• ベストアンサー

無口な女の子

知り合いに無口な女の子がいます。 話しかけてみてもあいまいに微笑むだけで声を聞かせてくれません。他の男性や女性でも先輩たちとはまったく喋ってないみたいです。 でもメールでは絵文字・顔文字も入れてハキハキとした文章で、ちゃんとした会話になります。昨日忘れ物を渡したときはお辞儀して別れ、後にありがとうメールがきました。 この女の子の心情がまったく掴めません…公衆の面前で話しかけるのは迷惑、なんですかね?それとも嫌われてるんですかね?どういう気持ちなのかできるだけ詳しく知りたいです。 この女の子と同じ立場の人の回答があるとありがたいですが、こうではないか?というのでも結構です。よろしくお願いします。

  • mozeu
  • お礼率86% (230/265)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

質問者さんの知り合いの女のコと近い感じです。 なんていうか、喋るのが苦手なんだと思います。 メールなら多少推敲するなどの時間がありますが、 会話はほぼ即答しなければなりません。 あとは人間関係を築くのが苦手なのだと思います。 なので公衆の面前で話しかけるのは迷惑、なんてことはないと思います。 対人恐怖症なんてたいそうなものではないと思いますが、 そういう人はたくさんいます。 質問者さんが気遣ってさしあげれば喜ばれると思いますよ^^

mozeu
質問者

お礼

立場が近い方からの意見、ありがたいです! 嫌われてないみたいでよかったです。気遣い…友達くらいにはなれるといいのですが、どうすればなってくれますかね?

その他の回答 (8)

回答No.9

私も無口で人見知りだと思います。 自分自身を分析すると、 先の事を考えすぎて、それで無口になってしまいます&自分を表現するのが苦手です。(人前で話したり、カラオケに行って歌うとか←カラオケに行って人の歌を聞くのは好き) ・・・変な事を話して嫌われないか?私と話しても面白くないんじゃないか? と、ネガティブにネガティブになっていきます。 でも、なぜか、はっきりとした性格です。 悲しい事に一人で行動できます。 だから、世間的には、無口なくせに自己主張だけはすると思われています。 仲良くなりたいのに仲良くなれません。 それで、私自身が相手の事を知り、仲良くなれると、 「出会った頃と全然違う」と言われます。 私と同じような性格だと、 誘われるのを待っていると思います。 自分から誘えないので(断られたらどうしよう?と思っているので) 誘われると本当にうれしかったです。 自分の性格が分かっているだけに、話し掛けられるとうれしかったです。 うれしいくせに、上手く話せません(笑) 慣れたらおしゃべりになる可能性大です。

mozeu
質問者

お礼

>慣れたらおしゃべりになる可能性大です。 ぜひともそうなって欲しいです。やっぱり諦めずにがんばります^^

  • aqua-r
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.8

この女の子まではいかないけど、私も大勢の前で話すのが苦手です。 ただ、嫌いな人に絵文字&顔文字メールは入れないかな・・。と思います。 本人に直接聞いてみるのはどうですか? メールとかで「迷惑じゃなければ話そうよ」みたいな感じとか。 私は結構誘ってもらうのを待ってしまうタイプなんですが、 何かきっかけを作ってもらえると嬉しかったりしますね。 うまくいくように祈っています☆

mozeu
質問者

お礼

直接聞いてまた曖昧な感じになるとちょっとこっちが凹みそうです… きっかけですか。きっかけ…

回答No.7

#4です。 >でもメールでは絵文字・顔文字も入れてハキハキとした文章で、ちゃんとした会話になります。 相手の方は賢い人だと思います。 お勉強ができるできないなどではなく、本質的に。 とりあえずはメールで交流を深めてはいかがでしょうか。 軽いお話や冗談には興味がないかもしれないので、 調子に乗らないようにご注意です。 深いところで繋がれば、あとは自然に警戒(?)をといてくれるはずです。 質問者さんのように気を使えるかたは少ないので、頑張ってほしいと思います^^

mozeu
質問者

お礼

とりあえずメールから、ですか。 >調子に乗らないようにご注意です。 やりそうなんで気をつけますm(_ _)m

  • momotya
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.6

以前私が回答したものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2573405.html 私もそうですが、会話が苦手なだけで、決して相手を嫌っているわけではないので安心してください(^-^) ただ、相手が「なにあの子!カンジ悪い!」とか言い出すと、ますます話せなくなりますし、嫌ってしまうかと思います。 メールだと自分の気持ちを伝えやすいので、まずはそこから親しくなれると徐々に会話も増えていきますよ☆

