• 締切済み

万引きと疑われて帰りに警官に職務質問されました。

休日に服屋で買い物し、万引きと疑われて帰りに警官に職務質問されました。急ぎで帰る予定だったのですが、拒否すると面倒になるので受けましたが、今になって考えてみるとすごく腹が立ちます。すごく時間が無駄でしたし、店側に凄く不快にさせられました。店側に失礼だと問い合わせてみたところ、どうやら万引きが多く店側と警察が関わっているようでした。でもこちらには何にも関わりがありませんし、知ったことじゃないです。職務質問され公衆の面前で恥をかかせられたと店側に賠償を求めることはできますか?知識が無いので御丁寧にご説明いただけると幸いです。 (文が乱雑で申し訳ないです。)

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

”職務質問され公衆の面前で恥をかかせられたと店側に賠償を求めることはできますか?”    ↑ 職務質問は仕方ないですね。 ただ、根拠もなく店が警察に訴えたのであれば 虚偽告訴罪という犯罪が成立する可能性があります。 (虚偽告訴等) 刑法 第172条 人に刑事又は懲戒の処分を受けさせる目的で、虚偽の告訴、 告発その他の申告をした者は、3月以上10年以下の懲役に処する。 そのお店に内容証明郵便で質問します。 法的手段はその対応の後で良いと思います。 ○月○日、何時頃、どこそこでこういう目に遭った。 店が、私を万引き犯と疑ったのではないのか、 疑ったとすれば、何を根拠に疑ったのか。 その詳細な説明を求める。 場合によっては、法的手段も検討する。 こういう内容の手紙を、紳士的な文章で書いて 出します。 ただ、昔の判例で、告訴する意思もないのに 告訴する、というのは脅迫になるとした判例が あります。 従って、出すときは、弁護士などに相談してからに した方がよいです。

回答No.2

万引きが現行犯でないと捕まえるのが難しいのと同じで、職質を後からとやかく言っても後の祭りです。あなたは職質を許諾したわけですから。 今後の参考までにアドバイスをしましょう。質問者さんがいつも正しく社会生活を送られているという前提です。 身に覚えのないことを警官から聞かれたとき 1.まず警察手帳を提示させ、本当の警察官であるかどうか確認をする。 注:制服を信じてはいけませんし、その義務もありません。45年ほど前に起きた3億円事件のニセ警官は制服らしいものを着ていました。 2.110番して、警察手帳が本物であるかどうかを確認する。 注:普段から警察手帳など見たことがない人間にとって、警察手帳を見せられても、110番で確認する以外、本物かどうかの断定はできません。 3.職質に応じるのは良いが、その代わり、あなたから「希望条件を提示したい」と言って認めさせる。そのうえで職質に応じる。警官が認めなければ、なぜなのかを尋ねる。納得がいかなかったり、まともな答えのかえって来ないときは、警官の上司を来させる。 4.警官が職質を始めたら「ぼそぼそ言わないでください!もっと大きな声ではきはき言ってください!周りの人たちに聞こえないじゃないですか」と大きな声で言う。 5.警官の質問にはその都度「・・・という質問ですね。その答えは・・・・・です。ほかに何か?」と周りを圧倒するような大きな声で答える。そして時々周りの人に「皆さん、よーく聞いてください。私はこの警察官の・・・・という職質に答えています。皆さんから何かご意見があればどうぞお聞かせください。引き続き警官の職質に答えて行きます。」と大きな声ではきはきと言う。警官に答える都度「どうです。私は常に人の模範となることを心がけています。まともな人を泥棒と疑うような薄汚い人間ではありません。この店はよくこんなことで商売が成り立ちますね。そう思いませんか?」と大きな声で同意を求める。同意を渋ったら「私が聞いているんだから、あなたも答えてくださいよ。さもないともう答えるのはやめますよ!こんなことであなた(警察官)を呼んで、この店は社会に迷惑をかけているとは思わないのでしょうかね?どう思いますか?この店は客を泥棒と思っているのですね?自分の商売がへたくそなのを棚に上げて、客を泥棒呼ばわりする店なんですかね?あなたもここに呼ばれて迷惑でしょ?どうですか?」 とどんどん畳みかけるように質問を繰り返しましょう。言葉の端々に、その店の不当性を暴く言葉をちりばめましょう。また、警察官には「本当にお仕事大変ですね。こんな店があなたの仕事を増やしてるんですね。本当にお疲れ様です」といってねぎらいの言葉をかけましょう。

noname#229064
noname#229064
回答No.1

ロポンのやり過ぎ、ご自分の文章を今一度読んでご覧なさい。 日本語として成り立っていません。 最悪なのは、最後の処。 >知識が無いので御丁寧にご説明いただけると幸いです。 知識の無い人には、どんなに丁寧に説明しても無駄ですし、「御」は、誰に対して付くのでしょうか?その結果が「幸せ」ですか? 一度締め切りをして、冷静に質問をし直す方が良いと思われます。

