• 締切済み

無実の罪で訴えられました・・・・

お互いの同意のもとで関係を持ったハズの女性から後日強姦罪で訴えられました。 私個人の推測ではありますがおそらく金銭目的だと思います。 お互いの同意で行ったと私が思うのは彼女自ら下着を脱いだりと彼女の行動が同意していると思っておかしくない行動を多々とっているからです。 おまけにその子の友達を私の家に遊びに来させたりと、とても強姦されてる人間がするような行動をとっていません。 その友達を私の家の近くのバス停まで迎えに行ったのも私一人でした。 その子が私の家から帰る時などなかなか帰ろうとしないので私が彼女に帰るよう頼んで帰ってもらいました。 結局彼女自身の意思で3日間も私の家に滞在してました。 その女性が警察に被害届けを出しに行く前の日に「警察に行く」とメールがありました。 おそらく彼女的には脅しのつもりだったんだと思います。 その時、私は無視してとりあわなかったのですが次の日に警察に被害届けをだされました。 そして警察が私の家に来て家宅捜索を受けました。 そのまま警察に行き事情聴取も行いました。 警察の方からはまた連絡すると言われたのですが1週間何の連絡も無く一体どうなっているのかと思い担当の刑事さんに連絡をとったところ被害者の女性と連絡が取れない(電話にでないし自宅に行ってもでてこない)からとりあえず待ってくれとまた言われました。 それからさらに2週間はたつのですが全く連絡がありません・・・。 法律相談所に相談に行ったら弁護士さんからはやましい事をしていないのであれば今は警察の言うとおり待つほうが良いと言われたのですがもう耐えられません。 自分がいまとるべき最善の方法とは待つ事以外にないのでしょうか?? あと、今回のようなケースでは嫌疑不十分で不起訴になる可能性が高いようなのですが、もし不起訴になったとしても私的にそれだけでは非常に納得がいきません・・・・。 このような場合、民事裁判で損害賠償請求を相手にすると言うのが一般的なのでしょうか? 民事裁判を起こすとしても損害賠償請求が裁判で認められる可能性は低いだろうし、弁護士費用などを考えるとやっぱり厳しいですよね・・・・ 今回の件で私はかなり苦しい思いをしているのに相手は被害届けをだしたきり警察からの出頭要請も無視して平然としていると思うと悔しくてたまりません・・・ 一体どうしたらいいのでしょうか・・・・・

みんなの回答

• katyan1234
回答No.8

一番の問題は「その子」一体いくつなのかな~ 未成年であるなら親告でもOKですよ~ 下着を自ら脱いでもその後あなたから行動を起こしたらな本人の考えが違う場合もあり同意している。と決め付けるのもやばいですよ。 ただ見て欲しいと思っていたがあなたが体を寄せて行き怖くなれば 「そんなつもりはなかった~怖くなって言葉がでなくなった~」と言われてしまうと成立ですからね。 まあ、この被害届けを出した後、警察官に聞かれ恥ずかしくなって 何もできなくなった。裁判の証言で聞かれるのが嫌になったそんな感じ で身動きとれなくなっている。のではないかな~推測ですが、 まあこのまま静観してください。ただ家の中での出来事、逐一思い出せる限りメモしてね。忘れてしまうからね。 いつ、どこで出合い、どうして家に行き、あなたは何をしようとしたのかなるべくうまく考えてください。友達の名前も

回答No.7

ANo.6です。 余談ですが、女性からの誘いには注意しましょう。 一般的に、体の関係を求めて来るのは、女性の方からよりも男性からの方が圧倒的に多いのです。 それを、女性の方から求めて来るのは要注意です。 私の体験ですが、親しい女友達と2人切りの時、私の目の前でスカートをめくり上げ、下着を見せて来た事がありました。 勿論ふざけてですが、「あの人ったら、私のパンツ見て喜んでるんだよ~」などと、周りの友人に言いふらされた事がありました。 その時は、女友達の方からわざと見せて来たのですが、そんなの到底信用してもらえるはずがありません。 全くえらい迷惑でした。 男性と女性との性的トラブルなんて、そういうものですよ。

