• 締切
  • 困ってます

学校での停学(別室)

• 質問No.9665465
  • 気になる数0
  • コメント数0
自分は高校に通っています。
先週の木曜日に自分は世界史の授業中に睡眠をしてしまいました。数回注意され、3回目くらいで舌打ちとめんどくさいなと言ってしまいました。
世界史の先生を少なからず嫌な気持ちにさせてしまったのは、ごめんなさいと思っています。
ですが、この内容で停学(別室)が1週間程度続くのはどうにも納得いきません。
前にもこんな感じのことがあり、それは文化祭の日のことでした。文化祭は一般公開と生徒だけという2日間で行われます。
1日目は生徒公開 2日目は一般公開と分けられています。
その1日目に問題が発生しました。
自分のクラスの出し物でヨーヨーをすくう出し物がありました。ヨーヨーは水で浮いています。
その水を友達にかけて遊んでいました。そしたら教室の床がびしょびしょになってしまいました。
そのことで呼び出され文化祭に来ないで欲しいと担任の先生に言われました。
最初はえ!?冗談だろと思っていました。ですが自分が呼び出される前に親に文化祭を出禁しました。と連絡を入れられていました。明らかに処罰が大きすぎるなと思いました。
最後にクラスの人に謝り、文化祭は欠席にさせられました。
これって凄く罪を重くさせられてませんか。自分は全然納得できません。

回答 (全1件)

• 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
最大の処分は、抹籍や除籍処分です。
その高校に入学したという記録から無くなります。これは、中退でもありません。

ふざけすぎているのが治らないということですね。

一般の世の中でも、同じことをやっていたら毎回同じ処分ではありません。
同じことをやっても、処分は厳しくなっていくのは普通のことです。
改善する気が無いという考え方です。

あなたが納得できないのは構いません。
なら、学校を辞めれば良いだけです。
高等学校は、義務教育ではありませんから、学校の考えに合わず、学校の指導に従えない人は、学校に在学させる意味がありません。

なので、厳しいと思うのなら、あなたには学校を辞める自由があります。

まぁ、学校側も、指導を行なっても治らない人を、学校に残していても他の生徒が影響されるなどのデメリットしかありませんので、さっさとやめてほしいと思っている可能性もありますけどね。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。