関連するQ&A

  • 休日に服屋で買い物し、万引きと疑われて帰りに警官に

    休日に服屋で買い物し、万引きと疑われて職務質問帰りに警官に職務質問されました。急ぎで帰る予定だったのですが、拒否すると面倒になるので受けましたが、今になって考えてみるとすごく腹が立ちます。すごく時間が無駄でしたし、店側に凄く不快にさせられました。店側に失礼だと問い合わせるべきでしょうか?また、なんと伝えればよいでしょうか?

  • 警官に止められた時。

    警官に職務質問でもされた時、警官がどうしようもできないような対応を教えてください。  すこし前に、「なぜ止めたのか説明してくれる?疑ってるのか?」というと相手はしどろもどろ。その対応に余計に腹が立ちました。  こんな世の中、多少のことは仕方ないと思いますが、警官にはちゃんと説明する責任もあると思います。 こちら側が若造だと思い、警官があまりに調子に乗っている時、どう対応すればいいか教えてください。

  • 職務質問をされたことはありますか?

    先日、自転車で走っていたら真昼間にパトカーに止められました。 若い警官が近づいてくるなり、獲物をしとめたかのように「その自転車あなたの?お名前は?お仕事は?」とか聞いてきた。 気分悪かったが答えて、向こうが防犯登録ナンバーと照会すると、俺の自転車だと判明。すると、その警官は急に低姿勢になった。 上司と思われる警官も降りてきて、「いやー、最近自転車盗難事件が多いので皆さんに声を掛けさせてもらってるんですよ。気を付けて運転してください(^^)」だと。 嘘つくな、歩行者も自転車も何十人・何十台って通っていたのに、ピンポイントでそれもわざわざ対向車線から止めて俺に来たじゃないか?w こっちは痛くもない腹を探られて、周りの人に注目されるし、風評被害も甚だしいわ。(-_-;) 皆さんは、職務質問にあったことはありますか?あったらそのときの体験談を教えてください。

  • 自転車に乗っていたら職務質問にあったのですが。

    深夜に寝る前にコンビニに行こうと自転車で向かっていたところ職務質問にあいました。 住所氏名職場、自転車に名前は書いてあるか、自分のか、これからどちらへ、と質問をされ、 少なからず不快でしたが眠かったのでさくさく協力的に対応しました。 弟の自転車に乗っていたので防犯登録も弟なので(登録住所・名字自分と同じ) 「はい、家のです。弟のですけど。」と答えると、 警官は貼ってある防犯登録の番号を特に確認はせず、(メモはしていたのかもしれませんが) 自転車に鍵がついているのだけ確認すると「気をつけて」と言って、止まっていたパトカーへ戻っていきました。 警官「これからどちらへ?」私「そこのコンビニです。」 目的のコンビニの敷地まであと3mないです警官さん…この殺風景な田舎道に燦然と輝く目の前のコンビニです警官さん…。 じれったくなって「何か問題ありました?」と強めに聞くと「いえ、女性が1人なので危ないですのでね」とのこと。 初めて職質にあったので人気のない深夜に女1人で出歩いていた自分も目についたのは仕方なかったのかな、運もなかった、と思って溜飲を下げましたが、 これは後で本当に弟の自転車であるかを弟本人の自宅や職場に電話をかけてきたりなどして確認してきたりするのでしょうか?

  • 万引きの疑いをかけられた。慰謝料はとれるか?

    某大手ショッピングセンターにて娘が自己所有のものを万引したとの濡れ衣を着せられました。その物は私が買い与え買った店のシールも貼ってありました。 娘が店舗を出た途端公衆の面前でバッグを開けさせられ、娘の所有物を取り上げたそうです。そして「私は貴方がバッグに入れるところを見たのよ。さあ一緒に行きましょう」と言われたそうです。娘は保安員だとは知らず「あなたは何者?」と尋ねたところ「一般人です。」との返事だったそうです。身に覚えのないことを言われパニックになり泣き叫んだそうです。一応、その場はなんとか帰してもらえたようです。家に帰って事情を聞いてお店に抗議の電話を入れました。 店側は「愉快犯かもしれませんね。」との副店長の返事でした。 しかし、愉快犯だとは考えられず、翌日店長に抗議をしました。 店の対応の悪さと誠意のなさに怒りが爆発して、やっと店側も「調べて折り返しお電話します」とのことでした。 電話があり、やはり保安員が誤認したことを認め、また誤認して捕まえたことも店側や所属する警備会社にも報告してなかったそうです。その日のうちに主人と娘が店に出向き話し合いを持ちました。その時娘が「今までの中で一番屈辱を受け、精神的にも苦痛を受けたし、名誉毀損・侮辱罪・人権侵害とのことで慰謝料を貰いたい」といいました。娘は高1で16歳。多感な時期です。 このような場合慰謝料はとれるものでしょうか?