yama000
質問者

お礼

確かにそうですね・・ 私自身今回の一件でこれからは女性関係には細心の注意を払うようになると思います・・・

回答No.6

>お互いの同意のもとで関係を持ったハズの女性から後日強姦罪で訴えられました。 騒ぎ立てれば女性の方が同情されやすいため、男性が不利になりがちですよね。 電車内での痴漢冤罪にもありがちです。 わざと自分の体に触れるように、あるいは狂言したりするなど、相手の男性を痴漢にし立て、示談金を取ろうとする女性もいます。 >お互いの同意で行ったと私が思うのは彼女自ら下着を脱いだりと彼女の行動が同意していると思っておかしくない行動を多々とっているからです。 誰だって貴方と同じように受け止めるでしょう。 しかし、それはビデオテープによる証拠もありませんし、脅されて嫌々脱いだとも言い張れますね。 ひとつ望みが持てる事は、性行為を持った相手が知り合い(恋人か友達かは分かりませんが)だった事です。 と言うのは、事件の内容や程度にもよりますが、仲間内の訴えには警察も消極的な面があるからです。 恋人や夫婦じゃなくても、顔見知りとの性行為であれば、合意があったと認められやすいです。 しかし、それはどの程度の関係であったかにもよりますので、貴方と相手との日頃の交友内容を知人に証明してもらうと良いでしょう。 ANo.4の方の回答にもありますが、取り敢えずは下手に動かない方が良いと思います。 普段と同じように生活をしていれば良いと思います。 虚偽の訴えを起こした相手に逆上し、下手に仕返しなどしてはいけません。 それこそ、その仕返しを理由に、別件逮捕される可能性があります。 貴方が本当に何もやましい事がない自信があるなら、自分は潔白である事をはっきり主張しましょう。 警察の強い取調べに圧倒され、決して自分の否を認めない事です! 無実をどこまでもはっきり主張する事が、現時点での対抗策です。 ある意味、訴えた女性より、警察との戦いとも言えます。 警察が貴方を取り調べている間にも、警察も相手の女性から色々供述を受けているはずです。 相手の女性は、貴方を陥れるため、貴方に不利になるような供述をしている事でしょう。 しかし、ANo.4の方が言う通り、真実はひとつですので、嘘には必ず矛盾があるものであります。 ましてや、感情論任せから出た嘘ではなおさらです。 貴方を陥れてやろうという気持ちが強過ぎるため、自然な供述が出来ないかも知れません。 警察では、供述内容に矛盾がないかどうかを調べますので、その矛盾が見付かる事に期待しましょう。 虚偽の被害届は違法ですので、逆にそれを訴えれば良いでしょう。 何はともあれ、頑張って無実である事を通して下さい!

yama000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察の取調べなのですが、訴えを起こした女性が警察との連絡を拒否しているみたいでその女性への事情聴取ができていないようです・・・。 当然その女性への事情聴取ができていないので私への事情聴取も初回のみしか行っていません・・・・。 現在はMATCHIさんのおっしゃるように下手に動く事はせず、警察からの連絡をずっと待っているのですが、、 もう1ヶ月近くなんの連絡も無くいったいいつまで待てばいいのかと・・・・・

回答No.5

相手の女性の年齢や状況が良くわかりませんが、相手の女性が13歳未満の少女であれば、いくら本人の合意が有ったといっても、それは法定強姦罪になります。 夫婦でも強姦罪が成立する時が有りますから、自分の家に喜んで付いて来たから合意したでは無理でしょう、嫌がる相手の身体の自由を奪い(薬物等を用いても同じ、但し一緒に仲良く飲酒して酩酊状態になった場合は別、強姦する目的でお酒を無理矢理飲ませば強姦罪です。)行為に励めば強姦罪が成立します。 相手の女性がどの様な供述をされたのか解りませんが、警察が貴方に事情を聞いた事から、無理矢理犯されたといった内容の供述をされたのでしょう。相手の女性がどの様な意図から被害届を出されたのか解りませんが、疑われる要素の有ることも確かですから、冤罪や誣告罪の対象ではないでしょう。

yama000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >相手の女性がどの様な意図から被害届を出されたのか解りませんが、疑われる要素の有ることも確かですから、冤罪や誣告罪の対象ではないでしょう。 強姦罪として疑われる要素は訴えられたと言う事以外には無いと思います・・・・。実際警察も女性の証言のみで動いています。 女性の衣服の乱れといった物的証拠などは当然一切ありませんし・・・。 強姦罪として疑われる要素は女性の証言のみなのですがそれでもやはり誣告罪(虚偽告訴罪)や冤罪の対象ではないのでしょうか? 私の家に彼女が1人だった時間もありその時に110番通報する事もできたのにしていない、私の家から逃げる事もできたのにそれもしていない、それどころかその女性の友達を私の家に遊びに来させたりしている、その友達が帰っても女性は自らの意思で帰っていない(私的には帰ってほしかった)、おまけに家に来た友達と女性が2人きりになった時間があったのにその時にその友達に「強姦されてるから助けて」というような助けも一切求めていない、ほかにも強姦されてるとはとても思えないような行動を多々とっています。 これで私を訴えた女性がなんの罪にも問われないのであれば強姦罪で訴えるという行為が悪用されるのではないでしょうか・・・

