• ベストアンサー

数の子

使い道を教えて下さい。 うちは毎年数の子が送られて来ます、以前は母が田舎に住んでいた為に近所に分けていましたが、私は近所と親しい付き合いをしたくない為に分けません。 昔に比べて美味くなり比較的食べられる様になりましたが、私は余り美味いものでは無いと思っています。 しかし、今回コンビニで買ったイカに数の気を眩した物が美味く(イカ好きです)、この様に他に調理方法は無いものか聞いてみたく質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yumikoit
回答No.5

あけましておめでとうございます。 我が家のお正月料理としては。 まずは松前漬け。ここ数年、おせちは出来合いのものを取り寄せるようになりましたが、松前漬けと栗きんとんだけは我が家のレシピじゃないとダメらしい、次男の一押しなので必ず作ります。 次に、あおばた豆を塩ゆでしたもの。塩抜きした数の子を適当にちぎって、茹でたあおばた豆に混ぜ、めんつゆを薄めないで注ぎます。 2日目くらいから味が染みておいしくなります。ビニール袋で作るとめんつゆが少なめでも全体にうまく味が回ります。 小鉢の一品に便利なのと、冷蔵庫に入れておけば適当に日持ちがするので便利です。 3つ目は長いもを短冊切りなどにして、数の子と海苔のちぎったものを全体にあえます。 めんつゆか、わさび醤油でいただきます。

cap55
質問者

お礼

ありがとうございます あおばた豆は初めて聞きましたが、ネットで見ると枝豆見たいですね。 長芋は好きなので、これは間違いなくやります。

その他の回答 (4)

回答No.4

私も松前漬けがおすすめ。 スーパーで、漬ける前の全部が揃ったセットを売っているので、それに追加して漬けると美味しいです。バラバラにしなくても、一口大に折るのでも良いと思いますよ。

cap55
質問者

お礼

ありがとうございます 松前漬けは箱で送られて来ます。 好きですが飽きます。

• g27anato
回答No.3

イカに「まぶし」 …バラ数の子ですか? イカだけでなく、 白身系の刺身なら大抵は合います。 御飯に乗せてカラシ醤油をかけても良し。 メンツユで味付けしても良し、 余ったら冷凍も可能。 塩昆布を和えても悪くない筈。 余っても翌日は昆布の旨味が更に増すのでは。

cap55
質問者

お礼

ありがとうございます 試してみます。 バラでは有りません、ちゃんとした高価な物です。 個人的には崩れた安物でも良いし、いつかはやり取りを終わりにしたいと思っています。

• KZ1105A1
回答No.2

旦那かアナタの酒呑み友達、会社の同僚等に分けてあげてはどうですか? 醤油漬け、イカ、タコ、コブ等の和え物、和風スパゲッテイー等・・・

cap55
質問者

お礼

ありがとうございます 試してみます。 人にあげるのは好きでは有りません。 ケチだからじゃ無く何も返さないでと言っても返って来ることがあり、それをまた別の人にあげなければいけないので。

回答No.1

松前漬けはどうです? イカ(スルメですが)使いますし、ご飯のお供に酒のあてにと美味しく戴けますよ。

cap55
質問者

お礼

ありがとうございます 松前漬けは別の方から頂いてます。