名探偵コナンの動機2

このQ&Aのポイント
  • 名探偵コナンでは被害者がクズでも犯人を一方的に攻めたり辛辣な言葉をかけたりします。
  • コナンは犯人に同情せず、被害者の家族が悲しむから殺してはいけないという理由で殺人を犯さないように努めます。
  • 現実でも被害者がどんなにクズでも殺してはいけない理由は、被害者の家族が悲しむだけでなく、殺人を犯したら自分も殺人者になってしまうからです。
回答を見る
  • ベストアンサー

名探偵コナンの動機2

名探偵コナンでは被害者がクズでも犯人を一方的に攻めたり辛辣な言葉をかけたりします。例えば39巻FILE6~8(お金で買えない友情)や47巻8~11(コナン・平次の推理マジック)などです。また、被害者がかなり卑劣な人物でも刑事などが被害者を悪く言わないです。73巻FILE6~8(幽霊ホテルの推理対決)。コナンに至っては犯人をジト目で見ています。77巻FILE3~5(泡と湯気と煙)。この漫画では被害者を悪く言わず犯人を絶対悪とみなしています。 質問はコナンは被害者がどんなにクズでも犯人に同情しないのかと、「名探偵コナン」だけではなく現実でも被害者がどんなにクズでもなぜ殺してはいけないのか?被害者の家族が悲しむからなのか、殺人を犯したら自分も殺人者になってしまうからなのか。それを聞かせていただけると助かります。

noname#249718
noname#249718

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229814
noname#229814
回答No.1

少年サンデーだから。だとしか思えないかな。 小学生用だってのが絶対で、完全懲悪。大人層は付いてこれれば良いです。みたいな。 絵柄が金田一みたいならシリアスでもいいけどね。リアルな。 子供だと、あっちの事情とこっちの事情が~~~~~のこんがらがりってあまり得意じゃない気がする。 金田一は高校生層以降狙ってたッぽいし。 少年系は分かり易いのが一番ってことで、悪と善とスパッと割ってると思う。 あとは海外で人気出たのもデカいかな。 ますます子供向けになって、1か2で間なしで切ってるんだと思う。 ただ、コナンの場合は何がどうあれ生きて罪を償い・・・殺人はいかなる理由があろうともダメ!で、一度、死なせてしまった月光のピアノの回の彼(女装)犯人を助けられなかった事を永遠に悔いている節をコナンが持っているから。 とにかく「誰であっても、死なせてはいけない」ってのが全面にある。 コナン卒業した子が流れるのが、やっぱ月間系のどちらも悪いとか、正義なんてあやふや。とか、リアルな方だと思う。 あとはネタ付きかな。 もう作者だけじゃなくて、編集部全員でネタ会議やってるってのが有名だから、全員が出した答え(プロット)で回してて、メディアの手も入るわーで、ケースごとに矛盾が出るのは、ネタ元がひとつだからじゃないから。だと思う。 コナン→ウシジマor富樫さん作品→カイジ→アカギ に流れれば、善悪の見た方はいろいろあると今の子供読者層はわかると思うが。 小学生向け故に答えは1つ!(真実は1つの由来かも。予測だけど) に絞ってるってことにしちゃえばいいと思う。 あとは週間マガジンにこの質問送っちゃうとかね。 それかツイッターで募るとか。そうすれば動くかもw答え貰えるかもw

関連するQ&A

  • 名探偵コナンについて

    今までに出版された数々の『名探偵コナン公式ブック』などを見ると、服部平次、遠山和葉の歳は17歳と書かれています。工藤新一、毛利蘭の歳は16~17歳と書かれているのに対し、なぜ平次と和葉は17歳だと言えるのでしょうか?その根拠(コミックス何巻で書かれていたか、など)を教えて下さい。 それと、名探偵コナンに出てくる登場人物は推理小説の作家やキャラクターの名前をもじっているものが多いですが、工藤新一は何から取ったものですか?

  • 名探偵コナン コナンのことば

    コナンが服部平次に「犯人を追い詰めて自殺されたら探偵失格だ」とが似たようなエピソードってどれですか?

  • 名探偵コナンがワンピースのようになぜなれないのか

    名探偵コナンに疑問を持ったことがあるか。 ・名探偵コナンで周りが読んでいなく自分だけが読んでいる経験はあるか。 ・いまいち心に響かないセリフや過激なセリフはあるか。私は28巻の偽りだらけの依頼人で静華が犯人に言ったセリフや、人魚の事件で平次が命には限りがあるから大事というセリフや29巻の目暮の秘密で目暮が犯人にいたセリフや、バスジャックでコナンが灰原に「運命から逃げるんじゃねーよ」というセリフなど。 ・コナンの登場人物は犯人を一方的に責め正論だけ述べているように聞こえるか。犯人の動機に訴えかけているか。 ・コナンはメジャーな漫画なのに他の漫画と同様に名前があがらないのはなぜか。私はこの作品は一見子供向きでに見えますが大人向きな要素も混じっていると思う。 名探偵コナンには優しさが足りないそれどころか恐ろしさを感じる。何か人を威圧しているような感覚である。保育園児の新一はまだ4歳なのに目つきが悪く生意気そうだしとても4歳の男の子には見えない。見ててイライラする。他に国民的アニメとよばれるドラえもんやワンピースにはやさしさが感じられるし、登場人物に共感できる。コナンも優しさが感じられないわけではないが、これらに比べると感じられない。 今までコナンを批判してきたが、コナンは今まで読んできた漫画で、最近面白くなくなって周りもあまり読んでいる人がいないので、コナンに何か問題点があるか調べたところいろいろ腑に落ちない点が出てきたのである。だから好きだったものにケチがつくと嫌いになってしまい、批判的に書いてしまったのである。とはいえ読むのをやめたわけではないが、最近のコナンには人間ドラマがほとんどない。