• yanda711
回答No.4

おそらく、相手の女性は「示談金」を狙ったのでしょう。 あなたのいうことがすべて真実ならばその女性はとんでもない悪人ですね。 あなたの悔しい気持ちはとてもすごいものだと思います。 こちらが理解するのも難しいくらいに。 しかし、あなたは余計に動かないほうが良いと思います。 そこを悪人が狙う可能性があるからです。 こういう事例の場合、訴えた本人と訴えられた人が勝手に直接会って話し合うということが多いのですが、相手が相当の悪人だったらあなた一人では何もできませんよ? ましてやすでに警察沙汰なんです。 あなたに暴力を振るう可能性も否定できません。 そんなに痛い思いをしたいのですか? 警察は何もしてくれないと思っているかもしれませんが、このくらい時間はかかるものなのです。一生懸命やってくれてると思います。もっと信用してあげてください。 今の時点で相手のほうが絶対的に不利だと思います。 そのうち被害届を取り下げることでしょう。 真実はたった一つしかありません。 やましいことが一切ないなら堂々としていましょう。 さもないと、生活や身体に悪影響を及ぼしますよ?

yama000
質問者

お礼

回答ありがとうございます >こういう事例の場合、訴えた本人と訴えられた人が勝手に直接会って話し合うということが多いのですが、相手が相当の悪人だったらあなた一人では何もできませんよ? そうですね、確かに知人からも一人でノコノコ出て行ったはいいが相手の親がヤクザみたな人間だったらどうするんだと注意されました・・・ >警察は何もしてくれないと思っているかもしれませんが、このくらい時間はかかるものなのです。一生懸命やってくれてると思います。もっと信用してあげてください。 できれば私も警察の方々を信頼はしたいんですが・・・ 私がどんな思いで今を過ごしてるかわかっているはずなのにちょっとまってくれの一点張りで何の説明もしてくれないのでは信用したくてできない状態です・・・ 訴えを起こした女性と一切連絡が取れないって言うのもどうもおかしいと思います その女性の友達の話では女性は実家暮らしで家にはちゃんと帰ってるって話でしたし 家出してて今どこにいるのかわからないとかならわかるんですけど・・・ 正直不信感が募るばかりです・・・ >真実はたった一つしかありません。 やましいことが一切ないなら堂々としていましょう。 さもないと、生活や身体に悪影響を及ぼしますよ? はい、確かにおっしゃる通りだと思います。 しかしやましい事は一切ないとはいえ100%逮捕されないという保証がない以上、当然不安があります。 毎日こんな不安をかかえたまま生活していくのがもう耐えられないんです・・・ 同時に自分が不安になればなるほど悔しくて悔しくてたまりません・・・

回答No.3

被害届からの現状、出頭要請も無視しているので損害賠償請求で勝てる勝算は高くないかな?って思います。 弁護士さんにご相談がベストです。 損害賠償請求で勝っても支払い命令が出るだけで実際に支払われるか・・・ですが、差し押さえに出れば、相手の女性も結構キツイと思います。 相手が法を使いあなたを脅したのだから、yama000さんも法の怖さを体験させてはどうでしょうか。 でも一旦被害届けの取り下げしてもらわないと・・警察内部の暦として記録される可能性が高いです。 被害届けや不起訴とかでも、前科にもなりませから、被害届の受理だけで社会生活等での支障が100%ありませんが、 警察が強姦罪で有罪、不起訴、被害届受理までさかのぼって照会かけたらyama000さんも照会対象となると思います。 ※あくまで警察内部の資料程度ですが。

yama000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >被害届からの現状、出頭要請も無視しているので損害賠償請求で勝てる勝算は高くないかな?って思います。 弁護士さんにご相談がベストです。 そうですね、やっぱり専門的な事にかんしては弁護士さんに相談がベストですね・・・。 >損害賠償請求で勝っても支払い命令が出るだけで実際に支払われるか・・・ そこですね、、 彼女に払う経済力があるとは到底思えません・・・ 払ったとしても彼女のご両親が支払うって形になるのではと・・・ それでは私としては何の意味も無いんです・・・・ 損害賠償請求をしたいとは言っても彼女のご両親にご迷惑をかけるのは極力さけたくて・・・・ 彼女のご両親では無く彼女自身で責任を取ってほしいです >でも一旦被害届けの取り下げしてもらわないと・・警察内部の暦として記録される可能性が高いです 示談で取り下げてもらうと言う事でしょうか??