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2573405.html
mozeu
質問者

お礼

以前にも似た内容があったんですか。すみません… 嫌われてないことだけでもわかり安心してます^^;

noname#22600
noname#22600
回答No.5

引っ込み思案です(笑) 小さいころにいじめにあったとか、なんらかの辛い経験があるのかも。だからすぐに人に打ち解けられない、変なことを言って嫌われたくない、という考えが働いて、話がうまく出来ないのだと思います。でもメールとかだと、心に思っていることそのまま打てるし、言葉をうまくまとめられるのではないかと思います。 あなたのような、人の輪に入れてあげたい、という人は、引っ込み思案の私から見ますと、とても魅力的ですよ。時間はかかるかもしれませんが、きっといつか警戒心を解いてお話してくれると思います。少しずつ近づいてあげるといいと思います。

mozeu
質問者

お礼

>あなたのような、人の輪に入れてあげたい、という人は、引っ込み思案の私から見ますと、とても魅力的ですよ。 や、結構照れます(笑 とりあえず話しかけるのはやめないようにします~

  • SSDD007
  • ベストアンサー率21% (34/161)
回答No.3

僕の知り合いにもそういう女の子がいました。 なぜ堂々と喋れないのかはわかりませんが・・・。 >公衆の面前で話しかけるのは迷惑、なんですかね?それとも嫌われてるんですかね? 迷惑というと微妙なところですね、いつも話すときはその子の顔の表情見て反応を確かめてますが、ただ恥ずかしがってるようにしか見えません・・・。 それと、嫌われてることはないと思います。 その女の子は耳元でなら小さい声で話してくれましたよ。

mozeu
質問者

お礼

知り合いにいるんですか。初めて会ったタイプでしたが、世の中には結構多いみたいですね。 嫌われてたら本当に申し訳ないなと思ってたんでちょっと安心しました(^^;

  • wildken
  • ベストアンサー率12% (7/54)
回答No.2

言葉を理解することはできるが話すことができない『運動性失語症』では無いでしょうか? 気になるのでしたら、その女の子の親か知り合いにでも聞くのが一番でしょうが… まぁ余計な詮索は嫌われるもとになりかねませんよ…

mozeu
質問者

お礼

そういう重大な理由もありえるんですね…考えてもみませんでした。

  • Stom_Gjat
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.1

自分の経験上、そういった人は少しずつ近づいていくと心情がハッキリしてきます。 犬等の動物と一緒で初めは恐怖心等がありますが、安心できると判断したら何らかの違った反応を示し始めます。 その反応が見られれば「好感」であり、反応がなければ残念ながら「不評」です。

mozeu
質問者

お礼

う~ん、とりあえずいつも通り話しかけるしかないんでしょうか?みんなの輪に入れてないんで、入れてあげたいなぁとも思うんですが。

関連するQ&A

  • 無口な友人

    無口な友人 先週、飲み会がありました。 私の友人はイケメンなのですが、席のはじっこに 座り自分から話すことなく、ただ他人の話を聞いているだけで、ほとんど女の子と会話せずに飲み会は終了。彼は女の子といつも仲良くなれないと嘆いていましたが、 彼はどうやら自分はイケメンだから、自分から話しかけなくても女の子はやってくると思っているようです。実際に私もイケメンは何をしなくても女の子はよってくると思ってたのですが。。。 でも、私がかわいい子に話しかけにくいのと同じように、女の子もイケメンには話しかけにくいって考えられますよね?むしろイケメンのほうが積極的に話しかけないといけないような気がそれを見て思いました。私の別の知り合いの超イケメンはいつも女の子に囲まれているのですが、やはりいつも積極的に話しかけているようです。 うーん映画やドラマでよく見る、イケメンってだけで何もしないで女の子から囲まれるっていうのはやっぱりないんでしょうかね? こんなくだらない質問で申し訳ございませんが、どうか友人にアドバイスしてやってください!

  • 女の子のメール

    女の子とメールをすることがあります。 2人いて、ひとりは少し好意がある人、もうひとりは傷つけてしまったようで状況があやふやな関係の人です。彼女たちのことについてメールという面からご意見ください。 まず、少し好意がある人についてです。 こちらの場合は僕が女性慣れしていなくて、女の子と話すことも状況的に少ないためちょっとしたことでも嬉しくて喜んでしまうのであまりよい傾向では無いと思いますが、質問させてください。 彼女からのメールが毎回結構絵文字が入っていたり、何度か僕に意見を求めてくれたり、助けを求めてくれます。また何度かハートの絵文字も入っていました。 メールに毎回絵文字が入っていること、ハートの絵文字が何度か入っていたこと、意見・助けを求めてくれたことを含め、どういう人にそういうことしますか?彼女はどう思ってるのでしょうか? 次に僕が傷つけてしまったかもしれない女の子についてです。彼 女とは現在同じ授業をとっています。前はよく話してましたが、僕があること(内容は言えません)で傷つけてしまったらしく、最近気まずい空気が流れています。 そんな彼女が授業を休みました。そして次の日、授業でやったことなどを聴くためにメールが着ました。何をやったか、次に何やるかをメールしたあとは夜も遅かったため連絡ありませんでした。 たとえどんなに嫌いな人でもメールってするものですか?ちなみに絵文字は入っていて、文頭には僕の名前が入っていました。彼女は怒っているか、嫌っているでしょうか? 女性の方、自分が彼女の立場だったらどうですか?男性からの意見もよろしくお願いします。

