B、何で呼び出されてたの?」 B「小テストの成績悪かったの、だから呼び出されて」 A「えっそんなことで?友達なんだから本当のこと言ってよ」 B「実は、生物終わった後の休み時間にCと揉めて、そのことで」 A「あの後揉めてたの?」 B「うん、そんなこというのおかしいって言ったら逆ギレされて私もついイラッときて色々言っちゃった」 A「ごめん、私を庇ったせいで余計なことに巻き込んで…」 B「Aは悪くないよ、辛かったのによく頑張ったよ」 A「それにしても、あの揉め事ってトイレなのに何で先生気づくの?」 B「さあね、○ちゃん通りかかったから○ちゃんが先生になんか言ったのかも」 A「誰?○ちゃんって」 B「2組の子。髪の毛ボブで、ひょろっとしてる子」 A「ふーん?○さん巻き込んだわけじゃないでしょ?関係ない人が先生に言うとは思えないけどな」 B「わかんないよー」

  • 無実なのに・・・

    先日知人(20代男性)の身に起きた出来事で、どうも納得できないのでこういった場合どうすればよいのか教えてください。 ※知人=Aさんとします。 Aさんが運転中に交差点で赤信号になり止まっていたところ、自転車に乗っていたおばさんがすごいスピードで横断してきて、Aさんの車のサイドミラーにぶつかったそうです。おばさんは転んで怪我(擦り剥いた程度)、Aさんのミラーは折れてしまいました。Aさんは車を降りミラーが壊れている事で一瞬警察を呼ぼうかと迷ったそうなのですが、おばさんだし擦り剥いているし、可哀想に思ってそのまま帰したそうです。すると後日警察から連絡が入り、Aさんはそこで初めて自分が当て逃げ犯になっている事実を知りました。どうやらおばさんが後から「はねられた」と警察に連絡を入れたようです。壊れた自転車代まで請求してきたとのこと。(実際はそのおばさんの息子が入れ知恵をしている?らしく、現場検証にも息子がついてきたそうです) もちろんAさんは、被害者だったはずが一転して加害者扱いされたので抗議したようなのですが、警察からは「オマエがやった事にすりゃあ丸く収まるんだよ!」「このまま否認したら免停だぞ!」と脅され、もう仕方ないと罰金・減点を受けたようです。 今は全て保険会社に任せているらしいのですが、おばさん(息子)から彼に直接「あの事故のせいで○○が痛くなった、治療費払え」といった電話がかかってくるようです。これについては、Aさんは「保険会社に連絡してくれ」と言っているようです。 とても疑問に思うのですが、Aさんは何もしていない(むしろ損害を受けた)のに、このまま引き下がるしかないのでしょうか? 警察も折れたミラー(片側のみ)・壊れた自転車・現場検証からおばさんが嘘を言っている事がわからないのでしょうか?というよりも「面倒だからオマエが黙って罰を受ければいい」的な態度がどうも許せません。タチが悪すぎるというか・・・。人事ながらあまりに納得が行かないので質問させて頂きました。こういった場合、引き下がるしかないのでしょうか? ※もちろん事故の際に警察を呼べばよかったのは当然の事であり、それはAさんも反省していましたので、上記のようになってしまった場合の回答を頂ければと思います。

  • 小4娘が困ってしまった友達

    娘の友達のことで御相談致します。 娘Aは小4、近所の仲良しの友達Bちゃんは小5です。 今日娘が下校後に同級生数人と近所のコミュニティセンターに遊びに行きました。 そうしたところ、同級生2人が「BちゃんがAちゃんのこと大嫌いだと言ってたよ」と伝えてきました。 そこへ娘がコミュセンに出かけたと私から聞いて遊びに行ったBちゃんが現れました。娘はBちゃんにそう言ったのか聞きましたが「言ってない」と言ったそうです。そこで同級生が「言ったでしょう!」と怒り喧嘩になりました。「嫌い」という内容が具体的で娘はかなりショックだったみたいです。それからBちゃんは「Aちゃんのお母さんが、明日から私とは学校に行かせないと電話で言った」と言ったそうです。(もちろん言っていません) 娘が帰ろうとすると靴が無くなっていることに気付きました。どんなに探してもありません。困り果てていると、Bちゃんが来て「ここにある」と差し出したそうです。誰も探せない場所にあったそうです。 帰宅後、Bちゃんのお宅に「喧嘩をしたようですが、これからもどうか仲良くして下さい」と電話を入れました。お母様は「子供は喧嘩するものだから」とおっしゃっておりました。その後Bちゃんより電話をもらったので事情を聞いたところ「友達のお母さんがAちゃんと仲良くするなと言ったから」と言うのです。 それで「それは誰のお母さんなの?」と聞いたところ、しどろもどろです。 長くて訳の分からないお話で申訳ないのですが、私も途方に暮れています。 娘は「表面で仲良くして、裏で悪口を言われるのはたまらないし、嘘をつかれるのもいやだなあ」と言っております。Aちゃんは同学年にはごく親しい友達はいない模様です。 娘にどういう言葉をかけていいものか分かりません。 時が解決していく、娘が自分で友達を選んでいくだろうとは思うのですが・・・。 どうか私に御助言御願い致します。

