• 締切済み

いじめた人が謹慎や停学にならないことについて

いじめた人が謹慎や停学にならないことについて 閲覧ありがとうございます。高校3年女です。 私の親友がクラスメイトのMにいじめられてます。LINEで死んでほしい、不登校になれ、うざい、消えてくれない?など言われてます。警察に言いましたが、Mが送ったLINEは一見脅迫罪にみえるけどこれはMの願望だからということで処罰は下せないと判断されました。Mはやってないとシラを切り続け、警察に今回のことはどっちも悪いということにしようと言われたそうです。先生達の判断でとりあえずMは別室登校で教室には入れさせないということになってたのですが、明日戻ってくるそうです。先生達もMがやったと確信してるし、Mが100%犯人だとわかってるのに。なのに、なぜ謹慎や停学処分にしないのかと疑問に思います。 私の親友がこんなにも苦しめられてるのに、Mはまた平気な顔をして教室に戻ってきます。それが許せないんです。結局別室登校ということだけで何の処分も下されないMに腹がたちます。 どうにかできないのでしょうか?私には親友の話を聞いたりすることしかできなくて悔しいです。 アドバイスお願い致します。

みんなの回答

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.8

いじめじゃなくて痴情の縺れですよ。死んで欲しいだけなら、子供のケンカだけ。殺すと言えば、脅迫だけど高三ならもうほとんどやること無いし受験か仕事の面接でしょ。 あなたも被害を受けたくないなら見て見ぬふりがいいですよ。日本人は皆そうしています。 庇うと火の粉が飛ぶのはあなたじゃないですか。

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.7

貴女の感じられている憤りと疑問は間違いなく正論です。 理不尽な言葉や行動に対して相手が止めて欲しいと言っても続ける事は昔からしてはいけないと教えられてきたはずです。当たり前の事です。 まず建前を言ってしまえば、虐めた子にも人権と将来がありそれを無視して一方的に罰するのは、平等とは言えない・・・という建前。関係者にとってはとても納得出来るはずはない。誰でもおかしいと思う。 これからの人に言うべき事ではないとは思いますが。 日本人の良い面でもあり、悪い面でもあるのが”本音と建て前とのあまりの差”そして建前を重要視すると言う面。だから感情による本心に従った答えを出すのに躊躇しきれい事であやふやにする。例えば悪い面ばかりではなく良い面にも目を向ける”ということ。おわかりだと思うけどこれはこれで正論なのだけど正解ではない。周りの人にとっては”冷静に考える”と言う言葉で濁すが実は答えを出せないので関わりたくないということ。あくまで個人間の話ならまだしも、社会全体がこう言った事に縛られてしまっています。虐めに関して言えば、誰でもそれは酷い!と思う。でもその子にも虐めてしまう心の問題と虐められる方にも何か理由があるのでは?と探すのです。自己満足なのです。 例えばひどい事をしても普段がとても良い人なら、社会に貢献していたなら、日本人は魔が差した。とても良い人なのに、その人が気の毒と罪をないがしろにしてむしろ擁護する。でも最近は、理由もないのにただただ気にくわないから、イラッとするからというとても理解出来ない虐めに対して対応出来なくなっている。仮に虐めている相手のことを公表したら、識者や自分は愛情深く加害者も擁護できる人間みたいな自己満足の塊みたいな人から非難され、炎上してしまう。だからそれが誰か分からないネットで公表する。 教育の場になると大人の事情としか言いようのない責任逃ればかり。逆にじゃあ加害者の人生をむちゃくちゃにして良いのか?君に責任が取れるのか?と非難される。 アメリカじゃ5歳の子が親の銃で遊んでいて、誰か撃ってしまって死なせると、懲役刑。虐待らしき物があれば直ちに親から取り上げる子供の人権に厳しい社会なのにね。日本人は罪は罪罰は罰という風に割り切れないのですよ。私も日本人。言葉では言えるが、その場になれば、いい人ぶる。 参考にはなりませんが、少なくとも話を聞いたりする貴女がいるからその虐められている人にとってはとても大きな救いです。色々と幻滅するような事を書いてしまいましたがいつまでもその精神は持ち続けてください。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.6