• nobita99
回答No.2

>おまけにその子の友達を私の家に遊びに来させたりと、とても強姦されてる人間がするような行動をとっていません。 >その友達を私の家の近くのバス停まで迎えに行ったのも私一人でした。 >結局彼女自身の意思で3日間も私の家に滞在してました。 今すぐ、このあたりの経緯について、時刻付きで克明な記録書を作りましょう。 この文章からだけでは、貴方と彼女及び彼女の友達がいつ何のためにどこへ来てどうしたのか私には分かりませんが・・・  ○月×日 ○時○分頃 彼女へ電話  ○月×日 ○時○分頃 彼女が私の家へ徒歩で来訪  ○月×日 ○時○分頃 彼女が友達へ電話をし、友達が私の家へ徒歩で来訪  ○月×日 ○時○分頃 注文したピザが届く。3人で食べる といった具合に、バカみたいに克明にです。 人間の記憶は二週間もすれば曖昧になってしまいます。それは、彼女の側も同じです。 実際に裁判になった場合、「どちらの話に真実味があるか」で勝敗が決まると思います。その時に、こういった克明なメモは非常に生きてきます。 そしてこのメモが出来上がったら、例えばピザ屋の届けてくれた人物が誰なのか、ピザ屋に聞いて把握しておきましょう。 場合によっては、ピザ屋の店員に法廷に立ってもらって、「私がピザを届けた時は、3人でわいわい楽しそうに騒いでいました」と証言してもらうのです。法廷での、第三者の証言は非常に重要です。 今、できる限りのことをしておかなければ危ないです!! できる限りのことをしましょう。できる限り克明に、克明に。

yama000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時刻付きで克明な記録書ですね。 わかりました、記憶が曖昧にならぬうちに克明なメモをつくるようにします。 確かに今回の事件はお互いの証言だけが頼りなので大変重要な事ですね。 >第三者の証言は非常に重要です。 訴えを起こした彼女の友達(途中から私の家に来た友達)も一緒に警察に行ったみたいなのですが、警察がその子から話を聞いた際には「強姦されているような感じではなかった」と正直に警察の方に話してくれていたみたいでした。

• jimbee
回答No.1

災難でしたね >被害者の女性と連絡が取れない(電話にでないし自宅に行ってもでてこない)からとりあえず待ってくれとまた言われました。 警察の事情聴取に対してつじつまが合わなくなってしまい、逃げているのではないでしょうか。 警察としても、事情聴取が進まなければ、捜査を進められないということだと思いますので、待つ以外には手段はないかと思います。 逆に、『名誉棄損』で訴えられないかどうか、弁護士さんに相談されてはいかがでしょうか。 法律には詳しくないので、間違いがあるかもしれません。

yama000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >警察の事情聴取に対してつじつまが合わなくなってしまい、逃げているのではないでしょうか。 私もそう思いました。 もしくは、警察の人が嘘を言っているかですね・・・・(無料相談に行った時の弁護士さんにも警察が嘘を言っている可能性はあると言われました) >警察としても、事情聴取が進まなければ、捜査を進められないということだと思いますので、待つ以外には手段はないかと思います。 そうですよね、このような事件では被疑者に対しては厳しい事情聴取が何度もあると聞いてますがまだ私に対して一度しか事情聴取を行ってないという事は相手の事情聴取ができずに捜査が進んでいないと考えられますね。 やはり待つしかないんですね・・・・ 毎日生きた心地がしません・・・・ >逆に、『名誉棄損』で訴えられないかどうか、弁護士さんに相談されてはいかがでしょうか。 弁護士さん(無料相談)には相手に悪意があれば『詐欺罪』が成立すると言われました。しかし今回のような証言だけの事件では厳しいみたいな事も言われました・・・・ 彼女のいい加減な訴えで私はこんなに苦しんでいるのに・・・ 非常に悔しくてたまりません・・・