  • 名探偵コナンのアニメ『服部平次との三日間』で、

    名探偵コナンのアニメ『服部平次との三日間』で、 服部平次がネジを取り出して犯人をあぶり出す時に、 コナンが何故が、『服部・・・』と何故か納得行かない表情を見せますがなぜでしょうか? 服部平次が犯人を罠にはめるようにしたからそれは探偵としてタブーだといいたいのでしょうか? そこの説明がなかったような気がしたので気になってしまいました。 ご存じの方よろしくお願いいたします。

  • 名探偵コナンのコミックについて。

    質問させていただきます。 名探偵コナンで 服部平次と遠山和葉 のコンビが大好きです。 それでその二人が登場する巻のコミックを購入したいんですが 教えてくださる方はいらっしゃいませんか? 一応以前集めていたので 45巻以降で結構です。 よろしくお願いします。

  • 名探偵コナンは

     名探偵コナンはなぜあんなに売れるのでしょうか?昔の方(1巻とか)ならまだしも、最近のコナンはどう読んでも分かりません。読む人の何割が内容を理解しているのでしょうか?少なくとも大衆受けするような内容ではないと思います。推理以外に魅力があるんだといわれればそれまでですが。  始まったばかりですが,僕は探偵学園QやQ.E.D.の方が面白いと思います。皆さんはどう思いますか?

  • 名探偵コナンについて

    昔見たコナンのアニメでもう一度みたい話があるのですが何話か分かりません。 知ってるは 出てくるのは少年探偵団 犯人(女)は(多分)息子の手術が成功しなく(手術ミスではない)手術の後何食わぬ顔でいる医者を見て逆恨みして殺そうとした 自腹で犯人が医者にくじを当てさせてた 夜道で殺そうとしたがコナンが小五郎の声で推理してやめさせた コナンは警察を呼ばなかった ぐらいです。 下手な文章ですみませんが、知っていたら教えてください。

  • 3/4 放送の名探偵コナン

    3/4放送の名探偵コナン「犯罪の忘れ形見」(後編)を見損ねました。 前編を見ていただけに、気になって仕方ありません。もう放送済んだ分なので 回答を聞いても差し支えないと思います。どなたか、教えて下さい。 コナンのホームページも見ましたが、ストーリーにも、最終の推理は載っていませんでした。 サンドイッチを持っていったコナンとあゆみちゃんが見た、生前の被害者は、OHPのようなもので映された虚像だった?なんて、はずれてそうな推理しかできない私はヘボ探偵なんでしょうねぇ(笑)。 ほんと、教えてくださ~い!

  • 名探偵コナンの・・・

    今さっきテレビでやっていた名探偵コナンのタイトルが「バレンタインの真実」というのが、事件編と推理編しかやらなかったので(なんで3本立てのやつを2本だけするの~!?)犯人教えてもらえませんか?できればトリックも・・・。 事件編と推理編だけ見ちゃったらすごく気になります! これ多分再放送だと思うので、見た方、又はコミックで読んだ方、よろしくお願いします。。。

  • 名探偵コナンの疑問点

    浪速の連続殺人事件で坂田が「すまんなぁ平次君」と謝って平次がそれに対して「刑事であることを誇りに思わないのか」と言いますが、巻き添えにしたことを謝罪するのと刑事であることを誇りに思わないのとどう関係あるのでしょうか? あと、汚れた覆面ヒーローで犯人の牛込は大神に罪を着せようとしますが、被害者がビデオでとられていることはほとんどの人が知っていたのに、罪を着せようとしたのはなぜですか?大神のマスクに髪の毛がついているからですか?また、この犯行が被害者の永瀬の電話を聞いたからなのか、それ以前に殺そうと思っていたのか分かりません。とっさの犯行だったら、ナイフや手袋を事前に用意しておくことは不可能だと思います。あと、コナンが牛込に「プロレスをなめてるからウルフェイスになれない」と言ってますが、マスクを奪い取ってウルフェイスになろうという考えがプロレスをなめているということでしょうか? 探偵団に注目取材 早く死体を発見してほしいなら、ドアを開けておいたほうがいいと思う。現にドアを閉めたせいで発見が遅れている。 最悪な誕生日 ミニカー1台だけだとベッドを支えるのに不十分である。 泡と湯気と煙 衝動的な犯行なのに、エレベーターを使わず怪談を使った理由。 漆黒のミステ リートレイン 鏡の扉を開ける直前に誰かが通ったら釣り糸に引っかかる恐れがる。 密室にいるコナン 謎解きするバーボン 花瓶の音で犯行時間をごまかしても死亡推定時刻でばれる恐れがある。 赤い女の惨劇 赤女に復讐しようとしている女が、澄香が赤女の変装を解いているのを目撃したのなら赤女じゃないとわかるのでは? 緋色の序章 赤い血を赤いペンでごまかしたと言っているが、血はティッシュで拭き取れると思う。 これらはすべて推理ミスではなくて、プロットミスもあると思う。長くなってすいません。