• 締切済み

小4娘のことについて

現在、小学4年の娘について、相談です。 小3の1月ごろから、前からいたAちゃん、1月に転入してきたBちゃんと行動を共にしていました。特にAちゃんとは仲良くなり、1月ごろから週1回ぐらいのペースで放課後Aちゃんの家に遊びに行くようになりました。 しかし、3月ごろに、クラスの子が娘の悪口を言っているのを聞いたとAちゃんに言われたのですが、実際は悪口は言っていなかったようです。 その時は、当時の担任と娘とAちゃんで話をして、Aちゃんは泣きながら娘に謝り、二度と同じ事はしないと言ったそうです。 しかし、その後も娘はAちゃんを避けるようになったそうで、Bちゃんと繋がりが強くなり行動するようになりました。 そして、4年生に進級した現在は、Bちゃん、以前はAちゃんがいたポジションに、4月から転入してきたCちゃんが入り、3人で行動していて、3年の時よりも繋がりが強いようです。Bちゃんの家に遊びに行くこともあり、Aちゃんの家の前を通って行っています。 Aちゃんとも同じクラスなのですが、娘はずっと避けているようで、Bちゃんと一緒になってAちゃんを避けている時もあったり、昼休みにAちゃんがいるから私は遊びに加わらないで見ていると言ったり、Aちゃんに配らなくてはいけない配布物を別の子にAちゃんに渡してきてと言ったり、体育で娘のチームが勝った時に、Aちゃんが娘の後ろにいたのですが、Aちゃんをにはハイタッチをせず、遠くにいたBちゃんにわざわざハイタッチをしにいったりしているようです。 娘と担任の先生とAちゃんで話し合いを何度かしているのですが、どうしてそういうことをやったり、言ったりするのかと聞かれると全て3年生の時の事に戻るようで、また嘘をつかれるかもしれないからと言っているようです。 娘は担任から、Aちゃんも謝って反省して、もう嘘をついたりしていないから、3年生の時のことを考えるのではなく、前に進もうと言われたようです。 Aちゃんの親は、担任に相談しているようです。 もう3ヶ月ぐらい経っていて、ここまで引っ張っているのは異常でしょうか? 娘は、3年生の時の事を言えば、Aちゃんに何をしても許されると思っているのでしょうか?

みんなの回答

• yaasan
回答No.3

いや、ここで質問するのもいいですが、娘さんには何も聞かないのですか?遭った出来事をいつまでも引きずることもあるし、すぐに忘れることもあるし、色々じゃないですか。他人はその程度の事、と思っても本人にしたら、とても重大かもしれないですよ。 娘さんともっとよく話し合ってみてください。彼女の気持ちを尊重しつつ、あからさまな態度は周りの人の気持ちも悪くするので、少しづつでいいので許してあげる気持ちを持つ事を勧めてあげてください。

noname#255877
noname#255877
回答No.2

女子ってそう言うの良くありません?お母さんも経験したのではないでしょうか? 私も経験しました。 でも、またいつの間にか仲良くなってる。 女って何なんでしょうね。

回答No.1

お嬢様は利発な方です。 自分にされたことをしっかりと忘れず その心を行動に出していらっしゃるのですね。 なかなか出来ない事です。 気の弱い子ですと、ずるずるとAちゃんに誘われると またもとの関係に引きずられてしまいますが お嬢様はしっかりしていらっしゃいます。 栴檀は双葉より芳しとも言われますが、 ご自分の考えを持っていらして 素晴らしいと思いました。 ご心配はいりません。お嬢様のなさりたいように させてあげた方が良いと思います。 嘘をついたり、悪口を言う子は大人になっても治りません。 賢明なご判断です。