• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:泥棒扱いして殴ったのに謝罪が無いのは何故?)

泥棒扱いして殴ったのに謝罪が無いのは何故?

このQ&Aのポイント
  • 質問文章からセンセーショナルなタイトルを30文字前後で生成
  • まず↓の以前の質問をご覧ください。ドラマといえど、かなり引っかかる部分があったので、質問させて頂いたのですが、問題の白シャツの学生は、公衆の面前で人を泥棒扱いして、殴っておきながら、明確な謝罪もせず、ボールをぶつけて「かっこつけんなよ」と不可解な言動をしました(時間3:17からご覧ください)これって、人間として、どう思いますか?普通に考えたら、犯人扱いして、ケガをさせた訳ですから、謝るだけではなく、治療費も払うのが道理ですよね?さらに言えば、現実として考えた場合、犯人扱いをして殴った白シャツの学生は、停学や退学などの処罰を与えられる可能性はありますか?ご回答を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

日本のTVドラマなんてクソですから。 嘘八百なんのその。視聴率さえ稼げればヒトラーだって英雄にします。 信念とか真実とか正義という言葉は辞書に載っていません。 また、それを喜んで見ている人間も多いです。 一億総白痴化計画ですから。

sketemiel
質問者

お礼

皆さんご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

”ボールをぶつけて「かっこつけんなよ」と不可解な言動をしました”        ↑ これは、謝罪であり、感謝の意を表したものですね。 行間を読むべきです。 ”人間として、どう思いますか?”     ↑ 問題がありますが、正面から謝罪するのも照れくさい、と いうことでしょう。 ”普通に考えたら、犯人扱いして、ケガをさせた訳ですから、 謝るだけではなく、治療費も払うのが道理ですよね?”     ↑ そのような権利義務で事を処理すると、上手く行きませんよ。 ”現実として考えた場合、犯人扱いを して殴った白シャツの学生は、停学や退学などの処罰を 与えられる可能性はありますか?”      ↑ 総て法的に処理したら、人間関係はぎくしゃくするだけです。 モンスターペアレントが増殖するだけになってしまいます。 みんな不幸になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.2

こんにちは。 このドラマの前後が分かりませんので、 どんな経緯でその様になったかまでは、 動画を拝見してもわかりませんでした。 ☆☆☆ もうずっと昔、私が中学生のころ、 嫌がらせ、今でいういじめのようなものを受けていました。 私はある日ついにキレ、相手をトイレで殴りました。 勿論反撃されて、お互い様のような形になりましたが(笑) 男社会って、そういう荒っぽい一面もあるわけです。 今の若者ならどうしていたでしょうね……? 教師にチクルか、いきなり弁護士に相談するか、 親に話せば、学校全体を揺るがす、大事件になることでしょう。 勿論、法律から見れば、完全に犯罪です。 ですが、まずは自分で解決するように努めなければ、 その人物の人生は暗いものとなる気がいたします。 大人や法律に救済を求めることは非常に重要です。 自己対処不能であるなら、協力を求めるのが適切だからです。 ですが、当事者間で解決を模索する姿勢が”まず第一に”必要なはずです。 社会生活を送る上での、重要な課題の一つですからね。 ☆☆☆ 私がこの動画の断片を見た限りでは、 事件性は低いように思えました。 ではでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

改めて見てみると、確かにそうですね。 おっしゃるとおり、長瀬さんが相変わらずカッコいいですよ!! 憧れますよ。 ボールを使ってますから、致命的な攻撃は加えられないにしても、 後ろから武器を持っていない人間にボールを当てるのは暴力と いう言葉だけじゃ済みませんね。口封じで、ばらさないように念の ため脅したのかも。 普通に考えると、長瀬氏が証拠を全部つかんでから訴えるつもり だったのかもしれないですが、白シャツは金銭的に無理であろう 事も知っての犯行です。怪我をさせても治療費なども払わないつ もりだったでしょう。 精神的にも肉体的にも追い詰めていますからね。 殺人に限りなく近いですよ、言葉は悪いですが。 停学や退学より先に逮捕です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先に殴られたからといって殴り返すのも犯罪?

    ドラマの話しですみません。時間2:10からご覧ください。 白シャツの学生が、青シャツの学生を公衆の面前で、 襟を掴んで泥棒呼ばわりして、事情が理解できてない 青シャツが振りほどいたところ、白シャツに抱き止められた 上に先に殴られました。その後、怒った青シャツが殴り返した 訳ですが、法律的には殴り返すのも犯罪だと聞きました。 ただ、実際に訴訟沙汰になった場合、両者はどっちも 同じ重さの罪になるのでしょうか?それとも、 先に泥棒呼ばわりして殴った白シャツの方が重い罪に なるのでしょうか?ドラマとはいえ気になったので質問させて 頂きました。お答えできるようであれば、ご意見をよろしくお願いします。 あ、それと、白シャツに言いがかりをつけられた青シャツは どんな言動を取るのがベストだったのでしょうか?

  • 喧嘩慣れしてるように見えるのはどっちですか?

