• ベストアンサー

数の子

使い道を教えて下さい。 うちは毎年数の子が送られて来ます、以前は母が田舎に住んでいた為に近所に分けていましたが、私は近所と親しい付き合いをしたくない為に分けません。 昔に比べて美味くなり比較的食べられる様になりましたが、私は余り美味いものでは無いと思っています。 しかし、今回コンビニで買ったイカに数の気を眩した物が美味く(イカ好きです)、この様に他に調理方法は無いものか聞いてみたく質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.5

あけましておめでとうございます。 我が家のお正月料理としては。 まずは松前漬け。ここ数年、おせちは出来合いのものを取り寄せるようになりましたが、松前漬けと栗きんとんだけは我が家のレシピじゃないとダメらしい、次男の一押しなので必ず作ります。 次に、あおばた豆を塩ゆでしたもの。塩抜きした数の子を適当にちぎって、茹でたあおばた豆に混ぜ、めんつゆを薄めないで注ぎます。 2日目くらいから味が染みておいしくなります。ビニール袋で作るとめんつゆが少なめでも全体にうまく味が回ります。 小鉢の一品に便利なのと、冷蔵庫に入れておけば適当に日持ちがするので便利です。 3つ目は長いもを短冊切りなどにして、数の子と海苔のちぎったものを全体にあえます。 めんつゆか、わさび醤油でいただきます。

cap55
質問者

お礼

ありがとうございます あおばた豆は初めて聞きましたが、ネットで見ると枝豆見たいですね。 長芋は好きなので、これは間違いなくやります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

私も松前漬けがおすすめ。 スーパーで、漬ける前の全部が揃ったセットを売っているので、それに追加して漬けると美味しいです。バラバラにしなくても、一口大に折るのでも良いと思いますよ。

cap55
質問者

お礼

ありがとうございます 松前漬けは箱で送られて来ます。 好きですが飽きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.3

イカに「まぶし」 …バラ数の子ですか? イカだけでなく、 白身系の刺身なら大抵は合います。 御飯に乗せてカラシ醤油をかけても良し。 メンツユで味付けしても良し、 余ったら冷凍も可能。 塩昆布を和えても悪くない筈。 余っても翌日は昆布の旨味が更に増すのでは。

cap55
質問者

お礼

ありがとうございます 試してみます。 バラでは有りません、ちゃんとした高価な物です。 個人的には崩れた安物でも良いし、いつかはやり取りを終わりにしたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.2

旦那かアナタの酒呑み友達、会社の同僚等に分けてあげてはどうですか? 醤油漬け、イカ、タコ、コブ等の和え物、和風スパゲッテイー等・・・

cap55
質問者

お礼

ありがとうございます 試してみます。 人にあげるのは好きでは有りません。 ケチだからじゃ無く何も返さないでと言っても返って来ることがあり、それをまた別の人にあげなければいけないので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 松前漬けはどうです? イカ(スルメですが)使いますし、ご飯のお供に酒のあてにと美味しく戴けますよ。

cap55
質問者

お礼

ありがとうございます 松前漬けは別の方から頂いてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 酒のつまみ

    帰ってからヤケ酒でもしようかと思っています。 気分的に作りたくはないので、コンビニか近所のサティで探すつもりです。 普段好んで食べるのはカシューナッツ・ピリ辛イカ焼きなのですが、 それを1年以上食べているので飽きてきました。 (しょっちゅうヤケ酒しているわけではありません) 甘い物・辛い物なんでも構いません。 好きなつまみを教えてください。

  • 母の日のプレゼント

    結婚して8年になります。 義母に毎年、母の日に花をプレゼントしています。 実母には好みが分かる為、洋服や、カバンを選んだりしているのですが、義母の好みはいまだにイマイチ分からず、結局毎年、花になってしまいます。義母は田舎の人であまりファッションに気を使う人ではありません。 実用的でもらって喜ばれる物でお勧めのプレゼントがあったら教えてください。

  • 子なし夫婦2人の社宅暮らし3年目です。近所付き合いで悩んでます。夫婦だ

    子なし夫婦2人の社宅暮らし3年目です。近所付き合いで悩んでます。夫婦だけですと、ほとんど挨拶程度と入居退居の際のランチ位のお付き合いです。私の実家が梨農家で近所にもと、毎年母が梨を送ってくれるのですが、去年は天候があまり良くなく梨も出来が悪かったようで、梨をお裾分けした同じ階段の奥さんに後日「今年の梨は、あまり良くないみたいね」と言われてしまいました。例えそうだとしても、言葉にしてしまう奥さんにびっくりしてしまいました。毎年梨を階段が同じ各家庭にお裾分けしてるのですが…今年からどうしたら良いか、ご意見聞かせてください。毎年お裾分けして今年から差し上げないでは付き合いを辞めたと思われないでしょうか?