  • この場合は、どんな罪?どちらが・・

    Aさんが飲み屋で楽しく飲んでいると、 初対面の「Bさん」にカチンと来ることを 言われ、手お出してしまった。 Bさんを見るとこめかみから出血 店の店員は、まだ、手を出そうとするAさんと たたかれて興奮する。Bさんを制止し、Aさんを 「今日は帰りなさい」と店を出した。 翌日、Bさんは、片目が腫れ店の店員宅に「Aはだれだ!」 「おれは許さん!」と駆け込んだ。 店の店員は、Aに電話をして、怪我の状況を伝えた。 その後、店員とBの知人CがAの電話番号を店員から聞き出し、 C「店員からAもBも常連でAは公務員だから大事にしないで言われ    た。俺が仲介するから近いうちにBと会え」とAに言った。 BはAが、公務員と知り「絶対に裁判だ。納得いかない答えは聞かない」といきまいた。 Aは、菓子折りと当面の治療費として20万をもって謝罪した。 謝罪の際もBは「公務員だろうが関係ない。納得いく返事がなければ 訴える。一千万でも二千万でも足らないぐらいだ。」とAに言った。 Bへの謝罪の後、AとCだけ残り、Cは「いくらなら出せる?」「一千万は出ないなら、500万なら何とかなるか?」とAに・・・ Aは「100万は一括で何とかします・・残りは毎月分割で」 C「それじゃBは納得しない。和解できない・」 悩んだAは、親に頭を下げ100万準備し、Bの元へCと向かい、 手を出し、怪我をさせたことは、認め、当面として、100万を渡し、 CとAで話し合って決めた数日後に残りの400万を渡せるようにするとCの口からBに伝え、それを聞いたBは数日の間にAの気持ちが変わったら和解不成立だといって去っていった。 これって、誰がどんな罪で、どんな処罰になるの?

  • 無実の罪で責められたのですが

    無実の罪で責められたのですが。 先ほど、生まれて初めて無実の罪で責められました。 私は混雑するホームで電車を待っていました。 電車が到着して、乗ろうとしたが 満員で、とても乗れそうにないので 自分は次の電車に乗ろうと決めて 自分は一旦、横にどいて 無理にでも電車に乗ろうとする人を通しました。 無理にでも、電車に乗る人が途切れた後 自分はまた、列に戻ったのですが 隣のの人がいきなり 「ちゃんと並んでください」 と言うではありませんか。 自分は、電車に乗るのを諦めて 一旦、横にどいて戻っただけだと言っても 聞く耳を持たないで 「ちゃんと並べ!」を連呼するだけ。 自分の後ろにいた女の人も 「並んでない」と言い張る。 俺は、ちゃんと並んでいたのに・・・ 自分も無実の罪を被せられるのは納得がいかないので 「一旦横にずれていただけだ」と言うも 二人とも聞く耳を持たず。 見かねた、近くにいた1人が 「私が後ろに行くから、あなたがここに来なよ」 などと、言うので 他の人に迷惑をかけるわけにもいかないと思い 「貴方がそんな事する必要はないよ」 と自分は言って、列から離れた。 あの二人は今頃、割り込みしたやつを 追い出したヒーロー気取り何でしょうね。 俺の判断は正しかったのでしょうか? 今でも、悔しくて涙が止まりません。

  • 無実に罪

    知り合いが無実の罪で逮捕され、拘留中です。 夜道で自転車の女性とぶつかった。 事実は、これだけなのですが、 否認している事で、さらに拘留期間が延長され、起訴される事が濃厚です。 認めれば、早く出られるのかもしれませんが、「やってないものはやってない。」 わけですから、首を縦に振るわけにはいきません。 こんなき、周りの者にできることは、ないのでしょうか。 拘留中は、手紙のやり取りなどできるのでしょうか。 無実を獲得するのは、強い忍耐と、長い年月が必要なんでしょうね。 詳しい方、微力でも力になりたいので、何をしたらよいか教えてください。