  • 万引き犯に間違われました

    先日、実家へ帰った際に買い物先で(大手スーパー) 娘が万引き犯と間違われました。 スーパーから出て、外の駐車場へ向かっていた際 私服警備員2人に声をかけられ、事務所などへの連行等はありませんでしたが その場で娘は鞄を開けさせられ、鞄の中にあった袋の中までも開けさせられました。 結局、娘の鞄からは何も出てこなかったのですが 娘は店内へもう一度連れて行かれ、手に持っていた商品を 戻した場所の確認をさせられました。 警備員が疑っていたと思われる商品は、勿論店内にありました。 その日は土曜日で、大勢の人に見られていた事に加え 警備員の横柄な態度にますます腹が立ってきて 私が「どういう事だ!」と大声で怒鳴っていたせいか、警察まで呼ばれるハメに・・・。 警官は何もなかったと分かると、すぐに去って行きましたが 鞄の中を確認し、何も出てこなかったにも関わらず、その後 警察に連絡した事にも、納得がいきません。 なぜ疑われたのだろうと、本人も店内での行動を色々と思い返していましたが 商品を持ったまま、鞄の中から財布を出して、お金の確認をした行為が どうやら疑われる要因だったように思いますが、その後、やはり買えないなぁ~と 商品を戻しているので、責められるような行為では無いと思っています。 娘は中学3年と多感な時期+大切な時期でもあり、また、私は良いとしても その日は実家先だった為、私の母親も一緒でしたので 公衆の面前で、娘と母親までもが恥ずかしい思いをさせられた事に 腹が立って仕方ありません。 とりあえず警備員は、謝る気配すらなかったので 私の方から強引に娘に謝罪させ、一旦帰宅しました。 しかし、腹の虫がどうもおさまらず、スーパーの警備会社へ 電話をかけ謝罪文を送って欲しいと申し出た所、謝罪文とは?という反応でしたが 後日、警備会社の方から謝罪に来る事になっています。 こういった場合、謝罪だけで済む問題なのでしょうか? 名誉毀損などで訴えたり、慰謝料を請求する事は可能でしょうか? また、謝罪文を要求したり、慰謝料を請求した場合などは 恐喝罪などで逆に訴えられる事になりますか? どうか、詳しい方、お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

  • -警察官の職務質問-(長いですがマァ聞いて下さい)

    夜中の3時頃、入院している祖母の具合が急変したという知らせを受け、急いで家族を乗せて、車で急行していたら、後からパトカーに停止を求められ、そのまま突っ走ろうかと一瞬は思ったものの、取り敢えず停車させ、急いでいるんですか、との警官の問い掛けに対し、コレコレシカジカで急いでいる旨を訴えるも、真面目に聞いているとは全く感じられない態度で、二人の警官が出てきて、ちょっと速度オーバーね、とか何とか、それも、ゆったりした動作で、そしたら、この辺で麻薬の取引があって云々等と言いながら、ちょっと車内を調べますね、おいおい、ちょっと待てよ、そんなヒマは無い、祖母が死ぬかもしれない云々と必死に説明するも、一人の警官が私の腕をつかんで、もう一人が強引に車内に入ろうとするので、私は腕を振りほどき、礼状もなしで何をするか、と大声で叫び、車内から一人の警官を排除しようとすると、公務執行妨害だぞ、と脅されたと感じたので、もうどうなってもいい、と決心し、お前らええ加減にせぇよ、ナンバープレートの写真撮れよ、オレの免許証の写真も撮れよ、よし撮ったか、そして、私の携帯の番号も教え、祖母のとこに行くから、もう追いかけるな、後日いつでも連絡してこい、逃げも隠れもせんから、と捨て台詞的に言い残し、無理やり車に乗り、発車させ、病院に行きました。 何とか、死ぬ前の祖母に間に合いましたが、会話を交わすことなど、できない状態でした。 そして、その後、あの警察官らからの連絡、全く一切ありません。 何なのでしょうか、あの警察官達は。 何の為に、何がしたかった、というのでしょうか。 今でも、当時のことを思い返すと、腹が立ちます。 警察官の職務質問、裁判所(裁判官)の礼状なし、そんなもん受ける必要や義務など全くない、と思いましたが、どうなんでしょうか。 もう情けないほどに、余りにも警察官のレベルの低さ、を感じました。 なお、この二人の警察官及び県警=県に対して、損賠訴訟に打って出る、可能でしょうか。 アドバイスください。教えてください。

