• ベストアンサー

母(70歳)の日のプレゼントについて

私の母(70歳)に「母の日のプレゼント」として贈って、喜ばれそうな物を教えて下さい。今まで色々な物を贈りましたが、あまり感謝された物はありませんでした。 毎年、母に「何がほしいの?」と聞いていますが、「特にほしい物はない」との答えが返ってきます。 以下に情報を提示します。 (1)母は倹約家 (2)父は健在 (3)母は時に趣味はなさそうですが、最近は「食べ歩き」をしています。 (4)両親と私(長男)は、別居しています。 (5)両親は経済的には、比較的余裕がありそうです。 (6)予算は5000円位を考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi--na
  • ベストアンサー率35% (39/109)
回答No.2

お母様は、今も歩いたり等は問題なく出来る体力はおありですか? それならば、そして食べ歩きが好きなら、市場や観光地(東京近郊に在住なら築地市場や鎌倉等)で 御馳走するというのはどうでしょうか? 私自身が最近築地市場に行って来たのですが、今度のGWには両親を連れて行けたらいいなと思ったりしたので、 コメントさせて頂きました。 もしくは、2861827さんがご両親と別々でお暮らしであれば、お食事にご招待する等はどうですか? もし出かけるのが不自由であれば、洋服や下着なんかをプレゼントするのも喜ばれると思います。 素敵な親孝行出来るといいですね。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母は刺身が好きなので、近くの市場での食事会を検討してみます。

その他の回答 (2)

  • 4322masa
  • ベストアンサー率28% (46/164)
回答No.3

食べ歩きがお好きということは食いしん坊ですよね。 そして、倹約家とのことなので、あまり贅沢なものは逆に怒られてしまう可能性があります。 なので、日頃召し上がるもので、ちょっとグレードの高いものはいかがでしょう。魚沼産コシヒカリとか、蔵元醤油とか、梅干とか。 なんかお中元みたいかしら(^^;

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「魚沼産コシヒカリ」は喜びそうです。

回答No.1

『物』をプレゼントするのって結構悩みますよね…。 食べ歩きがお好きでしたら、 ご一緒になにかおいしいものを食べにいくのはどうでしょう。 予算が5000円でしたらそのお値段で食べれるものとかいかがですか?

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検討してみます。

関連するQ&A

  • 義母への母の日のプレゼント

    お嫁さんの立場にいる方。母の日は義母さんにプレゼントしていますか? 私は毎年プレゼントをしているのですが、義母はある年にプレゼントを贈った時に、プレゼントしたものが気に入らなかったという様な内容の言葉を言われ撃沈した経験があります。 長男の嫁というのと、気を使うタイプの私は、それでもプレゼントを毎年、とっても考えながら贈り続けています。 このサイトで義母があまり喜んでいない状況なのに母の日をプレゼントを贈るというのは単なる自己満足に過ぎないのでは?というものがあり、何だか感心させられました。 母の日も間近です。皆さんはどう思って、プレゼントはどうしていますか?

  • 母の日のプレゼント

    もうすぐ母の日ですよね。皆さんはどんなプレゼントを考えていらっしゃるのでしょうか? 私の母はおしゃれで着道楽っていうんでしょうか、たくさん服やブランドもののバッグを持っているような人です。でも格好だけで遊ぶ事をしらない真面目な人です。 いつも私の事を気遣い優しい母に何か感謝の気持ちをつたえたいのですが、プレゼントも母の持っているものにくらべたら、たいした物が買えないのが正直辛い所です。 食事の用意などもした事がありますし、プレゼントも高価ではないものの何年もあげ続けていて、そろそろネタ切れです。 私の母は55歳です。去年は下着をプレゼントしました。 何か喜んでくれそうないい物はないでしょうか? 毎日考えているのですが、なかなか思いあたりません。 どなたか助けてください。

  • 母の日のプレゼント

    もうすぐ母の日ですね。 うちでも毎年母(今年68歳)に何かプレゼントしているのですが、今年GW中から父の作った借金の返済をめぐってずっと家庭内の金銭的トラブルが続いていて、私もあれこれ金策したりして経済的に苦しいのを母が知っているので 「プレゼントは何もいらない。その分を自分のお小遣いにするか、そうでなければ家計に入れて」 と言います。 じゃあ、好きな料理を作るよ!と言っても 「特に食べたいものはないなあ…」 (実際母は好き嫌いもない代わりに「好物」というのが特にないんです…せいぜい「かっぱえびせん」ぐらい…) 元から「花束」などでなく実用的なものを好む人です(洋服とか) なので「お金無理してないよ」という範囲で、何かしら母に気持ちでも物でも何でもいいので贈りたい(喜んでもらいたい)のですが… マッサージなどをしてもすぐ気にして「もういいよ」と止めさせてしまうし… 趣味といったものも特にないです。 何か良い案はないでしょうか…

  • 母の日のプレゼントは何がいい?