  • 親戚・近所のみを招待する披露宴

    私の家は田舎で風習などがうるさい家で、 長女の為、彼が(嫌々?)婿に入ってくれる事に なりました。 当人や彼の親は結婚式はしても、披露宴はやりたく ないと思っているのですが、私の家はそうでは なく、田舎で近所の付き合いもあるし、親戚は もちろんの事、近所を呼び、披露宴をしなくては ダメだと言われ、二人で仕方なく会社の人や友人を 呼ばず近所・親戚のみの披露宴にしようと 話しあいました。 そして、できれば料亭みたいなところで、食事を するぐらいが良いと思いつつ、再び両親に話しに いったところ、母が「親戚・近所は呼ばなくては ダメだと言ったが会社の人や友達を呼ばない 披露宴などあるか!」というようなことを言われ、 どちらかと言えば現代的で理解のある父は 「呼ばないなら呼ばないで良いが、そうなった場合 どう進めるんだ?ただご飯食べるだけじゃ盛りあが らないだろ?余興や挨拶をしてくれる人もいない と思うから。」と言われました。 「盛り上がるなら、良いんだね?」と言い、 二人で考えますと、その場は終わりました。 そこで、こういう披露宴に参加した事のある方、 また、盛り上がるような方法等を教えていただき たいと思います。 やりたくない理由は、面倒、金銭的問題が主で、 お互い呼ぶほどの友達も多くなく、職場恋愛で 私が先に辞め、彼も長くいる気はないのですが 彼が婿で色々言われるのもかわいそうだし、 彼が田舎の付き合いは嫌ぐらいのことを言って いるので、親の意見ばかり聞きいれず、少しは 彼の方をという気持ちもあります。 長々と書いてしまいましたが、よろしくお願い します。

  • 母(70歳)の日のプレゼントについて

    私の母(70歳)に「母の日のプレゼント」として贈って、喜ばれそうな物を教えて下さい。今まで色々な物を贈りましたが、あまり感謝された物はありませんでした。 毎年、母に「何がほしいの?」と聞いていますが、「特にほしい物はない」との答えが返ってきます。 以下に情報を提示します。 (1)母は倹約家 (2)父は健在 (3)母は時に趣味はなさそうですが、最近は「食べ歩き」をしています。 (4)両親と私(長男)は、別居しています。 (5)両親は経済的には、比較的余裕がありそうです。 (6)予算は5000円位を考えています。 よろしくお願いします。

  • 田舎の人(両親)付き合い方

    私は30代の男性で都市部に住んでいます。妻子ありです。 両親は田舎に住んでます。 両親は田舎(地元)から出て生活したことがありません。 両親は、お祝い事や葬式事に過剰に反応します。 例えば、誕生日や母の日父の日のプレゼント。 30すぎてるのでプレゼントなんて必要ないです。 話をしてみると義務感で動いているようなのです。 「プレゼントを買いたいから」ではなく「買わないとけないから」 「買わないと礼儀しきたりに反するから」なんかそのような口調に聞こえるのです。 重々しいので断ると、「せっかく買ったのに、良かれと思ってやったことなのに」と 自分を正当化して反論してきます。 物をあげたり貰ったりする行動を重要視しているようです。 この前なんか饅頭を買ってあげたら、食べずにカビを出してました。 この時点で、物のやり取りが重要で、その物自体には関心が無いようです。 正直付き合いきれないのです。 ここから私の推測ですが、 このような行動は、近所付き合いから来ているのでは考えられるのです。 近所の人から「あの人に物をあげたけどお返しがないわ」と言われる。 こう言うところから来ていると思われるのです。 正直こいうプレゼントごっこはやめたいのです。 毎回、考えるのがめんどくさいです。 近い境遇の方はいらっしゃいますか? 良策があればアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 近所付き合いなんて、誰も求めてなかった?

    隣近所へ頭下げて醤油借りに行かなくても、24時間スーパーやコンビニへ行けば済む。 近所の子供に軽く挨拶しただけで、親がすっ飛んできてめっちゃ睨まれるか即通報。 だから隣家に誰が住んでるか知らなくても困らないし、挨拶しなくても普通に暮らしていける。 昔のような近所付き合いなんて不要、むしろ接点は少なければ少ないほど良い。 「顔を合わせれば挨拶するけど、それ以上は一切関わらない」ならまだ良い方。 「隣近所に誰が住んでるかさえ知らない」と言う事は当たり前。 不動産屋が率先して「挨拶はしなくていい」と言う時代。 トラブルがあっても「直に解決するのは危険」と言われる時代。 生活も娯楽も少し便利になっただけで、近所付き合いなんて見事に崩壊した。 昔は全てが不足していたから、みんな面倒だけど仕方なく付き合っていただけ。 たまたま近くに住んでるだけの他人なんかと、誰も交流したくなかったと言う事ですよね?

  • おすそわけの数について

    果物やお菓子などがたくさんあるので、ご近所におすそわけしようと思います。 昔、人に物を配るとき「3つずつは刺すにつながるから、だめなのよ」と聞いたことがあるのですが、、、あと、他にも駄目な数があったような気がします。 人に、物をおすそわけするときに縁起のよい数は、いくつですか? 知ってらっしゃる方、教えてください。

  • 主賓挨拶(近所のオジサンはアリ??)

    主人の両親は福島と青森で割りと田舎のほう。 近所づきあいやしきたりを重んじるほうだと思います。 私は親戚もすべて東京。3代どころかずーーーっと東京の為、かなりドライなほうだとは思います。主人の両親も現在は東京在住です。 主賓の挨拶を新郎側でとお願いした所、現在の東京の住まいのご近所のオジサンに頼むというのです。ご自分の親戚もいるなかでなぜ近所のオジサン???と正直思ってしまいました。 でもとてもご近所付き合いが深いらしく、このイライラは私がその事を理解できない為なのかなと思い悩んでいます。 主賓挨拶が近所のオジサンっていうのはありなんですか???

  • 古い薪(マキ)をどうしよう

    田舎の家に雑木を割った薪がたくさんあります。 昔、お風呂を沸かす目的で作ったものなんですがガス風呂に改修してしまったので使い道がありません。 バーベキューには炭と違って煙が出るので使えないし、陶芸家には雑木は温度管理が難しいからと断られました。 今時なのでマキストーブなどは近所迷惑だし、困っています。 ゴミに出そうにも、おそらくトラック3台分くらいありますので現実的ではないし、できれば有効利用したいという思いがあります。 何か良い方法はないでしょうか。