• ベストアンサー
  • 困ってます

数の子の塩抜き、どちらが正しい?

数の子の塩抜きについて質問させて下さい。 調べました所、薄い塩水につける方法と、米のとぎ汁を利用する方法の2つがありました。 塩水ととぎ汁、どちらを選ぶか迷っています。 どちらの方がより良い方法なのでしょうか? アクや塩分の抜け方、漬ける時間が違うのでしょうか?

  • kuze
  • お礼率97% (1121/1144)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数9355
  • ありがとう数48

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

呼び塩が一般的です。薄い塩水で抜くほうが 抜けやすいです。浸透圧の関係ですね。 この方法は塩蔵キノコの塩抜きなどにも使います。 とぎ汁はアクを抜く場合に使う事が多いです。 大根や山菜のアク抜きに使います。・・・・ 1晩付けて味見、抜けてないなら塩水を変えて 付け直します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうも有り難うございます。 “呼び塩”と言われてるのですね。 味見は漬けてある数の子を少し取って口に入れるんですよね? その場合、ほんの少しでも塩味があるとダメでしょうか? 塩を抜きすぎると苦味が出ると聞いたことがあるのですが、その判断が難しいです。 味付けしてある数の子しか食べたことが無いので…。 ところで塩蔵きのことはどんな物なのでしょうか? 気になりました。 色々とお尋ねして申し訳ありません。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

とぎ汁は十分メジャーですよん(笑) とぎ汁を利用すると 数の子の苦味や臭みがとれます。 どちらがいいという事ではありませんが、 水にはない成分が作用してくれるのだと思います。 (筍を茹でるときもそうですが・・。) 塩抜きのタイミングにとぎ汁がないと 真水や塩水の方がてっとりばやいので そちらの方が多くなったのかもしれませんねぇ~ 最近は無洗米も増えてきてるし・・。 とぎ汁には環境問題もかかわってるし・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうも有難うございます。 とぎ汁はよく知られた方法だったんですね(^^) >塩抜きのタイミングにとぎ汁がないと 真水や塩水の方がてっとりばやい… なるほど、そうでしたか。 でもとぎ汁だと無駄が無いですよね。 本来なら捨ててしまうとぎ汁の再利用とは違い、 その為だけに使う塩は少々勿体無い気がしてしまいます。 貧乏性でスミマセン…。 ちなみに私の母は真水に漬けていたそうです。

  • 回答No.1
  • anjukun
  • ベストアンサー率35% (28/78)

こんにちわ 米のとぎ汁とは・・初めて聞きましたね。 私は長年塩水で塩抜きします。

参考URL:
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kagaku/inpaku/kanagawa/qa/a00003.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 とぎ汁を使う方法はあまりメジャーではないのでしょうか? ちなみにこのやり方は、2~3年前に購入した“クッキング基本大百科”という本に書いてありました。