    ドラマの時間32:25~32:50をご覧ください。 http://jp.channel.pandora.tv/channel/video.ptv?ref=em_over&ch_userid=diet45&prgid=32631941 まず白シャツの学生が先に青シャツの学生を殴ってダウンさせ、 掴み合いになって青シャツが白シャツを殴って、よろつかせて 再び掴み合いになって、またもや青シャツが白シャツを殴って ダウンを奪って、馬乗りになったところを白シャツにひっくり返されて 逆に殴られる。そして最後は立ち上がった青シャツが白シャツを 掴んで殴り倒して、教師が止めに入って喧嘩は終わりました。 喧嘩といってもドラマの演技なのですが、両者の一連の動きを 見て、皆さんが「喧嘩慣れしてそうだな」と感じたのは、 白シャツの学生と、青シャツの学生のうち、どっちですか? あと、白シャツは全日制の学生であり、青シャツが昼間は工場で 働いてる定時制の学生であると知った時、 「日々働いて鍛えられてるんじゃ、かなわないよな」とも 言ってましたが、工場で働いてることが喧嘩の強さにつながる ことって、ありえますか? ご意見を頂ける方がいらっしゃいましたら、ご回答を よろしくお願いします。

  • 無実の罪で一時間拘束されました。

    先日の忘年会の帰りに友人と二人で歩いていたところ、カツアゲ犯に間違えられて、10人近い警察官に地面に押さえつけられ「確保ー!」などと言われとり押さえられました。 服は汚れるし、気持ちよく飲んで帰ろうとしているときに1時間くらい腕をつかまれたまま完全に犯人扱いでした。 その後、パトカーが来てました。中にはおそらく被害者が乗っていて、僕が犯人か確認していたと思います。うっすら見えました。その後手のひらを返したように「ごめんね」「疑ってすまなかった」とかいって服の土を払ってくれたりしました。 軽い謝罪はありましたが、公衆の面前で(人はまばらでしたが)恥をかかされ、気持ちよい気分を台無しにされた一時間。 なにも悪いことをしていないのに納得できません。小さな問題ですが、このまま泣き寝入りしかないのでしょうか?

  • 一橋大学の処分はどう思いますか?

    少し前ネットのニュースで、学生寮で起きた(アルコールの)一気飲み死亡事故で退学、停学者が出た、と知りました。 自分も大学で酒関係じゃいろいろあったから質問します。この学校の態度は 厳しい 普通 甘い のどれですか?その理由は?

  • いじめた人が謹慎や停学にならないことについて

    いじめた人が謹慎や停学にならないことについて 閲覧ありがとうございます。高校3年女です。 私の親友がクラスメイトのMにいじめられてます。LINEで死んでほしい、不登校になれ、うざい、消えてくれない?など言われてます。警察に言いましたが、Mが送ったLINEは一見脅迫罪にみえるけどこれはMの願望だからということで処罰は下せないと判断されました。Mはやってないとシラを切り続け、警察に今回のことはどっちも悪いということにしようと言われたそうです。先生達の判断でとりあえずMは別室登校で教室には入れさせないということになってたのですが、明日戻ってくるそうです。先生達もMがやったと確信してるし、Mが100%犯人だとわかってるのに。なのに、なぜ謹慎や停学処分にしないのかと疑問に思います。 私の親友がこんなにも苦しめられてるのに、Mはまた平気な顔をして教室に戻ってきます。それが許せないんです。結局別室登校ということだけで何の処分も下されないMに腹がたちます。 どうにかできないのでしょうか?私には親友の話を聞いたりすることしかできなくて悔しいです。 アドバイスお願い致します。

  • 厳重注意について…

    以前、友達が厳重注意をうけて、その処分について質問した者です。 補足なのですが、その友達は一回だけでなく、何度か盗難をおこしています。 この場合の「厳重注意」という処分は、退学または停学になりますか?? また、高校は某大学の付属高校なのですが、大学の推薦資格は失ってしまいますか??もしくは、推薦書に盗難のことも書かれてしまいますか?? 回答よろしくお願いします。 以前の質問のURLを貼っておきます。 ご覧いただけると嬉しいです。 http://okwave.jp/qa/q8161552.html

  • 泥棒扱いされて・・・

    みなさん、よろしくお願いします。 私は風俗で働いています。 客に呼ばれて、こちらから出向くタイプの仕事で、自宅に伺うこともあるのですが、その客の一人が、私を泥棒だと言い出したんです。 もう2年近く、月に一度は呼んでくれる方だったので、お互い馴れ合って、部屋の掃除などもサービスでしていましたが、先日、いつものように呼ばれた次の日に、私が勤めている店にその客から電話があり「50万円入った財布が盗まれた。昨日は他に誰も家に入れてないんだから、犯人はhiiragi(私)しかいない」と言うのです。 驚いて話し合いましたが、全く信用してくれず、警察を呼んで指紋を調べると言いはじめました。 私としては、その客の財布なんてほとんど見たこともないし、身に覚えがないことなので心外なのですが、仕事中は客と二人きりなので、私の無実の証明ができるものがありませんし、部屋中歩き回ったり触ったりしているので、指紋なんてどこにでもあるはずです。 このままでは、無実の罪で逮捕されたりするのではないかと心配ですし、その捜査の段階で、内緒にしている私の家族や友人に仕事がバレたりするのも困ります。 客が警察を呼んだ場合、どんな捜査をするのでしょう? その部屋(財布が置いてあったという場所付近)で私の指紋が出た場合、それだけで有罪の決め手になるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 長文失礼いたします。

