• 締切済み

万引きと疑われて帰りに警官に職務質問されました。

休日に服屋で買い物し、万引きと疑われて帰りに警官に職務質問されました。急ぎで帰る予定だったのですが、拒否すると面倒になるので受けましたが、今になって考えてみるとすごく腹が立ちます。すごく時間が無駄でしたし、店側に凄く不快にさせられました。店側に失礼だと問い合わせてみたところ、どうやら万引きが多く店側と警察が関わっているようでした。でもこちらには何にも関わりがありませんし、知ったことじゃないです。職務質問され公衆の面前で恥をかかせられたと店側に賠償を求めることはできますか?知識が無いので御丁寧にご説明いただけると幸いです。 (文が乱雑で申し訳ないです。)

みんなの回答

• hekiyu
回答No.3

”職務質問され公衆の面前で恥をかかせられたと店側に賠償を求めることはできますか?”    ↑ 職務質問は仕方ないですね。 ただ、根拠もなく店が警察に訴えたのであれば 虚偽告訴罪という犯罪が成立する可能性があります。 (虚偽告訴等) 刑法 第172条 人に刑事又は懲戒の処分を受けさせる目的で、虚偽の告訴、 告発その他の申告をした者は、3月以上10年以下の懲役に処する。 そのお店に内容証明郵便で質問します。 法的手段はその対応の後で良いと思います。 ○月○日、何時頃、どこそこでこういう目に遭った。 店が、私を万引き犯と疑ったのではないのか、 疑ったとすれば、何を根拠に疑ったのか。 その詳細な説明を求める。 場合によっては、法的手段も検討する。 こういう内容の手紙を、紳士的な文章で書いて 出します。 ただ、昔の判例で、告訴する意思もないのに 告訴する、というのは脅迫になるとした判例が あります。 従って、出すときは、弁護士などに相談してからに した方がよいです。

回答No.2

万引きが現行犯でないと捕まえるのが難しいのと同じで、職質を後からとやかく言っても後の祭りです。あなたは職質を許諾したわけですから。 今後の参考までにアドバイスをしましょう。質問者さんがいつも正しく社会生活を送られているという前提です。 身に覚えのないことを警官から聞かれたとき 1.まず警察手帳を提示させ、本当の警察官であるかどうか確認をする。 注:制服を信じてはいけませんし、その義務もありません。45年ほど前に起きた3億円事件のニセ警官は制服らしいものを着ていました。 2.110番して、警察手帳が本物であるかどうかを確認する。 注:普段から警察手帳など見たことがない人間にとって、警察手帳を見せられても、110番で確認する以外、本物かどうかの断定はできません。 3.職質に応じるのは良いが、その代わり、あなたから「希望条件を提示したい」と言って認めさせる。そのうえで職質に応じる。警官が認めなければ、なぜなのかを尋ねる。納得がいかなかったり、まともな答えのかえって来ないときは、警官の上司を来させる。 4.警官が職質を始めたら「ぼそぼそ言わないでください!もっと大きな声ではきはき言ってください!周りの人たちに聞こえないじゃないですか」と大きな声で言う。 5.警官の質問にはその都度「・・・という質問ですね。その答えは・・・・・です。ほかに何か?」と周りを圧倒するような大きな声で答える。そして時々周りの人に「皆さん、よーく聞いてください。私はこの警察官の・・・・という職質に答えています。皆さんから何かご意見があればどうぞお聞かせください。引き続き警官の職質に答えて行きます。」と大きな声ではきはきと言う。警官に答える都度「どうです。私は常に人の模範となることを心がけています。まともな人を泥棒と疑うような薄汚い人間ではありません。この店はよくこんなことで商売が成り立ちますね。そう思いませんか?」と大きな声で同意を求める。同意を渋ったら「私が聞いているんだから、あなたも答えてくださいよ。さもないともう答えるのはやめますよ!こんなことであなた(警察官)を呼んで、この店は社会に迷惑をかけているとは思わないのでしょうかね?どう思いますか?この店は客を泥棒と思っているのですね?自分の商売がへたくそなのを棚に上げて、客を泥棒呼ばわりする店なんですかね?あなたもここに呼ばれて迷惑でしょ?どうですか?」 とどんどん畳みかけるように質問を繰り返しましょう。言葉の端々に、その店の不当性を暴く言葉をちりばめましょう。また、警察官には「本当にお仕事大変ですね。こんな店があなたの仕事を増やしてるんですね。本当にお疲れ様です」といってねぎらいの言葉をかけましょう。

noname#229064
noname#229064
回答No.1

ロポンのやり過ぎ、ご自分の文章を今一度読んでご覧なさい。 日本語として成り立っていません。 最悪なのは、最後の処。 >知識が無いので御丁寧にご説明いただけると幸いです。 知識の無い人には、どんなに丁寧に説明しても無駄ですし、「御」は、誰に対して付くのでしょうか?その結果が「幸せ」ですか? 一度締め切りをして、冷静に質問をし直す方が良いと思われます。