悲しい現実ですが、いじめが起こっても学校はなるべく隠したがります。というのはいじめは発覚したら教師にとってマイナスポイントになるからです。先生が直接何かしでかしたわけでもないのにいじめが発覚するとマイナス、ちゃんと解決してもマイナス。そして、バレなければマイナスにはなりません。 世間や教育委員会がそんな評価をしているから、学校はいじめに対してとても消極的にしか対応しません。どの程度のいじめがあって、どの程度の処分が妥当かは直接見ていないので、何とも言えませんが、対外的に解らない程度しか処分しないでしょう。それでも対応しただけマシと思うしかないです。 いじめが見つかっただけでは誰も教師を悪く言わない世の中を作りましょう。そして、ちゃんと解決したらプラスの評価を下せる世の中にしましょう。そうすれば、どの学校もいじめた側に相応の処分を下せるようになると思います。 ですから、今できる事は表向きだけでもいじめがなくなったのであれば、相手が処分されないとかは気にせずに自分たちが楽しく学校生活を送るように心がけるしかないです。学校から正式な処分が下されなくても、いつかどこかで人をいじめた報いは必ずやってきます。ですから、仕返しのように処分を期待するのではなく、もっと友達同士で楽しいことを考えて行動しましょうよ。

  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.5

別室登校=校内謹慎=停学処分の一形態 だと思います。 ただね、処罰感情というのはあまり健康的なものでは無いです。 先の方が言われる通り、本人が反省し、謝罪するなら一定期間で戻すべきです。 戻ってくるなというのは、その行為が退学処分に相当するものでなければ、過剰な処罰を求めていることになるでしょう。 警察沙汰になるのはかなりの場合に限られるでしょう。 LINEが多数の人に公開されているもので、その証拠があれば名誉毀損として民事裁判は可能だと思いますが、労力と費用が得られる賠償額に見合わないと思います。プライベートなものなら、Mによるあなたの友人への侮辱でしょう。それが原因でうつになったとか、不登校になったとかの事実があれば、その賠償を請求できるとは思いますが、実際にその被害があった場合に限られると思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.4

もう十分に反省したから戻すのでしょう これ以上の責任を負わすのは、あなたがその子を虐めていることになります 「許さない」というのは陰湿なイジメなのです 正しければ何を言っても許されるわけではないです もしまだ反省していなかったら、もう一度別室登校で反省を促せばいいのです

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.3

理由 (1) 被害者が警察に被害届を出さなかった (2) 学校外で起きたことは、学校の指導対象外 (1)については、被害者側のミス (2)については、例えば・・・夏休みに公園で同級生に嫌がらせをされても、それを学校に相談しても「はぁ?」レベルのことです LINEなども学校外のことで、道で口喧嘩した程度のことなので、学校は処分できません しかし、被害届をだせば警察は動くしかなく、学校にも警察は行きますから、学校としての対処が求められます ただ、上記書かせていただいたとおり、SNSなどのイジメ行為は、いじめではあるが、学校や教育委員会の対処できる範囲であり、指導はするが罰則はないのです しかし、もしも貴方ができることあるとしたら、SNSによる誹謗中傷を禁止するような校則を作るように、学校や教育委員会に投げかけることです また、実は・・・ブロックできるのにしていないことは、社会通念としてはあまり同情を引くことは叶いません あとは・・・、親友さんに寄り添ってあげてください

  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.2

情報を公開しなければ、学校側やイジメた側は、問題を隠蔽しようとします。 貴方達が頑張って、隠蔽する側と戦わないと、本当に隠されて終わりですよ。 参考情報に、戦った事例を載せておきます。

参考URL:
https://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/180128/lif18012810190002-n1.html

関連するQ&A

  • 停学か退学か

    僕は私立高校に通う高校1年生です。 その高校は県内でも有名な進学校?に入るくらいなんですが 生徒指導みたいな状況でもみ合いになって 先生を平手で殴ってしまいました。 それで自宅謹慎?みたいな形になりました。 反省して学校に謝りに出向こうとしたのですが 明日会議にかけられて処分を決めるまで出てくるな と言われました。 やはり私立で進学校という立場から 停学あるいは退学となるのでしょうか? どうしたらいいのかわからなくて困っています。 よろしくお願いします。

  • 謹慎処分

    教室(高校1年)でクラスメイトにはやし立てられ、一人の男子生徒に対していじめを行い謹慎処分となりました。 いじめの内容は手で小突くようにパンチしたり、水筒でたたきましたが手加減をしておりケガを負わせるようなことをしていません。 一週間後の金曜日、先生が知ることになり、本人同席で保護者(母親)が呼び出されました。いじめ行為の内容の確認と自宅謹慎を申し受け月曜日に連絡するとのことでした。 月曜日に連絡があり、火曜日に学校に来ること、そこで謹慎期間が決まるとの連絡でした。 火曜日、本人と母親が出向き校長と面談。ところが「謹慎の期間はわからない」との発言。事の重大さを考え、様子をみるとのこと。 怒り!校長が謹慎期間を決められずわからないとは情けない。謹慎期間が決まるとのことで出かけたにもかかわらず学校側にウソをつかれたことになります。 そもそも、本件は教室で「集団」ではやし立て、いじめに至ったもの。学校の生活指導は、管理責任はどうなっているのか? 事が重大ならばこそ先送りすることなく処分(謹慎期間)を明確にすべきではないでしょうか? みなさんのご意見は?