  • まるで泥棒扱いです

    飲食店でアルバイト勤務しているものです。 最近、会社が倒産寸前の状態らしく、給料をもらえていない店長たちはほとんど出勤してきていません。 私たちバイトの給料もあやしくなってきているそうです。 しかし、お店はショッピングモールの中にあるため閉店することも出来ず、どうにかして営業しなくてはなりません。 そこで、その店長達のシフトの穴埋めをするために私が1日7~11時間勤務をしてどうにかお店を営業していました。(基本一人なので休憩もなしです) しかし、さすがに心身ともに疲れ果て、めまいや情緒不安定な状態が続いたため、土曜日からシフトを常識の範囲内にしてもらうことになりました。 土曜日、私は18時からの勤務だったため、日中は学生バイトだけで営業。 ところがかなり混雑してしまい、ピーク時は商品提供時間が通常の何倍もかかってしまう状態に。 何十分もお客様を待たせることになってしまったため、待ちきれなく帰ってしまうお客様が数組出ました。 そのため、すでに入っていたオーダーを取り消しする作業をしたので、0円で計上されたままレジ処理されていない伝票が3枚残った状態になっていました。 夕方出勤した私は、それらの事情を聞きその残っている0円伝票をまとめてレジ処理しました。 その後、先日スタッフがお客様の洋服を汚してしまったために支払ったクリーニング代をレジから出し過不足が出ていたので、その分の差額をマイナス伝票を起こし処理しました。 (会社から小口が出ないため、売り上げから出すしかないのです) そして最後に、お客様都合で一度入ったオーダーがキャンセルになってしまったため、そこでその日最後の取り消し作業をしました。 土曜日の精算に『合計7000円超のオーダー取り消し』が記録されました。 本来なら、こういう内容は店長に確認したり報告したりするのもなのでしょうが、最初に書いたとおり、社員は全く店舗には出てきていない状態で店舗の様子や売り上げを確認するような電話すらかかってきません。 それどころか、人が足りなくて営業が厳しいと連絡すると 『シフトが回らないなら機械ががこわれてるとか何とかいって、ドリンクしかやってないとでも言って、客をいれなければいい。』 『土日もドリンクのみの営業で、料理等は売らなくていい』 『自分たちの好きなようにやってくれ』 というような返事がかえってくる状態です。 いつ会社を辞めていなくなるかわからない(店長が)・・という話も聞いていました。 なので、今回のことも報告する必要性もないと思い連絡を入れませんでした。 ところが、日曜日、久々に店に顔を出した店長は前日の0円伝票に気づき、自分で記録紙や前日のシフトなどを調べもせずに、周りにいる学生バイトにその5枚の0円伝票について何かしらないか?と聞いてまわったそうです。 けど、日曜日はその伝票の処理をしていた子たちは出勤していなかったので誰も知っている人がいませんでした。 そして、土曜日はもちろんですが、レジの管理はほぼ毎日(週に1~2回の休み以外は)私がやっています。 なので、『私が盗んだ』と思っているようです。 後で出勤してきた人にもその5枚の伝票を見せ 『これってどういうことだと思う』 と、きいたそうです。 もちろん私は盗んでなどいません。 けど・・・ 店長にそれらの伝票を見せられた子達はどう思うでしょうか? きっと、私が怪しいと思うでしょう・・・ はっきり言って、店長から感謝される覚えはあっても、そんな犯罪者扱いされる覚えはこれっぽっちもありません!!! そこで、何か法的な手段で訴えることが出来ないかと思い、ここに登校させていただきました。 アドバイスよろしくお願いします!!!

  • 泥棒扱い

    会社で160万程なくなり、調べるために、元警視庁にいたという人に、散々質問され、まったく覚えもないのに、最後は自分が触ったという事になり、プライベートのことまで追求され、「お前しか知らないことだ」「どこに隠したんだ?」「普段、そんないい加減な生活だから疑われるんだ」「今、出せば、丸く収めてやる」などと、証拠もなく、完全に犯人扱い。あげくには、「両親にも言うぞ!聞いたらなくぞ」「警察に言ったら、おまえはおしまいだぞ!」と、無罪の主張に聞く耳持ちません。 お金のことは、自分ではないし、会社の判断に任せても、その、暴言だけは許せません。 侮辱罪や、名誉毀損罪とかで訴えれませんかね?

  • 何にもしていないのに、泥棒に扱いされてどうすればいいですか?

    何にもしていないのに、泥棒に扱いされてどうすればいいですか?