  • 女の子との会話に困っています。

    学生、20才男です。 中学、高校と同級生だった女の子のことが好きになってしまったのですが、なかなか会話が弾まずに困ってます。大人しいというかあまり話したがらないタイプらしく、こちらから話題を振らない限り、会話が始まりません。本人曰く、誰と話すにもいつも聞き手役だそうです。こっちとしても気の利いた話ができればいいのですが、なにぶんにも口下手というか、女の子との会話が苦手というか・・・。 こんな調子で一年近く経過してしまいました。 会話するのは主に朝の電車(20分ぐらいの間)とかで週に一回ぐらいって感じです。 こんな調子で一年近く経過してしまいました。 ちなみにメールしたことは2,3回ありますが、誕生日とかでこっちからメールを送るぐらいです。 こういうときってどうすればいいんですか? アドバイスがあればお願いします。 また、女の子からしたらこういうときってどういう心情なんでしょうか。もし迷惑に思われてたらどうしよう・・・。

  • 若い女の子の気持ちがわからないです。

    最近メール交換を始めた子がいるんですが、今までほんの数回話したかなという程度の交流しかもっていません。 それが「仲良くなりたいなと思いました」ってメールからはじまり。 他愛のない内容のメールがちょっとずつ続いてます。 メールの中では、ハートマークやそういう関連の絵文字が頻繁に使われたり、男としては少しドキッとしてしまうことが多くあります。 まだ10代の若い女の子なので、割と誰彼かまわずにそういう絵文字使うんだろうなーって思ってますが、実際どうなんでしょうか? また、そういう絵文字が使われているってことは、少なくとも私に対して「嫌い」ってイメージは持ってないのかなって考えてしまうんですけど。どうなのでしょう・・・。

  • デートしたこと知られたくない女の子の心境

    はじめまして、22歳社会人の男です。 クリスマスに好きな女の子と飲みに行ったのですが、共通の知り合い(女の子の職場の先輩)にはデートしたことは内緒にしてほしいと言われました。 女の子とは去年の12月くらいに合コンで知り合いました。彼女の先輩たちも合コンにいたのでその時に知り合っています。最初はその子のことは特に意識してなかったのですが、先月にあることがきっけで連絡を取り合うようになり、何回か一緒に遊んだり話すうちに好きになりました。 クリスマスに飲みに誘ったた時もすぐにOKと言われ、当日のデート中の会話もそれなりに盛り上がってたのですが、「今日二人でデートしたことは先輩たちには内緒にしてほしい」と言われました。 女の子の先輩たちとは、その子も交えて男女何人かでたまに飲む間柄です。女の子と先輩は結構仲が良いです。 共通の知り合いにデートしたことを知られたくない女の子の心境って、どんな感じなんでしょうか?

  • 女の子に聞きます!

    高2の男子です 今好きな子がいてこちらからメールすると返事は返ってくるんですけど 好きな子からは一回もメールが来たことないんです・・・ メールの内容は絵文字とかが入ったりしていい感じなんです G.W暇?って送ったら、暇!って返ってきて 遊びに誘ったら、予定が明日わかるからまたメール送るって返ってきて、結局やっぱり忙しいから無理っていうことになったんです 向こうはどう思ってるんでしょうか? それと女の子って男の子からメール来るのをどう思いますか? 女の子って男の子にあまりメール送ったりしないんですか? 回答お願いします

  • 女の子と出会いが全くありません

    G県に転勤してきて1年が経とうとしていますがG県の女の子(男も)の知り合いが一人もいません。会社の先輩はみな既婚者で事務の方はかなりの年です。仕事がらみでも出会いが無いのです。コンパもないですし、ナンパなんてできるような人間ではないから困っています。転勤族やそうでない人もどうやって人脈を広げていったか、特に同じ立場のかたの意見が聞きたいです。宜しくお願いします。G県の人みたらメール下さい