  • 万引き 飲酒 停学処分 高校生 

    私の通ってる学校で1年生がやってるHPに{リァルタイム}と言うような項目で自分の日常を書いている子が何人もいました。 その中の内容にゎ 「口紅パクッたー」とそのパクった物の写真 「今日飲み会したー」とその飲み会メンバーの名前 これで先生に呼び出されて14人の子がバイト・飲酒・窃盗でこの土日ゎ謹慎処分になってぃました。 今日、その子たちの停学処分の期間が決まります…。 この場合、万引きは罪になるのでしょうか? 飲酒は罪になるとして… 万引きは現行犯で無期停学です。 現行犯でなかったら停学処分ゎ少しゎ軽くなりますょね?

  • 弟が罪がないのに停学処分になりました。

    私の弟は先月末、私立某高校に通っているのですが、停学処分になりました。 話を詳しくところによると、知らないほかのクラスのいざこざにただ偶然出くわし、巻き込まれ腕にかなり傷がつくほどひっかかれたのです。それに怒って少し胸ぐらをつかんで離して終わったとおもっていたのですが、むなぐらをつかまれた男子生徒が、翌日病院にいって弟に「殴られた」と言いがかりをつけ生徒指導の先生に報告したそうです。 もともと確かに服装が多少乱れていたり、喘息で遅刻それから数日後、教師同士の人間関係や派閥の争いがあり、弟が停学処分になりました。 クラスの人や担任の先生は校長先生に抗議をしにいったのですが、受け入れてもらえず一回きめたことを撤回することはできないといわれたそうです。 停学処分中、外出禁止でたくさんの課題がでているようですが、文句もいわずやっております。仏教の学校なので般若心経も一生懸命かいておりましたが、本日担任の先生が家庭訪問した際、先にお話をした、殴ってもいないのに殴ったと疑惑をつけられた本当の理由を自宅で聞かされたのでした。本人は加害者ではないのに、停学処分を受け、担任の先生は「努力はしたんですけど・・・」としかいっていなかったようです。 先生が現れたときうれしそうに課題をやっていると報告したのに、すべてが崩れ去ったようです。 本人は愕然、濡れ衣をきせられ、課題もやる気をなくしてしまいました。内部事情をきくと、先生のひいきで処分が決まるようです。いいがかりをつけた男子生徒にはまったく処分はなかったようです。 説明がうまくできないですが、学校側の問題でもあるとおもいます。こういうことはよくあることなのでしょうか? 重い文面で申し訳ございませんが、アドバイスをいただけたらなとおもいます。よろしく御願いします。

  • 学校から停学の処分にされました

    友達がした行為に対して学校に警察がきました。 その行為そのものは、全然誤解で警察の方も納得して くれました。 しかし、学校から1ヶ月の停学処分がくだりました。 これを撤回もしくは軽い処分にできる方法はないですか? 今回友達がした行為は、みんなで車に乗車中 歩いている女の子に声をかけて「乗る?」みたいなことを 言ったらしいです。それが誘拐と間違われ警察に通報されたみたいです。 友達は、学校に反省文、毎日先生に謝りに行ってるのですが 学校の風紀、評判を落としたと言われ停学処分の撤回をしてくれません。 もちろん、冗談でも声をかけた女の子には本当にすまないと思って るのを話してて感じます。もちろん女の子にも謝るのが筋ですが 事件が事件だけに無理です。 友達は、常日頃子供に大変好かれるタイプで、田舎なこともあり 子供と遊んであげたりしています。だからと言って、車に乗ってるとき 乗る?みたいな発言はしてはいけないですが、そういう誘拐等を する人間では全くありません。彼女もいます。 授業の1時間1時間がとても大切で、それが1ヶ月も停学になると 将来、働く時になって友達自身、それを受ける相手方に 迷惑をかけてしまいます(命を携わる仕事)。 友達は本当に反省していて、もう二度とこのような過ちはしません。 助けてやってください。お願いします。

  • 子供の停学で学校と対立

    子供は高校2年で停学1日の処分を受けました。 購買部の前で下級生に「おごってくれ」と言われ、 断ると足を踏まれたそうせす。 背中を軽くたたくたたき返したところ、 「どうせ本気でケンカもできないくせに」と言われ、 1発だけ殴ったそうです。 そこに先生がきて処分となりました。 むこうは校長訓戒でこちらは停学1日です。 過去からその下級性にからまれている経緯があります。 子供から先生に下級性の事を相談したこともあり、 母親からは2回当時の担当に電話しています。 学校で校長先生と話しました。 たびかさなる下級生のイジメとも思われる行為があれば 上級生のプライドもあり必然的にこうなるし、 親からも学校に打診してきているというのが言い分です。 学校が何をしてくれたのか訴えました。 結果、校長から再考するとの返事をいただきました。 昨日連絡があり、 当時の担当は知らないといっている。 学校としては処分を変える気持ちはない。とのことです。 (その先生は既に退職されています。) 私学ですので独自の判断基準もわかりますが、納得がいきません。 再度、校長と話します。 やはり保護者としては戦う方法はないのでしょうか。