    2歳4ヶ月の男の子を持つ30代の父親です。 母の日のプレゼントに悩んでいます。 息子(2歳4ヶ月)から妻(30代前半)へのプレゼントということで、いつもの感謝を込めて何かプレゼントしたいと考えています。 息子からのプレゼントということにしたいので、あまり高価な物は控えたいと思っているのですが、どんな物が嬉しいと思いますか? ちなみに、去年はお花をプレゼントしました。

  • 母の日にプレゼントしたくない

    小学生のときから毎年、母の日には何かしらプレゼントをしてきました。 ですが3年ほど前に母と喧嘩をし、母の日や、なんてことない日にプレゼントしたものを捨てられました。 捨てられた物は私が作成したハンドメイドの天然石ブレスレット2点です。 母はスピリチュアルな物が好きで、天然石ブレスレットが欲しいと言っていたから石の意味もちゃんと調べて購入し、色合いのオーダーも受けてたのでお店で長時間探した石でした。 プレゼントしたときは喜んでくれて、毎日のようにつけてくれましたを それが私の知らないうちにブチブチと引きちぎられ、床に捨ててありました。 それ以降、はっきり言って母の日にプレゼントしたくないのですが、今まで毎年あげてたのでなんとなく申し訳ない気持ちになって、結局、食べ物をプレゼントしています。 消え物なのでまた捨てられて悲しい気持ちにならないかと思いまして。 しかし、やっぱり何度思い返してもハンドメイドブレスレットを引きちぎられ床に捨てられていたことが許せません。 母の日が近づくと思い出しては、人間としてどうなのか?とさえ感じるようにさえなります。 来年からは本当に一生あげたくないのですが、こんな気持ちを抱いてしまう私は心が狭いですか? 一応、親なので親孝行もしないといけないですが、人の気持ちをこのように踏みにじることが出来る人に親孝行なんてしたくありません。

  • 母へのプレゼント

    今月ですが、母の誕生日です。 年齢は50代です。 何をプレゼントするか迷ってます。 一応、今までプレゼントした物を挙げて見ます。 ・洋服 ・ネックレス ・時計 ・靴 ・バッグ ・日傘 といった感じです。 身に付けるものは好みもありますし、 毎年恒例になってきているので、避けたほうがいいかと思っています。 ちなみに、長男夫婦は身に付ける物をよくプレゼントします。 次男夫婦は、理解出来ない事をします。 昨年は犬用のご飯皿でした。 現状で考えているのが、マッサージチケットとかが いいかなと思っています。 そういえば、母は花が大好きです。 皆さんが今までプレゼントした物で喜んでくれた物とか これはどう?って物を教えていただけないでしょうか? 何卒宜しく御願いします。 書き忘れましたが、誕生日までは大体3週間です。

  • 高校生の息子から母への母の日プレゼント

    お世話になります。 高校1年生の男子です。 離れて暮らす母へ、感謝の気持も添えて、母の日プレゼントをしたいのですが、何をプレゼントすればいいのか分かりません。。。 サプライズでプレゼントしたいので、直接聞くのはNGです。 個人的には長く使ってもらえるものをプレゼントしたいです。 どのような物をプレゼントすると喜んでくれるでしょうか?

  • 母の日のプレゼント

    結婚して8年になります。 義母に毎年、母の日に花をプレゼントしています。 実母には好みが分かる為、洋服や、カバンを選んだりしているのですが、義母の好みはいまだにイマイチ分からず、結局毎年、花になってしまいます。義母は田舎の人であまりファッションに気を使う人ではありません。 実用的でもらって喜ばれる物でお勧めのプレゼントがあったら教えてください。

  • 母の日と父の日のプレゼント

    毎年悩む義父と義母へのプレゼント! 実家の両親の場合は大体の見当がつくので、あまり悩みませんが、舅と姑(別居)の場合、何を贈って良いのか、何が喜ぶのか毎年悩みます。 結婚当初は洋服とか贈っていましたが、実際に着用しているのを見たことがありません。 今年の母の日には”お花の鉢植えと和菓子のセット”を贈りました。 友人に聞くと、デパートの商品券(1万円)をあげたそうです。 人それぞれに、趣味や嗜好が違うとは思いますが、皆さんの例を参考にさせていただきたいと思いますので、どうぞ、教えてください。

  • 母の日のプレゼント

    今年の母の日は、両親二人っきりになります。 しかも前日が妹の結婚式なので 本当に寂しい思いをするのでは ないかと思います。 うちは三姉妹なのですが、三人とも遠方に嫁いでいます。 毎年 個別にプレゼントを贈っていますが、 今年は前日に三女の結婚式を終え、今まで私達の子育てお疲れさま(子育て卒業)の感謝の気持ちを込めて三姉妹でプレゼントを用意しようと思っています。当日の朝には それぞれ飛行機で飛び立ちますので 食事に誘う事も出来ず 品物を渡す事しかできないと思いますが、 プレゼントと三人でメッセージカードを用意したいです。 前置きが長くなりましたが、何か良いプレゼントのご提案があればお願いします。最近、長年使用していたミシンが壊れて買い替えると言ってたので、候補にはしています。 母は社交的で社交ダンスやピアノが趣味です。 明るく(年甲斐もなく)お茶目なので、友達も多く お茶や食事にも出かけるので、バックやアクセサリーもいいかなとも 思ってます。 ですが、実家に父と二人っきりになるので 最後に家族写真を撮って 額に入れてプレゼントとか・・・ 泣かせるプレゼントは余計に寂しくさせるでしょうか・・・ もちろん妹とも相談しますが、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう