解決済み

殺人犯が死体の処分を考える状況は強姦だけでは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9308422
  • 閲覧数200
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

殺人が起こった場が住居や仕事場だったら犯人は最初から絞られているので死体を隠しても時間稼ぎすら出来ません。
公衆の面前や防犯カメラの下で人を殺したら死体を埋めても犯人は分かってんだから意味がありません。
怨恨だと暗い場所でマスクかぶって殴れば終わりで殺す必要が無いと思います。相手がたいした怪我していなければ警察は捜査しないでしょう。
強盗も覆面被っていれば犯人がバレませんから殺す必要がありません。
そもそも死体がなぜ有るのか、どうして手間と時間を賭けて死体を処分するリスクを負うのかと考えたら、被害者が自分の顔を見て声を聞いて、被害者の衣服に指紋が付いていて、被害者の体に自分のDHAが付いているから、だから死体やその他の証拠物件をまとめて発見されない状態にする必要があった、と探偵FireWile君は推理してみました。
実際は違いますか?他の方の推理が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (26/90)

いろいろ突っ込みたくなる質問文ですね。
まずDHAて・・・。被害者死んでるから付けても頭良くなりませんよ(笑)。
DNAですね。

>怨恨だと暗い場所でマスクかぶって殴れば終わりで殺す必要が無いと思います。相手がたいした怪我していなければ警察は捜査しないでしょう。
・・・怪我しない程度に殴る怨恨ってどんなん?漫才のツッコミ程度?
とりあえず、被害者が暴力を受けて、それを被害を受けたと感じ、警察に通報したなら警察は捜査するでしょう。なぜ捜査しないと思われるのか?

>強盗も覆面被っていれば犯人がバレませんから殺す必要がありません。
・・・殺す必要はないけれど・・殺しても殺さなくてもいずれバレますよ。
なぜバレないと思われるのか?

>殺人が起こった場が住居や仕事場だったら犯人は最初から絞られているので死体を隠しても時間稼ぎすら出来ません。
・・・住居や仕事場のような他の人の目に触れない場所で起こった殺人こそ死体を隠す意義があるのではないですか。目撃証言があろうが、状況が殺人を示していようが、死体がなければ捜査はするかもしれませんが、本格的に事件として扱われないでしょう。
殺人が起きても、それが発覚しなければ殺人事件にはなりません。

強姦で人は死にますか?死んでしまった場合強姦致傷ですね。
なのでそもそもの
>殺人犯が死体の処分を考える状況は強姦だけでは?
というのは???なのです。


あと、・・・全体的に根本的に何が言いたいのかよくわかりません・・・。


・・・・と推理小説好きが勝手なことを書いてしまいました。すみません。
お礼コメント
noname#225688

>>なぜ捜査しないと思われるのか?

かつ上げは実態として強盗ですけど話を聞いて終わりで被害届を受け付けませんし
強盗も班員が見つかりそうに無い場合引ったくり事件として扱われます
だったらフルフェイスメット被った奴にバットで殴られたと交番に言いに行ったら、そんな事件本当にあったんか?狂言じゃないの?とお回りさんは言うんでないですか?
被害者が意識が無かったり刺されて血まみれだったら重大事件になりそうですけど被害者が男でカネや性的被害が無い=怨恨や通り魔が明らかなら、犯人がたぶんズット不明で警察の手柄に出来ないから事件が無かった扱いにされるんではないかと思うんです
投稿日時 - 2017-03-23 12:31:50

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 39% (7415/18944)

>殺人犯が死体の処分を考える状況は強姦だけでは?
違うと思います。確かに性交の後なら精子からDNAは残るでしょうけど、
DNAは毛根、唾液、汗、血液からも採取できるので、強姦以外でも残る可能性は十分あります。
顔に関しては、それこそ覆面してれば分かりません。

>殺人が起こった場が住居や仕事場だったら犯人は最初から絞られているので死体を隠しても時間稼ぎすら出来ません。
刺殺・撲殺・射殺で大量の血液痕があるならともかく絞殺などの場合、死体を隠されれば判らないのでは?

>怨恨だと暗い場所でマスクかぶって殴れば終わりで殺す必要が無いと思います。
相手がそういう場所に来なかったら出来ませんよね。

>強盗も覆面被っていれば犯人がバレませんから殺す必要がありません。
服装や体格や声の特徴・歩容認証等証拠になるのは顔だけとは限りません。
監視カメラに写っていれば十分証拠になると思います。

>他の方の推理が聞きたいです。
基本的には捜査を遅らせる為でしょう。
殺人にしろ、誘拐にしろ事件が起きた時間に幅を持たせれば、アリバイ等証拠隠滅する時間が稼げます。
被害者の身元が分からなければ、犯人との関係の特定にはさらに時間が掛かるでしょう。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 29% (5188/17687)