  • 学校での停学(別室)

    自分は高校に通っています。 先週の木曜日に自分は世界史の授業中に睡眠をしてしまいました。数回注意され、3回目くらいで舌打ちとめんどくさいなと言ってしまいました。 世界史の先生を少なからず嫌な気持ちにさせてしまったのは、ごめんなさいと思っています。 ですが、この内容で停学(別室)が1週間程度続くのはどうにも納得いきません。 前にもこんな感じのことがあり、それは文化祭の日のことでした。文化祭は一般公開と生徒だけという2日間で行われます。 1日目は生徒公開 2日目は一般公開と分けられています。 その1日目に問題が発生しました。 自分のクラスの出し物でヨーヨーをすくう出し物がありました。ヨーヨーは水で浮いています。 その水を友達にかけて遊んでいました。そしたら教室の床がびしょびしょになってしまいました。 そのことで呼び出され文化祭に来ないで欲しいと担任の先生に言われました。 最初はえ!?冗談だろと思っていました。ですが自分が呼び出される前に親に文化祭を出禁しました。と連絡を入れられていました。明らかに処罰が大きすぎるなと思いました。 最後にクラスの人に謝り、文化祭は欠席にさせられました。 これって凄く罪を重くさせられてませんか。自分は全然納得できません。

  • 友達が謹慎処分に…

    友達が謹慎処分を受けてしまいました><; なんでもバイト禁止なのにバイトしてしまって、先生にばれちゃったそうなんです。 その子は結構レベルの高い大学を目指してて(高校が普通科なのもありますが) 今回のことをすごい反省してて、入試のことに対してとても不安な気持ちを持ってます。 なんとか励ましてあげたいんですが、 謹慎が入試にどう影響するか分からないのでなにもいってあげれないんです><; どなたか分かる方いらっしゃったら、早急にお返事お願いします!!

  • 義理の弟(高校3年生)がタバコが見つかり謹慎になりました。

    内定が決まっている、高校3年生の義理の弟が、カバンの中に入っていたタバコが見つかり、1週間の謹慎(学校には登校して1人で出された課題を勉強する)という処分になりました。 それは、高校生がタバコを吸っていたのが悪いし、当然のことなのですが・・・昨日、生徒指導の先生に呼び出され、 「どうせ土日もタバコ吸ってたんだろ?お前は、今月いっぱいで学校やめろ。」 と言われたそうです。 処分は、もう謹慎ということで決まっているし、課題もきちんとやっていて反省もしているのに、なぜこんなことを言われなければならなかったのか、とても疑問に思いました。 本人も早く授業に戻りたいから、頑張っているのに・・・教師としていかがなものかと思います。 その生徒指導の先生は、以前から問題があり、ほかの生徒もたくさん不快な思いをしているようです。 校長先生も話を聞いてくれないような先生なので、教頭先生に相談して、それでも駄目なら、義母が教育委員会に行くと言っています。 しかし、何を言われたとしても、非があるのはこちらです。この状態で教育委員会に行ったとしたら、義弟が内定取り消しや、退学ということになったりしないでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • テスト不正で無期限停学 不登校で無気力になった高1

     中学高校とストレスで不登校でしたが転校して 楽しそうに学校に通っていた公立高校1年の息子が無期限停学になりました  理由は期末テストで欠点を免れようと 間違っていた所を書き直して合ってますよともっていったからです  先生のうっかりミスでテスト範囲もテストの前日に渡され 教科書もテスト前日にもらい 転校してきたばかりだからこのテストは成績に入らないと言っていたのに 前日に入らないわけではなく参考にしますからと言われ 子供には成績に入るそうだよとだけ伝えていました  長時間かかる課題もやり学校に行っても 裁判状態で無期限停学を言われ その後出廷日に学校に行けず そのまま夏休みで担任は免許更新でいないからと夏休み終わりまでほったらかしで また不登校に逆戻り 頑張って学校に行きたくっても停学中で行けず やっとの思いで課題を持って学校に行っても まだ停学が解けず 転校を決めましたが 不登校で無期限停学なので 受け入れ先も見つからず 飼い殺し状態です  教育委員会に相談するとあまりにも対応がきついのでこちらから学校に言ってあげますと言われるのですが その後通いづらくなるので断りました  今後飼い殺し状態のまま 不登校になり気力をなくした子をどうしたら良いでしょうか