• ベストアンサー

無口な女の子

知り合いに無口な女の子がいます。 話しかけてみてもあいまいに微笑むだけで声を聞かせてくれません。他の男性や女性でも先輩たちとはまったく喋ってないみたいです。 でもメールでは絵文字・顔文字も入れてハキハキとした文章で、ちゃんとした会話になります。昨日忘れ物を渡したときはお辞儀して別れ、後にありがとうメールがきました。 この女の子の心情がまったく掴めません…公衆の面前で話しかけるのは迷惑、なんですかね?それとも嫌われてるんですかね?どういう気持ちなのかできるだけ詳しく知りたいです。 この女の子と同じ立場の人の回答があるとありがたいですが、こうではないか?というのでも結構です。よろしくお願いします。

• mozeu
  • お礼率86% (230/265)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

質問者さんの知り合いの女のコと近い感じです。 なんていうか、喋るのが苦手なんだと思います。 メールなら多少推敲するなどの時間がありますが、 会話はほぼ即答しなければなりません。 あとは人間関係を築くのが苦手なのだと思います。 なので公衆の面前で話しかけるのは迷惑、なんてことはないと思います。 対人恐怖症なんてたいそうなものではないと思いますが、 そういう人はたくさんいます。 質問者さんが気遣ってさしあげれば喜ばれると思いますよ^^

mozeu
質問者

お礼

立場が近い方からの意見、ありがたいです! 嫌われてないみたいでよかったです。気遣い…友達くらいにはなれるといいのですが、どうすればなってくれますかね?

その他の回答 (8)

回答No.9

私も無口で人見知りだと思います。 自分自身を分析すると、 先の事を考えすぎて、それで無口になってしまいます&自分を表現するのが苦手です。(人前で話したり、カラオケに行って歌うとか←カラオケに行って人の歌を聞くのは好き) ・・・変な事を話して嫌われないか?私と話しても面白くないんじゃないか? と、ネガティブにネガティブになっていきます。 でも、なぜか、はっきりとした性格です。 悲しい事に一人で行動できます。 だから、世間的には、無口なくせに自己主張だけはすると思われています。 仲良くなりたいのに仲良くなれません。 それで、私自身が相手の事を知り、仲良くなれると、 「出会った頃と全然違う」と言われます。 私と同じような性格だと、 誘われるのを待っていると思います。 自分から誘えないので(断られたらどうしよう?と思っているので) 誘われると本当にうれしかったです。 自分の性格が分かっているだけに、話し掛けられるとうれしかったです。 うれしいくせに、上手く話せません(笑) 慣れたらおしゃべりになる可能性大です。

mozeu
質問者

お礼

>慣れたらおしゃべりになる可能性大です。 ぜひともそうなって欲しいです。やっぱり諦めずにがんばります^^

• aqua-r
回答No.8

この女の子まではいかないけど、私も大勢の前で話すのが苦手です。 ただ、嫌いな人に絵文字&顔文字メールは入れないかな・・。と思います。 本人に直接聞いてみるのはどうですか? メールとかで「迷惑じゃなければ話そうよ」みたいな感じとか。 私は結構誘ってもらうのを待ってしまうタイプなんですが、 何かきっかけを作ってもらえると嬉しかったりしますね。 うまくいくように祈っています☆

mozeu
質問者

お礼

直接聞いてまた曖昧な感じになるとちょっとこっちが凹みそうです… きっかけですか。きっかけ…

回答No.7

#4です。 >でもメールでは絵文字・顔文字も入れてハキハキとした文章で、ちゃんとした会話になります。 相手の方は賢い人だと思います。 お勉強ができるできないなどではなく、本質的に。 とりあえずはメールで交流を深めてはいかがでしょうか。 軽いお話や冗談には興味がないかもしれないので、 調子に乗らないようにご注意です。 深いところで繋がれば、あとは自然に警戒(?)をといてくれるはずです。 質問者さんのように気を使えるかたは少ないので、頑張ってほしいと思います^^

mozeu
質問者

お礼

とりあえずメールから、ですか。 >調子に乗らないようにご注意です。 やりそうなんで気をつけますm(_ _)m

• momotya
回答No.6

以前私が回答したものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2573405.html 私もそうですが、会話が苦手なだけで、決して相手を嫌っているわけではないので安心してください(^-^) ただ、相手が「なにあの子!カンジ悪い!」とか言い出すと、ますます話せなくなりますし、嫌ってしまうかと思います。 メールだと自分の気持ちを伝えやすいので、まずはそこから親しくなれると徐々に会話も増えていきますよ☆

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2573405.html
mozeu
質問者

お礼

以前にも似た内容があったんですか。すみません… 嫌われてないことだけでもわかり安心してます^^;

noname#22600
noname#22600
回答No.5

引っ込み思案です(笑) 小さいころにいじめにあったとか、なんらかの辛い経験があるのかも。だからすぐに人に打ち解けられない、変なことを言って嫌われたくない、という考えが働いて、話がうまく出来ないのだと思います。でもメールとかだと、心に思っていることそのまま打てるし、言葉をうまくまとめられるのではないかと思います。 あなたのような、人の輪に入れてあげたい、という人は、引っ込み思案の私から見ますと、とても魅力的ですよ。時間はかかるかもしれませんが、きっといつか警戒心を解いてお話してくれると思います。少しずつ近づいてあげるといいと思います。

mozeu
質問者

お礼

>あなたのような、人の輪に入れてあげたい、という人は、引っ込み思案の私から見ますと、とても魅力的ですよ。 や、結構照れます(笑 とりあえず話しかけるのはやめないようにします~

• SSDD007
回答No.3

僕の知り合いにもそういう女の子がいました。 なぜ堂々と喋れないのかはわかりませんが・・・。 >公衆の面前で話しかけるのは迷惑、なんですかね?それとも嫌われてるんですかね? 迷惑というと微妙なところですね、いつも話すときはその子の顔の表情見て反応を確かめてますが、ただ恥ずかしがってるようにしか見えません・・・。 それと、嫌われてることはないと思います。 その女の子は耳元でなら小さい声で話してくれましたよ。

mozeu
質問者

お礼

知り合いにいるんですか。初めて会ったタイプでしたが、世の中には結構多いみたいですね。 嫌われてたら本当に申し訳ないなと思ってたんでちょっと安心しました(^^;

• wildken
回答No.2

言葉を理解することはできるが話すことができない『運動性失語症』では無いでしょうか? 気になるのでしたら、その女の子の親か知り合いにでも聞くのが一番でしょうが… まぁ余計な詮索は嫌われるもとになりかねませんよ…

mozeu
質問者

お礼

そういう重大な理由もありえるんですね…考えてもみませんでした。

• Stom_Gjat
回答No.1

自分の経験上、そういった人は少しずつ近づいていくと心情がハッキリしてきます。 犬等の動物と一緒で初めは恐怖心等がありますが、安心できると判断したら何らかの違った反応を示し始めます。 その反応が見られれば「好感」であり、反応がなければ残念ながら「不評」です。

mozeu
質問者

お礼

う~ん、とりあえずいつも通り話しかけるしかないんでしょうか?みんなの輪に入れてないんで、入れてあげたいなぁとも思うんですが。