他カテゴリのカテゴリマスター
日本では、毎年8万人もの人が行方不明(家族などから行方不明の届出がされる)になっているそうです。
おそらくそのほとんどは自らの意志で失踪していると思いますが、その中には某国に拉致されたり、自殺したり、あるいは殺されている人だっているでしょう。
私の知り合いでも、数百万円のお金を持った(と思われる)まま行方不明になった人がいます。知り合いといっても一度か二度会った程度ですが。事業に失敗しているので、行方不明になりたい理由があります。そして一緒に数百万円のお金も消えているので私を含めてほとんどの人は「そのお金を持ち逃げしてどこかに飛んだ」と思っています。
でも、もしかしたら密かに女と駆け落ちしていてその女に殺されてお金をとられてしまっているかもしれません。何しろ本人が出てこないだけですから、もしかしたらLINEの履歴に誰かと一緒にいることが分かる証拠の通信履歴があるかもしれませんが、事件性が明らかにならない以上警察が自ら動くはずもなく、分かるはずがありません。どこかで遺体でも出てくれば話は別ですが、出てこなければ永遠に発覚しないでしょう。

また昔一緒に仕事をしていた女性で、共通の友人から「彼女と連絡がつかないけれど何か知らないか」と突然問合せがきたことがあります。なんでも自殺をほのめかすようなお別れメールが来て、慌てて自宅を訪ねたけれど不在で連絡がつかないということでした。それを聞いた時点でもう何年もお付き合いは切れていましたが、私も自分の連絡が取れる範囲で共通の知り合いなどを通じて情報を持っている人がいないか問合せました。
いろいろと悩んでいたらしいのですが、ひょっとすると彼女は何かのトラブルに巻き込まれて殺され、偽装のメールが送られたかもしれません。時々そういうことが起きますからね。その可能性もゼロではないですが、そうだとする証拠もないので警察に行って捜査してくださいといっても相手にしてくれないでしょう。だって、同じような事情の人が他に毎年8万人もいるのですから。

そう考えると、遺体が出てこないっていうのは重要ですよね。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 25% (3251/12590)

丁度ハンニバルを観ているので。回答してみます。
そもそも「何故殺人を犯したのか」というところが問題なのでは?
死体そのものを作るために殺人を行う場合なら、残しておく場合もあるだろうし、それを処理することそのものを楽しむ場合もあるだろう。ハンニバルのように食べるのが目的になっている場合だってあるし。
強盗だってばれます。覆面が意味ないのは、その後の行動がすべて監視カメラに収められているような現代では逃げ切るのはよほど運がある人以外に難しいです。
強盗が目的なのであれば殺人は起きませんよね?でも、殺すつもりじゃないのに殺してしまう場合だってあるでしょう?
そもそもなぜ殺人が起こったのか・・・を検証すれば、その後にどうするのか、は、明確ですよ。

そこが、強姦どどうつながるのか・・・はDNAの問題だけじゃないと思う。

死体が腐敗してばれる時間より、死体を手間暇かけて処分してでも、時間を稼ぐのは、犯人像として普通だと思いますけど・・・・。

強姦と強盗と怨恨による殺人は全く違う物。だと思ってる。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 38% (108/281)

強姦犯みんなが殺人を犯しているわけではないのでなんとも

殺された場所というのは重要ですね
住居や仕事場なら処理する意味がないとおっしゃりますが、そんなことはありません

犯人と関係ない場所で死体が見つかれば、犯人から目をそらさせることができますし、発見を遅らせることができれば、死因、死亡時期の特定を難しくできます。
さらに発見が遅れれば身元の特定すら難しくできますなりますし、最終的には死体が発見されなければ事件捜査自体がされません

犯人の心理からすれば、実際に効果的か否かはともかく、自分と関係のある場所で死体が発見されるのはまずいから処分しなければ、と思うのは当然です
お礼コメント
noname#225688

>>住居や仕事場なら処理する意味がないとおっしゃりますが、そんなことはありません

おっしゃるとおりです。
適当に考えてわけの分からない質問文でした。
投稿日時 - 2017-03-23 12:40:30
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (3717/13648)

他カテゴリのカテゴリマスター
死体が見つからなければ犯罪を立証するのが難しくよほどの確証がなければ逮捕するのが難しいです。
また、死体を隠す・処分するというのはDNAが発見されるずっと前から行われていました。
アメリカでは殺人ホテルを作り200にん以上を殺し死体を処分していた事件がありました。
https://vipper-trendy.net/h-h-holmes/
もし、誘拐事件で逮捕されなければホテルの殺人事件はわからないままだったでしょう。

あと、海外では強姦し殺して遺棄するという事件はDNAによる捜査が行われるようになってからも起こっています。
お礼コメント
noname#225688

殺人にいたるまで小競り合いや計画殺人のパターンが統計を見て考えたんじゃなくて自前の空想力なのでぜんぜん適いません
ニュースサイトや小説をよく読んでる方の意見がとても参考になります
投稿日時 - 2017-03-23 12:33:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 11% (376/3293)

違います、人間様の下らぬ、推理以外でしょう。
お礼コメント
noname#225688

回答ありがとうございました
投稿日時 - 2017-03-23 00:27:59
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