  • ほんやさんでの万引きに対する張り紙

    万引きを軽視するつもりでの質問ではありません。 感情論ではなく法律上有効なのかお聞きしたいです。 近所の本屋さんにこのような張り紙がしてありました。 「万引きは犯罪です。どのような事情でも家、学校、警察に連絡します。また5倍の金額で商品を買い上げていただきます。」 本屋さんは利幅が薄く、最近の古本販売店の増加、ネット販売の増加、万引きに関する罪の意識の軽さなどから、大変困難していると聞きます。万引いう言葉には不快感を感じます。ニュースなどでも窃盗という言い方にすればいいと思います。 が、本屋さんが5倍の請求をするのは合法なのでしょうか? 罰金ならばそれば窃盗行為に対して国に罰金を納めるものですよね?本屋さんに払う物ではないし 損害に対する精神的もしく人件費など経費の慰謝料というものなら 犯人は賠償する必要があるでしょうが それはまた違う民事の交渉のような気がして・・・ 本を5倍で買い上げていただくなんて表現をされると もちろん犯人の方が悪いのは当たり前なのですが なんだか腑に落ちない引っ掛かりを感じてしまうのですが・・・・ 万引きを捕まえた場合、その商品を5倍で購入させるのは合法ですか?? 本屋さんの怒りはわかりつつも、こんな表現に違和感を感じませんか??

  • 万引きに疑われる

    最近釣りが趣味になって石川県の某釣具屋によく行くのですが、なんだか最近万引きに疑われてるような気がします。 田舎にしてはそこそこ大きな店でどの時間帯にいっても店員は10人ほどいます。 買い物の際は長時間悩みますが、いつも品物は買うので疑われるようなことは無いと思うのですが。。。(今までモノを買わずに店を出たことはありません) また、いつも制服か釣り用ウェア(いつも同じ)で行くので店員にも覚えてもらっていると思います。 商品にも防犯タグがついていますし、カバンなど疑われるようなものも持っていきません。 見た目も普通で馬鹿そうな服もきてません。 が、店に行くと 1:店員が精算の時、こっちに分かるようにジロジロ見てくる。 2:警備員が竿のコーナーにいった時だけついてくる。(竿が高価だからかな?) 3:買い残した商品があってもう一度商品を物色しにいってレジに行くと、店員同士でコソコソ話しながら、こちらを見てくる。 4:僕が物色している間に警備員と店員が毎回防犯カメラの映像をチェックしている。 5:質問などの時、僕の時だけ態度が違う。無愛想。 1と3と5は思い過ごしだとしても、2と4は腹が立ちます。 竿みたいに長いもの、盗めると思ってるんでしょうか? 折りたためるものも有りますが、盗める程小さくはありません。 自分なりに疑われるような点を挙げてみたところ 1:長時間店にいる。 2:カメラの死角で商品を見ていることがある。 3:学生だから。 これぐらいです。 でも結局買ってるんだから疑われる要素はないと思います。 それでも疑わしいのなら一声かけて確認してくれたらいいのに、それもしません。 なので余計に気になります。 店側に訴えようにも、口下手なのでできません。 仮に訴えても、「何でもありません」と言われたらそれで終わりです。 他の店を利用しようにも、田舎なので他に店がありません。 店側にどうしてもらいたいというのは無いのですが、何か対処法はないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 警察官に抑えられて、その後からだが痛い

    警察官に職務質問で呼び止められ、いきなり僕の肩を叩いてきたので、それに腹がたち振り払いました。 それで僕は「逃げようとも何もしてないのだから、触らないでくださいよ」と同じように警察官の方を叩いたところ、警察官は「公務執行妨害だ!逮捕できるんだぞ!」と言ってきて、僕は「された事と同じ事をしただけですよ」と言ったら、警察官は「警察はしていいんだよ!」と言ってきました。 僕は荷物の中身を見せながら「逃げようとも何もしていないんだからいきなりそんな引き止め方はおかしい」と言ったら、「こっちは警察なんだ!」と言い返してきて、その後同じような言い合いをしました。 そしたら急に地面に叩きつけられ押さえつけられ「反省しろ!」と公衆の面前で怒鳴られました。 その後は荷物などを調べて、帰されました。 家に帰ってきてから体のあちこちが痛く、悔しく思います。 これって職権乱用というか理不尽に思えてなりません。 体の痛みなどを訴える事は出来るのでしょうか?