  • 好きな女の子へのおはよう・おやすみメール

    最近好きな女の子ができて、何とか付き合いたいと思うんですが、 その女の子へのメールで困っています。 彼女は、メルアドを交換する以前からメールが嫌いだと言っていて、 メルアド交換した後も、何か用事があるメールに対してはきちんと返信してくれますが、 おはようメールなどは送っても一言+絵文字くらいの返信しか来ません。 別に多く内容を求めているわけではないのですが、 その一言しかないメールは、迷惑だという意思の表れなのかな―― なんて考えてしまいます。 少しでも近付きたいと思って焦りすぎているのかもしれませんが、 メールをしないとか、苦手とか言っている彼女に対して、 おはようメールやお休みメールは逆効果でしょうか? 一応、勇気を出してメールで休日に食事に誘ったら、 忙しい時期にもかかわらず来てくれて、 私としては結構楽しく会話ができて笑いあえていたとは思うのですが…… 恋愛経験の少なさから、判断できずに困っています。 食事には来てくれたから完全には嫌われていないと思いますが、 好きなんだということをそれとなく伝えたら、 若干困ったように笑ってはぐらかされました。 近々また食事に誘って、その時には告白をきちんとしようと思っているのですが、 それまで何の連絡も取らずにはいたくないので、 せめておはようやおやすみメールだけでも習慣づけたいな――と思っています。 メールをあまり使わない彼女に対しては、そういうメールを送るべきかどうか、アドバイスをいただきたいです。 おはよう・おやすみメールだけではなく、具体的な用事がある時以外は普通のメールも控えた方がいいのでしょうか? また、質問内容だけでは判断しづらいでしょうが、 もし脈があるかないかなんかを感じられたら教えてくれると嬉しいです。 ネガティブな発想に若干支配され気味で、判断ができないのでアドバイスをお願いします!!

  • 狙っている女の子とのメールで行き詰っています

    狙っている女の子とのメールで行き詰っています はじめまして 女の子とのメールの相談をさせていただきます。 一週間ほど前にアドレスを聞いてメールをしているのですが、今の状況が 「自分が女の子に質問や意見などを言って女の子がそれに答えていく」 という感じです。 話しているうちに自然に話題が複数になって、自分が女の子になんか話題をもちかけて女の子がそれへ答えて・・・・の繰り返しな感じです。メールの途中を簡単な例で表すと・・・・ 「自分が送ったメール」 あれってOOだよね~ へ~女の子は◇◇なんだっけ? わかった今度△△してみるわ~ 「女の子からの返信」 はい 私もOOだと思います はい、◇◇ですよ~ ぜひ△△してみてください 「自分の返信」 うん OOはやばいよね へ~◇◇なんだ! ってか女の子ってさ~(新しい質問) これの繰り返しみたいな流れです。 わかりにくくてすみません。 互い絵文字はあります。 ちなみに自分は高3で女の子は高2で同じ学校という関係です。 自慢とかじゃないんですけど真剣に悩んでるんで言いますが、自分は結構周りの人とかに男女問わずおもしろいとか言われるほうです。 このメールでも結構色んな面白い感じの話題をふって楽しませてるつもりです。 まああくまで「つもり」なんですけど・・・・ でも女の子もその話題についてちゃんとノリについてきてくれたりしてて会話はちゃんと成り立ってます。 でもあくまでそれ止まりなんです。 要は向こうが自分に質問してくれないんです。 興味がないんだと思いますが・・・・。 女の子が自分に興味をもってくれたり質問してくれるようにするにはどうすればいいですか?

  • 彼が無口で静か過ぎて不安を感じます・・・

    彼とは、もう2年前から知り合いだったのですが、 たまにメールする程度の仲でした。 それが、ここ数ヶ月で親しくなりお付き合いが始まったのですが、 とにかく無口な人で、会っている時もどうして良いか分かりません。 彼はメールだと自分の意見も言うし、普通にキャッチボールできてる感じ なのですが、電話だと、私が何か言っても「ふーん」「へ~」で 終わりで、会話が成り立たず、無言で時間が過ぎる事が多く、 彼との電話が超苦手になってしまいました。 一緒にレストランに食事に行っても、一言もしゃべらず 黙々と食べています。ほんっとに何も話題がないみたいで・・・。 先日ディズニーシーに一緒に行きましたが、 その時も5時間くらい一緒に居て、話したのは二言くらいだと思います。 アトラクションを待ってる間も無言だし・・・。 (私)「今のおもしろかったね!!」 (彼)「うん、そうだね。」 他のカップルはニコニコと笑顔でとても楽しそうです。 長時間ドライブに出かけても、延々と無言です。 私もあまり口数が多い方でなく。 1人でベラベラ話し続けるわけにも行かず、 正直、デートが楽しくありません。 先日メールでプロポーズを受けました。 でも、笑顔のある家族団欒なんて、程遠い感じで、 彼との交際を迷っています。 改善策などありますでしょうか? アドバイスをください。